2014年4月30日水曜日

ゆるゆるヘア

舞音楽祭が終わって
ぬけがらのようなわたしです。

わたし出場してないけど。

大きな舞台に立つ彼女たちを見てたら、
楽しいやら感動的やら…。

いやー。
オバオタでよかったわー。

レポは今度ちゃんとお届けするとして
本日はそんなふぬけたわたしが
とてつもなくどうでもいい日記をお送りします。


わたしは髪の毛の色は割と茶色くて
小学生のころ先生に「染めてるの?」と訊かれて
と答えるのが好きでした(※中2病)

最近気が付いたことがある。
髪の毛の茶色さに周期があって
そのリズムはまだ解明されていないのだが
いま結構茶色いようで
よく染めてると勘違いされる。

非常にうれしい誤解である。

「これ、地毛です」と言いながら心の中であの顔だ。

さらに気付いたのは
部位によって色が違う。


髪の毛も生きている。
生命の神秘だね…。

ちょっと調べてみたら
「地毛で~~す」じゃ済まされない学校もあるようで
うちの学校はこんな中2病が生きていける学校でよかったなと思いました。



よん

2014年4月28日月曜日

前夜祭”オバチャーン私服チェック”

明日はついに!
舞音楽祭ですね…!

舞音楽祭で画像検索するといかにもフェスフェスしい写真が出てきてびっくりします。

あ…これ…フェスなんだ…
当たり前なんですがオバチャーンが出るということで事実見失ってました。

当日券も出るみたいなので、
明日になって「どうしよう…オバチャーンが見たくて見たくてしょうがない…!!」ってひとは、
ぜひぜひ当日券のほうをお買い求めください。
オバチャーンの出番は15:30から!!!

気になる天候のほうですが、天気は雨!気温は最高17度!!
立派な荒れ模様です!!!!

困ったな…。確かに嵐巻き起こすでー!みたいな気合は入ってたけど…
本物の嵐来なくても…。

でも寒くなっても大丈夫!!!
物販があります!!!
何を間違えたかスピンズさんがオバチャーンとコラボしてTシャツとタオルを作ったので、
体をあたためることも雨をぬぐうこともできます!!
さらに虎柄なので、周囲を威嚇することも可能です!!!

フェスといえばリア充ですが
一緒にオバ充しましょう!!!!


まだ気分が乗らない方のために…
わたくし、舞音楽祭前夜祭ということで特別企画をご用意しました!!!



オバチャーン私服チェック!!!!
オバチャーンといえば、アニマル柄が有名ですが…
私服を見て思わず写真を撮らずにはいられなかった人の特集です。



①竹峰さん
メンバーからは「地味すぎる」と評判が悪かったのですが、
わたし袖口があまりにジャラジャラしてるのでフラメンコの衣装かと思いました
中央を横切るドルフィンのチャックと、ジーンズのペイントから漂うそこはかとない中2感も素晴らしいですね。



②奥さん
虎柄じゃない部分を探すほうが難しいという…オバチャーンの鑑的ファッション。
こんなのもはや虎です。



③舟井さん
さすが不動のセンターはやってくれます。
ひらがなで埋め尽くされたワンピース(?)…それは耳なし芳一を思い出させます。
世の中にこんな服あったんだね。
そして着る人がいるという二重の事実に驚きを隠せません。
広げるとこんな感じ。
深夜に見たら怖くて泣くわ。



はい。
なぜ撮らずにはいられなかったかお分かりいただけただろうか。

少しでも興味が湧いた関西近辺の方は、
明日舞洲集合でお願いします!!!




よん

2014年4月27日日曜日

FAT COLLEGE

昨日はFAT COLLEGEの集会に参加してきました。

ポジティブFATな人のために洋服を展開している創設者
「一生に食べられる食事の回数は決まっているのだから、一度たりともぞんざいには出来ない」という名言を残した理事長とで行われたこの集会は
理事長のお兄さんのチキン横丁にて開かれました。

そう、それはチキン横丁での
出来事だったんだ…

こじんまりしたお店のカウンターに座っていると、
はじめに出てきたのは若竹煮。
さっぱりしてるんだけどしっかり甘みがあっておいしい。

次にサラダ。
にんにくの効いたドレッシングで、ぱくぱく食べれちゃう。


そして…


次に出てきたのがこの店の看板メニュー、
「鶏の丸焼き」。
 
1羽(2~3人前) を2羽です。
単純計算で6人前です。
なんといっても、FAT COLLEGEなので。

見るからにおいしそうな、
光り輝くこのチキン。

切ってもらうとこんな感じ。
これがね。

これがね。



これが…
これがやばい。


どこを食べても味が染みていて、
とりあえずもう「おいしい」しか言えない。

お肉がふわふわだったり、皮がぱりぱりだったり、
ジューシーだったり、部位による味の変化が楽しめる。

漢方で作られた味で、
飽きが来ない。

こんなにおいしいチキン今まで食べたことないってくらいおいしい!!

おいしすぎて夢中で食べてたんですが、

途中で気付きました。
「あれ?お腹いっぱいかも」

その頃には、3人によって
2羽がほぼ食べ尽されていました…。

創設者のポジティブFATメンに匹敵するほど食べたわたしは
FATウーメンじゃないにも関わらず
FAT COLLEGE入学が認められました。

彼らは言う。
「FAT COLLEGEとは体型ではない、精神だ」と。


おいしい食事はまだ終わらない。

これはとりたんぽ。
鶏の炊き込みご飯を棒に巻いて焼いた香ばしい一品。

最後はやっぱり、〆の鶏雑炊。
やさしいおだしの味とふんわりたまごが、わたしたちを包み込む。

その間も、FATなメンたちは
「朝ごはん食べたらもう俺は昼ご飯のことを考えている」
「いや、わたしは朝ごはんのあとは朝ごはんの余韻に浸りたい」
「「あーーーなるほど…」」と
ごはんについての談義で盛り上がったのでした。



わたしも精神的FATウーマンとして、
これからも頑張ってごはんと全力で向き合っていきたい。



よん

2014年4月25日金曜日

はじめての




スーパーで買い物に勤しんでいたら、
いきなり女の子に話しかけられた。

「こんにちは」

「こんにちは」と返すと、照れるように笑って彼女は走り去る。
そしてママに叫んだ。

「ママーーーーいましらないひとにこんにちはっていっちゃったーーーーー!!!!!」


スーパー中に響き渡る大声で、
彼女はわたしとのファーストコンタクトを披露したのである。

彼女はわたしとすれ違うたび、「こんにちは」と言った。

わたしは彼女の「初知らないひとにこんにちは相手」に選ばれたことが
うれしかった…。

こんなふうに、
知らないひととこどもたちが
自然にコミュニケーションをとれる世の中になればいい…

僕はそう思うんだ。

それが、平和への
入口なんじゃないかな…。





よん

2014年4月23日水曜日

迷い込んだ先

新宿駅。

それは人を迷い込ませる迷宮…。

新宿駅(JRや小田急など)から西武新宿駅、新宿三丁目駅、新宿西口駅
都庁前駅、西新宿駅、そして都庁方面と
地方から出てきたひとのみならず東京に住むものまですべてを惑わせる巨大迷宮なわけです。


その巨大迷宮が…



携帯ゲームになっちゃった。


これは「新宿ダンジョン」というアプリ。

”新宿”という巨大迷宮で
勇者が都庁にいるという魔物を倒しにいくというシンプルなストーリーなのですが

沖縄県民が東京に初めて来たときに迷ったことから着想し
新宿に何度も訪れて駅の構造を調べて作られたゲームだそう。

実際の新宿駅の構造に忠実につくられているので、
やっているとどこだかイメージできておもしろい。
たぶん知らなかったら知らないで、「新宿やべえ」ってなっておもしろいと思う。
ダンジョンはこんな感じ。


でもね、やっぱこう…シンプルな画面で上から改めて新宿駅を見ることで、
気付くこともあるわけだよ。
階段どうしたんだ。


もう…どうしたんだよ。
どこに行けばいいんだよ…。


軽く絶望感が味わえてたのしいですね!

他にも、
謎解きあり!
探索あり!
スライム倒しあり!
ぜひみなさまもやってみてください。


と言いつつも 
わたくしはたびたび言っているようにゲームがとても下手なので、
今は新宿西口で詰んでます☆




どこへ…
どこへ行けばよかとですか…!!




よん

2014年4月22日火曜日

食べ物×うさこ01








熊本のとんこつラーメン(わかめ)の写真を見てたら
なんだか非常にうさこを沈めてやりたい気持ちになったので
沈めてやりました。


満足です。



よん

2014年4月20日日曜日

逆戻り

ここ3日間の!!!!!
寒さが!!!!!

尋常じゃない!!!!!!!!!!

tenki.jpさんによると、東京は
最高気温が14℃、最低気温が7℃だそう。

冬!!!!!!!!
冬だよ!!!!

ちなみに服装指数はこんな感じです。
「セーターが必要になりそうだね」


…「セーターが必要になりそうだね」!!!!?????
もう桜も散り!!!!!
4月も半ば!!!!
こどもの日が近づいたこの4月の20日に!!!!
セーター!!!!!!!!

にわかに信じられません…。

今日は「穀雨」と言って、
種付けされたばかりの植物の成長を助ける雨が降る日とされているらしく
雨は降りやすい日らしいんですけど。

どうやら低気圧が全力で頑張ってるみたいですね。


あまりの寒さに今日のわたしのファッションはこんな感じです。
モッコモッコパーカーにfoot on the 毛布!!!!

冬の寒さよりこういう不意打ちの寒さに弱すぎて
素晴らしき腹巻き日和です。

みなさまも風邪など引かぬよう
寒さにお気を付けくださいませ。




よん

2014年4月19日土曜日

おめめ情報局

今日わたしが眼医者に行って知ったおめめ情報をドヤ顔で披露するという企画です。




光の刺激だとばかり思ってたんだけど、乾燥だったなんてビックリだね!!!




…うん。
知識をドヤ顔で披露するだけで、解決策とかないよ。

でも「潤すといいよ!」って言ってたから、
目薬を必死で差してるんですけど

やっぱり目薬差すのは一向にうまくならないんだよね。

それで調べたら、こんな商品がこの世にあることを知りました。

 らくらく点眼3 (川本産業)
 らくらく点眼3 (川本産業)
価格:820円(税込、送料別)

うっかり購入を考えてます。


…うん。
それでラクラク目薬差せるなら考えるよ!

なんといっても最近赤い目薬を差すのがどうしてもうまくできず赤い涙を流すばかりですからね。


眼医者に行くたびお医者さんを困らせるこのビビリ、ほんとどうにかしたい。
今日も1分で抜ける逆さまつ毛に5分くらいかかりました。
先生まじごめんね。




よん

2014年4月18日金曜日

昭和の女

昨日用事と用事のあいだが中途半端に空いてしまって
カフェへ行こうかな?と思ったんだけど、
カフェって意外に高いじゃな~い?
だからね、ちょっと悩んじゃったの。
そこで思いついたのよ。(オカマ調)

そうだ、日本にはカラオケがある…!
1時間270円くらいでいけるじゃないか。
さらに個室だから誰にも見られずに作業ができる!
というわけでカラオケにいったんですが
久しぶりだったのでもうテンションあがっちゃって
こうなりました。
百恵メドレー、始まる。

ひとりカラオケにいるときの
あの無敵感はどこから来るんだろうね。
大熱唱。
全然魂込めるべきじゃないところも全力でソウルフル。


ふと思いついて履歴を見たら石川さゆりをはじめとする演歌のオンパレードでした。
わたしもあなたも情念を発散しすぎです。






ヒトカラなんて行けないよーってひとも、ひとりのひとは少なくないので
ぜひ臆せずひとりでも情念を発散しに歌いにいってみてください。

新しい自分に出会えるかもしれません。



よん

2014年4月17日木曜日

数字と遊ぼう☆

yahoo!のニュース欄を見てたら、
こんなニュースがあったんだ。

遊びを通して基礎学力を!子どもを算数好きにする3つのポイント(ベネッセ教育情報サイト)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00010001-benesseks-life



記事を読んでみると、その大事な3つのポイントが
1.保護者の数学観を押し付けない
2.自分で判断することに自信を持たせる
3.回答の速さを求めない
である、と。


1.保護者の数学観を押し付けない


これを見た瞬間、わたしの記憶はよみがえった…


あれは中学受験の勉強をしているときだった…
算数が苦手だったわたし…

いきなり数学が得意な父親が「教えてあげるよ!!」と言ってきたので、
見てもらってたんだけど

まぁ教えるのがヘタだった。
なぜなら彼が得意なのは数学であって算数ではないから。

説明できなくなった彼が放った一言。




まさかのxとy強要事件が発生。


もともと嫌いだった算数が
ますます嫌いになった出来事であった…


これ以上犠牲者を増やさないためにも
わたしはこのベネッセのニュースを強く推していきたい。


すべての親たちに捧ぐ。
保護者の数学観を押し付けない!!!!



よん

2014年4月16日水曜日

対決

世の中には2通りの人間がいる。

それは、夜シャワーを浴びる人間と
朝シャワーを浴びる人間…

彼らは分かり合えることがない。


夜シャン派の攻撃!!
朝シャン派が反撃だー!!!

両者の溝は埋まることがない…



みなさんはどっち派ですか?
わたしは正直どっちでもいいと思います。



よん

2014年4月13日日曜日

ケチいさな話

ちっちゃくムキーってなること。

「650円です。」って言われて考えて1150円を出してるのに
不思議な顔をされること。

500円玉が欲しい気持ちを全く理解してもらえないっていう…


うん…

わかってるわかってる


ちっちゃいよね。


笑って350円を受け取れる人間になりたいよね。


でもなんだろう。
500円玉の特別感っていうのかな。

お財布の中にあいつがいるだけで、なんかちょっと幸せな気持ちになれる、みたいな。

100円5枚ならすぐ使っちゃえるけど、
500円1枚は使うの渋っちゃう、みたいな。


そういう感情も、やっぱり大事にしていきたいなー。わたし。


あとイエローアイコが159円で「超安い♡」と思って
それは税抜価格でレジに行ったら172円だったとき。

はい。

これが「ケチで、ちっちゃい」で有名な
ケチいさい話です。



facebookのカバー写真にうさこを使いたいといううれしいリクエストがあったので作りました。
フリーなのでよかったら持って帰って使ってくださいー。





よん

2014年4月12日土曜日

骨style

今日は代々木公園でやってた「わんわんカーニバル」に行ってきました。

「わんわん」から滲み出る通り、つまり犬フェスです。

しつけ講座、愛犬撮影会、芸犬オーディションなど特別なイベントから
健康診断やペットグッズショップまで犬に関わるものがなんでも揃ってるこのわんわんカーニバル…

犬も飼ってない、ましてや金魚も育てられないわたしが何の用かと言いますと
ともだちの犬のおやつを買いに
カーニバルへ赴いたのです。

たくさんの愛犬家とわんちゃんたちに囲まれて、慣れない場所に非常に緊張していたわたし…。
はじめてのおつかいin代々木公園…。

しかも体によさそうなおやつショップがたくさんありすぎて、
どこへ行けばいいか全くわからない。

そんなときに出会ったんだよね。

「おやつ made  in 北海道」と北海道アピール豊かな真っ赤なのれんに…

そのショップに行くと、もう入口からなにやら荒々しい生き物の骨のオンパレード。
店内に漂う獣の匂い。
「骨とか肉系のおやつを買ってきて!」とともだちに仰せつかったわたしは
「ここだ!」と思って突入したわけです。

もうプロに訊くのが一番だと思って
店員さんにともだちの犬の写真を見せて、「こ、この子に、ほ、骨とか肉系の、おやつがほしいんですけど!」と質問。
人生で一番どもりました。
何をあそこまでテンパっていたのか今でもわかりません。

そしてゲットしたのがこちらです。
骨と
肉。


もう「骨と肉系」を遥かに上回ってそのまんま「骨と肉」!!!!
「エゾ鹿スペアリブロング」と「エゾ鹿干肉」です。
健康オタクのわたしにもぴったり無添加無着色無香料の、
本気の骨と肉です!!!!

これでばっちりだと購入するときに
店員さんが言いました。

「これ私が山で狩ってるんですよー」


まじか!!!

普段北海道でお店を展開しているこの「tail style」さん、
山でエゾ鹿を狩るところから、加工まですべて自らやっているらしい。

目の前にいる店員さんは
ただの店員さんじゃない、ハンターだった。

わたしは衝撃を受けた…。


このtail styleさん、品揃えもすごくて
エゾ鹿以外にもペットショップじゃふつう見ないようなものがたくさんあります。
「牛筋」「牛タン」「鶏とさか」「豚耳」「豚肺」「豚コリコリなんこつ」「豚ひずめ」など
もし犬がいたらめちゃくちゃあげてみたい。
ちなみに名前だけ聞くと「むしろわたしが食べたい!」と思うけど、実物見ると荒々しすぎて食べる感じではないです。
犬から横取りせずに済んでよかった。
さらにパンやクッキーもある豊富な品揃えっぷり…!


詳しくはこちらで!
http://www.tail-style.com/index.html


明日もわんわんカーニバルやってるので、
わんちゃん飼っているひとはぜひ行ってみてください。
http://wanwancarnival.com/



あと予告していたしょうもない待ち受けを作りました。
割と当たり前のことしか書いてありませんが握手会に限らず
ぜひこの待受でチェックしてください☆

この待受でモテモテになろう☆ミ



よん

2014年4月11日金曜日

☆握手会事前あれこれチェック☆

~握手会事前あれこれチェック~
AKB公式サイト内コンテンツ『握手会まとめ(仮)』より

 1.握手会なのに汚れているなんて言語道断!握手する手はキレイですか?
2.意外と人は見ている!?爪は短く整えてありますか?
3.ボサボサ頭で握手なんてもったいない!ヘアスタイルはキマってますか?
4.男性諸君!ヒゲは整えてありますか?
5.意外と見落としがち!?うっかり鼻毛なんて出ていませんか?
6.歯磨きの後は、マウススプレーでシュッ、シュッ♪スッキリ爽やかブレスになりましたか?
7.特に梅雨や夏場は要注意!!制汗剤や香水でいい香りを身に纏いましたか?但し、つけ過ぎに注意!!
8.意外と凶器になります。手に装飾品は身につけていませんか?(但し、結婚指輪は除く)
 9.トイレの後は要注意!社会の窓は開いていませんか?
10.思わずギュッとしたくなるけど、ガマン、ガマン。そっと手を添えるくらいの握手で!!紳士・淑女の心遣いは忘れていませんか?




こ、これが…これが公式の『握手会事前あれこれチェック』…!
これを見てるとオタクは同じ社会で生きている生き物ではないような気持ちにさせられますね。
「おめえらアイドルと握手する前に社会の常識学べやwwwww」と笑われてるんじゃないかと感じてしまうのは
わたしだけでしょうか。

衝撃的すぎて思わず絵に描いてしまいました。
事前チェックをまとめた心優しい待ち受けを明日アップしようとおもいます。


よん