2013年4月30日火曜日

だれのせい

わたし思うんだよ。
絶対、部屋に妖精が棲んでるって。

「ここにあるな」と思ってたものが、
いざ使おう!!ってときになくなってたり

絶対動かしてないのに
そこにあると思ってたところになかったり

妖精さんのイタズラだと
わたし思うんだよ。


妖精さんのイタズラだと
わたし思うんだよ…。






そうですね…。ごめんなさい…。



よん

2013年4月29日月曜日

黄土色ウィーク

GWはじまりましたね。
みなさんはゴールデンしてますか?
わたしはGW毎年バイト入れてしまうので、
ゴールデンウィークがゴールデンだったことなんて1度もありません。

むしろ圧倒的にくすんでます。
黄土色ウィークって感じですね。
「あ…、金じゃないんだ…」みたいなね。

しかもこの3連休天気もよくて…。
街を歩くと家族連れが多い。
それだけでしあわせな気分になる。なるよ。
わたしのゴールデン要素そこでいいよ。


ちびっことおとうさんおかあさんとわたしです。
にやにやしてみちゃう。みちゃうよ。ごめんね。




よん

2013年4月27日土曜日

堂々マーケティング略して堂マ

わたしの長いドルオタ生活のなかで…
たくさんの写真集を集めてきました。
わたしの引出の奥底には、男女問わずたくさんの写真集があります。
老若は問います。 若のほうです。

そのなかで
どうしても許せない写真集がある。

カメラマンの名前あるない関係ない。

「アイドルを一番に考えてないアイドル写真集なんて…」。

アイドル写真集に求めてることは、
かわいいアイドルがいっぱい写ってること、それだけだ。
芸術性なんて二の次でいい、
オシャレさなんていらない。
風景に見開き使ってたり、
自分の世界観に酔ってアイドルがかわいく写ってない写真集なんて、
アイドル写真集としての価値がないんだよ!



やー、何度もキレてきましたよ、写真集さんには。


そこで今回紹介いたしますのはー、




『月刊でんぱ組.inc×米原康正』ですっ!!!

いいですよ。いいですよ、この写真集は。
何がいいかというと…

①写真が多い!!
1Pに1枚ではなく、たくさんの写真が詰め込まれてる!
なんてお得なんだ!1冊でたくさんの姿をみれちゃいます!!

②オフショットっぽい写真が多い!
素っぽい顔がたくさん!
あんな顔もこんな顔も見れちゃう!
そばにいたらこんな顔するかも?ってドキドキするのは、
アイドル写真集の醍醐味ですよね!!!

③なかよし感がイイ!
ひとりで写ってる写真のみならず、ふたりやみんなでなど
溢れ出るグループ感!!
なかよくしているアイドルたちを見て楽しくないわけがなーい!!!


なんとなくステキな感じがしてきましたでしょーか!!
これは、でんぱオタのみならず全てのアイドルオタクたちに捧げたい!
「こんなアイドル写真集、求めてねーんだよ!!」と怒ったことがあるそこのアナタに
ぜひ見てみていただきたい作品となってます。
きっと新たな発見があるはず!!!


そんな『月刊でんぱ組.inc×米原康正』、
amazon、タワーレコード、ヴィレッジヴァンガードとにかくいろんなところで
1890円で売ってるので
ぜひぜひお買い求めください!!!!!

はい!以上、堂々マーケティング略して堂マでした!!!!




よん

2013年4月26日金曜日

我らのマンション問題







うちのマンション出るんですよ。クモが。
今日、つかれたーと思って家の扉を開いたら目の前に飛び込んできたんですよ。クモが。
思わず閉めましたよ。ドアを。

おばあちゃんに「夜のクモは殺しちゃいけない!殺しちゃいけない!」と言われて
結局逃がしました。
こうしてこのマンションのクモの呪縛はまだ続くのである。

しかしなんでこうもクモが出るんだろう…。
なんかこの土地でクモ絡みの何かがあったとしか思えない。

せっかくだからクモの有益な情報でも
披露しようかなと思って「蜘蛛」で検索したら
あたりまえだけど蜘蛛の画像がいっぱい出てきて萎えたので
「うちのマンションはクモがいっぱい出て困る」という
なかなかにどうでもいい情報で打ち止めです!!


これからあったかくなっていくにつれて
どう戦うか…。

別にわたしだって、君たちを虐げたいわけじゃないんだ。
「わたしのテリトリーに入ってこないで」なんて、人間のワガママだよね。
わかってるさ。


でも、わかってくれ。

…やっぱ虫って…



こわいんだもん。(本音)

なんだろうね?
たとえば、うちのうさぎさんみたいなフォルムだったら
わたしはもっと虫を愛せたのだろうか。




いやこれはこれで相当気持ち悪いな。



よん

2013年4月25日木曜日

異常のこと

寒いですね!!いやー、寒い。
4月も終わろうというのに何ですかこの寒さは。

寒がりなわたしは余裕でヒートテックですよ!
電車のなかでは汗かきつつもそれくらいしなきゃ夜耐えらんないんだから!!

しかしこんな予想外に寒いと
いろんな弊害が起きてきますね。


①温度差が激しすぎてもはやカリフォルニア。
アメリカはいいんだよ、温度差あっても。
アメリカ人は夜どんなに寒くなっても昼着てたタンクトップのままでいられるくらいタフガイだから。
でもここは日本なんだ。
その機能が備わってないんだ日本人。
脱いだり着たりが大パニック。冷房入ってたり暖房入ってたり毎日が大パニックです。
パニック!!!

②寒すぎて腹痛になる。
わたしだけでしょうか。
冬なら冬でいいんだけど
秋の寒くなりはじめとか今みたいな春なのに寒いとかは
気持ちがついていかないのか、すぐおなかいたくなる。
ストマックエイク!!

③ねむい。
わたしだけでしょうか。
ていうか、これ年中無休なんですけど
どうやったら目覚められますか。

あと、机に伏して寝たりして落下する夢を見てガタッてなるのは
一体何なんだ。
「落ちる!」ってときにガタッてなって目覚めるんだよ…
恥ずかしいからもう落ちたくないよ!!



いやー。今年は大変だ。
それにしても、淡路島で地震があったり四川で地震があったり韓国で地震があったり
鶏インフルエンザが流行ったり、春なのにこんな天気だったり
地球様のご機嫌が心配です。
そしてわたしは社長の家にお泊りを撮られてしまったアイドルのゆくえも心配です。





よん

2013年4月22日月曜日

家族の一員

昨日のKAWAii!!MATSURiに行ってすっげーたのしかった話は
もっと気合入ったときに書くとして…


昨日、その前に飼い犬を溺愛している親バカなともだちと
ペットショップに行ったのですが

幼少期に父親と金魚すくいですくった金魚を母親の反対を押し切って
水槽やらなにやら一式揃えてまで飼ったのに
3日で飽きてずっと母親に世話をさせて以来

自分は絶対ペットなんか飼ってはいけない人間だ、と
誓いを立てたわたしにとって

ペットショップはとても物珍しくて
いろんな種類のペットフードが並ぶのを、たのしく見ていました。

見てると同じクッキーでも
「ササミ&チーズ味」とか「トマト&チーズ味」とかいろいろあるもんで
気になってしまいました。
「ササミ&チーズとトマト&チーズじゃ、どっちがおいしいのか。」

そしてわたしはさっそくその疑問を
店員のおにいさんにぶつけました。
「まぁ、好みですけど…。
 ぼくはトマトが嫌いだから、ササミ&チーズがおしいかったです。」


…ぼくは!?


「ここのペットショップでは一応、ぼくたちが全部食べてから店頭に置いてるんですよ。
 業者さんが持ってくるもので、中にはすっごくまずいのもあるんです。
 添加物の味しかしないようなまずいのが。
 そういうのを置かないように、ちゃんと確かめてます」

なるほど。
どうせ人間が食べないからわからないと思って、
添加物の味で済ませちゃう業者もあるんですね。

「でも、やっぱり人間にとって基本的にペットフードはおいしくないですよ。
 人間がおいしいと思えちゃったらそれは動物たちにとって味が濃すぎるので。
 味は薄いです。」


じゃあ人間用に味付けにしたおかずをあげるのも
あんまりよくないんだなぁ。
勉強になるおにいさんのお話し。

わたしがおいしそうと思った鯨コラーゲンチップについて
「お味どうですか?」と聞いてみると
「いやー魚系は…結構…。魚系は魚のにおいが半端じゃなくて、海の味ですね。
 肉系も獣っぽい。」
ということで、野生なお味がするようです。


そんな愛に溢れた、安全なペットフードを売ってくれるペットショップ
渋谷東急百貨店のペットサロンのお話でした!

やっぱりね、こう「雨の日セール!」とかやってて
動物たちが窮屈そうに鳴いてるお店とは違いますよ。
おにいさんたちが愛情を持って接している感がひしひしと伝わってきました。


わんちゃんがうるんだ瞳でこっちを見てきても
ねこちゃんがどんなにかわいいお手手を伸ばしていても
わたしにはその手を取る資格がないのが残念だ。



おかんよ…あの時は本当にすまなかった。




よん

2013年4月21日日曜日

現代×図書館

いま図書館が変わってきている件について。

みなさん、図書館といったら何をイメージするでしょうか。
やっぱりこう…昼間ですよね。
健康的なね。光を浴びながら本読んじゃう感じだよね。
区の施設だからね。朝早くいって勉強するぞー!的なね。
そんなイメージがあるでしょう。


.
ですが…それが今変わってきているんです!!

中目黒図書館は
営業時間が12時から21時45分です。

21時45分って!!
もうこれ、ふつうの本屋だよ!!
社会人でも行ける、駅から5分の図書館…現代のニーズに合わせて
進化している図書館…!


もちろん10時から7時までのオーソドックスの図書館もあります。
場所に合わせてスタイルを決めるっていうのが
まさに現代の新しい図書館の姿なのです!!!

すごいよ図書館!!

ただわたし
今11時から夜11時まで外に出ているので

…逆に行けなかった!!!!
よもや12時オープンと思わず
扉の前に立ち尽くした11時…。


…。


こんなにこの素晴らしいシステムをこんなにうまく活用できてないことが
わたしは悔しいよ!!!




よん

2013年4月19日金曜日

夜通しまつり


どうもこんばんわなのかおはようございますなのか…

こんな時間まで何をやっていたのかというとこの顔からなんとなくお察しかとは思いますが
南くんの恋人の最終巻を見てました。
変態仮面じゃないよ。

南くんの恋人に関しては全話泣いてましたからね…。
こうなってくると物語じゃなくて受け取り手の問題になってきますね。
自分で自分が心配です。


先日「南くんの恋人を見てる」というはなしをしたときから
本日最終話にこぎつけるまで微妙に時間が空いたのは
わたしは5巻一気に借りるよりは1巻ずつもったいぶって借りたいタイプなのですが
全部2枚ずつあるのに4巻だけ何故か1枚しかなく、
1~3はコンスタントに見られたものの
4巻を他のひとに1週間借りられておあずけをくらっていたからなんだね!


通いましたよ、毎日のように…。
そして今日に至る。


この腫らした目で敢えて言おう。







それではグッナイ☆!!






よん

2013年4月17日水曜日

少女漫画闘争

わたしは少女漫画を読んで育った子でした…。

毎月楽しみにしていた”りぼん”。
”りぼん”にわたしはたくさんのことを教えてもらったのです…。


しかし、そんな少女漫画で
どうしても納得がいかないことがある。


たとえばこれがキャラクターだったとします。
想像以上に気持ち悪くなったけどこれがキャラクターだったとします思い込んでください。


で、何が納得いかないかと言ったら…
この瞳で忽然と姿を消す前髪です。

こんな…こんな不自然なことある!?
どうなって前髪消えてんねん!!!
わたしはその漫画がどんなにおもしろくても
前髪が消失してたらどうにも気になってしまう。

最近はさらにその傾向が強いのか
今日本屋で少女漫画の棚をみたら表紙がみんな前髪消えてて
わたしは大変不思議です。

いやー、だって…まじでどんな前髪しとんねん!!!ておもうよ!!
ちいさいころから、その前髪には
絶大なる疑問を抱いていました。

ただわたし、あまりにきれいな線で描かれた漫画たちに
小さいころ漫画は機械が描いているものかと思ってました。
だって、あんな美しい曲線日常で見たことないからね。ペン滲むからね、ふつう。

プロの技ってすごい。



よん

2013年4月16日火曜日

無茶な要望

この前、夜の帰り道
犬と散歩しているお母さんを見かけました。

どうやら飼いはじめたばかりのパグとのお散歩
お母さん、苦戦しているご様子。

「こら!」
わんちゃん何かをしてしまったのか
お母さん、プンスカ怒っています。

微笑ましく見ていたら、お母さん驚愕の一言。
お母さん…!相手はパグだよ…!

パグとかブルとか鼻が低いわんちゃんは
鼻息が荒いもの。

お母さんのあまりな無茶な要望に傍から聞いていたわたしは笑いをこらえるのに必死でした。

きっと相当反省の色のない「フガフガ」だったんだろうなぁ。

お母さんが求めていたのは「ゴメンネ」でも「キャンキャン」でも「きゅ~ん…」でもなく
心のこもった「フガフガ」だったんだね。


がんばれパグくん。
お母さんのこころに届く「フガフガ」を言える日まで。





よん

2013年4月15日月曜日

こどもマスター

昨日法要に行ったのですが…
やはり親戚一同の集まる場。
そんななかで

・親戚のこどもに囲まれたい方
・おとなたちの堅苦しい会話から逃れたい方

に朗報です。
このこどもマスターのわたしがこどもに好かれる方法をお教えしましょう。






はい。
久しぶりのダンディうささん、解説お願いします。

 

こどもに好かれる方法…

それは…


くすぐり攻撃です。

この間の上海でくすぐり攻撃は世界共通だということも分かり、
わたしは全世界のこども界で最強であるということも発覚しました。


ただこのくすぐり攻撃…いくつかのデメリットもあります。
こどもたち、飽きず。
こどもたちには「ちょっと遊ぶ」という概念がありません。遊ぶとなったら飽きるまでです。
わたしたちが飽きたからといってやめようものならこどもたちのガッカリ感半端ありません。
持ち上げられて叩き落されたかのようなガッカリした顔でこっちを見てくることでしょう。
そんな顔をさせないために昨日わたしは全力で遊んだら
電車の中で爆睡した挙句帰ってからも何もできないまま就寝という体たらく、
いまだに体が重いです。ただこれも愛の重みと思ってなんだかうれしいです。
10歳までに限る。
結構手放しで「こども」なんて言ってられる期間は短いです。
たぶん10歳まではくすぐるという行為にたのしんで笑ってくれるけど、
10歳からは「ほんとうにこれがくすぐったいのか」という話になってきます。
「全然くすぐったくないよ~!」とか言われはじめるのもこの年です。
くすぐりに自信があったら10歳以上も笑わせられるかもしれませんが、
くすぐるのが上手じゃなければ「ヨユー!」とかいわれて
自分のコショコショする手つきに虚しくなるのがオチです。別の方法を考えましょう。



「こどもたちとどう接していいか分からない」とお考えの方は、
試してみては。

”こどもお世話係”としておとなたちから外れ
スペシャルなポジションを手にできるかも。

こどもの笑顔はみんなを元気にするからね。



よん

2013年4月14日日曜日

真夜中ミステリー

今日朝起きたら脚が痛かった。

見てみたらアザができていた。


わたしは起きたら負傷していることがよくある。

夜中のあいだになにをしているのか自分で不思議でしょうがない。


夜中にできた一番大きなケガはお布団をあたためてくれる電気アンカによる
低温やけどで、これはできた惨状から治療法まで語れば
聞くものを縮こまらせることができるような痛々しい怪我だった。

なんてったって、皮膚を剥がしたんだから。

ヒェ~。

自分じゃなんとも思わないけど、他人からこういうはなしをきくと
背中がゾォオォってする。

ただ、一番大きなケガはこれだけど
一番大きな事件はこれじゃなくて

それは何かっていうと



小3壁ぶっ壊し事件!!!
起きたら壁の足元のあたりにそこそこの大きさの穴が…そしてその奥には空洞がありました。

この話をすると大概「いや、嘘でしょ~」って言われるけど
予期せずそんなことが起こるんだよこの世の中は!!!

わたしだって不思議だよ夜中になにが起きたのか!!!

どんな力強いキックかましたんだよ!!昼間その力発揮したことないよ!!!


だって、まさかたかが小学生女子のキックで壁が壊れるわけ…ねえ。まさかねえ。
いまになってもあの時のミステリーはミステリーのままです。


そういうわけで、小さなころから夜中になると暴れ出すわたしのおはなしでした。
布団とかはそのままだから不思議です。
こどもの頃はよくベッドから落ちてましたが、
それでも布団はきちんとベッドにあったこともありました。

ベッドと布団のあいだをすり抜けたのでしょうか。
あるいは、自力で床へ導かれていったのでしょうか。

寝てるあいだはミステリーがいっぱい。


とりあえず脚があざだらけで困るぜ。


よん

2013年4月12日金曜日

世界を見る。

世界×うさぎシリーズ構想というものが
わたしのなかにずっとありまして…

以前こんなものを作りました。
はい缶バッヂ!!!
左から古代エジプト文字、中東のイメージ、メキシコのカラベライメージです。

こういう感じで、いろんな国の有名なものやイメージとしてあるものを
うさぎで表現する。ということをやりたくてですねー、
2013世界のうさぎシリーズを開幕することをここに宣言します。


今の予定としては、ここで解説して
ここ に収納していくって感じかなー。
うん。違うよ。ひきこもりだからこんなことでもやんなきゃブログのネタがないんだろって…
違うよ。やめてよ。真実は時に人を傷付けるよ。


いまあるものの解説!
【アイヌ】
世界って言ってアイヌから始めるんかいってそうですこれはなんといっても
日本も含めたワールドワイドな企画だからね!!!
これはアイヌの文様イメージ。
アイヌ民族は、身の回りの自然、流氷や川の流れ、木や風からこの文様をイメージしたそうです。
アイヌ民族の自然に感謝する気持ちはほんとうにすごい。
「神」として新しく何かを生み出すのではなく、今あるものを「神」として崇める。
なんだかそれってありそうであまりない文化な気がします。
素敵な考え方ですよね。わたしは一刻も早く北海道へ行きたい。

【メキシコ】
これもわたしが最も憧れる地のひとつメキシコで11月に行われる”死者の祭”という
日本でいうお盆のような「死者を振り返る日」に飾られる骸骨”カラベラ人形”を模しました。
メキシコでは、ただ「死者を迎える」のではなく「たのしむ」ということが大切にされている。
もしわたしが死者の立場でも、そっちのがたのしそうでいいかなーなんておもう。
わたしは骸骨って基本好きじゃないんだけどカラベラ人形のユル~い感じに魅了されました。
基本塗装がはみ出てるのもたまらない。



はい。こんな感じでやっていこうとおもいます。

そのイメージが例えばネガティブなものでもいいと思ってるんだよね、わたしは。
例えば日本の放射能、中国のPM2.5みたいに、
傷つくひとはいないほうがいいから、そこは気をつけなきゃいけないけど
口だけだったとしても、まずは「そこにあるんだ」ってことに気付ければいいと思うから。
「こんな世界に生きてんだ」「世界ってこんな広いんだ」ってことを、
この企画で知っていけたらいいなとおもいます。
 
だれが何といおうと俺はやるぜ!!
そうしてうさぎで世界を制覇していくのが目標です!!


よん

2013年4月11日木曜日

NOT若さ

最近春の浮かれた街並みに反してネクラ度の上昇が止まらないわたしの趣味は

・DVD観賞
・youtubeめぐり
・痛んだ髪の毛探し

です。
ひきこもりが止まらない。

風も強いし、外に出る気が失われるばっかりです。
寒いし…街は混んでて騒がしいし…。
苦手なもの:若者 のわたくしとしては
過ごしづらいことこのうえないのでやっぱり家が一番ということに落ち着きますね。

外に出るとしたら物産展くらいですかね。
渋谷では明日から北海道展、その次は沖縄展があるのでたのしみです。




こんな自分でいいのでしょうか。ええ、いいのです。
最近家でお茶を飲んでるときの幸福感がやばいです。
これ絶対、人生後半の悟りだよ。どうしよう。20代でこの悟りっぷり、どうしよう。


なんていっても、貯金という趣味も並行できるからね、ひきこもりは。










そしてぼくはお金をためて旅に出るんだ。



おばあよん

2013年4月9日火曜日

後悔先に立たない

ちょっとまじ円安すぎてどうしよう。

今まで、「円高くね?高くね?外貨買っとくべ?」とか言いながら
買わなかったことを今、後悔す。

1ドル100円、
1ユーロ130円、
1元15円…。

外貨…高くなったな、おまえたちよ…。

ユーロって昔はもっと高くて、
「ヨーロッパってただでさえ物価高いのにwwおいユーロww」みたいな感じだった
じゃないですか。

でも、なんとか昨今の円高のおかげで
まぁ我慢できるくらいの値段になってくれていたのに
ていうかその時代のフランスで
わたしはチーズとパンしか食べなかったというのに

これからユーロが高くなって、
わたしはフランスで何を食べれるっていうんだい…。

パンがなければケーキを食べればいいのかい。おい。

円が高すぎても困るっていうのはわかってはいるんだけど
旅行者のワガママとしてね、






愚かなよん









2013年4月8日月曜日

季節の花シリーズ 第二弾

チューリップが咲き始めてますねー。

春ですねー。

今日は雨は降らなかったけど
風がすごかった、ほんとうにすごかった!

あやうく、飛べるかと思ったよ。

こんだけ風が強いならやっぱ
いつかは飛べるようになりたいっす。



よん

2013年4月7日日曜日

春なのに

わたし思うんだ。
自分の涙腺は多分ちょっとトチ狂っていると。

例えばこの前のタイタニックもそうですが、
よくこういう状態になります。

今の時代ねー、こんな純粋な子いないと思う。
今も南くんの恋人(3巻)を見て泣きすぎてもはや頭痛いです。
別に「泣いたらスッキリするから、泣くために泣ける映画とか見ます☆」的な考え方
一時流行ったけど…もうその観点が既に汚れてるよねー!
違うよ…涙っていうのは勝手に出てくるもんなんだよ!!(力説)

人生ではじめて”どうにもならないということ”を知ったのは
ファイナルファンタジー7をやったときでした…
そうですね、7歳くらいの頃の話です

もう、FF7をやったことある方ならお分かりでしょう、
そう、あの方が水の底に沈む時


わたしはというと


一緒に撃沈!!!!!!


よねはらちかこ(7)、この世には自分の手ではどうにも出来ないことがあるのだと知る。

わたしがどんなに強くなろうとも、頑張ろうとも、
もう彼女(ネタバレしないためのささやかな配慮)は帰ってこないとその時悟ったのである。

あれはわたしの人生のなかでの大きな出来事であった。

しかし問題は、自分の手ではどうにも出来ない以上
人生で何度も直面するということだ。

わたしはその大いなる悲しみから逃れられない。
いや。
わたしだけではない。
人間だれしもが直面しうる問題だ。
人間にこころが付属してしまってる以上、喜びと等しく
悲しみは存在する。

喜びがあるからこそ、悲しみはより悲しく
けれどもその悲しさがあるがゆえに、喜びは喜びとして為し得る。

そう、わたしは彼女がいるときあれだけ彼女を愛したからこそ
あの別れは身を裂かれるように苦しかったし、
また彼女を殺したあの男を許すまいと胸に誓ったのである。
ちなみにいまだにわたしはあの男を許せない。

わたしが目を腫らしたどの作品も、同様にそうだった。
どの作品も、それまでに幸せな記憶があったからこそ、
別れがつらいのである。

”つらい別れ”が最後にあったら、それは悲しい思い出になるだろうか。
悲しい思い出にして、新しくこころを更新してしまうこともあるかもしれない。
ただ”つらい別れ”が”つらい別れ”であるためには必ず、
その前に”しあわせの記憶”があったということ。

その”しあわせの記憶”を愛してあげたいね。





よん

2013年4月6日土曜日

ぐれ春

三寒四温っていうか
十寒一温っていうか
なんだかビミョーーーな天気で
春の嵐が何度も来たりと

みなさん大丈夫でしょうか。

わたしは大丈夫ではありません。

こんなんされたら風邪も引くよ!(逆ギレ)
もう少し「ぽかぽか♡陽射し♡」みたいな正統派☆春になってほしいものですが
今年の春は尖ってる。尖ってるね。



あしたもすごいそうですから、
どうかみなさん飛ばされませんよう。
木とかも根こそぎ飛ばされるってtwitterに書いてあったよ。
なんだそれ。
外出るの命がけじゃねーか。

台湾では地震があったり
中国では死んだブタが皮から流れてきたり死んだスズメ降ってきたり
鳥インフルエンザが猛威を振るっていたり、

なんか大丈夫なんだろうか…。


……。





寝よう!とりあえず!
考えるのは嵐が去って元気になってからだ!!




よん

2013年4月4日木曜日

豪華3本

「超DVD見たい!!」と思ってレンタルビデオ屋で借りても
気が付けば返却日になっていたり…

「セールだ!!」と思ってDVDいっぱい借りて
返却日過ぎて延滞料金払って観てもないのに通常料金より高くついたり…

月日が早く過ぎ去っていくばかりに
レンタルビデオ屋って難しいですよ

ね。


あっというまに一週間が経ってしまったため
わたしは今日をDVDデーにすることとなりました。
豪華3本立てです。


本日のコース


 ・コドモ警察
言うことは何もありません。
素晴らしすぎる。
 ・南くんの恋人
このちっちゃい深キョンどこで買えますか。

・源氏物語~千年の謎~
だめ…お母さん襲っちゃだめ。ね。ひかるくんね。





とりあえずきょうは
とてもたのしい1日でした。
あしたは上2つの2巻をスキップしながら借りてきます。



よん

2013年4月3日水曜日

最大の悩み

わたしの最大の悩みを発表します。








レインブーツが重い。

もうね…死活問題だよ!!
我が家にはわたしの膝下までのロングブーツタイプと
くるぶしから5センチほどの高さのショートブーツタイプがあるんですけど、
今日は結構降ってるからロングにしよ☆と思って
「重いけど水たまり踏んでもへっちゃらだもんね☆」と思ってたのに
途中で晴れたときの絶望感といったら…

気分はもう囚人。
だってレインブーツなんて、晴れの日に履いたらただの重いブーツなんだから。

へたれたわたしの筋肉たちは走るどころか歩くことさえ拒み始めます。

拒絶を恐れたわたしは今日、ショートブーツタイプを履いていたのですが
それでも普段使わない筋肉が痛いよ。
レインブーツは実は筋肉増強の道具なのかい?
日本の女子の体力向上に向けて秘密裡に作られた国の作戦かなにかかい?

たしかに、軽いブーツも今は作られてるよ。
でもケチなわたしの予算は3000円だから、それ以内で買おうとすると
囚人コース一直線なんだよ。

スニーカーでいいや!って割り切ろうにも、最近履くスニーカーは
濡れた地面を5分歩くだけで浸水する虚弱体質。

濡れて歩くのも筋肉増強しながら歩くのも
どっちもなぁ。
これはお金を払うしかないのか。

この問題は梅雨をあと2か月に控え、より重大になっていくことだろう。



よん

2013年4月2日火曜日

平成25年度

はい。本日から晴れて平成25年度になりましたが

初日にして
・国民年金保険60円値上げ
・電気代24~131円値上げ
・都市ガス72~104円値上げ
・太陽光発電気買収額4円値下げ
・自賠責保険平均13%値上げ
・食用油30円以上値上げ
・輸入小麦10%値上げ

らしいですどうしよう!!!!
25年度この出だしの悪さ半端じゃない!!!!

そこでわたし思うんです。
電気代とか、絶対どこから買うか選べないこの制度が
もはや時代に適してないと思うし、
値上げして辿りつく先が全うな使い道であるとは思えないから、
やっぱり「このままじゃいかん」と思う。
天下り、一社独占、だめだよね、もう。
これだけバレてなおこのままで行こうとしているあたりもおかしいよね。

いずれはそんな社会を変えていきたいよ。
でも、すぐには無理かもしれない。
いまの偉いひとたちが、変えるつもりがないから。
だからまずは、国民の意識を変えていくしかない。
それには時間がかかる。
だっていままで、そんなこと考えるように教育されてないから。
日本は平和だからいまのままがいいんだって思うようになってしまってるから。

少しずつ、意識をひとりずつ変えていくしか
ないんじゃないかなっておもう。

だから、今できることとしては
「節約」なんじゃないかなっておもうんだよねーー。

わたしはなにも不自由じゃない時代に生まれて、
電気も水も火もジャバジャバつかえて、
そんなことが当たり前だったけど、

たぶんそれが当たり前だったから、目の前の利益にとらわれすぎて
こんなことになってしまった。
原発が動かないと「電気が○○%不足する!!」ってニュースで言われて、
「じゃあやっぱ原発動かさないとダメだ!!」って言う前に
「それならその分節電しよう!!」 ってどうしてならないのかな?

借金してるのにお金使い続けてるみたいなものだよね。
いや…、借金してるんだから、まずは使うお金減らしてみたら?ってはなし。
しかもそのツケは、自分のこどもやそのこどもにやってくる。
ひどいはなしだよ。
「お母さん借金したけど、頑張ってあんた尻ぬぐってね」ってふつう、
お父さんお母さんそんなことこどもに言わない。
そんなようなことを、いま、しているんだとおもう。

いまある資源というのは、無限のものではなくて
いままでは「しばらくはあるから、知ったことじゃねー」って言えたかもしれないけど、
年々いろんなものが値上げしているし、
そんな他人事ヅラしてられるほど枯渇するのは遠い未来のはなしではないのかもしれないよね。

だったらやっぱり、まずは
「今あるモノを大切にする」ってことが、
大事なんじゃないかなぁ。

ほんとうに気にせずいろんなものを使ってきてしまっているけど、
冷蔵庫にある野菜を腐らせてしまったら捨てるときすこし胸が痛むように、
無駄な電気を使うということも、意識していかなきゃいけないね。



そうだ!エコだよ!



よん

2013年4月1日月曜日

自己紹介

わたしはピッチピチのカワイイおんなのこ!
三度の飯より筋肉が好き!!
好きな食べ物はミミガーです!!!

趣味は切手集め☆
特技は
獰猛な熊を描くことです!!!!





はい、嘘です!!!!!!!!

正しくはわたしはヨレヨレのおんなのこ!
好きなものはピッチピチのカワイイおんなのこ!
好きな食べ物はとろろで

趣味は貯金、
特技はヘタレうさぎを描くことです!!!



いやとりあえず
もう4月1日なんですよ。
泣いても叫んでも
4月1日なんですよ。

そんなんもう…クオリティはさて置いて嘘つかなきゃやってらんないっすよ…

こんなあっしに
おもしろい嘘の吐き方募集中です。



よん