2014年2月28日金曜日

守り隊

4月1日から郵便料金が変わるという…
恐ろしいはなしを聞きました。

50円はがきは52円になり
80円切手も82円になると…

なんでしょうこの歯切れの悪さは…!


2円切手なるものも登場したそうです。
そして庶民の味方エクスパックも
今後取扱い終了するらしい。

なんと。
なんということでしょう。


ぬるっと決まった増税、
5%が8%になるって地味に小さくなくて

ただでさえ円安で輸入品は高くなってて
わたしのだいすきだったKALDIも
もう今じゃ同じ顔を見せてはくれないし
海外製の激安だったSDカードも高くなった

つらい現実ですね。


そんな中、
増税に伴い
すき家は280円から250円に値下げするそうです。

いろんな分野でモノが値上げしているなか、
まさかの値下げ。

「みんなの所得も減るなか、笑顔で食べてもらうためちょっと気合入れました」 との
理由らしいですが

”ご飯に関心がない層””そこまでお金を払いたくない層”を
根こそぎ奪いにきたんでしょうね。

この時期に値下げ…!
もう世の中すき家に乗っ取られちゃうんでしょうか。
最近ほんと街に牛丼屋が増えすぎて怖い。

そういう輸入品に頼ったファーストフードが流行れば流行るほど、
日本の農家は追いやられていって
日本の食文化が壊されようとしているんじゃないかと

健康オタクのぼくはおもいます。

このファーストフードの侵略を
食い止めない限り、
食糧自給率も下がり続ける一方で、
輸入に頼りきりで、
日本の立場も弱いままなんじゃないか。

そんなことを考える。





よん

2014年2月27日木曜日

解決策

http://yon-usa.blogspot.jp/2014/02/blog-post_26.html

vs確定申告つづきです。


今日…
戦場(※部屋)でトレジャーハントした防具(※領収書)を持って
挑みましたよボスのいる館(※税務署)に…!!!

わたしには武器(※知識)がなかったので
とても不安だったんですけど

気が付けばバトル(※確定申告)が終わってました。


「こんなに恐れられてるボスが?気が付いたら倒せた?そんなまさかアッハッハ…」
と思われるかもしれませんが
本当です。

「はい、これ書いて」と言われ

「次ここパソコンで打って」と言われ
「はいこれ提出して」と言われ

終了。


「○○円還付されますので」

かん…還付??
確定申告神イベか…!!!!!??

結局まるでシステムはわかりませんでした。
気が付いたらボス倒れてました。
わたし一体どのようにして倒したのでしょう。


…まぁ細かいことはいいか!
お金もらえるし!!!!(※還付です)

とにもかくにも案ずるより生むがやすし!
ひとりで難しく考えて悩むより、詳しいひとに教えてもらうに限るね!
と、気を大きくしたうさこなのであった。


めでたし めでたし




よん

2014年2月26日水曜日

はじめての

Q なにをやってるのですか?
A 領収書さがし確定申告です。



わたしとしてはかくていしんこくと呼ばれるものをしているつもりなんですけど
何も分からなすぎて部屋中にちらばる領収書を集める冒険になっていると
今気づきましたトレジャー!!!!!ハンター!!!!!

もう…領収書とか、カードの明細書とか、
いままでなんかぽやっと扱ってきてしまって
今になって慌てるという…愚かな…

愚かものです!!!!!!!

はじめての♡かくていしんこくなんですけど
青色とか白色とかわからなすぎて
いつか「おしえてうさこ先生!!税金ってなあに?」っていう冊子作りたいんですけど
今の段階ではとにかくわかる気配がありません。

今作るとしたら
おしまい。


つらい。
誰でも知ってる。


でも知らないところでお金取られたらこまるから
ゆっくり学んでいきたい。


とりあえずトレジャーハンター卒業したい。


よん

2014年2月25日火曜日

日常

うちのかわいい父親が寝ているところの隣で作業をしていたのですが
時折「ピオー」とか「プスー」みたいな不思議な音を立てながらも
健やかに寝ていたものの
それは突然聞こえてきた

あにゃーん三人姉妹。


誰やねん。


何の夢を見ているのか
気になって仕方がありません。

しかも「あにゃーん三人姉妹!!!??」と追及したところ

ちょっと目覚めて自分の行動に照れて
布団にもぐりこむという…


腹が立つほどに萌え系気取りですね。


我が家は平和です。




よん

2014年2月24日月曜日

負け戦

昨日は親戚の一周忌で法要に行ってきたのですが
そうなると必然的に起きるのがあれですよね。

子どもバーサスうさこ。

年の近い親戚がいないわたしにとって
親戚で集う日は「こどもたちと戦う日」です。

例えるなら、想像してみてほしい
鬼がずっと自分の鬼ごっこです。

もちろんわたしも遊んでもらいたくてやっているんだが、
いかんせんこどもたち飽きない。
いくらこっちがへとへとだろうが、
向こうはエンドレス攻撃トゥーミーである。

そうなったらこちらだって期待に応えないわけにはいかない。

そしてへっぽこうさこが150%の力を使って、
全力でおいかけたりくすぐったり持ち上げたりおんぶを繰り返し

翌日、

ぐったりうさこが出来上がるのだ…。






ぐったりうさこ

2014年2月23日日曜日

中毒

1日を経て…

増殖しました。

なんかもう、「羊毛フェルトたのしいー!!!」とか思ってるわけじゃないんですが
気が付いたら手に取ってつんつんつんつんつんつんしている状態です。

昨日はつんってして「いたっ★」てくらいだったんですけど、
慣れてきて強い力でつんつんしているのか刺さると血がにじむようになりましたが、それでも気が付いたらつんつんしてます。
もはやヤバいところまで来ている気がします。
心なしか人差し指と親指が痛いですが、
それでも目につくとついついつんつん…

ただわたしにはユザワヤのフェルト(298円)よりダイソー(105円)のが使いやすいという
おぞましい事件が起きました。

所詮わたしは100円ショップのオンナということでしょうか。

またダイソーにブツを仕入れにいかなくては…。



よん

2014年2月22日土曜日

巨匠の手芸

手元がとても器用なわたし。
そんなわたしが手芸コーナーに行くと、いつもどうしても何かに手を出したくなってしまいます。

かつての実績
粘土 http://yon-usa.blogspot.jp/2013/01/blog-post_19.html
毛糸 http://yon-usa.blogspot.jp/2013/09/blog-post_28.html

着実に築き上げてますね。

そして昨日、新たなターゲットに出会ってしまいました。
羊毛フェルト。

綿のような状態の羊毛フェルトを針でちくちくして固めて形を作るアレです。

元々、かわいいなーと思ってたんだよね。
ちょっと用もないのにユザワヤ行ったらこれだよ。

ユザワヤ 白(298円) 黒(189円)
ダイソー 3色セット 針(ともに100円)

この全部ユザワヤで集める勇気はないところ
わたしの本質が現れているような気がしますが

そこは気にせずさっそく巨匠の制作風景をごらんください。


丸めたものと細長いもの2つを作って、それをつなげていきます。

順調に宇宙人づいてきました。

諦めずにツンツンツンツンツンツンツンツンしてたらそれっぽくなってきた。

目と口を入れて…いろいろ調整して…

てってれー!!!


仲間も増やしてみました。
てってれー!!!!!

なんか…
はじめてまともに見れる作品が完成しました。
感動です。

無心でできる感がたまりません。




ただケチって下に敷くものを買わなかったので
手とか足とかに時々ぶっささって
「いたっ!」「いたっ!」と言いながら作ってます。


わたしの手足の犠牲の上に出来てるうさこたちです(誰もうれしくない)




よん

2014年2月21日金曜日

プチ

最近いいニオイの洗濯物のすばらしさに気付いてきました。

これまで、柔軟剤入り洗剤を使ってて
はじめはいいニオイ!と思ってたんですけど
なんか最近なぜか洗い上がりが美容院の香りになって困ってたんです。
もうどこからその香りが湧いて出てきたのか全くわからない美容院の香り…。

これじゃダメだ!古き良きカラーリング剤の香りヤダ!!と思って
最近柔軟剤を使うようにしてみたんですけど。

すごいね。
やっぱり。
アロマしてるよね。







しあわせー

CMが来てもおかしくないしあわせっぷりです。



プチしあわせっていいな。
愛するふとん乾燥機でふとんがあったかふかふかだったり
洗濯物がいいにおいだったり
旬のキャベツが甘くておいしかったり
冷えたからだにあったかい飲み物がおいしかったり…。

日常にプチしあわせ。





よん

2014年2月20日木曜日

あまえ

わたしはかつてAKB総選挙を「見返りを求めない貢献」と称しましたが、

世の中にはもっと見返りのない貢献がありました。






それが
テニスの王子様バレンタインです。

『テニスの王子様』は
テニスとは名ばかりで第六感を奪ったり天気を読んだり対戦相手を血祭りにしたりすることで有名ですが、
キャラクター人気が凄まじく
キャラクターソングが300タイトル以上発売されていたり、NHKに出演したキャラがいたりと
原作のスタート開始から15年近く経つのに長く濃くファンに愛されている中学生テニス(?)マンガです。

その中でもなにやら四大宗教なるものがあるそうで
特に熱狂的なオタクたちがついているキャラクターを指してそういうらしいのだが

これまでのバレンタインは四大宗教のうちのひとつ跡部景吾くんの独壇場で
2004年 255個
2005年 241個
2006年 1008個 
2007年 807個
2008年 323個 
2009年 1097個
2010年 2844個
2011年 7770個
2012年 9515個
2013年 7747個
と、もうなんか桁がおかしいんじゃないかと疑うレベルで毎年1位を獲得していた。

しかし今年、作者の許斐剛がバレンタインを前にして
「不二周助くん宛てに8000個チョコが届いた」とツイートしたことから競争が激化。

オタクたちの、チョコレートをかけた争いが始まったのである。

しかしここで特筆したいのは
「送るものが決まっていない」ということだ。

総選挙なら何枚買おうが単価は1500円くらいのCDだが
これはいくらのものを贈っても1としてカウントされてしまう。

チロルチョコ1個でも1、
ゴディバ1箱でも1。


もちろん選挙のように選抜入りが確約されているわけでもない。

ただ、それが(「これだけお金ぶっこめるオタがいますよ!!」という表明として)キャラクターのためになると信じて、
あるいは愛を伝えられずにいられなかったオタクたちの叫びなのだ。

とにかくキャラクターのランキングの順位を上げたくて安いチョコをたくさんぶっこむひともいれば、
喜んでほしくてキャラクターに合ったものを送るひともいる。
中にはモエ・シャンドンもあったそうだ。


中学生だから飲めないけどね。
みなさん中学生ということを忘れすぎです。


跡部景吾くんに関しては「跡部王国」という技名があることから、
もはや国王として扱われており
チョコレートを贈ることは「納税」と称されるそう。


戦いの結果今年届いたチョコの総数は
10万個を軽く越えるらしい。









これを「見返りを求めない貢献」と言わずとしてなんと呼べる。

・二次元が相手
・CDなど決まった形をなしていない
・何の見返りも確約されていない

これだけの悪条件にもめげない
オタクの強さを再確認させられます。



よん

2014年2月19日水曜日

ご一緒に

中2病の「流行りものは敵」大きなハンデを抱え
オリンピックなど一度も見たことがなかったわたしですが

今年は
かわいすぎる19歳のせいか
未だかつてないほどオリンピック見てます。

さっきショートトラックのレースをやっていたので見ていたのですが
トラックを回るのに
体を大きく傾かせる選手たち…

気が付いたらわたしも一緒に傾いてました。




あのときだってそうだった…!

PSソフトのチョコボレースをやってるときだって
わたしは傾きながら戦ったんだ!!!




正直超恥ずかしい。


どうやったら傾かなくなるんだろう。

一緒に傾いてしまうのはピュアだからということで
だましだまし生きていくしかないのでしょうか。

ジャンプするシーンはちょっと腰浮かしてしまいますし、

さいあくテレビの中のひとが攻撃を食らったら「いたっ」と言ってしまいます。


痛くねえ。


むしろそんなわたしがイタいことくらい
自分が一番わかってますよ…!




よん

2014年2月18日火曜日

はじめまして

三重県に存在する「みえ旅パスポート」、
これは三重のあらゆる観光案内所でスタンプをもらったりお買いものをしたりと
ミッションをこなして三重を知ろう!というもので、
1stステージから3rdステージまであるのですが

わたしは去年の夏1stステージをクリアして、
応募したらみえキャラステッカーが郵送で届きました。

掃除したらそのステッカーと久々に出会ったので
うちながめていたんだけど…


まじで申し訳なくなるくらい全然知らない。

そんななかの、こにゅうどうくん(1列目左から2番目)がアホの子すぎて
調べてみたところ
元ネタがこれらしい。
四日市市公式サイトより)


まじゆるくない。

これは四日市のおまつり「大入道」でつかわれるからくり人形らしいのですが
これをゆるキャラにしようと決めた四日市の底力を感じますね。

しかもこの写真のからくり人形、9mあります。

恐怖しか感じない。


なぜこんな恐ろしめに作られたかというと
元はタヌキ退治のために作られたからだそう。

もともとは人間サイズだったんだけど、
タヌキと化かしあいをするうちに大きくなっちゃったそうです。
化かしあうなよ…!

正義の味方が「化けた」とかいうことに驚きを隠せませんが
要はウルトラマンが敵がでかくなったら自分もでかくなる原理だと思います。

タヌキに化けられて「なにをー!俺も化けるぞ!!」ってことじゃないと信じたいです。

四日市市公式サイトでは
こんなところにもこにゅうどうくんが。


正直バカにされてる気がしなくもないですが、
大丈夫日本には「愛嬌たっぷり」っていう魔法の言葉があるから。

 



よん

2014年2月17日月曜日

おねがい

先週の大雪がどうにもなっていない地方もあるのにも関わらず
あさってしあさっても雪予報ですが…

わたし思うんだ。

壊れた傘投げ捨てるひと
いかん。

雪の上にボキボキになった傘を
ぽーーいって投げ捨ててるひとの多さにびっくりです。
台風のときとか、暴風雨のときとかも。

風で飛んだら
傘刺さるよ??

むきだしの金属だよ?

相当攻撃力高いよ???



こんなことにならないためにも
ポイ捨ての時点でどうかと思いますが
せめてどこか飛ばないようなところに
押し込んでいただけたらと思います。

ゴミ箱の後ろの隙間とかね。
室内のゴミ箱とか。

思いやり、大事。



よん

2014年2月16日日曜日

過ち

またちょっと楽しくなって昔のメールを漁ってたんですが。

小学校卒業するころから、中学に入学してしばらくのころまで
よくメールしてた小学校の同級生(男)がいまして。

その子から来たメールを見てみてたんですが
「新情報またゲット!」
「激ヤバ情報はまたあとで・・・」
「超☆新情報ゲット!!」
「そして次がヤバイ・・次回」

おまえは情報屋か何かか?

小学生にしてこの週刊誌のようなセンス…見込みがありすぎです。


「また新情報ゲット!あと情報よろしく。メリークリスマス。 」

とってつけたかのようなメリークリスマス。
こどもが大好きクリスマス。
でも、彼はそれどころではありません。
クリスマスを遥かに上回る情報への執念がありありと伝わってきます。


あと同じ時期メールをしていた男友達がもうひとりいたのですが
そいつの超絶面白ギャグもやばかった。
「よっしゃ、じゃあ今日はマンガとか、アニメについて語っちゃ表参道~っと。」

ハイレベルすぎて。

しかもそのあと彼は『ドラゴンボール』について紹介してくれるんですが
「山の中で修行に明け暮れてた孫悟空という少年が、
死んだじっちゃん(義理)の形見として持っていたドラゴンボールというどんな願いも一つだけ叶えられるという石から、色んな人に出会って、冒険をしていくわけよ、
やがて、悟空は結婚して子を持ち、幸せな家庭をもつはずだったんだけど、心臓病にかかって死ぬんですよ。(27歳)」

絶対違う。

うん…わたしドラゴンボール断片的にしか知らないけど絶対違うと思う。
彼のあらすじは完全に携帯小説行きです。

ドラゴンボール愛読者いわく「あながち間違いじゃない」とのことでした。
よもやスーパーサイヤ人にもなりえる彼が心臓病だったなんて…(2/17追記)



なんか…今まで送信メールだけをみてたんですけど、
受信メールも見てみてよかった。わたしだけじゃなかった。
誰しもが通る道だったよ…!

なんか少し過去の傷が癒えました。




よん

2014年2月15日土曜日

スペシャルデー

昨日は2月14日でしたね。

みなさんはエンジョイしましたか?


ふんどしの日。


2月14日といえばふんどしの日。
日本の常識ですね!


日本ふんどし協会が定めた「ふんどしの日」…
お察しのとおり
という言ったもん勝ち的語呂合わせによるものですが
何やらふんどし協会のHPによると
「世界的に有名なバレンタインと同じ日だがそれは狙ったことではない」
「同じ日になってしまった偶然を俗に”ふんどしの軌跡”と呼ぶ」らしいです。

ふんどし協会は何を言ってるのでしょうか。

「バレンタインデーと同日であることから、女性から男性へふんどしを贈る提案も行う」

あ…うん。
贈んないと思う。

さらに調子に乗ったふんどし協会はこんなことも言い出しました。

「バレンタインデーとふんどしの日が同日であることに伴い、必然的に
 3月14日は『ふんどし返しの日』であると、
 日本ふんどし協会は声も高々に宣言致します!」

この「必然的に」の「まぁ世間がそういうんだから仕方ないよね!」感がイラッ☆としますが
ふんどし返しという言葉のあまりの馴染みのなさにびっくりです。

ふんどし返しはもちろんふんどしをプレゼントし返すことを指すようですが
「チョコレートを貰った方もふんどしを返しましょう!」という
正直恩を仇で返す以外の何物でもない日にしようしています。
ひょっとして悪の組織なんでしょうか。

チョコレートをあげて
ホワイトデーにふんどしが返ってきたらちょっといろいろ考えちゃうよ。



そういうわけですので
ふんどしの日を逃したみなさん、ご安心ください。

ふんどし返しの日があります。


この日に、ふんどしを贈ってみたらいかがでしょうか。
 
わたしはやらないけど。





日本ふんどし協会のリンク
http://www.japan-fundoshi.com/2-14%E3%81%B5%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%97%E3%81%AE%E6%97%A5/


よん

2014年2月14日金曜日

外国人とキノコとわたし

新しい美容院に行こうと思って
最近はやりのHot pepper beautyで検索してみたんですけど。

メニューを見ていると


この外国人のオンパレード…

 外国人風★カット
 外国人風質感カラー、外国人風質感パーマ
 これなんかもうどこに【外国人風★】がかかっているのか…
【再来】外国人ってもはやペリーか何かの話みたいになってますからね。




私は問いたい。

外国人って何人だよと。

外国って一言で言っても194ヵ国あるんだぞ!!!!!


このざっくり「外国人」て言っておけばカッコイイ気がする
日本人の外国人崇拝が根強すぎてびっくりです。

なんでそんなにないものばかり求めるんですかね。
今あるものを活かせばいいのにって
うさこちゃん思っちゃいますけど。

日本人のくせに 無理して外国人風の格好するからちんちくりんに見えちゃって
余計に外国人にあこがれるっていう 謎の悪循環にハマっている気がします。


まあそんな外国人コンプレックスにまみれた美容院たちを見ていたんですけど
ある美容院のページを見ていたら
隣にいたうちのおかんが笑い出して


見事にキノコばっかりでした。

外国人になりたい人もいれば、
キノコになりたい人もいる。



いろんなひとがいるんだなぁ。


よんを。

2014年2月13日木曜日

恐ろしきもの

さて何を書こうかと考え始めて早1時間。
何も浮かばないからよし中2病全盛期のわたしの恥ずかしいメールでも晒そう(捨て身)と思って
古いメールを漁ってみたんですけど

いやー今って恐ろしい時代だよね。
メールのデータという形で自分の黒歴史がインターネット上に
残されているんだから。

わたしはパソコンのメールアドレス、小5のときから使っているので
小学生のころ送ったメールが
3回くらいのクリックカチカチすれば簡単に見れちゃうんですね。

それで、10年振りに見てみましたよ
自分が送ったメールを。


…ともだちに物語送りつけてた。


全体的にともだちか自分が主人公で好きなひととうまくいくだけのめくるめく妄想ストーリーです。
恥ずかしすぎて10年後のわたし汗だくだよ12歳のわたし。

しかもすべて「感想プリーズ!!」「どう??どう??感想を教えろ!!(命令カヨ!?)」と
感想強要。
お前どんだけともだち困らせるんだ。


文末が「ばいき→!」だったり「じゃ~に~vv」だったり時代を感じます。
とはいえこれが10年前のスタンダードなのか10年前のわたしがよっぽど調子乗ってたのか
正直微妙なところです。

現代っ子は知ってるだろうかこのvがハートであったことを。
今のwとはちょっと趣旨がちがうよね。

そのvを調子に乗った12歳が使うと
「私は今日、超幸せ絶好調vvvvvvvvvvvvvvvvv」←こうなります。

想像してみてください、この一文から始まるメールを。








何も知らないってほんと恐ろしいね!!





よん

2014年2月12日水曜日

よんねっとうさこ

今日、我が家に新しい仲間がやってきました。


こいつです。




ふとん乾燥機。

こいつがどれほどポピュラーな機械なのかわからないのでご説明させていただくと
エアマットなるものがあるので、それを敷布団と掛布団のあいだに挟み
こいつをセットしてダイヤルを回すと
アツアツの空気が送り込まれ
ふとんがふっかふかになってさらにダニとかが殲滅するという!
素晴らしい戦士なのです!!!!!

もちろんふとんだけではなく
「なんかいまいち乾きが悪いな…」と思った洗濯物も!
さらに!
なんと昨今のふとん乾燥機は「ブーツ乾燥機能」もついているということで
これがあれば雪合戦して以来未だ湿り気を帯びてるブーツも!!!!
ふわっふわのカラッカラです!!!!

まくらやぬいぐるみの小物もエアマット内部にいれれば
買いたての抱き心地に!!!!



なんといってもこの空気が送り込まれて布団がせりあがるところを見るのが
快感で快感で…。


こんなにしあわせを運んでくれるこの”ふとん乾燥機”4060円!
4060円で特別ご奉仕!!!!!(@ビックカメラ)
 \\やすぅ~~~い!!!!/ /


さらに今だけ!!
今お買い上げのかたには長くつアタッチメントもついてお値段そのまま
4060円!!!!
\\お買い得ぅ~~~~~!!!!//
 



ご購入者の声
「このふかふかの至福のために重い機械を自力で持ち帰ったほどです。
ふかふか生活、はじめました。」(東京都/うさこさん)



ふとん乾燥機一家に一台いかがですか!

ゆめのよんねっとうさこ~~




…なんかよく途中から盛り上がりすぎて
自分でも全く収拾がつかなくて
どう終わらせればいいか今もうわかんないんで

ふかふかな布団に入るとでもしようかな!

GOOD NIGHT 地球




よん

2014年2月11日火曜日

スウィートスウィート

前回関西に行ったときに両親が泊まった部屋はいろいろあってスイートルームだったのですが
まぁ立派なお部屋で
フカフカのベッドに
ゴージャスなソファ…ん?
なんか窓の奥ある。

ガラガラ窓を開けると
この広さからわかるようにもちろん外に出れるのですが
超広い。


え…
これ…
何用だろう。

見える景色がキレイなわけでもなく…
雨に弱すぎる天井のない
だだっ広いこのベランダ…。

どう使うんだろう…?

何するかみんなで一生懸命考えて
花火だのBBQだの案が出たんですけど

わたしは
スウィートルーム借りてまさかの
野性味溢れる野宿で
ドキッ・親密になっちゃおう☆
を推奨しようと思います。

大阪の中心で
青空を見てみるのも
悪くないのかな。

力技でなかよくなりたい相手がいる方は、
ぜひ心斎橋ニューオーサカホテルへ。





よん