2014年10月31日金曜日

生命

※清々しい秋の朝をかき乱す生々しいブログです。


先日買ったちょっといい卵が、
昨日で賞味期限だったので
わたしは最後のひとつをどう使おうかとワクワクしながら考えていた。
有精卵で、栄養価も高く、黄身の味も濃い卵だ。
お昼ごはんに玉子焼きを作ろうと思って
冷蔵庫から卵を取り出す。

…あれ?

なんか重い。
そして卵を持ったときにある液体感がない。


と思いつつも卵を角に叩き付けて割れ目を作ってみたが、
やっぱりいつもと違う。

…この卵は有精卵だ。
…ひょっとして…?

そう思うと怖すぎて、わたしはその卵を割れずに
大パニックで袋に入れて捨てた。

暖めないと卵が孵らないとは言われている。
もしかしたら冷蔵庫の調子が悪くて卵が凍った可能性もある。
でも、もし割って
いつも見る卵ではないものが出てきたら…?

その可能性はゼロとは言えない。

そうか…。
分かってたけど改めて
卵って生き物だったんだね…。

お昼卵と一緒に食べる予定だった鶏肉を噛み締めながら
わたしはいろいろなことを考えた…。

卵は本来なら鶏になるはずだった…。
しかしこの鶏肉も檻に入れられ”生産”され、ロクな人生を送ってはないだろう…。
そしたら卵のまま終えたほうがしあわせだったのかな…?

わたしたちは忘れがちだ…。
食べているものが”食品”ではなく”生命”であること…。
彼らの命をもらって生きていること…。

今平和な世の中戦争の話を聞いて
「なんで簡単に殺せるの?」と怒りを覚えたとしても、
命に優劣がないのだとしたら
今わたしたちがしていることはなんら変わりないこと。
「食べるために」というんだったら、
捨てるものなんかあっちゃいけないんだよ、絶対。

でもそれが、安定した食を作り出すために乱されているし、
わたしは恐怖のあまり大切な卵を捨ててしまった…。

お肉大好きなわたしがちょっとベジタリアンになりそうなくらい
衝撃的なできごとでした…。
卵の重みが変わる瞬間のことを
みなさんもよかったら考えてみてください…。






よん

2014年10月30日木曜日

現象

お昼いっぱい食べたら夜ごはん少なめにするけどそうしたら大抵0時過ぎる頃にはお腹が空いて暴れだしたくなるこの現象に…
よく苦しめられます…。

でもね。
寝る前の二時間にごはんを食べると
寝ているあいだ胃が休まらないので寝つきが悪くなるんだよ。
だから食べちゃいけないんだ。
寝る前の2時間のうちにごはんを食べるひとは
みんな寝てるのに働かなきゃいけない胃や腸の気持ちを時々は思い出してあげてください。

というわけで
ひたすらこの空腹感に耐えて寝ようと思います。
明日の朝ごはんに夢を膨らませて…
最近定番の胚芽パンに…新鮮シャキシャキレタスと甘いトマトを挟んで…
オリーブオイルとお塩でたべるんだ…!



よん

2014年10月29日水曜日

いのちをだいじに

今朝、いつもと同じように目覚めたら…
こみあげる謎の気持ち悪さに打ち勝てず
悩んだ挙句再び寝てみたところ
なんとか起きれるようにはなったのですが

Q.どこから湧いた不調か。

母親とラインしていたところ、「水分不足じゃないの?」といわれ
昨日一日を振り返ってみました。


……それや。

A.昨日寝る前しか水分取ってない。

水分が必要なのは今までブログで語ったこともあるくらい承知してるのですが
なにせ水飲まなくても生きていける体質すぎて
ついつい飲み損なってしまうのです。
ピーナッツバターとかも水なしでたべれるよ。

水分不足は気持ち悪さを引き起こす…?
因果関係を調べるために検索したところ巡り合いました。
とりあえず名前がかっこよすぎるわ。
わたしもJOURNALにお世話になる日が来たぞ…

かくれ脱水JOURNAL(流行語)によると
1.のどが渇く・尿量現象
2.倦怠感・頭痛・めまい・嘔吐・立ちくらみ・食欲低下
3.喀痰排出困難・血圧、臓器血液低下
4.せん妄・嗜眠・昏睡・心、腎、呼吸不全
5.ADL・QOL低下
6.死に至る

というレベルで進んでいくらしいです。
なんだ2かと思いきや2で中度以上という扱いです。

そして重々しい「死に至る」の文字…
どれだけ水が大事か思い知らされます。


ちょっと一日500mlは飲むを目標にこれから生きていきたいと思います。
寒くなると水分摂取を忘れがちですが(普通忘れない)、
みなさんもお忘れないように水分を!!!
命の水を!!!
摂取して健やかなるエブリディをエンジョイ!!!!!




よん

2014年10月28日火曜日

ワクワクオバチャーンランド6レポ

10月26日。
秋も深くなってきたこの季節に、
久しぶりに通天閣に彼女たちが集った。

「ワクワクオバチャーンランド6~オバチャーン旋風 通天閣直撃~」。
台風で延期になっていたイベントの
振替イベントが行われたのである。

通天閣のスタジオ210において
奇跡が起きた。

なんと、開演前からグッズが売れたのだ。
CDだけではない。
Tシャツやタオルも次々売れていく。
スタッフが「え…Tシャツ…?本当にいいんですか!?」と確認するほどの珍事である。

これが意味すること。
それは「オバチャーンのために通天閣に来ている人がいる」ということだ。

その日の公演は
いつものように満席だったがいつもと感じが違う。

オタ芸を打つひと。
関ジャニのメンバーのフィギュアとオバチャーンを一緒に写そうとするひと。
「アイドルオタク」だろうと思われるひとたちの姿が目立つ。
公演後も、席を離れない子たちがいたので話を聞いてみると、
彼らは「たこやきレインボー」のファンだという。
「たこ虹」といえば、オバチャーンはメジャーデビューの時にビデオレターをもらったり
西宮ガーデンズで共演を果たしたりと、なにかと縁が深いアイドルグループだ。
関ジャニもこれまで何度かテレビで共演している。

そう、つまりオバチャーンは
これまで共演したアイドルのオタクたちを取り込み始めているのだ。

彼らは、そこでオバチャーンを見出し
オバチャーンを見るために通天閣に来てくれている。

「アイドルオタク」の心に響いているオバチャーン。
彼女たちはやはりアイドルだったということを認識せざるを得ない。

そしてもうひとつ、いつもと違うところがあった。
それは「こども人気」である。

親子連れが、オバチャーンを見に来てくれた。

一組の親子に話を聞いてみると、もともとたこ虹が好きで西宮ガーデンズで初めて見てから好きになり
GO OUT CAMPも行って、今日で3回目という。
ちびっこの友だちたちの間でもブームになり、
今回はタオルまで購入してくれた。
オバチャーンのタオルが欲しいとダダをこねてくれるお子さんの姿を見る日が来るとは
想像もしていなかった。

オバチャーンは「大人のシュールな笑い」としての存在かと思っていたが、
そのキャッチーさやインパクトからこどもたちの心まで掴んでしまったのだ。
ひょっとしたら妖怪ウォッチブームの延長かもしれない。


なにはともあれ、これまでで一番
「オバチャーンを見に来た」と言ってくれる人が多かった「ワクワクオバチャーンランド6」。
メンバーにとっては、久々に13人揃う機会でもあった。

なにせ第一回の11時からの公演では
久々すぎる全員での「オバチャーンのテーマ」にリズムが合わずサビで裏を取り始める事態が起こるほどだった。

「オバ!オバ!オバチャーン!」のはずが
「(オバ!)オバ!(オバ!)オバ!オバチャーン!」になっていたのだ。
これは時折起こる事故で何度もスタッフを愕然とさせてきたが
今回のオバチャーンは一味違う。
曲のひどさを、笑いに持っていけるようになっていたのである。

歌がうまくなることを諦め、歌がひどすぎることを笑わせるのも
ひとつの解決策である。
彼女たちはその道を見つけ始めている。

前述のたこ虹のファンの男の子たちは
なんと3ステージ全部見てくれた。
「元気をもらえる」との言葉までくれた。
相当なモノ好きなのは間違いないが、
それにしてもうれしすぎる言葉だ。



「元気をもらえる」オバチャーン。
病んだ世界を救える存在になる日も遠くないかもしれない。


しかし、『夜道は☆ダンスフロア』という曲名を忘れ
「次の曲は、『振り向いて』です。」と一気に歌謡曲をにおわせたり
スピンズとコラボしてない商品を「スピンズとコラボです」とサバを読むのは
危険なのでそろそろ直してもらいたいものである。

(業者の用な量のえびせんべいを差し入れにいただく有田)



オバオタ 米原千賀子

2014年10月25日土曜日

にっぽんご

今日思った話。

キャッチが言ってた言葉。
「バーないですかー!」
バーがあるから今キャッチしてるんでしょ!!!!!

何を言ってるのかと思いましたが
ちょっと調べてみたら
「バーのご利用ないですか?」が簡略化し
バーの有無を尋ねる形に変わってしまったみたいです。

そのあとに聞いた
「カラオケのご利用お探しじゃないですかー!」も相当な違和感でした。

ご利用お探して。
カラオケを利用する人を探してるのはむしろアンタやで。


何度も何度も言ってると
言葉は変容していくものだなと思いました。

そう、「ありがとうございました」が
「あざっしたー!」になっていくように。

言葉にも流行がある。
これもひとつの文化なのです。
そうやって言葉はよくもわるくも進化していくのです…。

でも時々は
自分の使っている言葉がきれいかどうか
確認したいものですね。



よん

2014年10月24日金曜日

得手不得手





チャックを閉めるのがこんなに難しいことだと思ってませんでした…(23歳 女子)





よん

2014年10月23日木曜日

おいしいたのしいだいすき

最近一日中中島みゆきの『荒野より』を聞いてます。どうもこんばんは。

こんな時間に
おいしいパフェの紹介です。

本日ご紹介するのは
渋谷西武の地下にある「ホッカイドウミルクカフェ」!!
名前からして牛乳好きにはたまらんよだれ滴る系ネーミングです。

よつ葉乳業の主催する「ミルクフカフェ」というだけあって
看板は濃厚ミルクで作られたソフトクリーム!

そんなソフトクリームを…
ワッフルに乗せたああー!!!!
ハスカップソースの甘酸っぱい酸味…あつあつの焼き立てワッフル…
溶けて口の中でとろけるやさしいミルクのソフトクリーム…

至福です。
間違いなく至福です。


さらにもっとミルクを味わいたい方には…
パフェだああー!!

下のほうもソフトクリームだから飽きちゃうんじゃないかと思うでしょ。
ちがうんだよね。
ソフトクリームも生クリームも甘すぎず
”ミルク感”を味わえるやわらかい甘みなので
もう全然苦にならずぱくぱくとたべれます。
そしてコーヒーゼリーが大人の味でこれまた上手に場を締めてくれる…いい上司のような存在です(?)。
チョコスプレーもちょっとした歯ごたえになっていい感じです。


思い出したら食べたくなってなんかもう腹が立ってきました(禁断症状)

このミルクカフェには全部がミルク系のもので作られた「白いパフェ」なるものもあります。
大体800円くらいです。アバウトすぎてすみません。
お財布のなかに1000円札さえあればなんとかなります。
ミルクが好きなアナタは渋谷にお寄りの際はぜひ行ってみては!



自分でこの記事を読み返して思ったけど
冒頭の中島みゆきからの温度差がすごいな。




よん

2014年10月22日水曜日

不信感





予告なしに60度のお湯に触らせるガス会社社員の鬼畜っぷりに
少し人間が信じられなくなる2014年の秋






よん

2014年10月21日火曜日

新型

最近22時くらいに眠くなって寝てしまい、
3時くらいに起き、しばらく何かしてまた寝るという年寄りのような睡眠時間で生きていますどうもこんにちは。

そんなわたしがツッコみたい今日のニュースはこちら。
就寝中LINEの音で浮気がバレる

ニュース自体は、
台湾で起きた既婚者男性が道端で女性をナンパし、性行為に至り、それを撮影したのが
夜中男性が就寝中に女性がLINEを送ったことで妻が携帯を見て、
そのとき送られたメッセージのみならずハメ撮りまで見てしまうという割と最悪なニュースなのですが

ニュースはアホな既婚者がひたすら哀れですが、
わたしは「このCG映像はどうした」と問いたい。


ムチムチbodyの女性が歩いているところから物語は始まる。
既に男性の下心が滲み出てます。

後ろから女性を追いかける既婚者男性。
お前それはナンパじゃないぞ、完全に不審者だぞ。

どんだけオールドスタイルな惚れ方してんねん。
早く捕まってほしいことこの上ないですが、この後女性に話しかけた彼は何故かナンパを成功させ、

気が付けばこうです。
なんてこった。何がどうなってんだ。

送られてきたLINEを見てしまう妻。
当たり前のようにちょっとブサイクにする映像作成者に悪意を感じます。 

LINEの中にハメ撮りを発見。
そんなちょっと服着てない記念写真みたいなポージングでハメ撮るのかな。
妻ははじめショックで悲しげな表情を浮かべますが、

徐々に感情は怒りへと変わっていきます。

いや顔が凶悪すぎるて。

そして妻は男性をぶっ叩き、問い詰めるのであった。


…このちょっと売れてないゲームみたいなCGは一体誰が…?と思ったら
TOMO NEWSというところがニュースをCGアニメにして配信しているみたいです。




今後ツッコミどころ満載の新しいニュースの形に着目していきたいと思いました。




よん

2014年10月19日日曜日

ヘルスフォーユー

最近のオススメ!

《具だくさんのお味噌汁》
1.たっぷりのお野菜をごま油で炒める
2.ある程度お野菜たちに火が通ったら水を入れる
3.粉末だし(無添加)と、かつおぶしを投入!
4.ぐつぐつ
5.味噌を入れて沸騰する前にとめる!
6.完成!お好みですりごまをかけてもおいしいよ!


「大豆」であって「発酵食品」である味噌がどれだけすごいか…
教えてやるぜ!
1.全ての中年に捧げたいコレステロールの抑制
2.減ります!胃の病気
3.助かります!肝臓がん予防
4.いただきます!女性ホルモン
5.いつまで経ってもピチピチの老化予防
6.お世話になります!消化促進
7.外も内も美を!整腸作用に美肌作用

これだけありがたい効果がある味噌を
毎日摂らない理由があるか?いや、ない(反語)

かつおぶしを入れると味わいが増してとてもおいしくなるので
それもとてもオススメです。

お野菜はほんとうになんでもよくて
冷蔵庫にあるやつなんでもいれちゃえよ!
シナシナしたやつみんないれちゃえよ!


~うさこは読者諸君の健やかなる毎日を応援します~




よん

2014年10月17日金曜日

記念日

もう儚く過ぎ去っていってしまいましたが
10月16日は「人と色の日」「自分色記念日」だったそうです。

自分色記念日て。
なんでも記念日言いたがる彼女か。

一抹の浮かれ具合を感じますが、
「生まれながらに持つ肌や髪、目の色と調和して
 一番合う色”パーソナルカラー”を探す」というコンセプトは非常に面白いですよね。

そんなパーソナルカラーは
こちらのHappy Color Magic!さんから診断することができるので
自分のパーソナルカラーや知りたい人や暇で腐りかけてる人はぜひやってみてください。


自分の見た目のこと聞かれまくって楽しいけどちょっとつらいです。
久しぶりに自分の顔と向き合えました。
診断結果は4つのシーズンに分かれていて、
わたしは春っぽい色が似あうよ!って言われました。なかなかにアバウト春生まれっぽいとよく言われて生きてきたのでうれしいです。
ちなみにわたくし23歳になりますが夏生まれという真実をいまだに受け入れられてません。
春色で囲んでみたら異世界に迷い込んだかただならぬ能力者かみたいになりましたね。
春感をどこへ捨ててきたんだわたしは。


あと色診断もあって、
やってみたんですけどなぜか結果が表示されず全角でもやって半角でもやってダメでソースまで見たのに分からず
わたしは紫の色を選んだ人の結果が猛烈に知りたいので、
どなたかご存知でしたら教えてください。

欲求不満以外の答えでお願いします(紫の定番)



色を通じてたまには自分を見つめなおしてみる
そんな日もいいかもね。過ぎちゃったけど。



よん

2014年10月16日木曜日

失態

駅員2人寝坊、営業開始遅れ 東京メトロ南阿佐ケ谷駅
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO78415120V11C14A0CC0000/

これは…
駅員さんがふたりとも寝坊してしまい、駅に入れないひと・降りれない人が出てきたというニュースです。

いや…わかる、わかるよ。
寝坊…しちゃうときもあるよ。あるよね。人間だもの。
でもこのふたりとも同じ日に寝坊してしまうという絶望的状況によく陥ったよね。
しかし駅から出れなくなった人の衝撃を考えると
「コラッ☆」って言葉とともに一発ゲンコツくらいは食らうべきだと思います。
駅から出れなくなった人がもしちょっと映画見すぎなひとだったら
ものすごい恐怖を感じたと思うよ。

始発電車が最終電車だった―――…
駅のシャッターが開かず駅から出られなくない。
誰の陰謀なのか…駅構内にはオレともうひとり、たったふたりきり…
次の電車など来ない、閉鎖された空間になってしまった南阿佐ヶ谷。
たったふたりで生き残れるのか…
2014 冬 公開

ってなってたよきっと。


ところで寝坊といえばわたしも信じられない寝坊をぶっこいたことがあって
高校生のころ人をライブに誘っておいて、
開演18:00なのに17:00に目覚めたことがあります。
まさかの夜公演寝坊。

ちなみに14:00に落ち合おう☆とか言ってての体たらくです。
 
あの寝坊をしたときのあまりに信じたくなさ過ぎて
泣き喚いたらなんか嘘だったことになるんじゃないかと思って
とりあえず泣いてみるんだけどその間にも刻一刻と時間は過ぎていって
改めて見た時計の示す時間に再び深く絶望する感覚あれは一体なんなんだろう。

大人になってからありがたいことに味わってないですが、
もうほんと寝坊ってかわいく坊とかついてるけどとてつもない恐怖しか感じません。

泣きながらさいたまスーパーアリーナまで行きました(遠い)。

寝るのが遅かったわけでもないのに。
普段夕方まで寝ないのに。
そうなると理由はひとつしか考えられない。
前夜に何か盛られたんだ(真顔)

うそです。
無尽蔵なわたしの眠気が暴走しました。
その恐ろしさをあの時に体感して以来わたしは自分で自分が怖い。
制御しきれないモノを抱えている、それが人間―――…

というわけで、今日は妄想全開でお送りしました。
なんでもないところから物語を生み出していくスタイル。

とりあえずライブに誘ったともだちには結果たのしく過ごせたものの
今でもまじごめんなさいと思ってますまじごめんなさい。

そしてこのブログが何かのフラグとなって明日寝坊とかいう悲劇が起きないように
このブログを公開すると同時に眠りこけ健全な朝を迎えようと思います。




よん

2014年10月15日水曜日

恐れ

「店舗まで閉めるのは…」キタ界隈でも疲れた表情
http://www.sankei.com/west/news/141013/wst1410130055-n1.html

12日の時点で、JR西日本が午後4時で運転を終了することを決定。
それも原因となって
大阪ではいろんな百貨店や店舗が軒並み夕方くらいまでで閉店した。
この連休に予定されていたイベントも大概が12日の早い時間で終了。
13日は中止が相次いだ。
オバチャーン通天閣ライブも残念ながら中止、26日に延期となった。

つまり大阪では
電車も走らず、店もやってない、
ほとんど街の機能が停止し
たくさんの人が困惑した、とのこと。
「あらかじめ運休を決定するのはやりすぎ」や、
「店まで閉めなくても」という批判的な意見が目立った。


という話なのですが。

わたしはこれ全然いいと思うんだよね。
まず前日に決定して、「運休の見込み」という曖昧な表現ではあったけど
その異例の事態を公表していたこと。
経済的に大きな影響があるのは分かっていながら、危険性を考慮したこと。

その発表を受けて、その日はもう16時で終わるものとして行動する。
そんな日があってもいいと思うんだ。

それを「電車は走ってるもの」とか、
「店は営業時間通り営業するもの」とか
そんな固定概念で行動するから、
電車走ってなかったら困るし、
店が空いてなかったらイライラする。

『臨機応変』という言葉は人も救うし自分も救う。

危険が迫った時に、日常通りにすることが
ほんとうに正しいですか?ということを
改めて考えるいい機会になったんじゃないかと思います。

例え「本当にそんな対策をするほど危険だったのか」と事後になったとしても、
「あのとき対策していれば」ってなるよりよっぽどいい。

悪い予測にあわせて行動することが危機回避能力ですよ。

日本人は真面目だから、「こうじゃなきゃいけない」って考えが大きすぎるよね。
確かにそれはバスが規則正しく運営されていることや、
いつでも時間通りお店が営業していることに繋がっているので、よいこともあるけど
それが崩れる可能性や崩す勇気も持ってなきゃいけない。

フィンランドを見てみなよ。
スーパーが気軽に16時に閉店するよ。
しかも「休日なので!」みたいなお気楽な理由で閉店するよ。

もちろんそれが正しいわけじゃないけど
それくらい気楽さというか、「それでもいっかぁ~」ていうゆるやかな気持ちを
持てればもっと人間界生きていくの楽になるのにね。




自然災害を
ナメたらアカンのやで。



よん

2014年10月13日月曜日

羞恥心

ともだちが「欲しいものがある」と言ってコンビニへ行った時のことです。
そういった場合、待ってる間大抵わたしは雑誌売り場でかたっぱしからグラビアを見ます。
今日は『ビックコミックスピリッツ』の早見あかりんを見たあと
『ヤングジャンプ』の西野七瀬を見ようとした瞬間…!

特別付録のななせまるグラビアコミックスカバーが
ひらりひらりと地面に舞い落ちた…。

そして通りかかったちょっとやんちゃそうな男子が
ご丁寧に「これ、落ちましたよ」と拾ってくれる。

ともだちは半笑いで
こっちを見ている…


すごく恥ずかしかったです。

ななせまるがひらりと落ちていく距離…
優しいヤンキー…
声をかけてくれないともだち…

全てのタイミングが
わたしを辱めるためのものでした。


しかし…どんなに生き恥を晒そうとも
グラビアを見るのはやめられないんだ…!




ヨン・キモオタ

2014年10月12日日曜日

マッスルするためのハッスル

☆皆様にご報告☆
オバチャーンの舟井が腕枕抱き枕のみならず膝枕抱き枕も購入。
用途はパート先の店長へプレゼントとのこと。
天国からの贈り物ということは舟井は天国からの使者ということですねわかります。
店長はいまごろ至福の時を味わっていることでしょう。


…ってわたしは変わり種抱き枕界の回し者か!




さて、わたくしジムに通っていて
20年間サボらせ続けたからだをマッチョにすべく運動をしていたんですけど

はじめて体組成計に乗った6月のわたし
真っ青。

筋肉発達度評価が
見事に最低レベルです。
真っ青です。

それから筋肉レスのわたくしはなんとか人間になるべく
毎日ジムに通い、運動を続けました。

「箸より重いものは持てない」

そう言われたわたしとはおさらば…
わたしは…マッチョうさこになるんだ…!

10月になり、再び体組成計に乗るチャンスができました。
緊張の時間…。
両足で体重計に乗り込み、測定器を軽く握って時を待つ…。

結果をプリントアウトするお兄さんが「めちゃくちゃ調子いいっすね!」の一言…!


プリントを受け取り、わくわくしながら目を通す…!

デジャヴ。


筋肉量は1キロ増えているのに相変わらずのドラえもんボディ。
今までのわたしの筋肉レスっぷりを思わされます。


いつか真っ赤に燃えるボディになるために、
わたしは今日もハッスルハッスル。






マッスルうさこ(予定)

2014年10月11日土曜日

くまモン×オバチャーン=!?

大阪の千里中央という駅…
御堂筋線の終点であることは知っていたが
訪れたことはなかった地に、はじめて足を踏み入れる…

はじめての駅で改札を降りる瞬間はなんかちょっと
期待でワクワクするよね…。
わたしは今年から全国共通になったPASMOをありがたくタッチし
胸をときめかせながら改札を降りたらそこには集合前で待ち合わせ中のオバチャーンが。
狙ったわけじゃないのに最寄りの駅に行ったら100%オバチャーンに会える才能を
確実にわたしは持っているとおもう。
一気にはじめての千里中央がいつもの光景に。

なぜオバチャーンがいるかといったら
今日はここ千里中央で行われている
熊本物産展にオバチャーンが出演するのだ。

熊本で…オバチャーン…?
疑問を抱えながら御堂筋線に乗ってきたわけですが、
とにもかくにも見てみないと始まらない。

地下1階からせんちゅうパルの2階まで上がると、
吹き抜けで屋上のような広々した空間が広がる。
よく晴れた青空の下、
聞こえるのは威勢のいい声。
「馬刺しやってまーす!」
「辛子蓮根どうですかー!」
間違いない、正真正銘の熊本物産展が行われている。
くまモングッズを身に着けた人がいた。
そう、客のほとんどは
くまモンマニアだ。
ステージが用意された結構大規模な物産展だが、
くまモンがステージに出るたびにファンが集まる。

言ってしまえばここは大阪であって大阪でない。
オバチャーンにとっては、ひょっとしたらアウェイかもしれない…

どうなるのか全くわからないまま、本番を迎える。
もちろんオバチャーンにとっては、そんなこと関係ないのだが。

15:30。
ステージに上がったオバチャーン。
いつものように、『オバチャーンのテーマ』を披露するが
実はいつも通りではない。

なぜなら舞台そでにはくまモンがいるのだ!!!

オバチャーンが歌い踊る横で、必死に盛り上げるくまモン。
舟井・宇口の落ちサビ部分ではオタ芸まで魅せる(変換間違えたけどこのままで間違いないです)。


曲が終わると、くまモンとMC熊本ご当地タレントばってん氏が舞台上に登場。

くまモンに「誰や?」と言ってへこませた挙句(茶番)、
「オバチャーンじゃなくて、ババチャーンじゃなかと?」というばってん氏に、
「あんた目ぇ悪いわメガネ作らなあかん!」
「こんなべっぴん捕まえて何言うてんねん!」と総攻撃を食らわせてから
熊本についてのトークが始まる。
「熊本でなんか知ってる?」というトークテーマでは、
「カステラ!」だの「唐揚げ!」だの微妙に間違えて煽ったかと思えば、
ドヤ顔で「しろくま!」と答えて「それは鹿児島だけん!」と指摘されてみたり、
次こそ正解を言おうとして思い出せず
「なんちゃらだご!」
「なんちゃら汁!」と大暴れのオバチャーン。
ばってん氏も「いきなりだごたい!」「だご汁とね!みんな忘れすぎじゃなかと!?」とツッコミに大忙し。
馬刺しの話になれば、「ひとり一箱おみやげくれるんやったな」と恐喝し、
宇口に至っては「うち3人家族やから3箱やな!」と謎の理論でばってん氏に詰め寄る。
火の国と呼ばれてるといえば、「うちは火の車やねん」と宇口。
トークになれば絶好調なのがカラーはブルー・心はバラ色のこの人だ。

続く2曲目は『夜道はダンスフロア』(ショートバージョン)。
1回目でくまモンに振付を覚えてもらい、なんと2回目ではくまモンがセンターで参戦だ!
「思ってたよりやらかい素材でできてる(オバチャーン談)」のくまモンは、
1回目はできなかったものの(初見です)

振り返るしぐさもなんなく熟し、2回目には踊りをほぼマスター!


千里中央で幻のくまチャーンが誕生した。

3曲目の『オバレゲエ』でははじっこで踊ってたくまモンを脇がステージ上までひっぱり、
最後はばってん氏も揃いみんなでダンス!

濃ゆい熊本と大阪のコラボタイムを味わえた。

最後「今度熊本にも呼んでくださいね♡」と言うオバチャーンに
ばってん氏は「お願いだから開聞海峡を越えてこんでください」と懇願。
宇口が負けずに「泳いでいくわ!」と対抗。
「泳げなかろ!」
「ほんなら自転車で行く!」と最後まで絶妙なやり取りである。


終演後は物販と人生相談会。
本日の人生相談会では、わくわく座の宣伝隊の女の子、
ふねまる、
上天草四郎くんと
なかなかアブノーマルな相談会が行われた。

わくわく座の金蔵くんはタオルを持ってこの顔だ。
今日は”きつキャラ”オバチャーンとゆるキャラのあいだに交流が生まれた記念日である。

その後はオバチャーン物産展練り歩き。
海苔を試食したり、お茶をいただいたり、
馬油に食いつきすぎたり、
非常に自由でしたが声をかけていただいたり会場のみなさまが非常にあたたかかったです。

終始あたたかいイベントでした。
熊本はよかとこばい。



そして。
本日も見ればお分かりいただけるかと思うが、従来の神7ではない7人が抜擢されている。
今日は舟井、宇口、有田、脇、迫間、山本、高見だ。
その理由をオバチャーンの所属するみかん山プロダクション社長の辻イト子氏に直撃してみた。
「なぜ今、オバチャーンは毎回のようにメンバーが変わるのか?」
答えは非常にシンプルだった。
「そのままでいると仏7は”自分たちは選ばれて当たり前”という考えになるし、
 他のメンバーも”どうせ私たちは”となってしまう。
 そうじゃなくて、13人でオバチャーンなんやということを分かってもらうために入れ替えることにしている」

確かに、いい効果が出ていると思う。
7人と6人のあいだに差を作ることは、グループとして健全じゃない。
どんなに仏7だけがメディアに出たとしても、13人でオバチャーンなのだ。
しかし今はこの作戦と、山本かつらがきわめびと(NHKの番組)で主役に抜擢されたことで
圧倒的な差があった関係が変わり始めている。
オバチャーンにはまだ6人も秘密兵器がいるのだ。

変わり続けるオバチャーン。
ますます今後が楽しみだ。




オバオタ 米原千賀子