2013年1月27日日曜日

今夜発つ

突然ですが行ってきます。上海に2週間。
マイナス1度とか聞くんですが、生きていけるのでしょうか。

これは東京でのわたしの標準的な1日に着ているもの表です。1日ですよ。
大体5枚は来てます。着ぶくれ大将です。寒さに備える能力がたぶん体の中にない。
薄着の若いおんなのこを見ると違う生き物だなと思います。
ただ下半身は比較的寒さに強いので、ショートパンツにタイツでなけなしの若さをアピールしたい
そんなお年頃。

何はともあれ


肩掛けカバンを背負って・・・




よん

2013年1月26日土曜日

変態ズ

わたしのなかにはオッサンが棲んでるので大福系女子が好きというのはもう
お分かり頂けたかとおもうのですが・・・

じつをいうと・・・

わたしのなかにはおんなのこも棲んでるんですよ!!!(あたりまえ)


そしてガールズ1号の好みはというとですね
1・背が165センチくらい
2・声が低くない
3・中性的
4・以上の条件を満たしていれば性別なんか構わない



・・・


・・・・・・。

お気づきでしょうか、
つまりはどっちも変態ってことです。 



悲しいかな、そのせいで少女漫画デビュ- ←こんな過ちが起きるんです。
痛ましい事件です。
「タイプは?」って訊かれたら、
「イケパラ時代の・・・」

うんうん、イケパラはイケメンがいっぱい出てるからね!という向こうの空気に気付きながら
わたしはあえてそれを断ち切るように「堀北真希」と言います。

仕方ないよ。
世の中好きになってしまったらそれが全てだよ。

「タイプは?」と聞いたひとは大概
こんな感じになります。
「イケメンだよね(でも女子だよ)」の、悲痛さと言ったら・・・
わたしだってそんな顔をさせたいわけじゃないのに・・・!
「わかるー!」って言われたいのに!女子だってわかってるのに!!

でも止められない、それが愛ってものでしょうね。





最近嵐の皆様と青春する夢ばかり見るのですが、
わたしは欲求不満か何かなのでしょうか。




よん

2013年1月24日木曜日

警戒心のかたまり

あたらしい肩掛けカバンを買いました!
肩掛けカバンはわたしの強い味方です!
海外に行くときのお供は肩掛けカバンしか考えられません!

それはわたしが主成分が警戒心80%のへたれうさぎだからです!!!

スラれてからじゃ遅いんだぞ!!!!!!

海外行って現地人がやってるからって自分も同じことしたら・・・!
後の祭りよアッハッハだよ!!!!
あれですよ!行動を狭めるための警戒心ではなく
快適な日々を送るための警戒心ですから!!!!
わたしはケチ王なのでスラれた瞬間もう楽しいことを忘れ
犯人への恨みで胸がいっぱいになることを自分でわかっているのです・・・


日本の男子でこういうのいるじゃないですか。
はみ出し長財布in尻ポケット。
あまりの警戒心のなさにいやこれはむしろ罠か?と思っていたんですけど
試しに男友達の長財布を盗ってみたら気付くことなく5分経過・・・

「お前気付けよぉおおおおお!!!」と叫びながら返したのは言うまでもありません・・・


お前・・・

ここが日本でよかったな!!!!!!!!!



日本の治安の良さ人の良さは
時に問題を生むこともあるのだなぁと頭を抱えるのであった・・・



肩掛けカバンは今の若い子はショルダーバックというんだよと母親に教えてもらいましたが
やっぱりわたしには肩掛けカバンがしっくりきますわ。


よん

2013年1月22日火曜日

迷惑

最近、ほんとうに迷惑メールがひどい。
優樹菜やらゆいやら凛やらオシャレな名前のおんなのこから山のようにメールが来る。
壇蜜に似てるというひとガッキーに似てるというひと3日間お風呂に入ってないひと
歯磨きシーンを見てほしいってひといろいろ来る。
600万あげるってひとからもメールが来る。


なんでだろうか。


なんだってわたしのメールアドレスは
こんなにもカモ認定されてしまったのだろうか。


来るメール来るメール
「倫香」「智恵」「エリコ」「りな」「あんず」

そう、わたしは

完全にオッサン扱いである。

しかもどう考えてもなかなかマニアックなメールばかり来る。
「ベランダからこのマンション見える?」
話を勝手に飛躍させるんじゃないよ。
「オッパイ星人を探してます☆」
知らないひとから探されて誰が挙手するというのだろうか。
「臭いひとがいい」
おまえは何を言ってるんだ。

・・・こんなんで成功する事例があるのだろうか。
ちなみにこのメールたちは短い文章のみで
写真なんかはついていやしない。
なんとも不親切な迷惑メールである。
これほど迷惑メールがひどくなる前来ていたメールには
ちゃんと写メがついていた。

大量生産のせいでクオリティが下がったのだろうか。

これで引っかかるやつなんか
相当餓えきったクズであると断言出来よう。

というか、いるとは思えない。いたら笑う。



何をこいつは迷惑メールをいちいち読み込んでるんだと思われるかもしれない。
でも一日に6、7通平気で送られてくるこれらを
わたしはもはや黙って消すことなどできないのである。

メールアドレスを変えたほうがいい。
そう思われる方もいるだろう。
しかし、メールアドレスを変えるのは重労働である。
わたしは「メアド変えました☆」というメールをきちんと送るほど丁寧な人間ではない。
わたしがメールアドレスを変えたが運のつき・・・もう二度と連絡がつかない。完 というひとも
現れてくるはずだ。

そんな労力を払ってまで
また迷惑メールが送られてきたら・・・わたしは完全なる敗北だ。
それは避けたい。

ひとつひとつメールアドレスが違うもので送られてくるから(共通してる部分もない)、
受信拒否もできない。



だからわたしがとった迷惑メールを対処する方法。
それは


”気のゆくまでツッコむ”

これしかないと思っている。



迷惑メールにお困りのみなさん。
どうぞツッコんでください。
そして気が済んだら、消しましょう。
ただ消すのとは違う爽快感がきっと生まれるはずです。





よん

2013年1月21日月曜日

グルメ野郎の憂鬱

こんばんは。グルメ野郎です。

最近さらに原材料名が気になって仕方がないです。
キサンタンガムってなに?ピロリン酸Naってなに?アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物ってなに?デキストリンってなに。ソルビン酸カリウムってなに?
一度みることを覚えると、なんだか見てしまう原材料名・・・
だって食材じゃないじゃない。化学丸出しじゃない。

よくなんだこれって思う
香料は、食品に香りや味の一部を付与する食品添加物で、
甘味料は食品に甘みを付与する食品添加物らしい。

ほう・・・わたしがなに?こいつらは?っておもうものは
なるほどみんな食品添加物なわけね!

と思って調べてみたんですけど厚労省が激論を交わしあうほどの
化学の問題だったので







太刀打ちできませんでした!!!!!!(敗北宣言)



うーん・・・
でもやっぱりこれは怖いと思うんだよ。
見てください。この半年以上前が賞味期限のおもちの、
つやつやまっしろっぷりを。
思わず何年もつのか試してみたくなるほどのつやつやまっしろっぷりを。

人間に例えたら200歳でも元気みたいなもんですよ。
もはやヴァンパイアですよ。

わたしはこのもちに”ヴァンパイヤもち”と名付けることにしよう・・・。



あ、もちの写真の背景は
話題のステルスマーケティングです。


グルメ野郎

2013年1月19日土曜日

人生の分かれ道

わたしは基本的に不器用なんですけど・・・

高校生のころ、粘土で人間を作ることにハマっていた時期がありました。



その作品が掃除していたら出てきたので
とっておきのナンバーワンを公開しようと思います。





準備はいいですか。











いきますよ。















こちらです。ドンッ

何でお前これ作ろうと思った?
驚きのクオリティの低さに反してなんだろう、
この「ああ・・・なんかこういうやついるよね・・・」顔!!虚空を見つめるこの表情!!

何体か作りましたがクオリティは上がることなく、
同じような顔のやつらがごろごろ転がるはめになりました。


わたしの黒歴史のひとつです。




ちなみにいま量産しているのは
こっちです。
なんて平和なんだー、よかったー、こっちでー!





あっちの道に進んでいたらとおもうととても恐ろしいです。




こうなってたかもしれないよ。






よん

2013年1月18日金曜日

わたしとあなた

旅が好きなわたくしといたしましては、
世界史は勉強しなきゃと思って
最近世界史の本を借りて勉強中なんですけど

やっぱりね、どこかの国とお付き合いするときに
別に過去の責任を背負えというわけじゃない。
それでも、”そういうことがあったんだ”ということは
知らなきゃいけないと思うんだよね。

前に日本大好きなドイツの美少女(オタク)と
秋葉原で遊んだ時に、
ドンキホーテのコスプレ売場で彼女が言いました。

彼女が見つめていたのは
ナチスの軍服でした。

「ドイツ人はとてもナチスのことをコンプレックスに思っている」
「こんな風に茶化しては、絶対にダメだよ!」

わたしはその言葉に衝撃が走りました。
思えばドイツの同盟国だったのに、よく他人事で売ってるなぁって。

もちろん歴史は過去のことかもしれない。
でも、その過去のことでひとを傷付けることもあるんだよ。

その子はよくわたしに訊きました。
「日本では、どうなの?」
「日本人はそれについてどう思ってるの?」
わたしたちが芸能人のことについてごく普通にしゃべるように、
歴史のことや政治のことを訊きました。

そういうこと、日本でないなぁ~って思う。
そりゃ、選挙率も上がらないよ。
だって、自分らにとって日常のことじゃないんだもん。
だから勉強しなきゃって思う。
むしろ、知らないことがあまりに多すぎるんだよ。

今まで習った社会の勉強は、
テストのためだけに暗記しすぎて少しも身に入ってないと
思い知らされます。

誰も傷付けないためには、勉強するしかないと思う。
誰かを守るためにもね。

ドイツ人の友達に「日本ではどうなの?」って訊かれたときに答えに詰まらないくらいにはなりたいなとおもう。

そうでなきゃ海外になんか行っちゃいけないよね。
誇れる日本人になろう。



よん

2013年1月17日木曜日

武器になる

一昨日観測した雪は・・・
雨を経て晴れを経て・・・

立派な氷になりました!!!!!



鋭利すぎるわ!

 
あの鋭い氷の塊を・・・
粗塩のような雪を・・・
こんな姿になるなんて一体誰が想像しただろうか・・・

わたしは氷のような雪が雪かきされて等間隔に積もっているのをみて
「なんか盛り塩みたい・・・」といったら
相方に「若者の発想ではない」と言われました。 


なんでやねん魔避け放題だろうが!!!!!
よん

2013年1月15日火曜日

戦い

昨日東京は初雪を観測!
まぁ~よー降りましたわ!

家を出た瞬間、吹雪に襲われましたわ!
外出てまず視界に入ったひとが
完全防備すぎてここは雪山かと思いましたわ!

これ・・・油断したら遭難するぞ!!!


遭難はしませんでしたが
雨も降ったのですごい滑るんですよ。地面が。

北海道民とかが「10センチくらいの雪で(笑)」とかいうけど
こっちは何年振りかの雪やっちゅーねん!
そりゃあもう

みんな命がけで歩きますよ!
既に踏みならされて滑りにくい道が
一本だけあって
そこをプルプルしながら歩いていると
向こうからプルプルした人がやってきて
 やさしさで向こうのひとが滑りにくい道を譲ってくれたはいいものの
譲ってくれた瞬間こけたときの気まずさといったら!!
この戦い、やさしいひとから負けてゆくんだぞ!!!


ああ。
おそろしい。

そしてこの恐ろしさを引きずったわたしは
雪で滑ってこけた夢を見てはビクゥッ!として目が覚めました。

こけた瞬間ビクゥッ!とする・・・それを5回ほど繰り返しました。
もはや悪夢です。



よん

2013年1月14日月曜日

ハッピーな出来事

今日はーーーーーーーー!!!!!!

現代の20歳前後ならだれもが羨むーーーーーー!!!!!


おはスタや、ポケモン言えるかな?でおなじみのーーーーーーー!!!!!!!!






レイモンドさんにお会いしましたーーーーーーーー!!!!!!!!!!


「おっはー」やで!
「おっはー」してんねんで!!!!!!

本場の「おっはー」なんやでぇぇーーーーーーーー!!!!!!!!!

この世代以外のひとは
おはスタがいかに偉大かご存知ですか?

いつの時代もあると思います
小学校へ行ってまず話題にするテレビってのが

この時代のそれが
「おはスタ」でございます

レイモンドさんはとても優しいジェントルメンでした
滲み出てるもんね。写真から。


なんだかびっくりするくらい
はしゃいでる自分がいました。

今日は「ポケモン言えるかな?」を聴いて
泣きながら歌ってみよう!のコーナーに胸を躍らせて寝るとしよう。


関係ないけど朝の会で1日ひとり最近の出来事を前に出て喋るっていう時間に
「ドラマ版ガラスの仮面がおもしろい」って話をしたら
みんなに「ガラスのかめん・・・?」と不思議な顔をされてしまった屈辱もついでに思い出しました。
なんでお前らガラかめ知らねんだよ!名作だろうが!とあの時思いました。
ただクラスの男子ひとりだけが
「おれ しってるよ!むらさきのばらのひとでしょ」って言ってくれたことが
わたしの救いでした。



よん

2013年1月13日日曜日

アイドル文化とおんなのこを守るためのサミット☆第二回!

「アイドル文化とおんなのこを守るためのサミット」


今回もやってまいりました。
テーマは”この行き詰まり感はなんだ?”です。


今回もヨン・キモオタ先生をお招きしています。


―――よろしくおねがいします。
はい、今日も湯気が出そうな感じでお願いします。
―――行き詰まり感とはなんでしょうか?
河西智美ちゃんの写真集の表紙が今ものすごい勢いで話題になっています。

異国の少年が河西智美ちゃんを”手ブラ”するというもので、児童ポルノに引っかかるのではないかという法律の問題から、異国の少年であるという国際的な観点から、この過激なものが表紙になるという倫理的な問題まで、今様々な法律家や有識者を巻き込んでまで議論を呼んでいます。この写真集の特集を組んだ週刊ヤングマガジンは発売中止になり、余りの騒動の大きさに写真集自体も白紙に戻されました。
実は河西智美ちゃんは私の”推しメン”なのですが、これを河西智美ちゃんがやるということを語るとなると河西智美ちゃんが「ワガママで小悪魔、だけど熱いハートを持つ歌って踊ることがだいすきなおんなのこ」という説明から、彼女の握手会の出席率の悪さから、体の弱さから、黄金伝説での「5日目リタイア」から、客観的な視点で一から十までを語らないとアンチから守ることも、正しい意見から彼女を叱ることもできないので今日はそのことはあえて語らずに、「おんなのこと裸」を論点にして語っていこうと思います。
ただね、おんなのこに対して容赦のない言葉を浴びせるということがネットというものを介してあまりにあたりまえになりすぎていて、「ゴリラ」とか「性病」とかどう考えてもただの悪口にしか過ぎない、低俗でひとを傷付けるためでしかない言葉が氾濫しすぎていることははじめに知っていてほしい。その目を覆いたくなるようなアンチの存在が、秋元康氏が度々用いる”炎上商法”には強く関わってくるからです。
さて、「行き詰まり感」についてですが。私が疑問でならないのは、「国民的アイドルと呼ばれ、ミリオンも達成し、今日本で一番売れているはずのアイドルが何故こうも脱がなければならないのか?」です。渡辺麻友ちゃんのファースト写真集発売の際も、麻友ちゃんが全裸で体育座りをしている表紙が話題になりましたね。
コピーは「大人になんかなるな・・・」。ねえ。ちょっと。オッサン・・・。て、誰もが思ったはずです。
一歩引いて考えてみましょう。アイドルを売るという商売は、アイドルがいて、ファンがいる。アイドルが所属する事務所があって、AKBの運営スタッフがいる。写真集なら出版社も関わっておとなたちの事情を踏まえながら売れる写真集を作るのが目的のはずです。売れる写真集を作るためにはファンが喜ぶことが必要だ。そこで生まれる疑問は「果たしてファンは、この写真集で喜ぶのだろうか?」。過激になることに夢中になりすぎて、話題になることに夢中になりすぎてファンを置いてけぼりにすることがあまりに多すぎる。例えばMVだって、今は有名監督をバンバン起用して大々的にアピールしているけど、ファンから人気があるのは特に有名でもない監督が「アイドルのMV」として作った、アイドルらしいMVだったりする。 映画っぽかったり、奇を衒ったものではなくてね。写真集なら、ファンは過激で買いにくいものよりその子らしさが詰まったもののほうが見たいひとのほうが圧倒的に多いと思うんだよ。
じゃあ誰のための過激さなんだろうか?それは、「そのほうが取り上げられるから」だろう。それが”炎上商法”なのだ。
―――秋元康さん言うところの、「アンチは無料の宣伝マンである」ですね?
そうなんです。 極端に言えば「裸」というのは、最も話題になるツールに違いない。河西智美ちゃんの写真集はいろんなひとに批判されながらも、Amazonで予約ランキング1位になったそうです。それがおもしろがったアンチや通りすがりのひとがやったとしても、それだけ話題になったという結果が残ってしまっているわけですよ。「ただの写真集発売」から、ここまで発展させてしまう。それが秋元康氏の狙いなんですね。
ただ、AKBは「国民的アイドルと呼ばれ、ミリオンも達成し、今日本で一番売れているはずのアイドル」なはずなんですよ。その事実と、秋元康氏の鶴の一言でどうとも動かせるように成長してきてしまった”神さまのあそび”間で生まれる齟齬が激しい。普通、言わないっすよ、国民的アイドルのセンターが「私と赤ちゃん作らない?」(大島優子のAKB48公式プロバイダのCM)って・・・(苦笑)次のシングルの梅田チームBの曲のタイトルなんかもう、口にしたくもない。目にもしたくもない。怒りしか湧かない。
―――より大きい火だるまを作ろうとしてたら、止まれなくなってしまったと。
グラビアアイドルの仕事を奪うほどの水着仕事の多い48グループが、よりインパクトを与えるっていったら、「裸」って、それも単純すぎるだろと思うんだけど・・・「裸」はもうやったし「手ブラ」ももうやった、「エロキャラだし、もっとエロくいこう!」って?はっはっは。そこに何の意味があるんだろう。何年も前から待望された写真集が、意図もしなかった「児童ポルノ」で思いっきり叩かれて、本人まで散々悪く言われる・・・そんなファンのきもちは、考えもしなかったのか?って・・・。私は怒っていますよ!!
じゃあ次には、何があるのか?他のメンバーも他人事じゃない。明日は我が身か?こういう言い方をすると、アイドルという職業を選んだのは本人だと思うかもしれない。でも、これがアイドルだって私は信じたくないんだよ。もっと、自分たちの持つ魅力で国を動かせるちからを持っていると思ってるんだよ。
―――サミットの結論は、やはり原点に帰ろうですか?
そう。それしかないよ。インパクトに頼っているから、ひとりで立てないアイドルしか生まれない。ほんとうは力がある子もいっぱいいるのに、大量生産に埋没してしまう。そしてもう決まりきったスケジュール。春には卒業ソング、夏の曲、総選挙、選挙曲、カッコイイ曲、じゃんけん選抜、じゃんけん曲って・・・そっちでインパクト出してくれよ!!って思いますよ。(笑)



今回も、時にぷりぷり怒りながら、常に着地点を探しながら語ってくれたヨン・キモオタ先生。
アイドルが「しあわせの象徴」にするために、
おんなのこをしあわせにするために、

リアルでおんなのこに接するとチキって何もしゃべれなくなるけど
ヨン・キモオタは今日も語るのであった・・・!




ちなみに
サミット第一回 http://yon-usa.blogspot.jp/2012/10/blog-post_18.html
発端、キモオタの怒り http://yon-usa.blogspot.jp/2012/10/blog-post_7.html

ご参照までに!!


ヨン・キモオタ

2013年1月12日土曜日

冬はそれほど頑張ってくれない

火曜日にね、作ったんですよ
豚汁というかけんちんというかとにかくおいしい汁を作ったんですよ

で、まぁ半分くらいたべて
軽い気持ちでおいといて

木曜日にたべようとしたら

酸っぱかったんですよ・・・

いや冷蔵庫に入れようかなとも脳裏を掠めたんですけど
冬だしいっか☆とその油断が
その油断が
その油断が命取りとなったのです!!!!!!
 

教訓:作ったものは速攻しまう。

冬を信じようとしているみなさま。
酸っぱい魔の手のほうが少し上手です!!!!!

わたしの油断のせいで犠牲になったおいしい汁たちが名残惜しすぎて
昨日直接手を下すことができずに
とりあえず一日置いといてみたのですが、


スーパーバッド酸味スメルになっててわたしはようやく彼らを手離す決心ができたのでした・・・


おかげで台所は大惨事です。




よん

2013年1月11日金曜日

こどものあそびおとなのあそび

昨日は例のパスポート(参照:10年の付き合い)を取りに行ってきました!











もう・・・あれよ。こんな感じよ。
お姉さんに「大丈夫ですか」って訊かれたとき
「いいえ」と答えたい衝動に駆られたね!
でもきらきら加工みたいなやつがうまく粗を隠してくれてマシになった気がしますもちろん良い訳では少しもないんですけどねハハハ



多大にモヤモヤしたのでエレベーターで駆け上がって
都庁45階南展望室へ・・・!

はー。蘇るー!
パスポートがちょっと変な顔してただなんて
この星の上で起きるほんの些細な出来事ですね。
女子が都庁で”ひとり夜景”をするのもほんの些細な出来事でございます!

あー。東京、美しいなぁー。
なんか体に悪いのは分かってるんだけど病みつきになっちゃうお菓子みたいな
キレイさがあるよねー。

カップルや外国人の方たちが
景色横目にたのしそうにキャッキャしてるなか

わたしは夜景マニアのカメラ小僧たちと共に

本気でiPhoneで写真を撮ってました。

生半可な気持ちじゃないぞ。
こちとら本気で撮りに行ってんだからなっ!


そして、一通り回ってさて帰るかとエレベーターの列に並び、
エレベーターが45階に到達した瞬間わたしは見上げた窓の外に見つけてしまいました

おまえ・・・

東京タワーか・・・!


所狭しと並ぶビル群の奥に
堂々たる王者のような風格で構える東京タワー(54)の力強さに打たれたわたしは
エレベーターガールが不審がるのを気にも留めず
今度はiPhoneではなくデジタルカメラを手にして、
再び窓の外の景色と向かい合ったのだった・・・


こんな戦いを終えたわたしはよほど疲れていたらしく
帰ったらすぐに倒れ込むようにして寝てしまいましたとさ・・・

こどもか。

テンションあがりすぎだわ!



ところで・・・
河西智美ちゃんの写真集の表紙が世に出たところで
またわたしたち(わたしとパソコンの向こうのおんなのこを愛する、そうあなたです!)は
開催しなければならない・・・

アイドル文化とおんなのこを守るためのサミットを!!!!!!

エロとして見られるのがきらいなのにエロキャラなおんなのこの話を・・・
体だって強くない、おんなのこらしさの塊のような歌手になりたいおんなのこの話を・・・
それなのに卒業間際にあんな表紙で写真集を出さねばならないおんなのこの話を しようじゃないか。

この世にある「正」と「悪」なんて共通のものではなく個人の主観でしかないのだから、
”世の中を正す”なんてできないのかもしれない。
「アイドル文化を守る」と言ったって、正しいアイドル文化の在り方なんてない。

「おんなのこを守る」と言ったって、正しいおんなのこの在り方だってない。
正解なんて、どこにもないんだ。

ただ今がおかしいということだけは分かる、
だから立ち上がる―――


coming sooooooooon...



よん

2013年1月8日火曜日

新たな決心

今日突然ふと
と思い至りました。
勉強をしたい。勉強をしたいぞ!!!
知識がないと発言に力がないからな。
わたしは賢くなりたい!!

とおもって、とりあえず図書館に行ってみたんですが
久々に図書館行って「これ全部タダで借りれるんだなぁ・・・」と思ったらテンションあがりすぎて
手当たり次第に借りてしまい
本を詰め込みすぎて閉まらなくなったカバンを抱きしめて帰るハメになりました。
「そうなってもいいや!」と思って借りましたが想像していた以上に恥ずかしかったです。


でもわたし本結構読んでる時期とかあったんですけど
なんでだろうなー、本って
抜けちゃうんだよねー。
やっぱり覚えるためには何回も読まなきゃだめですよね。
何回も読んだマンガとかなら、セリフ全部覚えてたもんなぁ・・・

そんな楽しくて何度も読めて覚えられる!うさぎで学ぶ☆世界史とか、
そういうアホ丸出しなのに学習できる本を作るのが夢です。

授業で先生の言ってることを全部うさぎでノートに写すっていう企画をやってたときに
その授業が100倍くらい楽しくなったからな。


面白きこともなき世を面白くしたい!
そのためにまずは勉強だーーーい!!!!!!



よん

とんだグルメ野郎です。

わたしはむかしから「おいしいものしか食べない!」と思ってたグルメ野郎でしたが
最近になってそのレベルが上がり続けて
自分で「なんだこのグルメ野郎が」と思うまでになりつつあります。

グルメ野郎の日常。

・インスタント、コンビニのごはん(パン含む)は食べない。
家にいたら手作り。外にいたらお店に入る。軽く食べたかったらパン屋へいく。
 とんだグルメ野郎です。

・安いスーパーで安いものを買うより、いいスーパーでセールを狙う。
ヒカリエ地下3階の生鮮食品売り場は、7時になると半額とかやってくれるので
わたしにとって天国です。
今日もとってもおいしそうな島根産のぶりを半額で手に入れたので照り焼きにしました。

とんだグルメ野郎です。

・ついつい原材料を凝視してしまう。
カフェオレだったら「原材料:コーヒー、牛乳、砂糖」・・・そうよ!その他に何もいらない。
「これは何のために入れたんすか?」と思うものが入ってるとテンション下がる。

とんだグルメ野郎です。


引かないでください。
わたしはただおいしいものを食べて生きていたいだけなんだ。
幼馴染のお父さんに繰り返し言われた、
「人生80年生きるとして、食事をする回数は87600回。
 俺はその一回だって無駄にしたくない」が
この身に刷り込まれてしまったんだ・・・。



おいしい食事はたのしい人生の基本だ。
これ・・・座右の銘にしていこうと思うわ!











よん

2013年1月6日日曜日

正月、明ける

なんと・・・明日から・・・

俗にいう”お正月”が終わるらしい・・・



やだよね!!!!

いやすぎてうさぎの胴体伸びたよ!!


こんなことを学生の身分であるわたしが言ったら
忙しい社会人にこてんぱんにされるかもですが
毎年「お正月」が終わるときというのは
なんだかすごいさみし~きもちになります。

休みがどうとかいうより
ああ・・・日常に還っていくなぁ・・・て感じ。
通常ダイヤだ~・・・。ってね。

あっという間にお正月も終わったなぁ~。
こうやって1年過ぎていくんだろうなぁ~。
年明け一週間で、2013年の感傷に浸るわたし・・・

早すぎるわ。




やっぱり東京に住んでいるわたしとしては
「実家に帰る」、これ憧れるんですけど
実家に帰ってて東京戻ってきたばっかりのひとが
ちょっとうっかり訛ってしまうのが今わたしにとって一番のうるおいです。

昨日、普段方言の片鱗も見せない福岡のひと(朝東京に戻ってきた)に
って言われて
自分の血潮がたぎるのを感じました。

わたしは「標準語」なんて定めたやつが憎いよ!




よん

2013年1月4日金曜日

恋愛漫画論

たとえば
うさみとうさおはラブラブだったとします。
そこにどこからともなくうさきちが現れて
うさみに猛烈アタックしたとします。



そこまではいい。
そこまではいいんだ。

これがもうダメなんですよ!!!!!!!!!
これの男女入れ替えても同様なんですけど

これがどうしてもゆるせないんですよ!!!!!!!!!!


一途の塊のわたくしとしては
はじめに好きって言ってたひとと最後の巻の最後のページまで
好きっていっててほしいんですよ!!!!

その尊い恋をね~「それじゃ話が盛り上がらないだろ(笑)」とかいって
どこの馬の骨とも知らないやつが横取りできるもんじゃ




ないんですよ!!!!!!!!!!!!


だからもう、主人公たるもの
悩んじゃいけないんですよ!!!!!
妨害されても何されても愛を貫いてほしいんですよ!!!!!!

「好きかも?きらいかも?」みたいな
そんなんじゃだめなんすよ・・・・っ!!!!


というわけで読める漫画の幅をぐっと狭めるという
非常にもったいないことをしているわたしですが

昨今の流行の少女漫画には毎度びっくりさせられますね。

これだけは言いたい。







あ・・・これ、訴えたら勝てるわたぶん

ってシーンでおんなのこを育てたらあかん。


あかんでしかし。





よん

2013年1月3日木曜日

予備軍

わたしはこころの半分がオッサンで出来ているがゆえに!!!

おんなのこが集まっているところが苦手です!!!


その最たるところが!!!!



下着屋であります!!!!!!


下着屋でのわたしは
こんな感じです。

犯罪者か。

周りを見渡しては手に持つ下着のサイズと柄を確認して
「なるほどね・・・」と広がる妄想。




うん。おおむね犯罪者で間違いないようです。



キュンキュンできる恋愛漫画を探して3日間ブックオフをさまよった
そんなかわいいところもあるよ♡
ヨン・キモオタでした!

2013年1月2日水曜日

あけましてかみさま

改めまして新年です2013年おめでとう!!!!!

2日も終わろうとしていますが皆様どうお過ごしでしょうか?
コンビニやスーパーだけでなく、アパレルまで1日からお店を開き始める昨今・・・
1日から働き始めの方も多いのではないでしょうか。
いやー、スーパーとかならまだしも
服屋さんが1日から働き始めなくていいと思うんだよ。わたしは。
お正月はお正月の休みを体感して、1月を肌で感じることが
1年の節目だと思うんだよ。
はじめはみんなが4日オープンだったのが、
誰かが3日に開き始めたらみんな3日になって、
2日に開き始めたら2日・・・ってなっていったのかな?

1月1日に外を歩いてもやってるお店が多くてびっくりだよね。
でも1日からオープンしてくれてるブックオフには昨日も今日も通ってることを思うと
やっぱり1日オープンは尊いものでもあるよねー。

とりあえず言えることは、
おしごとの皆様、ほんとうにお疲れ様です。


初詣にはいきましたか!
我が家では毎年、近所の神様にはみんなご挨拶しておくという習慣があるので
神社、寺院、教会いろいろご挨拶してきました。

(わたしが)混乱しがちなのでおさらいしておくと
神社



神社がぺこりぺこりぱんぱんぺこーーっです!!!!!

そして

お寺さんでは

静かにぺこーーーーーっです!!!!!




いつも神前で大混乱します・・・

でも一番大切なのは気持ちですね!
どちらの神様にも「おい!○○にしてくれ!」じゃなくて
「昨年はありがとうございました。今年も宜しくお願いします」の精神が大事ですね!!


というわけで。
神様、みなさま。今年もよろしくですっ。




よん