2012年11月30日金曜日

冬のにおい

昨日は用事があったので相方2号と皇居のそばへ行ってきました!!!

見てください!!!このキレイな紅葉を!!!!
写真からでも冬のシンとした空気が漂ってきますね!!!
あまりの美しさに増田有華AKB48脱退という
哀しさと憤りの詰まった出来事を忘れてしまいそうです!!(号泣)

はい。それではしゃぎまくった挙句、
2号にジャンプしてる写真を撮ってもらおうとiPhoneを渡したのですが




・・・飛んでない・・・
見事に飛んでない!!華麗なまでに「飛ぼうとする瞬間」を収めてきやがった!!!

あまりのぽんこつっぷりにあやうく体育館裏に呼び出しそうになった瞬間でした。


そして夕方・・・
街の光をお堀の水に反射して美しいですね。
ムーディーです。
これまた、なんてムーディーな道なんでしょう。
電灯に紅くなった葉が照らされ大変にムーディーです。

そんなムーディーな道をわたしたちは
寒さのあまり「さむけーの!ボルケーノ!!」と叫びながら歩いていたら
ベンチに座るムーディーな高校生カップルにジロリと睨まれました。

アダルト度
   高校生に
      負けてるよ


素晴らしい俳句で
本日は失礼させていただきます。



21歳児・よん

2012年11月28日水曜日

!と!と?

本日のテーマ「洋服屋さんにいって我思う」。

いつからだろう。
洋服屋さんと「!!?」が切り離せない存在になったのは。

それでは「!!?」 なイラッを紹介します。


・ただ何の目的もなくいいなと思って見てるだけなのにこう話しかけられたとき。

いろんなお店で聞いてくるけどこういうアウター探してたらなんやねん!
わたしが店員ならそう聞いて「そうです」と言われたとしても
「お探しだったアウターあってよかったですね」くらいしか返し浮かばないんだが!
さらに「違います」なら「お、おう・・・」だぞ!!!
ていうか「お探しだった」ならもうそれは
既に気に入ったアウター見つかってホクホクしてる状態ですよ!
なおのこと聞いてどうすんねん!!!みなさん日本語大丈夫だったんですか!!!


・さっき「このアウターかわいいですよね~」と1分ほど話しかけられたのちいったんお店を離れ
戻ってきたらドヤ顔で「あっお帰りなさい!」と言われ全く絡みのなかった店員にまで
「あー!ありがとうございます!」と言われたとき。

お前はわたしのなんなんだ。
ひとの顔見て「あー!」じゃないよ!

・お会計時会話をしているわけではないのに「エヘッ」「エヘッ」と笑うことで
会話している風を演出し、手を止めているとき。

仕事をしてください!!!!



なんやねん!!!!
なんやねん君らは!!!!
上の人間はどういう教育をしているんだ!!!!

もちろん接客業において会話が大切だというのは分かりますし、
店員さんと仲良くなったら商品を買いやすくなるというのは本当にあることだと思います。

ただね、それは会話が成立したらの話で
意味のないこと話しかけられたってよくない効果しかもたらさないとわたしは思うのですが
どうなんですか?若者はこれがイイんですか?
店員さんに「カワイイですよね~」って言われたら
「あっカワイイんだ・・・よし買おう」って思っちゃうんですか!!!?
カワイイと思ったから手に取ったんじゃないの!!?
店員さんからその情報いらなくない!!!!?????

試着してみて「似合いますよ~」ならまだわかるけど・・・
見て「カワイイ」てそんなん出会って1秒でいだける感想だわ!!!
あなたは何のためにいるんだ!!!!!


はい。こうやってちっちゃなことに全力で憤ってるわたしに対して
うちのおかあちゃんの”細かい気にしない精神”はこうでした。

おかあちゃん・・・・


正論すぎや・・・・




よん




2012年11月27日火曜日

ご報告

Numeroのブログhttp://numero.jp/chikakoyonehara/のほうでも
宣伝させていただいたんですけど・・・

ただいま渋谷パルコpart3 3階にて
もしもしカワイイ原宿×チェキをやっており
そこで、恐れ多いながら

こちらのあほうさ缶バッチを販売して頂いてます!!!!
写真Numeroの使いまわしやないかいってそうだよ使いまわしだよ
うまく撮れた写真は何回だって使うよ!!

5個で350円という血ダラダラ系超特価!!!!
缶バッチがついたバッグは980円!!こちらも原価無視のスペシャル価格!!!

渋谷~?遠い!いけな~い!って方はご一報くだされば
メール便で送りますけどどうですか?(強引な押し売り)

渋谷がお近くのかたは、用がなくても楽しいブース12月9日までやっておりますので
ぜひぜひ足をお運びください!!!


という宣伝でした!!
あほなことばっか言ってるけど時にはこういうこともやるんですわたし。(誇らしげ)



よん

2012年11月26日月曜日

考えごと

昨日、東京湾震源の大きな地震がありましたね。
わたしはそのときボロボロな建物のなかにいたので、
突き上げるような揺れの大きさに
去年の3月を思い出しました。
それまで覚えているつもりだった”恐怖”というものを
すっかりどっかに忘れていたことを知りました。

あんなに強く思ったことでさえ
人間はこんなにも忘れてしまう生き物なんだなぁ。



だからこそ、こころに負った傷は癒えるのかもしれないけど・・・。
 
愚かな人間たちを神様がこーやってみているんだね。きっとね。出雲でね。
いつ何があったとしても、
後悔しない生き方をしよう。

今大切にしたいものは、
出来るだけ大切にしよう。





だからわたしは決めました。
NMB48のチームM公演のアーカイブ映像を観るために、DMMに月額1980円払うと。






あれ?なんかちがった?







・・・ごめんなさい。わたしが間違ってました。 








2980円だった。
それはちょっとやっぱり悩むわぁ・・・



ダメ人間・よん

2012年11月24日土曜日

イケメンイケメンイケメン

今日は相方ジャニオタたろうに連れられて
「Jonney's world」を観に行ってきました!!!!



すこしネタバレます!



いいですか!!


いいですね!!!



すごかった!!!

※イケメンたちを描くのはちょっと恐れ多いのであほうさぎで表すことを、お先にご了承ください。


飛ぶ。
濡れる。
綱渡る。
空中ブランコる。

他にもこの子たちの本職はなんだっけ!?パフォーマー!?サーカス団!?
と思ってしまうような恐ろしいポテンシャルによって繰り広げられる大技たち・・・
でも「やっぱりこの子たちはアイドルだった・・・!」と思わせるキラキラ感。

しかし一番なにより感じたのは、イケメンたちへの愛でした・・・

そこが他とは違うよね。ジャニーズは、消費社会の産物ではない。
イケメンを愛するこころによって作られてる。
AKBで「商品陳列」って批判されたおんなのこの並べ方と、そう変わらないはずの
おとこのこたちの並べ方なはずなのに、何故だろう。溢れてくる愛情は。

ショーとして、とてもおもしろいものを観させてもらいました。
やらせてることはアイドルの域を軽く超えたレベルのものなのに、
「アイドルだからこのくらいでいっか」 っていう妥協を感じない。

作るの、たのしいだろうなぁと思った。
頭の中で浮かんだものが、どんどん実現していくんだろうなぁ。
ジャニーさん、しあわせだろうなぁ・・・
とかね。考えてしまいました。

会場にいるちぃさなおんなのこから、おばあちゃんまでみんな青春真っ盛りでした。
隣に座っていたおばあちゃんが、おとこのこたちが上半身裸になった瞬間
前のめりになったのはわたしだけの秘密にしておきますね。

そういえば
おんなのこだけじゃなくてわたしの隣のジャニオタたろうも青春真っ盛りだったわ。
おめめキラキラさせながら「けんとっと(※Sexy Zone)、カッコイイ・・・」とか言われるのは
いつものことでした。
わたしも「ありぃ(※NMB48)がイケメンすぎてやばい」とか言っているので
どっちもどっちでした。




よん

2012年11月23日金曜日

わたしも今日で

わたし前回の日記で島根県に触れましたが、
ほんとうに島根県はおもしろい県だとおもいます!!!
わたしは日本では島根推しです!!!

今日は島根を正々堂々紹介していこうとおもいます!!!

①神話の国しまね
10月が旧暦で神無月というのはみなさんご存知のことかとおもいますが
これは八百万の神さまたちがこぞって”あるところ”に集まってしまい、
各地からいなくなるから神無月といいます。
じゃあその”あるところ”ってどこぞ!というと、それが島根県!
島根県は出雲大社に、神さまたちは集まっているんですね!
ということから、神無月は出雲でだけ「神在月」といいます!


つまり言ってしまえば出雲大社は神さまたちの実家ってことです!

多分こんな感じですよ。

この時点で、島根は日本でオンリーワンの地ですよ。


②なのに、日本のトップオブ地味扱い。
日本で唯一、神無月10月に神さまが集まるところなのに・・・!
日本の多くの人が島根と鳥取がよくわからない。
確かに。確かにね。
県庁所在地・松江駅の寂れっぷりは半端じゃないよ。
深夜バスで早朝松江に着いても、行くお店なんてありゃしないよ。
昼でも気軽に入れるお店なんてありゃしない。よくわからないモニュメントしかないよ。
新幹線も通ってないよ。



・・・そこがまたいい。

日々の喧騒を忘れて、島根をドライブ。見るものはたくさんある。
出雲大社に、須佐神社、日本の神様に触れていろいろなものに感謝する。
キララ多岐という海岸でまったりするのもいい。綺麗な海岸だけど、どこよりもまったりできる。
何故なら競争率が低いから。
世界遺産石見銀山に、龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)、五百羅漢。
島根ワイナリーでおいしいワインを試飲。
だけどこの車文化の中、誰か一人が飲めないという犠牲にあわなければならない。
日御碕灯台の、階段を上がってギシギシ言うたび心臓が縮みそうな感覚もたまらない。
夕方の宍道湖も、それはそれは美しいだろう・・・


まあ、何を言ってもわたしと島根の間には何の関係もなく
わたしはただの島根初心者に過ぎないのでした。

いつかなりたい。
島根のTO(※トップオタ:ドルオタ用語。そのオタ界のトップとされる人物)に。


よん

2012年11月20日火曜日

現在・過去・未来

この前11月になったばっかなのにもう20日とかいうし・・・
なんかブログにこれ書こ!!ってのがみっかんないし・・・
探し物は見つからないし・・・机の中もカバンの中も探してみても見つからないし・・・
おっきな箱にパンダのちっちゃいフィギュア一個だけコロって入ってたりするし・・・
わたし一体何をしたかったんだろう。 パンダよりもっとしまうものあったよね絶対・・・







妖精「水族館ゴビウス(宍道湖(しんじこ)に住む生きものがいっぱい☆)のあたりの草むらと、世界遺産・石見銀山(いわみぎんざん)とその文化的景観、そして温泉津温泉(ゆのつおんせんって読むんだよ☆)・・・。あなたの記憶の、楽しかったところに連れてったんだよ!
    過去は、いまのあなたをつくるもの。でも、過去はいまによって変えることもできる。それは過去を振り返るんじゃなくて、「いまをがんばる」ことで出来る改竄なんだよ。いやな過去は振り返らず、変えていけばいいとおもう。昨日出てた鼻毛は今日切ればそれでもうチャラになる。昨日会ったひとに「鼻毛出てた」って気付かれようが、今日のわたしの鼻毛が出てなければオッケー。
    じゃあ振り返るべき過去はどこにあるかといったら、もちろん楽しい思い出の中にある。過去は、いまの自分を励ますべきものなんだよ。島根にいるあなたは、いまのあなたを応援しているよ。だって祈ったでしょ?出雲大社で、幸せな未来を・・・」




妖精「という新しいかたちの、島根県のステマでした。」










よん

2012年11月19日月曜日

物理攻撃

最近のことなんですけどー、





ヒップアタックが好きです。

どちらのお子さんの話ってそれが残念ながら21歳乙女の話なんですよ
いやー。楽しいですね、ヒップアタック。
みなさん最近ヒップアタックしてますか?
ご無沙汰な方は、してみてください、ヒップアタック。
きっとみなさん魅力に気づくはずですよ。楽しくなります。虜ですよ。

ただひとつ、やってはいけないことがあります。


それは勝てない相手に挑むことです。
吹き飛ばされますよ。
逆の発想で、飛ばされるのを目当てにやってみるっていうのもアリかもしれません!




何を言ってんのかなって自分が一番思ってるよ!




よん

2012年11月17日土曜日

かみさまおねがい







2012年11月16日金曜日

おいしい飲み物

バーテンダーの友人からお酒のいろいろを教わってからついついやってしまうこと。


①ドヤ顔で化粧水のキャップを親指で回転させて開けてしまう。
カッコつけても、化粧水のキャップ。

②ドヤ顔で、知ったような口でリキュールを語る。
だって。だってこれ、おいしいよって聞いたんだもん。(圧倒的信頼)

③それでもワインは何を教えてもらっても全然わからない。
取り繕えもしない。




しかしなんだかんだいっても・・・
お酒よりジュースが好き。

甘くておいしい。
これ以上なにか望むことがあるでしょうか。






よん

2012年11月14日水曜日

ポジティブハッピー

こんばんわ!!!!本日のイラッ☆を紹介します。

①手段は選びたい
コバエを発見したわたしは、
素手で倒した方が早いけれど現代っ子そして都会っ子、それはいやなので
持ち前の反射神経(真顔)を生かして急いでティッシュを引き抜き、倒したのですが
焦りすぎて指で殺してました!!!!!!

イラッ☆指数60%!!


②わたしにしか見えない敵
今日は昼間あったたかったんで、のんきに歩いてたんですけど
こんな季節になってもまだいやがるんですよ、ユスリカが
ユスリカってあれですよ、あの、なんか特定の道とか川とかの近くとかにいるちぃさなあれです
華麗なステップで避けるじゃないですか。
その瞬間ですよ。
向かいの道を歩いているひとが冷めた目で見てきたのは。

言いたい。わたしは。
違う。違うんだ。そんな目で見ないでくれ。ただユスリカ避けてるだけなんだと。
そんな言い訳も許されないまま、わたしは彼女のなかで永遠におかしなひとのままですよ。

こんな理不尽なことがあっていいのか。

イラッ☆指数80%!!!


③面白くもなんともない、ガチでイラッとすること
一回口のなか噛んじゃうと、なんでかずっとおなじとこ噛んじゃうよね。
それで口内炎とか併発すると、もう人生いやになるくらい痛いよね!!!

イラッ☆指数120%!!!!

ただいままだ、2回噛んだ段階なのでビタミンC摂取しまくって
おくちクチュクチュモンダミンさんに本気出してもらって、
口内の平和を守っていきたいとおもいます!!!!


④イラカワの極致
今わたしはリビングにパソコン持ってきて作業しているのですが、

となりにすごい音を立てながら寝ている父ちゃんがいます。
もうよくそんなレパートリーあったなってくらい、バリエーションのある寝息を披露してくれています。
「ん?んん?」に興味津々だよ、こっちは。何があったんだよ。
それもしあわせそうな顔してますわ。
なんかもう、よかった。平和な光景だなぁ。

イラッ☆指数20%の、しあわせ指数100%でお願いします!!!











はい。イラッ☆がしあわせに変わったとこで、あしたもポジティブに
過ごしていきたいとおもいます!!!



よん

2012年11月13日火曜日

アンチ

今日、おいしい麻婆豆腐を作ったんですよ。
とってもおいしかったんです。
それをfacebookにあげたら・・・
「器がいつも同じでおいしそうに見えない」「辛くなさそう」「そぼろ豆腐みたい」という、
facebookにあるまじきアンチコメントの数々にわたしは愕然としました。


このアンチコメントは愛のあるアンチコメントですが、
わたしが愛するアイドルの皆々様は日々ガチのアンチに対面しているとおもうと、
ほんとに、心がぎゅってなります。
わたしが推している子が、最近ちょっとやらかして、必要以上に叩かれていて
心がぎゅってなる日々を送っています。
ちょっと推してるくらいのわたしがこんなに心がぎゅってなるんだから、
本人はどれだけぎゅってなってるか・・・
へたれのわたしには想像もつきません。

「テレビに出るひとは、批判されるのも仕事」

そう思われる方もいるでしょう。
だけど、それをどうしてポジティブに伝えられないのか。
どうして鋭いことばを鋭いままに本人に浴びせようとするのか。

何かをして、あるいは何か気に入られないことがあったとして
批判される場所には、そのうち「ただ批判したいだけのひと」が集まります。
そういうひとたちが面白おかしく、事実も知らないでけなす。
その批判されるべき事実だけじゃなくて、容姿とか境遇とか、関係のないことまで。

そんなことばに傷ついたって意味ないってわかっててもなんかひっかかっちゃって、
そのうち、批判が見たくないばっかりに本人までみたくなくなっちゃうから
厄介だよねえ。

せめてわたしはその鋭いことばでひとを傷付けないようにしよう。

最近、オッサン(あ、わたしのことです)はなぁ、若い子が怖すぎて
こころがジャックナイフ化してるからほんとうに気を付けよう。 

甘やかすのと、やさしいことばで諭すのは違う。
後者が出来るおとなになりたいですね。


どうでもいいけど、AKB48の『アンチ』って曲、わたし好きです。(本当にどうでもいい)



よん

2012年11月12日月曜日

ただいまどはまり中

最近わたしがドはまりしている料理のレシピを紹介します。



材料:山芋・なめこ・ネギ・ご飯・卵・だし・しょうゆ・みりん・iPad
 

①山芋をする。

②気合を入れてすったとろろをだし醤油で味付けてちょっと飲む。
③だし汁(100mlくらい)を沸騰させたら、しょうゆ・みりん・切った長ネギを入れて2分煮る。
ちょっと音寂しくなったら、iPadでDMMをみるとよいでしょう。
でかい画面でより伝わるものがあることを、iPadは教えてくれる。

④DMMに夢中になりすぎて焦りながら、3で煮てる2分の間になめこをさっと洗う。

⑤2分経ち、なめこを入れてさらに1分熱してから卵を溶きいれる。


⑥なんとなく固まってきたらごはんにかけて完成です!!!


とろろは・・・これにかけても飲んでもいいです!!!
とろろは飲み物だからね!!!
 

なめこ多いて?とろろ多いて?ネバネバしすぎて!!?
いやなめこにもとろろにもムチンという成分が含まれていてですねー
消化器官にもいいし粘膜にもいいし風邪とかインフルエンザも予防してくれるし
タンパク質の吸収を手助けしてくれるし
もうほんといいやつなんですよ!すげえやつなんですよ!!!
そんなムチンのこと・・・わたし大好きなんですよ!!!

だから・・・きっと健康を呼ぶ☆ムチンだいすき丼。
ぜひ試してみてください。

iPadいらんて?いやひとりでごはん食べるときはDMMはマストです!



よん