2014年1月30日木曜日

SILVER BALL PLANET

大阪、心斎橋。
BIG STEPの中に、
ピンボール場がある。

その名も
SILVER BALL PLANET…!

BIG STEPで1000円以上お買い上げの方は
無料で2時間ピンボールが出来るというもの。

ピンボール。
若者は「パソコンでしかやったことない」と思うだろう。
しかし実物を前にしてみるとだな。



超白熱。


オススメはこちら!

PLAY BOY。
点数を取ればとるほど
MISS JenuaryからMISS Decenberまでのお色気女子たち
を自分のモノにすることができます。

いいところにボールが当たると
いきなりこんなところが点灯してこんなモノが見えちゃったり☆

ちょっとえぐいわ。

しかしストーリーも分かりやすく、仕掛けもいっぱいあって
めっちゃ燃えます。

他にもオススメなのは
盛り上がるとこのプレスリーがガシャコンガシャコン動き出す台とか…
ターミネーターがこちらを睨んでくる台とか…

もう変なところが筋肉痛になるくらい楽しめます。

公式HPによると
2999.12.31(火)までやってるらしいので
みなさん大阪に行ったら
ピンボールをやってみてはいかがでしょうか!!!


公式サイトはこちらです!




よん

2014年1月29日水曜日

オバチャーン秘宝館~2014年1月セレクト~

すばらしい写真が取れてるので
温存せずに公開しますね。

またオバチャーンかと思ったそこのあなた。
大丈夫慣れます。
人生慣れです。
見てればいずれかわいいと思えるときが来ます。
大丈夫です。


【オバチャーン秘宝館~2014年1月セレクト~】 
(わたしが楽屋に入って5秒でお菓子をくれた平李)
(左から西村、福井)
(宇口)
(なにがどうなったらこんな写真が撮れるのか不思議でならない。
左から舟井、有田、竹峰、奥、中山)
(福井)
(仏セブン入れ替えで大パニックの福井、迫間)
(オバチャーン!のポーズ)
(アニマル服ねぎりOK!)
(通天閣のそばの喫茶店にて。)


オバオタのわたし的にもう超病みつきなんですが
一般人のみなさんからはどう映るんでしょうか。

「ただのおばちゃんだろ」と思ってるあなた。
毎晩、眠る前にオバチャーンのテーマを再生してみてください。
3日後…1週間後には気が付けば病みつきなはずです。

もしブログをご覧の方の中にオバオタがいましたら
ぜひお声かけください。



オバオタ 米原千賀子

2014年1月28日火曜日

わくわくオバチャーンランドレポート

2014年1月25日(土)、13:00。
通天閣わくわくランドで幕が開いた。
なんだかよく分からないがとりあえず座ってみてる満員のお客さんの前で、
”オバチャーンのテーマ”が流れ出す。
 「まさかのファッションでおばちゃんが通る!」

センター舟井が叫ぶ。
まさかの生歌である。
前回、CD発売イベントを行った時はかぶせが8割、生歌2割くらいの
ボリューム比率だったのに対し
今回はほぼ生歌が聞こえている。

しかしみんな歌うことに気を取られているせいか
これでもかというくらい踊りがバラバラである。
結果的に、歌うことも踊ることもままならない。


MC、”オバレゲエ”と続く。
なんとか笑顔で乗り切るが、クオリティの低さは否めなかった。

ただわちゃわちゃしているのと、個性が輝いているのは違う。
これは明らかに、 ただわちゃわちゃしているだけだった。

2部を前に、プロデューサーがオバチャーンに言う。
「このままじゃ紅白どころかミュージックステーションにも出られない」

オバチャーンはこれでも紅白を目指すアイドルなのである。
これじゃあ、テレビでパフォーマンスを披露するなんて
夢のまた夢だ。

15:00。
やはり通天閣展望台へとつながるわくわくランドは人の入りが激しいためか
2部も満員である。
舟井・宇口による場内アナウンスが響く。
「みなさまに注意事項があります。とぅぃったー、ふぇいすぶっくなどによる拡散は…どんどんしてください!」
ウケた。
掴みはばっちりだ。
そして幕が開く。

さっきと構成は全く同じにもかかわらず、
遥かにパフォーマンスが向上していた。

体があったまったか、
プロデューサーの喝のおかげか。

”オバレゲエ”では、後ろのメンバーである竹峰が客席に突入し
客席の心を完全に掴む。
オバレゲエを強制的に客席に踊らせることにも成功し、
無事に2部の幕が閉じた。

CD売上枚数、17枚。
そこそこの出来ではある。

しかし、その裏では
ある問題が起きていた。


それがオバチャーン格差問題である。
「仏セブン(選抜メンバー)の7人ばかり目立って、他のおばちゃんが目立たない」といって
嫉妬したおばちゃん30名が大量卒業したのは記憶に新しいが、
13人になった今でも仏セブンとその他の格差は埋まらない。

その証拠が、これだ。




楽屋にはイスが9個しかないため、
必然的にイスに座るメンバーとござに座るメンバーが出てしまう。
仏セブンと2人はイスに座ってわいわい喋っていたが、
ござ行きとなってしまったメンバーは照明のないござで、
静かに新聞を読んだり、せっせとメイクをしたりしていた。

仏セブンを食ってやるという勢いがあるのは、
竹峰だけだ。
竹峰は客席に突入していったように、
”オバレゲエ”で歌のうまさで発掘されて以来隙あればグイグイ目立ってくる。
自作のこの衣装も、ついついツッコまずにはいられない
オバチャーンの秘密兵器なのだ。
その積極性あってか、彼女は9個しかないイスのひとつを
勝ち取っていた。

問題はイスに座れないチームござである。
チームござに格差について聞いてみたところ、
「仏7は雲の上の存在やね」という回答が返ってきた。
「憧れです」。
(右から迫間、竹峰、西村、福井)

果たしてそれでいいのか。
彼女たちもオバチャーンのメンバーだ。
しかも、30人卒業者が出たときでさえ辞めなかった生き残りなのだ。

―――このままでいいのか。

公演が終わって、スタッフで食事に行った際
格差について問題提起してみた。

すると、彼らも確かにそうかもしれないという。
そこで出た答えが、

「仏セブンと、それ以外のメンバーを入れ替えてみること」だった。

いわば、1軍と2軍の入れ替え。
しかも当日に突然告げられるそれは、
どんな結果をもたらすだろうか。


そして当日、1月26日(日曜日)。
11:30に集まったメンバーに、プロデューサーの口から告げられた。
「今日は立ち位置を入れ替えます。」

歌も、ダンスも、仏セブンとそれ以外では異なるため
メンバーの動揺は計り知れない。
特にチームござの動揺は、すごいものだった。

しかし、「できるの?」と訊かれたら、
「できます!」「やりたいです!」と答える、竹峰や平李。

ただひとりだけ「無理です!」と叫び続けるメンバーがいた。
センターを命じられた迫間だ。
「私は歌もヘタやし、踊れないし、そんなの出来ないですよ!」

「でもやるしかないんやから!」
メンバーの説得により、
リーダーの脇を中心としたダンス練習が始まる。

仏セブンは、入れ替え宣言を受けて
何も言わなかった。
一様に普段見られない静けさでダンス練習を見ていた。

脇は普段幼稚園の先生をしているが
その先生魂が開花したかのように
熱の入った指導をかましていた。

「音楽ちゃんと聞いて!」
「ここはこうやで!」
「顔で喋ってね!」

燃え立つ脇。
その横で迫間は、緊張のあまり「間奏の喋るんとかできませんよ!?」と逆ギレの勢い。
必死でダンスを覚えるメンバー。

どうなってしまうのか。

10分もせずに、公開リハーサルがはじまった。
まずまずお客さんが入っている。
プレッシャーのあまり、普段と同じダンスでさえ
分からなくなってしまう迫間。
横に立つ宇口ポジションの福井も、笑顔でやってはいるが踊りはぐっちゃぐちゃだ。

もちろん、ちゃんとやることが目的ではない。
入れ替えで何か得ることが必要だった。

公開リハーサルを終えて、楽屋に帰ると同時にダンス練習が始まる。
しかし迫間はプレッシャーに押しつぶされそうになっていた。
「こんなん、お客さんに申し訳ないですよ…」
壁にもたれかかって、ぐったりしてしまう。

見かねたプロデューサーが言った。
「分かりました、本番はいつものに戻しましょう。
 でも、みんな歌えるようにしてきてくださいね」

ほっと胸をなでおろすチームござ。
「次までには練習しておきます!」

その熱意が欲しかったのだ。

13:00。舟井・宇口で固定していた場内アナウンスも、冒険してみようということで
有田・奥で始まる。
「松阪慶子です!」
有田が得意のモノマネを披露。
アイドルは、かわいいかわいくないではない。
パフォーマンスでもない。
自分にできることを最大限活かすことが、最も必要なことだ。
彼女らはようやく模索し始めたのである。

相変わらずの満員で、ステージが始まった。
1部終了時、既にCD売上枚数が昨日の16枚を上回る。

14:00、2部。
脇・藤本による場内アナウンス。しっかりものとセクシー担当による場内アナウンスは、
大人な笑いを取りに行った。

2部はお客さんもあたたかく、よく笑うしよく踊る。

15:00、3部。迎える千秋楽。
オバチャーンのテンションもあがりまくっている。
会場も、今までにないほどの超満員だ。
後ろからでは、前が見えないほどだった。
大喝采で終了。

ここで変化が起きた。
今まで、終演後すぐお客さんがまばらになってしまっていたのに
なかなか帰らない。
みんなオバチャーンと写真を撮ろうと
CDを買い、列に並んでいるのである。

その後しばらく続き、人生相談会も今までにないほど
たくさんのお客さんが訪れた。


CDは昨日の2倍33枚という高セールスを記録。
たかが33枚というかもしれないが、ピチピチの若い女子じゃない、
平均年齢63.5歳のアイドル”オバチャーン”のCDだ。
みんなファンなわけではない。
パフォーマンスを見て買ってくれたのだ。

すべて終わったあと、センター舟井が言った。
「だんだんよぉなるやろ?全然疲れてない、明日もやりたいわ!」

もちろん、仏セブンだからといって気楽に構えていたわけではない。
有田は入れ替え宣言を受けて動揺しすぎて、その日ひとりではトイレにいけない体になってしまった。
わたしはトイレまで連行されたが、めちゃくちゃ喋るのに
「入れ替えどうですか?」と訊いた瞬間だんまりを決め込まれるくらい、
仏セブンにとっても入れ替えは大事件だった。


入れ替えを経験した彼女らが、これから先どんな成長を遂げるのか。


アイドル界にも、大阪にも、オーバー60にも希望と衝撃を与える
”オバチャーン”の物語はまだ始まったばかりだ。




オバオタ 米原千賀子

以前オバチャーンにインタビューしたときの記事はこちらから
http://usaoja.blogspot.jp/

2014年1月25日土曜日

ホンジツハ

本日はお日柄もよく!
わたくしただいまざっくり関西におります!
(たこ焼きはアメ村だいげんにて、ネギぽんずとしょうゆ)

というのも!今週末つまり今日明日は!通天閣にて!

オバチャーンのイベントがあるからですね!!!

オバチャーン翻訳家として名高いわたくし(?)
オバチャーンのイベントを逃すわけにはいかないと!
また関西まで訪れているわけです一昨々日から。
遊ぶ気満々ですね!
事実遊び倒して!
今日もまただいすきなオバチャーンにまみれると!
なんだお前幸せものか!
そうだ!

人間他人の不幸は蜜の味ですしこんなこと言われても全くピンとこないと思うので
しあわせを運ぶオバチャーンイベント詳細ご用意させていただきます
↓↓
オバチャーン 通天閣フリーライブ2days
〜新春CD売りつくしフェア〜
1/25土、26日 各日昼〜夕方
@通天閣地下1F わくわくランド 入場無料。
◆内容
 オバチャーンのフリーライブ(13時と15時の2ステージ SNS拡散OK)
 CD即売会(随時値下げ検討)
 人生相談(CD購入者特典〜なし崩しでフリーに)
 写真撮影(CD購入者特典〜なし崩しでフリーに)

オバチャーンのCDを買うと
もれなくしあわせになれると評判ですよ。
若い人は数十年後の人生設計とか作るのにも役立つかもしれませんし
一家に一CDオススメです!いや!一CD以上オススメです!!

いまわたしは通天閣にむかう電車のなかです。
絵は使い回しましたが手抜きじゃないです。
地球にやさしいリサイクルです!



よん

2014年1月23日木曜日

雄琴そのご「あがりゃんせ」

【あらすじ】
「滋賀県特殊浴場協会」で有名な京都から3駅☆アクセス便利な
おごと温泉こと雄琴に米原家が乗り込んで…!?
ワクワクの雄琴ストーリー!

序章
「ことゆう」
「あがりゃんせ」おいしいもの編
「あがりゃんせ」温泉編
「あがりゃんせ」ワールドパフォーマンスキャッスル編



みなさんはドクターフィッシュを知っているだろうか。
そう、昨今流行りの
小魚がたくさん入った水槽の中に脚を突っ込んで角質を食べてもらうアレである。

なんとあがりゃんせでは
アレが無料で体験できます。

温泉ののれんの前という
とてもいい位置にあるドクターフィッシュ…
あまりにいい場所すぎてみんながやるため、基本魚たちはお腹いっぱいです。
夜はまぁやる気のない魚たちが
足をぺちぺちと掠めていくばかりです。

ちゃんとドクターフィッシュたちに脚をつんつんしてほしいひとは
水槽に放流となる朝11時に集合です!!!

ちょうどいい温度の温泉に棲む
お魚「ガラルファ」。
日本で注目され始めたのは割と最近ですがその歴史古く
クレオパトラが愛用していたとか。

角質をついばんでくれることから「ピーリング効果」
つんつんという感触から「マッサージ効果」
皮膚病のひとにも効果がある、ドクターの名に恥じない仕事っぷり!!!
なんと「臆病なはずの小魚が人に寄って来る」ことから、心の弱ったひとにもよいそうです。
まさかの癒し効果です。
よくここまでこの子のチカラを見出したもんですね。

最初魚たちにびびりまくって足がいれられない。
勇気を出していれる。
気持ちいいのかくすぐったいのかなんなのか頭はパニック!


他にもあがりゃんせには
漫画読み放題スペース(滋賀県が舞台の『ちはやぶる』はここぞとばかりに猛烈プッシュ!)
マッサージチェア(本気でかかってくるので圧縮で腕がもげそうになるときも☆)
全身マッサージ機(医療用に使われてるというもの。手と足を固定して、温感マッサージスタート!)
おみやげやさん1(入口すぐの名産物が置いてあるおみやげやさん。ひこにゃんもいるよ!)
おみやげやさん2(10mくらい続く細長い廊下に謎の美術品や着物が並べられたコアなおみやげやさん☆)
婦人服屋「えべっさん」(店名がとても気になる。
ビューティーセラピー・床屋さん・エステ・タイ古式マッサージ・キッズルーム・リクライナー・カラオケなどなど
もういくらだっていれるよね。正直。
あと忘れちゃいけないのがコーナー「触れる地球」です。
えっと…なんだろう。
ホームページに何の説明もなく「触れる地球」と書いてあるのを今見つけたのですが
あの場では「触れる地球」を見つけられませんでした。
HPで見る限りどう考えても、写真も地球です。
超異質。
スパリゾートになぜ突然「触れる地球」なのか。
説明を見てみると

日本に10台しかない等身大のマルチメディア地球儀です。
地球上の様々な環境の変化をダイナミックに感じていただくことができます。

とのこと。
なぜそんな貴重なものをスパリゾートに導入しようと考えてしまったのか。

妄想が膨らみますね。



 
スパリゾート雄琴「あがりゃんせ」
〒520-0102
滋賀県大津市苗鹿(のうか)3丁目9-5

たのしいたのしい雄琴のスパリゾートです。


よん

2014年1月20日月曜日

雄琴そのよん「あがりゃんせ」

【あらすじ】
「滋賀県特殊浴場協会」で有名な京都から3駅☆アクセス便利な
おごと温泉こと雄琴に米原家が乗り込んで…!?
ワクワクの雄琴ストーリー!

序章
「ことゆう」
「あがりゃんせ」おいしいもの編
「あがりゃんせ」温泉編


あがりゃんせは温泉だけじゃない。
プラス400円を払いし選ばれた者だけに入場を許される場所…
そう、岩盤浴です。

新館1階にある
「ワールドパフォーマンスキャッスル」という名前の岩盤浴場…。
名前からは全く全貌が見えません。

受付を済ませると、館内着とタオルを貸してもらえるので
早速お着替え。
受付では6種類くらいのお水を売っているので、
お水の装備も欠かせません。

手に入れたお水は置いてある黒い油性ペンで名前を書いて備え付けの冷蔵庫にイン!

いざ、岩盤浴へ!!
岩盤浴は5つあります。
基本的には男女どちらでも入れますが、日替わりで一ヶ所だけ女性専用になるようだ。

・ラジウムスタースカイスパ(信楽焼を練り込んだという宇宙感あふれるスパ。寝ころびタイプ)
今回は入らなかった道の領域です。
スタースカイの部分が非常に気になる。
・ストーンスパ(バリで人気のストーンスパ☆やすらぎの川底を表現したお部屋だよ!寝ころびタイプ)
おとんがずっと「なんか!水の音が!水の音がする!!」といっていましたそういう川のせせらぎ仕様だよ!
・レイクビュースパ(その名の通り大きな窓から琵琶湖がこんにちわ!7種の薬石を用いた腰かけるタイプのスパ☆)
夜は暗くて湖など見えやしないので遠くにぼんやり光るものを眺めるばかり。
・クリスタルストーンスパ(怪しい光が揺らめく岩塩のスパ☆)
とにかく怪しい。
・ロウリュフットネススパ(ロウリュと呼ばれるアロマの香りを楽しみながら、広々したスペースでヨガもできるよ!)


わたし、余裕だなって思ってたんですよ。
汗あんまかかない体質なんですけど、
まぁあっついけど、余裕だなって。
それは岩盤浴に入り始めて20分ほど…
ロウリュフィットネスに入ったときの出来事だった。

汗が…
汗が滝のように流れてくる…!

しかもアロマがわたしの酸素を
果てしなく奪ってくる。

わたしはロウリュの中で金魚のようにぱくぱくしていた。

しかし、そのスパの名前は
ロウリュフィットネススパ。

そう、上級者になるとこの空間で
フィットネスができるようになるのである。

励明薬湯に続き
またしても強敵の出現だ。

そう、あがりゃんせは
レベルを上げるためのダンジョンだったのである。
あがりゃんせでわたしは2レベあがりました。




嘘です。


でもわたしのオススメはロウリュではなく
クリスタルストーンスパで怪しい気持ちになることです。

次々照明の色が青、赤、緑、と変わっていく中で
あなたも怪しい気持ちになってみては。




つづく

2014年1月19日日曜日

きゃりーぱみゅぱみゅライブ!

今日は横浜アリーナで行われた
『きゃりーぱみゅぱみゅのマジカルワンダーキャッスル』におじゃましてきましたー!

いやー
すごいおもしろかった。

ざっくり説明すると、
きゃりー姫と妖精や動物たちがたのしく過ごしていたもったいないとらんど。
しかしある日突然現れた悪者たちによって平穏な日々は崩れる。
乗っ取られそうになるもったいないとらんど。
もったいないとらんどを取り戻すために、
きゃりー姫が立ち上がる…!

って感じです。
壮大なファンタジー!


そんなもったいないとらんどできゃりー姫が…!

※ここから先ネタバレますし気合入ってるので気を付けてくだい。







戦う!

敵に突き刺す!

たのしくすごす!

毒キノコに狙われる!

撃たれる!





姫…!!!


生き返る!



忍者現れる!

となりの席のちびっこが興奮する!





2時間という、そう長くない時間なのに
とても濃密な時間でした。

「ライブじゃなくて、テーマパーク」ときゃりーちゃんが言っていましたが
まさに!
わたしたちは物語に
引きずり込まれるのであった。

でも、物語と音楽が切り離されているわけではなくて
ちゃんとリンクしていて
物語の要素として成り立っているのがよかった。

そう、それはまさしくかつて見た
増田セバスチャンによる「6%DOKIDOKIヴィジュアルショー」のように…!


新しいかたちのとびだす絵本みたいなわくわくを引き連れたライブでした!



よん

2014年1月17日金曜日

雄琴そのさん「あがりゃんせ」

実はまだ続いていたあがりゃんせレポート!!!
旅行レポートの途中で別の地に行っちゃうと
正直ちょっとよくわかんなくなっちゃうんですけど
でも雄琴の!特殊浴場ではない素晴らしさを!わたしは伝えねばならない!!
今回はなんといっても
必読の~キャ☆うれしはずかし湯けむり温泉編~です!!!!


【あらすじ】
「滋賀県特殊浴場協会」で有名な京都から3駅☆アクセス便利な
おごと温泉こと雄琴に米原家が乗り込んで…!?
ワクワクの雄琴ストーリー!

序章
「ことゆう」
「あがりゃんせ」おいしいもの編


ごはんをたべて腹ごしらえも済ませたわたしたちは
いざ、温泉へ踏み込ました。
父ちゃんはわくわくしすぎて今にも駆け出しそうでした。


既に渡されている鍵で指定されたロッカーを開けて
準備をしたら、さぁ温泉へ…!

あがりゃんせにある温泉は、
【室内】
シャワー(備え付けのシャンプーリンスは2種類!ノンシリコンも用意!)
回遊風呂(ジェットが出てシェイプアップしたりマッサージしたりできるよ!これであなたもパーフェクト・バディ!)
パワー風呂(力が漲る湯なのかお湯がパワーを見せつけてくれるのかちょっと謎だよ!)
半身浴(いつまででも入っていられるね!)
日替わり湯(わたしたちが行ったときは”励明薬湯”という湯だったよ!)

【露天】
大露天風呂(広々していて落ち着くね!)
つぼ湯(つぼにすっぽり収まれるよ!狭いので複数人で入ったら変態みたいになるよ!)
寝ころび湯(薄く張られた熱いお湯にひんやりした空気が気持ちいけど露出が多すぎて難易度高めだよ!)
日替わり温泉(わたしたちが行ったときは岐阜県”奥飛騨”の湯を直送!)
炭酸泉(しゅわしゅわした炭酸のお湯!肌への浸透率が抜群にいいらしい!)

です。
特筆したいのは室内日替わり湯の”励明薬湯(レイメイヤクトウ)”。
茶色ににごりきったお湯で、底は全く見えません。
もういかにも重々しい湯です。
調べてみたところ、
「天然生薬8種類の薬草成分が入浴効果を高め、体内の毒素を汗腺を通して体外への排出(デトックス効果)を促進します。」 とのこと。
入り方としては、15分つかって地上に出て体をさましお湯を体に浸透させ、それを3セット繰り返す。
注意書きの「励明薬湯に入ると、肩のこりなど体に炎症のある部分に、ヒリヒリと特に痛みを感じます。」という文字に
励明薬湯の本気を感じて、ワクワクしながら入ったさ。

まず3分後。
目が染みる。
湯気がこれでもかと目を攻撃してくる。

それでも15分って書いてあったので、負けじと入るわけですが…

5分後。
よんぶんのいちデイズ的にギリギリだけど言うよ。
激しく恥部が痛む。
悩んだよ、わたしは。
「励明薬湯に入ると、肩のこりなど体に炎症のある部分に、ヒリヒリと特に痛みを感じます。」
…炎症があるのか?
わたしの恥部はどうにかなっているのか?
本気で悩んだよ。
でも、どうやら家族3人の総意だったので
たぶん励明薬湯がそういうモノのようだ。
それか家族全員恥部が悪いかのどっちかです。

結局10分でギブアップしました。
お湯から出ても全体的に痛かったので、
即洗い流しました。
1セットもこなせてない。
強敵すぎるよ励明薬湯…! 
15分つかる⇒冷やすを3セット繰り返せるひとがどんだけレベルが高いのか
こなせる人に出会ってみたいです。

ともかく、痛みと回復が隣り合わせの湯”励明薬湯”には
ぜひ一度チャレンジしてみてほしい!
あいつに打ち勝てたら(3セットできたら)ご一報ください。
勇者と呼びます。


わたし的にベスト湯は
露天の炭酸泉です。
気泡が体にぷくぷくまとわりつくんですが、
その泡が皮膚から浸透して血管を拡張するんだって。
肌触りがすごくよくて、入ってるとすごくあったまるけど
露天なので外気が熱を冷ましてくれて、ちょうどよくてイイ感じ!


ただ露天は「入るまでが寒いこと」と、「寒くて焦っても転ばないように慎重に歩く」。
大事です。

あと、濁ったお湯が多いので
足元には十分気を付けてください。
わたしは奥飛騨で段差に気付かずこけました。
奥飛騨飲んじゃったよ…。




つづく!

2014年1月16日木曜日

博多@熊本

一昨日熊本から帰ってきました。
おとんにそっっっっくりのじーちゃんとも、ばーちゃんとも
車とも田んぼ道とも温泉ともくまモンとも
しばしのお別れです。



13日には、サルオバこと西山さんのおかげで
HKT48九州7県ツアー~可愛い子には旅をさせよ~@熊本県立劇場 に行ってきました!!!
わたしね。
正直、見るの怖かったんだ。
ゆうこすがいないHKTを見るのが
怖かったんだ。

でもね。
わたしはここで新しい恋をした。



もりぽです。


もう…驚きの美しさだよね。
水夫は嵐に夢を見るでの激しいダンス。
嘆きのフィギュアで球体人形のように踊る姿。
ポニーテールとシュシュでピアノを弾く姿。
かと思えばにこにこしながらピースしてる。
曲によっていろんな顔を見せてくれるもりぽに
ロックオンだよ…!

あとマジすかの流れで
もこもこのジャンパーを着て長いスカートで踊るなつも
とても美しかったです。

やっぱなつまどだなーーーー!!!!


HKTは全体的にフレッシュで
ハラハラワクワクな感じが楽しいですね。
みんな若いから。
ファンも若い。
若いやんちゃそうなファンがうれしそうにステージを眺めている姿を見ると、
なんだか新鮮な気持ちになります。
HKT48のファン層ってAKB48っていうメジャーな土台と、九州っていう土地柄が生んだ
珍しいパターンじゃないのかなって思う。



終演後楽屋のほうで西山さんにご挨拶したのですが
某お方が楽屋から廊下に出てきてスタッフさんに
「誰かギャッツビー持ってない~~~~~~~!!!!!!???」って言って
暴れてました。
「もうめっちゃスーってするやつ!!!!!!」って言って
暴れてました。

あのひとのそういうところがすごいんだろうなーって思いました。



ヨン

2014年1月13日月曜日

あそび

今わたしは家族でおとんの実家の熊本に来てます。

今年の年末年始あほほど家族でのんびりしてるよ!!

そう、ここは飛行機降りた瞬間から
くまモンまみれの熊本です!!!
阿蘇くまもと空港。

空港はキレイでイルミネーションでキラキラ。
これ…くまモンさんのおかげなんだろ?
そうなんだろ?
って感じです。

ひとりで熊本行くことは時々あったんだけど、
家族と一緒に熊本に来るのはもう8年ぶりくらいで
久々に熊本弁丸出しになるおとんを見て
ずっとニヤニヤしちゃう。

これだよねーーーー!!!


実家に帰って方言に戻る。


なんてステキな現象なんだろう…。
憧れの「実家に帰る」を
まじまじと目の当たりにしてます。

方言はすばらしか。


あと道とか暗いです。
道は車に乗ってるからいいけど、
家入って玄関とか真っ暗だと
すぐ携帯で照らそうとしてしまう自分が都会っ子すぎて絶望です。

我が家のマンションの玄関は、
人の気配ですぐ照明がつくのですが
またしてもその便利さで、
暗い場所に対する慣れを失っている自分に気づきました!

…よくない…よくないね!!!

こうやって明るいと暗いがあってこその1日だよね!!!!


田舎は
都会にいると忘れてしまう大切なことを
思い出させてくれるね。



よん

2014年1月11日土曜日

最近のメガネ事情

最近町にはチェーンのメガネ屋さんばかりですね。

メガネ仲間にはわかってもらえると思うんですけど、
メガネって使ってるとゆがむんですよ。
それでね、メガネ屋さんに行くと
無料に直してもらえるんです。


だがしかし
最近チェーンのメガネ屋さんに行って
「メガネ直してもらえますか?」ってきくと



「違います」っていと
丁重に断られる。




そりゃあね?
無料のサービスだから、こっちも文句とか言えないよ?
 
でもさ!
今まではどこのメガネだって直してくれてさ!
ちょっとこっちもお金落とさないで助けてもらうから
「申し訳ないな」って思いありつつもさ!
「困ったメガネは助け合い」みたいな!
「メガネみんな仲間」みたいな!

あったじゃん!!!!!



時代は変わってしまったんだね・・・。

メガネを買うときは近くで買わないと!!!
メガネ直すためだけに遠くに行くとか!!!
そんな事態が起きかねない時代になってしまったんだよ!!!!


全メガネにメガネからの忠告です。





メガネ