2015年12月31日木曜日

年末のご挨拶”濃密ランキング”

気が付けば2015年ラストデイ…。
女性自身人気連載(自分でアゲていくスタイル)「うさこの覗いた世界」から見る
2015年濃密だったイベントランキングを開催します。

【3位】
12月の出来事ながら堂々のランクイン。リンゴが乗ったホットスシの衝撃走る。
「海外にあるおもしろ日本文化」は、
どういった形であれ「日本が好き」という気持ちがあって存在する大切なもので、最高におもしろいものだね。

【2位】
二十二のぞき 恋愛相談?飲み会?旅行?無限の可能性を秘めたおっさんレンタルってなんだ!?
もう…食い込んじゃう。食いこんじゃうよね。おっさんレンタル。
わたしの中で数十年乗れなかった”自転車”に乗れるようになった大イベントでもあり、
人生で初めておっさんをレンタルした瞬間でもあり…。
何が凄いって、文字で見たときの”おっさんレンタル”のインパクトがすごい。

【怒涛の1位】
十二のぞき 超ド級!地球を味わう中国・広西チワン族自治区!


オバチャーン中国の僻地行き。

もう、むしろ2015年といえばそれだろくらいの勢いで
広西チワン族自治区です。
なんなの?
なんであんなところに行ったんだ!?????
初海外進出がチワン族自治区なんてことある!????
これだからオバチャーンは最高だよ!!!!
これからもずっと、追っていきたい。オバオタ1号、オバチャーンケア担当として
今後もオバチャーンを大事に守ってゆきたい。

いや~~濃いな。
2015年も濃かった。
他にも里山十帖という極楽へ行ったり…箱根ユネッサンスという極楽へ行ったり…。

毎年思う。
とんでもない偶然の積み重ねで1年が出来る。
”ここにいること”を1年前の自分が想像できたか?と思うと、
きっと1年前の自分にとって未知の場所にいると思うんだよなぁ。

そんな奇跡を大切に、巡り会える皆様を大切に、毎日を大切に
来年も生きていきたい。

今年は本当にお世話になりました。
よいお年をお迎えください。



よん

2015年12月30日水曜日

怪しさ溢れるデジタル商城

以前ソフマップを装った激怪しい詐欺サイトをご紹介させていただきましたが
また怪しさ迸るサイトを見つけてしまいましたのでご紹介します…!

いろいろあるけどひとつずつ見ていこう。

デジタル商城。
タイトルからして超中国語です。残念商城は日本では使わんぞ!!!!

そしてそれより目を惹くのがこちら
ピザ村ってなんだ。
「家族と一緒にNO.1ピザ村」。
一体何が起きてるの???
このダイヤモンドに乗せられた機械で何をするのかもサッパリ伝わってきません。
この世にここまで伝わらない広告があったんだ…という謎の感動でいっぱいです。

「ビジネスカジュアルパソコンに包まれていた」
100歩譲って「包」の字のフォントが変なのはいいよ。
ビジネスカジュアルパソコンってなんだか教えてほしいし、
パソコンに包まれるという状況について詳しく知りたい。
語感は小説の一節みたいだけど、全く日本語じゃない至極の一文。

日本語で伝えるということを諦めすぎ。
気になるのは右下の「クリック買いだめ」です。
そんな気軽にテレビ買いだめしないから。

完全なるただの中国語です。

他にも、お支払方法についてを見ると

●銀行振込
★安全のために秘密にする,E-MAIL里告知する。

と頑なに口座を明かさなかったり
試しに購入手続きに進んでみたんですけど、

お客様の取り引き情報等が、次に、このコンピュータを利用される方の眼に触れるることのないよう必ずログオフボタンをクリックしてください。

やたらと他人の目を気にしたり
いい感じに怪しさ迸ってます。


こういうので騙される人はいるんだろうか…?
怪しいもの好きのわたしにはなんともたまらないサイトでした。
今後も怪しいサイトの調査を続けていきたいと思う。


よん

2015年12月29日火曜日

コンビニの秘密

わたしは滅多にコンビニエンスストアに入ることがないのですが
久しぶりに立ち寄った今日、とんでもないことに気付いてしまいました。

ペットボトルの水(500ml)よりペットボトルの水(2L)のが安い。

500mlが103円(税込)だったのに対し、
2Lが100円(税込)でした。

な、なんで!????
量4倍だよ!????

もう出先なのに思わず買っちゃったよね、2リットル。


調べてみたら
「500mlは売れるから利益を取り、2Lはスーパーなどの競合に対抗できる価格設定を選んだ」ということのようです。
なるほどなるほど、その作戦がわたしのような愚かな2L持ち歩いちゃう系ピーポーを生むわけですね。

すごい重かったです。


もしどうしても喉が渇いてコンビニで水を買うときは
たくさん水が飲めて腕力も鍛えられる2リットルがオススメです!!


よん

2015年12月28日月曜日

おばちゃんのバッグは四次元ポケット

わたしのストッキングが大破しました。
それも伝線じゃなく、
ぽっかり穴が空いてしまった。

「うさこちゃん、ストッキングに穴空いてるよ。」
オバチャーンの不動のセンターレッド舟井にそう言われ、
テンパるわたし。
どうしよう。
これから用事があるのに。
ぽっかり穴空きストッキング女子はカッコ悪すぎる…。

そこでハッと思い至りました。
穴が空いてるみたいだから、縫えばいいのでは?

そしてその場にいた
ピンク中山、アクロバット竹峰、ウグイス嬢福井、にわたしはダメ元で訊きました。
「裁縫道具持ってないですか?」

みんなに「ないわー」と言われて
そうだよね。ライブするのに裁縫道具持ってくる人もいないよね…と諦めかけたそのとき
竹峰が言ったのです
「わたし持ってる」と。


さすが…さすが見込んだ通り
おばちゃんは何でも持っているんだ…!!
それはいつもカバンの中からみかんやバナナやスイートスプリングやと取り出すセクシー担当藤本を見ていて
なんとなく察していたことだった。

彼女たちのカバンは四次元ポケットなのだ。

借りたところで、裁縫レベルど初心者のわたしはどうしようかと考えていたのですが
あれよあれよと「わたし老眼やからやってあげられへん」「福井さんできるんちゃう?」「わたしやったげるわ」とおばちゃん会議が始まり
わたしのストッキングはみるみるうちに縫われていったのである…。
おばちゃんパワーはすごい。
改めて感じさせてもらった出来事であった。
ビバおせっかい。

あの節はみなさんありがとうございました!!!


よん

2015年12月26日土曜日

no thank you

クリスマスだからといって!!!!!!!!!!!!!
街中でイチャイチャしていいわけじゃないと思います!!!!!!!!!!!!!!

今日GUでルンルンショッピングしてたんですけど…。
エスカレーターで上の階に向かってる時に
わたしの前にいたカップルがね?
もうえげつないリップ音を立てながらチュッチュしてるわけですよ…。

…ホテル行けよ!!!!!!!
なんでホテル行かんのか!?????
GUで盛り上がってどうすんだ買い物しろ!!!!!!



どうして「人前でイチャイチャする人」というのは存在するんだろうか…。
①抑えきれないパッション
②見せつけたい性癖
③ふたりだけの世界すぎて何も考えてない
う~~~~~~ん③が濃厚な気がします!!!

でもふたりだけの世界じゃないことをもう一度思い出してください!!!!!!

2015年12月25日金曜日

人間界のナゾ

台湾から帰ってきてます。
え?クリスマス??
知ったこっちゃないよね!!!

今日は人間界のおはなしをします。
この世のほとんどのことって、
実は「納得できるような理由」があれば許せるんじゃないかなっても運だよね。
でも、人間ってのは
この「理由」を話すことを怠りたがる。
例えば、ディナーの約束をしていたのに急にドタキャンされたとして…。
「行けない」って言われるのと、
「仕事が長引いちゃって行けない」って言われるのは
全然違うんだよね。
そこに「ごめんね、明日埋め合わせするから」と
代打案を追加できれば完璧パーフェクトなんだけどどうしてだろう。
世の中は「行けない」で満ちてる。
わたしはこの人間たちの怠慢が謎で仕方ないよ。
どうしてあとちょっとが言えない人がこんなに多いの?????
例えばお店に行って、「今日は○○がありません」っていう事実を伝えられるより
ちょっと「昼に大量購入されたお客さんがいて…」って言ってもらったほうが
「じゃあしょうがないかぁ」ってなるよね?なるじゃん!!!!
「今度来られるときは予約していただけると確実です!」っていう代打案とかあればさ!
「そっか、じゃあ次は」ってなるじゃん!!?????

ちがうのか??
わたしが強欲欲張りピーポーなのか????

「理由を話さない」「相手を納得させない」ってことに
メリットはあるのか????

いくら言葉を尽くしても分かり合えないこともあるけどね。
人間界って難しいなーーーーーーーーー




よん

2015年12月20日日曜日

台湾③

一緒に来ていた父母を高雄国際空港で見送り、
わたしは先ほどひとり台南に…。
泣きそうになるくらい怖い安ホテルでWiFiを充電している。

台湾は何度か来ていて、台北、高雄、台中に行ったけど
台南は初めて。

そのどことも違う街並み。
まず、ウェディングドレス屋さんと結婚式の贈答品屋さんが多すぎる。
どんだけめでたいんだよ。

そして交通量が多すぎる!
よそ見して歩いたら多分死ぬ。
そしてマスクを買わないと多分排気ガスで死ぬので
いよいよマスクを買う決意をしました。
台湾人中国の話すると中国は空気が悪い悪い言ってたけど…台南も相当だぞ!???
生き延びるためにこれからマスク買ってくる。
どんなアホマスクを買おうかな。

日本でいっても都市で全然違うように、
どこの国でもそう。
一都市行ったくらいで、知った気になっちゃいけないんだなぁ…っていつも思う。
行けば行くほど違った表情が見えたりするし、
だから旅行ってたのしいよね。

2015年12月19日土曜日

台湾②


お前誰やねん。
お前も誰やねん。

台湾はこういう謎キャラが意外に多かったりするんですが、
道を歩いてると萌えキャラがとても多くてびっくりします。
萌えが世界を繋ぐ時代が…。


これは多分アウトだと思う。



つづく

2015年12月18日金曜日

台湾①

台湾の高雄に来ました!!
覚書の雑記を書くよ!

はじめて他国でwifiを借りたんだけど、受け取りが空港そばのコンビニという話が国際線ターミナルから15分くらいかかりました!!!詐欺か!!!!
歩道なき道を歩かされる長い旅路だった。


空港の周りはジジイばかりで、寂れてはないけどくすんだ感じの街でした。
仏様(?)を彫るジジイがいたから撮らしてもらったよ。


wifiはちょっとお金出して4Gの借りたらめちゃくちゃ快適です。
ivideo。3000円ちょっと。
サイトは怪しいけど、起動も早いし電池も長持ちだし最強にオススメます。

つづく

2015年12月16日水曜日

万能なおとも

最近すごくうれしいことがあった。

それは近所のスーパーが!!!!
「無添加塩こんぶ」を入荷するようになったことです!!!!!

ずっと求めてた「塩こんぶ」を…
ようやくこの手に…!

で、ごはんにかけておいしいし
ちょっと塩味薄いなと思ったときにプラスワンしておいしいし
キャベツと和えてもおいしいし
お湯かけてお茶漬けにしてもおいしいんですけど

問題がひとつある。

つい出しっぱなしにしとくと
おやつ感覚でついつい食べてしまうこと。

絶対おやつ感覚でついつい食べていい塩気じゃないと思うんですけど
これがまたうまいんだよね~~~~~。
ポリポリ食べちゃうんだよねえええ~~~~~~~。


塩こんぶという麻薬に手を出してしまった末路が
塩分摂りすぎなんてことにならないように気をつけていきたい次第です。

みなさんもどんな料理にもあうごはんにもうどんにもあうおやつにもできる塩こんぶの万能さにおののくといいと思います。




よん

2015年12月13日日曜日

VS喪黒福造

わたしは小さい頃「笑ゥせぇるすまん」こと喪黒福造が
姿を見れば泣き喚くくらいに大嫌いでした。
あの不気味な顔…
剥き出しの白い歯…
迷いなく指をさしてくる姿…

こどもながらに本気で恐怖したのを覚えています。

あれから数十年…。
「マンガワン」というアプリで無料で1巻楽しめるのを知り、
わたしは改めて喪黒福造に挑もうと思ったのです。

もう、こどもじゃないぞ。
わたしは思いました。

数分後…。

そこには絶望するうさこの姿が…。

なんだろう、この「世界の不条理を詰め込んでみました」感…。
この「なんともならない人間の負を覗かされてる」感は、何か覚えがあるなと思ったら
ウシジマくん読んだときのあの気持ちでした。
ましてやウシジマくんには金銭の貸し借りというまっとうな理由があるけれど、
喪黒福造はただ人が壊れてゆくのが好きというど畜生です。

かつてわたしは不気味な風貌だけで喪黒福造を嫌っていましたが、
「心根はいいやつなんじゃ」とどこかで希望を持っていました。
違うわド畜生だあいつ。

そしてさらに、上のイラストを描くために名前で検索したら
画面いっぱいに喪黒福造が出てきて危うく泣きそうになったので
改めて完全敗北を認めざるを得ない。




よん

2015年12月11日金曜日

やさしさときびしさ

先日お財布を拾いました。
道にぽんと捨てられていたお財布…。
中身を確認すると、診察券やカードばかりでお金が一銭もない。
「恐らくパクられて捨てられたんだろう…」
悲しき財布の運命を想像して胸を痛ませながら
「診察券のおかげで名前が分かってる分、持ち主の元に早く届くかもしれない」という期待を抱いて警察に届けに行ったよね。


問題は交番で起こった。

「ちょっと時間ありますか?書類書いていただきたいんで」と言われ、
いいですよと言ったもののかかった時間

20分。


こちらが必要事項を書くだけでなく、
向こうも内容物を記入、警察署に連絡、拾得番号を取得…。
すごくいろんな手筈を踏んで、
わたしに「お礼は棄権します」という預かり書を渡し、ようやく解放…となるのです。

落とし物拾っただけで20分もの時間を失うなんてことがあっていいのか…!

わたしこれこの世の善人を減らすシステムだと思うんだよなぁ…。
「いいです、時間ないんで!いいです!お願いします!」と言えば回避もできるようなのですが
書いてくれっていわれて軽はずみにいいよって言っちゃうと
こんなことになってしまうんだな…と打ち震えました。

ちなみにその20分のあいだ
2人が落とし物を拾って訪れ、
1人が「有料サイトに飛んじゃって勝手に電話が繋がってしまった、どうしよう」と声を震わせながら相談に来ました。
交番にはいろんなストーリーがあるなあ…と眺めてました。
だからといって20分楽しく過ごせるわけじゃないぞ!!!

落とし物を悪用されたりしないように大変なのも分かるけど、
もっとどうにかならないのかなー?


よん

2015年12月10日木曜日

勧誘おじさん

昨日夜道歩いてたらおじさんが話しかけてきたんだよね。

「バイトしない?」

おーーこれは怪しいぞ。
ハチ公前あたりでアダルトビデオやセクシーグラビア(?)の勧誘という試練を受けてきたわたしにとってはまぁ「また出たよ」みたいな。
こういうのは隙を許さぬ「断る」攻撃しかないと知っているので「ごめんなさい今仕事忙しいんで」って答えました。
「夜とかでもダメ?副業で。」
「そうですね。ほんとに忙しくて、ごめんなさい」

この後、諦めない彼は自分を指差しながら衝撃的な言葉を吐くのであった。
「パパのサポートしてくれたら20分2万円なんだけど」

パパのサポートってなんだ。


もちろんお断りしたけどもう本当に気になる。


そもそもお前パパじゃねえからな。


もちろんひと昔前お金くれる系おじさんを「パパ」って呼んでたことはわかるんですけど
自分で自分を「パパ」って呼んじゃうあたりハイセンスすぎる勧誘おじさんのお話でした。




よん

2015年12月8日火曜日

肩書

最近すごく中国人ディスを言う場面に巡り合います。
別に何か流れがあるわけじゃないんだけどナチュラルに中国人の話になって
「最近やばいよね中国人」みたいな。
「爆買い」「声が大きい」「自撮りが好きすぎる」
ここまではわかる。事実だから。
でも「中国人あんまり好きじゃない」
これは誰が聞くかも分からない外で言うべきじゃないとわたしは思う。

もし自分がワクワクしながら海外に行って
ヒソヒソと「日本人だ…」「日本人キライ…」とか言ってるのが聞こえたら
どれほどテンション下がるかを考えたら
それを街中で言うのがどんだけリスキーか分かるだろ!

向こうは向こうで直さなきゃいけないような人がいるのは確か。
だからといって、話が「事実」から「悪口」に発展していったらダメだよね。
「陰口を叩く国」だと思われたくないよ。そっちのが嫌だよ。

「爆買い」なんて高度経済成長を経て誰もが通る道なわけで。
高度経済成長期、日本がシャンゼリゼ通りでどれだけブランド物買ってたか…。
そんなに昔まで遡らなくても、韓国で化粧品を買い漁ったり革製品買い漁ったり
おばちゃんたちが集団でご迷惑をかけたりはあったわけだよね。ヨン様ブームのときに。
国内でも思うわけじゃん。
「あー他国で迷惑かけんなよ…」「日本の恥だな」って。
それと同じことだよね。

中国人の全部が全部「爆買い」で「迷惑をかける」んじゃないことはわかっててほしい。

もちろんそういう人が多いし、少しでもそういう人がいればそればかり目立つ。
過激派イスラムばっかり取り上げられて敬虔なイスラム教徒は取り上げられないのと一緒。
過激派ジャニオタばっかり取り上げられるのと一緒。
でもそれって全部じゃない。
肩書を見ただけで全部を知った気になっちゃいけないよ。
それを人種を指して「嫌い」とか言わないでほしいなーっていう…。せめて人前では…!

というお願いでした…。



よん

2015年12月7日月曜日

体をつくるたべもの

昨日母親から「こころあたりがあるのでは?」という一文と共にあるリンクが送られてきた。

うつは食事で改善できる!原因は食べ物だった!

わたしとしては「おかんわたしがうつだと疑ってたのか?」と疑問に思ったわけですが
読み進めてみるとこころあたりがあったんですよ。

ここです。
低血糖症チェックリスト(3項目以上当てはまると、低血糖症の可能性がある)
1.甘い物、スナック菓子、清涼飲料水をほぼ毎日摂る
2.空腹感を感じ、おやつを食べることが多い
3.夜中に目が覚めて、なにかを食べることがある
4.夕方に強い眠気を感じたり、集中力が落ちる
5.体重の増減が激しい
6.体重が増えてきた、または痩せにくくなった
7.イライラや不安感が、甘い物を摂ることでよくなったことがある
8.頭痛、動悸、しびれなどが甘い物を摂ることでよくなったことがある
9.安定剤や抗うつ剤を服用しても、あきらかな症状の改善がない
10.血縁者に糖尿病の人がいる
(上記サイトより)


こころあたりだらけ…!

わたし家で仕事してるときは
常に焼き芋か玄米ぽんを食べてます。
ほぼほぼずっともしゃもしゃしながら仕事してる。
スナック菓子や清涼飲料水は一切口にしないけど、
甘いもの摂取量が完全に過多。
夕方に限らず強い眠気を感じてる。なんなら今も感じてる。

これは…低血糖症…!??

病院に行くほどじゃないけど思い当たる節はありすぎるので
少なくとも砂糖の摂取を控えて
せめて糖分の摂取は果実や芋からだけにしよう…と思ったのでありました。

やる気スイッチが食べ物の中にあるのかもしれないという期待を抱きながら…!


よん

2015年12月3日木曜日

自転車人生

わたしは自転車乗れない人生を歩んできたんですけど先日乗れるようになりまして(こちらの記事参照
たまに街中をブイブイ言わせながら走ってるわけですれども。

まぁそれは嘘だよね。
ヘロヘロしながら走ってます。

走り始めたらそんなに初心者バレしないかな~~ってくらいにはそこそこ優雅に走れるんですけど
立ち上がりが難しくてそこはどうしてもヘロヘロ全開になってしまいます。

だから極力迷惑をかけないよう、道のはじっこを走ってるんですけど
すれ違いざまヤンママに言われました。
「何フラフラしてんだ!乗れないんだったら乗るな!!!」

乗れないんだったら乗るな。
できないんだったらやるな。

これわたし人間界で言ってはいけない言葉ナンバーワンだと思う。

きみはどうやって生きてきた!?
赤ちゃんのころ、できないことしかなかったろ!??
それをひとつひとつ出来るようになって今があるんだろ!???
だから「できないんだったらやるな」なんて絶対に言っちゃいけないんだ…。

「注意する」と「悪態をつく」は違うんじゃないかな…。
ヘロヘロ自転車マンは思いました。

もちろんヘロヘロしてる部分に関しては全面謝罪です。

一刻も早くヘロヘロを脱却し、迷惑をかけないようにします。
人や自転車が多いにぎやかな道は自転車降りて引いてるんだけどそれも迷惑な気がしてとにかく変な汗をかきまくってます。
人に対して迷惑じゃない人生送りたい。
いかんせんマサラタウンにサヨナラバイバイしたばかりなので
一歩ずつ一歩ずつ、まずはピジョンから倒していきたいです。

でもあれだよね。
乗れるって油断してる人の坂道激走とかわき見運転とかも等しく危ないから
今一度自分のライディングがセーフティーなのかチェックするのはエブリバディ必要。

わたしは坂道で激走してた若者がおじいちゃんにぶつかり、
おじいちゃんは頭を打って数日後……という話を聞いてから
自転車も十分にひとを殺せる乗り物なんだ…と恐れを抱いているので
スイスイ自転車乗れるお前らも決して「乗れるから安全」だとは思わないことだな!!!!(ヘロヘロ自転車マンからの捨てゼリフ)


よん

2015年12月2日水曜日

アイム機械音痴BBA

昨日届いた遠赤外線パネルヒーター…。
すごくいい感じなんだけど、一点だけ不備があった。
それはタイマーをつけるとヒーターが消えてしまうこと。
ものには「当たりハズレがある」っていろんな商品の評価に書いてあるけど
ひょっとしてハズレを引いてしまったんだろうか?

疑惑はすぐ解決したいわたしは早速販売元に電話した。

「すいません、昨日楽天で買った遠赤外線パネルヒーターが届いたんですけど」
「はい」
「タイマーを使うとヒーターが消えちゃって」
「なるほど」
「困ってるんです」
それ、多分オンタイマーです。
「えっ」
「オンタイマーとオフタイマーがあるんですけど」

わたしはすっかり勘違いしていたのです。
オンタイマーオフタイマーの「ON」「OFF」という文字を、
タイマーが「ON」「OFF」という意味だと…!

このヒーターは!!!
わたしが思っていたより多機能だったんだ!!!!

もちろん電話する前に説明書も読み込んだんですけど、
思い込んだ頭ってこわいよね。
「タイマーをONにする方法」「OFFにする方法」だと思って読んでた。

途端に電話したことが恥ずかしくなり平謝りしたら
電話越しのお兄さんは笑ってました。
そうだよね…
ごめん機械音痴のおばちゃんみたいなことして…。


みなさんも思い込みには気をつけて。
つまらない先入観は撃ち殺して生きよう。



よん

2015年12月1日火曜日

たのしい冬の過ごし方

朝…やってきました。
この冬わたしを救う…

暖房機が…!!!!


こたつがよかったんだけど、今あるテーブルを捨てることとか考えたら鬼めんどくさかったので
テーブル下に押し込めることもできるサイズの遠赤外線ヒーターを買いました!!!!
思えばわたし一応イラスト描いたりしてるんですけど
これまでよくガッツリ手がかじかむ環境で頑張ってたなと思います。
そりゃすぐ布団に潜り込むわけだよね。
これで…布団という支配からの卒業を…。

セラミックファンヒーター(風がムワンムワン出て当たってる部分だけ熱い)や
カーボンヒーター(当たってる部分が焦げそうになる)と違って
やさし~~~~いほのか~~~~な熱がぼんや~~~~り体をあっためてくれます。
遠赤外線は体の芯からあたためてくれるの…(遠赤外線信者)

これでさらに熱効率をあげるべく
こたつ布団をかけることで熱を密閉してしまおうと考えています。
しまっちゃおうね~~~。
熱はテーブルの下にしまっちゃおうね~~~~。
そして避難所となる熱の城を作るんだ…。

今、こたつ布団はお店を出発したところだそうです。
いつ届くのだろう…。
わたしの楽しい冬計画が止まらない。



よん

2015年11月29日日曜日

「抱かれたくない男ランキング」の粗暴さから思うこと

久々の!うさこのNewsナナメ読み!!!

今日扱うニュースはこちらです。
松本人志 抱かれたくない投票は「セクハラ」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151129-00000047-dal-ent

これさ~~~~わたしもずっと思ってる。
「抱かれたくない男ランキング」ってなに?って。
「安心しろ向こうもお前のこと抱かねーから!!」って。

女の子への理想が高すぎるわたしから言わせてもらえれば、
「抱かれたい男ランキング」とかで盛り上がるのも下品すぎてちょっと…
そんなの表に出すの恥ずかしいからせめて「色っぽい男ランキング」くらいにしてくんないかな~~!!!!って感じなんですけど、
それの100倍「抱かれたくない男ランキング」の意味は分からないよね。

そもそも「人を貶めて楽しい文化」っていうのが
どれほど稚拙で乱暴なものかを、今一度考えた方がいいよ。

「芸能人なら平気で叩ける」っていう神経が
根本的におかしい。

考えてもみてよ。
女子でも男子でもそう。
学生の頃、クラスで「付き合いたくないやつランキング」とかあって
そんなんをやってるって知るだけでも嫌なのに
ましてやそれが後ろの黒板に公表されてみなよ…。
で、怒ったら「ネタだから本気にならなくても…」とか言われるの?
いやいや、嫌なもんは嫌だろ!
それ、イジメですよ。
わたしだったらもう超学校行きたくない。

それが芸能人になったら笑いのネタ…ってもんでもないと思うんだよね。
わたしは芸能人にとって一番必要なものはひとえに「心の強さ」だと思っていて、
それがあるから耐えられるひともいるけど
耐えられない人はどんなに才能があっても、魅力的でも
淘汰されていってしまうんだよね。
いい時期に辞めたり、太ったり、恋愛に走ってしまったり、いけないことに手を出したり…。
そうでもしなきゃ耐えられないんだよ。
いろんな人から浴びせられる言葉に。

「アイドルが恋愛する」っていうとみんなこぞってアイドルを叩くけど、
アイドルを恋愛に走らせるのは日頃些細なことで暴言を吐くオタクたちなんだよな~~~~。


相手も人間だってこと、ちゃんと考えてください。




よん

2015年11月28日土曜日

ゴリ押し店員バトル

寒いじゃん?
寒いからやっぱりこたつとか憧れるじゃん?
でもこたつを置く場所なんてないので、
いっそテーブルをダイニングこたつにして…?とかいろいろ夢抱くじゃん?

最近こたつデビューできないか相当悩んでたので、
ちょっとここはプロのアドバイスをお聞きしようと電化製品販売店に行ったわけですよ。

「何かお探しですか?」
ひとりの販売員がわたしに話しかけてきました。
「寒いんで、こたつの導入を考えてるんですけど…」
「オススメはエアコンです」
「(こたつ完全無視やないか…)乾燥が苦手なので、乾燥しないものを探してるんですよね。だからエアコンはあるけどつけたくないんです」
「その次に石油・ガスがオススメです」
「石油は買いに行くのに車とかがないので、現実的じゃないですね。ガスはガス栓がないので無理なんです」
「じゃあセラミックファンヒーターはどうですか?熱風が出るタイプです」
「風…?それって乾燥しません?」
「乾燥します」

お前は一体何を聞いてるんだ!!!!!!!!!!!!(怒)


な、なに自分の好きを一方的に押し付けてんの!???
こっちのニーズに合わせてオススメする能力がなさすぎるよ!!!
これレストランだったら
「シーフード食べれないんですよね~」って言ってるのに
かたくなに「当店のオススメはエビピラフです」って言い続けてるような柔軟性のなさ…!!

食べれないっていってるだろ…!!!!

ピラフがいくらおいしくたって!!!!
こっちはピラフ食べれないんだよわかってくれ!!!!

さらに彼は「場所がないので小さいほうがいい」っていうわたしに対して、
めっちゃでかいヒーターをオススメしたり
「机から動かないので、小範囲のものでいい」って言ってるのに首振りできる広範囲タイプをオススメしたり止まらない強引すぎるプレゼン。

な、なんなんだ…。
同じ日本語なのにこの驚異の噛みあわなさは…。


ああいうゴリゴリゴリ押し店員さんにぶち当たってしまったときは、
時間の無駄なので即座に逃亡すべきだな…と思った今日この頃でした。



よん

2015年11月27日金曜日

激しいデブ化

寒くなってきたこともあり、
ごはんがおいしすぎて食欲がNON STOPな今
わたしの体重は着実に増加の一途を辿っています。

わたしは、あまり太らないタイプなので
体型は変わりません。
現在人生で一番デブですが、
体型は変わってません。

何が変わるか。


顎。


増えた分だけ、顎に出ます。
顎だけデブなので、
服着てれば「あ…この人、着やせするのかな…?」「隠れデブかな…?」と思われることもあります。
特に冬は着まくるので、夏になって再会して「あれ?そんな細かったんだね」と
失礼をぶっこかれたこともあります。

それぞれ、ないものねだりの世の中…。
「太らないのいいね」とよく言われますが
わたしはもっと健康的なボディとシュッとした顎にカスタムチェンジしたいです。

最近風邪引いてたので、全力で肌が青白くて「ヤバいな」と思いました。
そろそろ風邪も治り人間色に戻ってきて安心してます。



よん

2015年11月25日水曜日

打開

わたしね。
「無洗米」って、特に理由もなく敵だと思ってたの。
「無洗米」と「普通の米」があったら、
「普通の米のが格上だ」と
何の根拠もなく思ってたの。

でもね、楽天セールで買った特別栽培米がたまたま「無洗米」だったので
↑こいつ
今無洗米を使ってるんだけどこれだけは言わせて。

無洗米超☆ラク。

もうねー、お米を食べたい!炊きたい!と思ったら
2合はかってざるにいれて、
さらさら~っと水でやさしく流したらお釜にイン…
1分もあれば準備ができちゃう無洗米の能力…!

これからの水が冷たい季節なんて「洗わなくていい」の素晴らしさをさらに実感することでしょう。
なんていう…なんていう文明の力なんだろう…。


これはね、あれだよね。
最近SNSを賑わしている「無痛分娩はアリか、ナシか」に似ていて
「なんとなくダメ」「普通分娩のが格上」っていう潜在意識には本当に欠片も意味がないんだよね!!!!!

「普通分娩のほうが母親の意識が」とか言うけど
米のうまさは洗うのの大変さに比例しないように、
その場の痛みによって作られるものじゃないんだよね!!!!

我が食卓に来るまでに農家の人が手塩にかけて育てた時間があるように
赤ちゃんが出てきてくれるまでに、一緒に寄り添った時間があるんだから…。

というわけで、勝手な先入観で物事の優劣を決めるのが愚かだというお話でした。


ビバ無洗米。



よん

2015年11月23日月曜日

野望

牡蠣が今シーズンですね!

わたしは貝類全般が苦手なんですけど
牡蠣の「海のミルク」という別称とまろやかそうなフォルムから
「実は好きなんじゃないか」という希望が捨てきれず
いつもいろんなとことで挑戦しては「やっぱり好きじゃなかった」と絶望しています。

それでもめげずにいつも牡蠣に挑戦したくなるものの
「これおいしそう」というと
よくごはんを一緒に食べに行く知人には
「アンタそういっていつもダメなんだからやめなさい!」と叱られ断念させられるのですが
先日それによって「牡蠣のクリームピザ」がこんなことになりました。

牡蠣めっちゃ寄ってる!!!!


「牡蠣の量少なくしてください」というのはケチ的に耐えられなかったので
「牡蠣寄せてください」といったところ
見事なまでの「超牡蠣ピザ」と「ただのクリームピザ」が…!!

「ただのクリームピザ」はわたしがおいしくいただきました。

いつかは昇格して
「牡蠣のクリームピザ」を食べたいという野望を捨てない。



よん

2015年11月22日日曜日

声のチカラ

電話がド下手な人っているよね。

先日わたしは電話した人は、
「はい、はい、はい、はい」といって早く切りたそうにするし、
「え?わたしから電話さしあげなきゃいけなかったですか?」と非常に高圧的だで
絶対いやなやつだ…と思ってました。
わたし悪いこともしてないのに怒ってるの?って。
会うってなったときに心の甲冑を着て身構えました。

ところがどうだろう。

いざ会ってみたら着信メロディがパイレーツオブカリビアンなことを指摘すると「はは、私は全然知らないし見たこともないんですけど、嫁が好きで…」とか照れ笑いしちゃうような
いい感じのおっちゃんだったんだよね…。

お前…
お前電話でなんでそのキャラ出せないんだよ…!!!
なんだよ嫁が好きだからって!可愛すぎか!!!
わたくしはいそいそと甲冑を脱ぎ捨てたのであります。

で、一緒にいるときに彼に電話がかかってきたので
電話を受けるところも見ていたのですが
やっぱり電話超下手
彼は電話になると一気にぶっきらぼうになってしまうのです。


こういう人って一定数いると思うんですよね。
電話と会ってみたときのキャラが違う。
ていうのはつまり人間たるもの「声」で「人柄」を見てしまうということで、
やっぱり姿が見えないとき与えられる「声」っていうの情報は
姿形や性格、全てを判断してしまうくらい大事なものっていうことがわかるよね。

めっちゃ声のかわいい声優は絶対姿もかわいいと信じ込んでしまうトラップと一緒です。

電話だけですべてを判断してしまうのは浅慮だ!ということと
姿が見えないときは努めて丁寧に喋るべきだな…ということを学んだ一件でありました。




よん

2015年11月21日土曜日

隠し味

先日大阪出身のともだちとたこやきまつりをしました。
この意地でも「たこパ」とかは言いたくない中2病精神についてはお察しください。

そこで最初わたしが生地作ったら
「そんな硬い生地もうパンケーキや!!!
 おいしいで?おいしいけどコスパが悪すぎる!失格!!!」とスパルタに叱られ
お水1カッププラスしました。

そんなユルユルでいいものだったとは…。
コスパにもこだわるなんてさすが本場やで~!

で、なんとそいつ
さっきまで食べてたポテチの残り(多分飽きた)をおもむろに散らし始めたんだよね。
特に砕きもせず入れるから、たこ焼きに突き刺さるポテトチップス。
市販のおやつは敵だと思ってる健康オタクとしては「何やっとんじゃい!」だよね。
「何ポテトチップス俺のフレンチオマール海老のロースト味散らしてくれとんじゃい!!!」って。

まぁ~~~仕方ないから食べたよ。

激怒だよ。
なんだこれ。


めっちゃうまいやないかい。

突き刺さってたポテチはたこ焼きの中でしんなりし、いい感じに入り込んで…。
ポテチから染み出た油で、表面がカリカリに…。
ポテチ自体のしっかりした味が、なんていい感じにたこ焼きのアクセントになってるんだろう…。

う、うまい…。

感動と共に
押し寄せる敗北感……。



非健康オタクの皆様はぜひたこ焼きを作るときはポテチを入れてみてください。
絶品です。


最近のたこやきの具材は
こんにゃく/キャベツ/ネギ/冷凍コーン/時にチーズ です。
冷凍コーンが甘くていいアクセントになるのでめちゃくちゃオススメ。

もっともっとたこ焼き道を極めていきたいうさこでした。




よん

2015年11月19日木曜日

時に人を傷つける救世主

貧乏ドケチ旅行好きにとってなによりも助けになる…
それがLow Cost Carrier…LCCだ!!!!

基本機内食なんて食べない健康オタクのわたしにとって
LCCは本当にありがたい存在です。
飯なんかいらねえ!飲み物もいらねえ!
必要なのは安さだ!!!!!

ですがLCCひとつだけ困ることが…
それは値段変動が激しすぎること。

わたしは7890円のときに旅行を決心、
ちょっと忙しかったのでいざ手続きをしようと思ったら10280円に…。

調べてみたところ
「残り座席が減ると価格が高騰する」とのこと。

「このままじゃ上がる一方だ」と思うじゃん?
買うじゃん?

今日、たまたま見ちゃったんだよね。
現在価格6980円…。




なんとセール価格だそうです。
そんなの…卑怯だよ…聞いてないよ!!!!!!(言わない)
その差3000円。3000円あったら一泊分は出るじゃん。
絶望じゃん。なんだこの変動は?株価か?LCCは賭けか…!!!??

何かこの損失に始まり
買ったものが結局不要だったりよくない買い物をしてしまったり
思わぬ出費があったりとすごく運気がよくないなって思うんだけど

一番の損失はこんな小さなことでくよくよ落ち込む時間だよね!!!!!!!!

小さいことは気にしないおおらかな生き物になりて~~~~~~~~~
ひとまず3000円で今日のブログのネタ買ったと思って強いうさこになります。

損を出したら倍の利益を出せばいいんや…頑張るんやで…(自己暗示)



小物よん

2015年11月17日火曜日

気持ち悪い店員列伝

行きつけのスーパーに
やたら気持ち悪いおじさん店員(推定40代~50代)がいます。

一体、何が気持ち悪いか。
景気よく気持ち悪いの押し売りをしていこうと思います。


レベル1
オメェがいない時間帯に来るようにしてるからな!!!と言ってやりたい度★★★★★
何故スーパーに行かないだけで寂しがられなきゃいけないのか訳がわかりません。

レベル2
単純にキモい。 

レベル3
もう超絶理論すぎて何を言ってるかがわからない。
「分かってて袋いらないって言う」=「ドS」
お前はドSの意味を勉強しなおしてくれ。

とにかく理由はわからないが
スーパーのレジの2分に満たない接客時間のうち
「ドSでしょ?」という言葉が飛び出てくると思わず鳥肌パラダイスでした。
とってつけたような関西弁も何もかもがちょっと意味わからない。

ここでピシャリと言えればいいんですけど
「は…ハハ…何言ってんすか…ハハ…」と曖昧にしちゃうヘタレ野郎なので
多分相手はわたしがマイナスな気持ちを抱いているってことにさえ気づいてないんだろうな~~~~~。
こわいな~~~~~。

鈍感=悪 というおはなしでした。



よん

2015年11月15日日曜日

2015メロメロセレクションby沖縄

先日心優しきうちなんちゅの友人から仕送りをもらいました。
わたしのことを知り尽くしているので、
もちろん安心のオール無添加です。

コクのあるコンビーフハッシュ、
甘味ある粗塩・沖縄の海水塩、
黒糖にきなこをまぶしたむちむちきなこ、
とろけるやわらかてびち、
EM沖縄卵を使った特製マヨネーズ、
体にやさしい沖縄の恵み糖、
味に深みを出してくれる天然だし…。

もうほんとに定期購入したいくらいのメロメロセレクションです。

…ん?
天使のはねだと…?

わたしの頭の中では一気にヒロミチお兄さんが踊り出すんですが
これは一体。

「食べても音が出ないチップス」も全くヒントになってない。
お前はどんだけチップスをバレないように食べたいんだ。

出してみました。
う~~~~~~~~~~~~んわからん!!!!!!

実食…。
ほのかな塩気と、やさしい甘さが口の中でほろほろ溶けていく…

食べてもわからんお前は一体何者なんだ!????

調べたところ、沖縄の「塩せんべい」というものを作るときに生まれる副産物らしく
でんぷん・小麦粉・塩でできているとのこと。

なんだかわからないままに病みつきになる
恐ろしいおかしです。

「なにこれええええ!!?」って言いながらバクバク食べてしまう。
音も出さないままに。

一度は食べてみてほしい
天使のはねのおはなしでした。




よん

2015年11月13日金曜日

この世でもっとも怖い話

【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】















家にねずみが出ました。

わたしが発見したのは早朝5時。
心臓が止まりかけました。

こりゃ誰かに話してどうにかなるレベルの事態ではないと瞬時に悟ったわたしは
うろたえながらネットで「ねずみ 駆除」で検索し、
出てきたねずみ110番に電話。

なんと24時間365日受付という
こっちの気持ちを限りなく理解した営業日時です。思わず駆け込みもする。

業者さん探して折り返しますので5分お待ちくださいとのこと。
5分後かかってきた業者さんは、
「頑張って8時に行きます。」とお返事をくれました。

早朝5時に電話して8時に対応してくれるこのスピーディーさ。
この3時間でさえ不安で不安で仕方なく白目剥いてました。


で、来てくれたおじちゃんは
「あ~完全にここだな…これでいけるな…」と呟きながら
何度か車に材料を取りに行ったりしつつ、施工。
「ルートが分かりましたので、そこを塞ぎました。」とのこと。

ひとまずわたしに平穏な世界が返ってきました(と信じたい)。


で、ここからさらに恐ろしい話なんですけど
友人に「こういうことがあって…」と恐ろしさのなすりつけをしていたら
「まぁ食べ物のにおいとかで虫とかいろいろ寄ってきちゃうもんねー。
 あ、そういえばたまに紙コップに飲み物いれる方式の自販機あるじゃん?」と新しい恐怖について話し始め
速攻内容を察したわたしは世界が怖くてたまらなくなりました。

そりゃあ甘い飲み物が晒されてる状態なわけだから…
それにつられていろんな生き物たちがパーリナイ…

……


………。


「俺もう二度とあの自販機で買えないと思った」


ほんとだよ…!!!!!
世界には知らない方がいいことがたくさんありすぎる。

みなさんも何をか分からんけどいろんなことお気を付けください。





よん