2015年3月30日月曜日

大丈夫じゃない

ご無沙汰しました!!!!!!!!!!!!
いやー風邪が治らない治らない!!!!!!!!

今もなおBINETSU少女のわたくしうさこです!!!!

それも何故こんなにも治らないかというと
絶対先週行った医者のせいだと
わたしは思ってます。
それは風邪の引きはじめ…まだ喉だけが痛い時代のことでした。

「医者はやく行ったほうがいいよ」とアドバイスされ
その時いた場所の近くの医者に軽い気持ちで行っちゃったんだよね。
そこでわたしを待ち受けていたのは
あなたこそ大丈夫かと心配になるようなおじいちゃん先生でした。

おじいちゃん、
喉をちょっと見て
「風邪だね」と一言。

喉の炎症を抑える薬だけをくれました。
最後、診察室でナースさんに言われた言葉…
「この医院3月31日で終わるので…」

おじいちゃん…
やっぱり大丈夫じゃなかったんだ…


炎症を抑える薬は
鼻かぜに移行したわたしの風邪には
もはや無力だったのだ。

しばらく何の武器も盾も持たず
わたしは風邪と戦い続けましたが
ついに新たな病院へと行ってきました。

またプルプルしたおじいちゃんが出てきたらどうしよう…

そんなわたしの不安を吹き消すように
扉の奥には若くて頼りがいのあるお医者さんが…!

その期待を裏切ることなく
いろんな器具を使ってテキパキと検査!
わたしの状況を踏まえ薬を臨機応変に対応!

検査後鼻から薬を吸引しながら
この一週間はなんだったのか考えました。


みんな。
お医者さん選びは大事だよ。





よん

2015年3月27日金曜日

立ち止まる

絶賛風邪引いてます!!!!!!
暴れ出したいくらい風邪引いてます!!!!!!

早く治したい…早く治したい…!!
どうすればいい!!!??

というわけで
自作スポーツドリンクを飲んでます!!!!!

いれたもの
・はちみつ
・塩
・レモン
・水

これをぶち込んで混ぜるというものですが
大変なことに気付いた。
塩はちみつまじうまい。
パンにはちみつつけるとき、塩も一緒につけたらきっとうまい。
この甘味の中に塩気を交えると
一段とうまいの法則ね!!!

そしてこのスポーツドリンク、
しばらく飲んでないポカリスエットの味を思い出して
青春を思い出しました。


これ飲んで体に頑張って水分補給してもらって
早く元気になりたいわたくしでした。




よん

2015年3月26日木曜日

脱走

かぜひきました。

昨日は思わずマスク買う夢を見てしまうほど喉が痛かったのですが
病院にも行き、
ごはんもなめこと大根小松菜ねぎの味噌汁とちっちゃなニラチジミ、豚肉と梅大葉炒め、トマトにサラダ、とろろとこれで治らなかったらなんなのというくらい栄養をつめこみ
柑橘類を食べ、
早めに寝て
万全だ…!と思い今
鼻垂れるよね。



なんだろう。
風邪のこのウイルス移動中です☆的転移ほんと腹立たしい。
いやいや、もらった薬炎症を抑えるやつですやん!!!みたいな。
しかし頑張って根気強くやつらを追い詰めていくしかありません。

わたしは医者いらずりんごや風邪番長ねぎを味方に奴らに立ち向かっていきたい。


ところで昔からまことしやかに囁かれてる「風邪を引いたらネギを首に巻く」というのは
間違いではないらしいです。消炎や殺菌に効果があるんだとか。
咳がひどいときは「玉ねぎを枕元に置いておく」というのも、硫化アリルが作用し咳が止まるらしい。
食べ物すごい。
でもその後のベットのことを考えるとなかなか勇気がいるよね。



よん

2015年3月24日火曜日

秘策

これまで作業中に流す音楽について
FFのBGMやエロゲソングメドレーなどいろいろ述べてきましたが
最近のブーム。
女子系映画。

脳みそを使わなくても見れるうえ
少しワクワクするので眠くもならず非常にいい状態で保てることが判明しました。

今まで見たのは2作品。
『君に届け』。
世間の女子が風早くん風早くん言ってた意味がようやくわかりました。
見てくださいこのポスターの写真のはにかみ笑顔。
そして照れ隠しなのか口元にあてた手。
こりゃあかんわ!

『恋空』
youtubeの「関連動画」という恐ろしいシステムがわかりますね。
完全にyoutubeがわたしを三浦春馬ファンにさせようとしている。
もちろん中2系ブーム嫌いのわたくしは「恋空wwwwwwwwww」って言ってたような人間ですので、
「恋空でも見るかwwwwww」って気持ちで見始めました。
そして案の定、驚きの詰め込み展開に「なんだこれwwww」ってなってたのですが
気が付いたら引くほど泣いてた。
なんかもうガッキーがかわいすぎて、どんなに物語が破綻してても
ガッキーを応援したくなることでそこに説得力を生むんですよね。
すげーよまじで。泣きすぎて鼻の下いてーよ。




こんな感じで
ゆるくたのしめる女子系映画。
今後も活用していきたいと思います!




よん

2015年3月23日月曜日

飽くなき

以前、サンリオキャラクター大賞のポスターを見て
衝撃的だった彼の存在…

SHOW BY ROCK!!のクロウくんです。

2頭身のキャラクターたちに囲まれる唯一の人間…。
同じ目線に誰もいない彼の孤独…。
彼の気持ちを想像して涙ちょちょぎれたりしたものです。

でも調べてみたら「世界で一番オレがかっこよくてモテる」と思ってるらしいので
流した涙返してほしい。


サンリオがついにイケメン市場へ…というのはわたしたちに大変な衝撃を与えましたが
サンリオ、イケメンだけでは飽き足らなかった。

ついに舞台は萌え系市場へ。
こちらも同じSHOW BY ROCK!!から。

キティという国際的人気キャラクターを率いて、でもそれだけに頼らず、マイメロやキキララなど王道かわいいもあれば、
kirimiちゃんやぐでたまなど時代に合わせたキャラクターも生み出してきたサンリオの止まらないキャラクター製造。
彼らの慢心のなさ、あくなき探求心。
「うちにはキティがいるんで!」とは言わない。

「客が女子に偏ってるので男性にも受け入れられるものを作りたかった」とのことらしいですが
キャラクター商売で女子に偏るなんて当たり前だと思えるのに、それで終わらせないのが
長年キャラクター界の天下を取り続けているサンリオの秘訣なのかもしれませんね。


それに対する尊敬と幼稚園のころ遠足で行ったピューロランドで赤ちゃん用イスに座らせられたことへの恨みは別のはなし。



よん

2015年3月22日日曜日

なのに

最近の記憶力がやばい。

いつも、料理をしている最中
手を洗ったかどうか忘れて悩む。
幾度、タオルの湿り気で洗ったかどうかを審議しただろうか。

お風呂から出て
トリートメントを流したか忘れて悩む。
幾度、ジムの洗面所で髪を流し変な目で見られたことだろうか。


時々記憶がスルンと
わたしのこころから抜け落ちるのだ。



鍵閉めたか忘れて家まで戻ったり…


でも、こういう不安なとき。
えてして鍵はしまってるし
トリートメントは流してるし
手は洗ってるんだよねー!!!!

かといって「やってるだろ」と思って驕った瞬間
やってなかったりするんだよねー!!!!

そんな社会に蔓延るパラドックスと
戦っていかなければならないんだよねー!!!!!


どうしたら、記憶が抜け落ちないか。
それは、生きている一秒一秒を大切に刻み付けていかねばならないということ。
「自分が今何をしているか」を意識しない、そんな曖昧な時間を過ごしているから
何をしているか分からなくなる。

手を洗うときは、美化委員になった気持ちで
悪い菌とバイバイする。

髪を洗うときは、心からサラサラにする気持ちで
ツヤツヤに仕立て上げる。

鍵を閉めるときは、門番になった気持ちで
誰も通さない覚悟を込めて閉める。


何事も大切に、ひとつずつ、成し遂げる。
そうすればきっと脱☆若年性健忘症。




よん

2015年3月21日土曜日

時代

昨日雑貨ストア『プラザ』のことを『ソニプラ』と言ったところ
「ソニプラ世代なんだ!」と言われ、
もう時代が変わっていたことに初めて気づきました。

いつのまに君は
ソニーの手を離れ
ひとりで歩んでいたんだね…。


わたしは恵比寿の小学校に通っていたので、
あのころ恵比寿駅前が遊び場でした。

毎日のように友人とアトレのソニプラに行ったり、
ゲーセンに行ってプリクラを撮ったり…。
公園でたむろしたり…。

今気付いた。
なんだこれギャルじゃん。

わたし小学生のころギャルでしたわ。

プリクラはもうほんと毎日のように撮っていたので、
最終的に新しいポーズをその場で考えることができなくなり
学校の段階でポーズ案を練ってから本番に挑んでました。

それでも撮り続ける意味とは。

今のわたしには全く理解ができませんが
あのころのプリクラに駆ける情熱は凄まじいものがありました…。
たぶん、撮らねばならなかった。
どうしても。
駆り立てられていたのだ、わたしは―――。

わたくしの小学生時代といえば主に中2病ですが
プリクラに関してはその片鱗などまるで見せず
「ゆ&ち(何故か名前の頭文字だけ書く)」「チョ→カワイ→」みたいな感じで撮ってましたよ。
(精一杯の雑誌の表紙風)
伸ばし棒が矢印最盛の時代でした。

あの頃は目がおっきくなったり脚が長くなったりしなかったプリクラ…
ありのままの自分をどう面白く表現するかのステージとして
わたしたちは熱中してたんじゃないかな…(※暇だっただけ)


伸ばし棒に矢印を使わなくなり
ソニプラはプラザになって
時代は移り変わっていくけど
変わらない自分でありたい。
そんなわたしです。




よん

2015年3月19日木曜日

諦めない



例えば、お金を数え間違えたうっかりな店員さんが
全力で一生懸命謝ってくれるとき。

欲しい商品がなかったけど、
ニーズに合わせて他の商品を勧めてくれてそれが素敵だったとき。

レストランで出されたメニューに不備があったけど
「すぐ替えますっ!!!」と真摯に対応してくれたとき。


一瞬感じた不快な気持ちはどこへやら、
一気にそのお店を好きになってしまう瞬間がある。


問題は状況じゃなく、態度ひとつ。
愛想があれば、事態をひっくり返すことができる。
ピンチをチャンスにできる。

これを肝に銘じて
何かをやらかしても上回る対応力でひっくり返せる人間になりたいよねまじで。



よん

2015年3月18日水曜日

発表

実は…


こんなものが発売されています…!!!!



教科書・四コマ漫画で学ぶ中国語!!!!!

きましたー!
きましたよコレー!!!

大学の授業がわからなすぎて中国語を諦めかけたわたしを救ってくれた李先生が著書のこの教科書は
中国語初心者はもちろん全国の中国語を諦めかけてる人にも!!!
ぜひ使ってもらいたい!!!!!


中身はこんな感じ↓↓
ハッ…
よ…四コマ漫画…!!!!!!!!!!


そうです。タイトルにもある通り
全編に渡って四コマ漫画とともに中国語を学べるのです!!!!


頑張れない系語学学習者なら経験があるのではないでしょうか。
「表紙がカワイイ☆」と思って参考書を買ってみたものの
中は全然可愛くない難易度に開くことがなくなったり…。

これはパンダの来来(らいらい)とうさぎの貝貝(べいべい)が
引き起こすおもしろおかしいエピソードが
わたしたちをめくるめく中国語ワールドへ引っ張っていってくれるので
なんの抵抗もなく中国語を学ぶ気になれます!!!!!


その気持ちを表紙に爆発させました。
来来:真不想学习……
貝貝:你看看这本漫画书!
来来:看漫画学汉语?
貝貝:真有意思!

マジ勉強したくない来来。勉強しなきゃと思いながらもついつい誘惑に負けてポテチを食べながら漫画を読んじゃう…ありふれた景色ですね。
「ほんと勉強したくない…」
ぼそりと呟いちゃいます。
そんな来来のもとへ、漫画本を持った貝貝が!
「このマンガ本読んでよ!!」
手にとる来来。
読んでみて衝撃が!!
「マンガ読んで中国語学べるの!?」
「ワーオ!超面白い!」

はい!
この教科書が1冊でなんと!!!!
2,300円!!!!!!

2冊でなんと!!!!!
4,600円!!!!!!

※定価です

お買い求めはこちらで!!!!
→→朝日出版社サイト



これ読んで中国語マスターなってマサラタウンにバイバイしよ。




よん

2015年3月17日火曜日

オイルヘル

コトン。
それは台所で立った小さな物音でした。

「…なんだろう…?」

まぁ何かが倒れただけだろうけど、
ちょっと見てみるか。
そんな軽い気持ちで見に行ったら大惨事が起きてました。 


ごま油のボトルが、倒れた。


それもふたが開いていて、ごま油アタックぶちかましてる。



なんという大惨事!!!!!
大変なごま油臭で満ちた台所…
床に零れたごま油を急いでふき取る。

よくわかんないけど重曹クリーナー(スプレータイプ)の万能さを信じているわたしは
重農クリーナーをばらまいて拭き取りました。
いいよ、床は。
床はいいよ。
問題は敷いてたマットです。

台所用中性洗剤が効くと聞いたので、
それと熱湯でごしごし洗って、
ある程度臭いも取れた(気がした)ので
洗濯機にぶちこみました。


甘かった。


洗剤をいつもより多めにいれてみたんですが、
洗濯が終わった音が鳴ったので蓋を開けてみると香るごま油…!
奴はまだ潜んでいた!!!!!
マットからも全く臭いが取れず、
さらには洗濯機もごま油に侵されました。
今度は洗濯機を中性洗剤で洗っていく作業…。
ごしごし洗って、水を流し、洗って水を流し…。
なんとかキュッキュと音がするところまで持ってこれました。
もう大丈夫…だよね?と思って今もう一度臭いを嗅いでいましたが
洗剤とほのかなごま油が混じって地獄のようなにおいがします。

どうしよう。

マットは捨てました。


何の利益もなく二次災害が増えただけ。
これがごま油地獄…。


これ教訓です。
ごま油をこぼしたら無駄にあがかない。


みなさんもぜひ参考にしてください。
思い切りが大事だというお話でした。




よん

2015年3月15日日曜日

【プチ地上の楽園・箕面スパーガーデン】HIROZ 後編

「一期一会」
出演:戸田、寺本、東出、岡部、大越、金本、佐古
2月28日から始まった新公演”一期一会”。
「新公演はぜひ見てほしい!」と広報の方に言われていた、期待の演目。
ワクワクがとまりません。

しゃがんだ状態から公演は始まった。
ロック(岡部くん)の伸びやかな歌声と、全員で板を手で叩いて奏でるリズムが会場を包む。
「ABCDEFGHIJ…」
歌詞はABCDを繰り返す単純なものながら、その独特の世界観。
”リズム”。
タップダンスをし、ブレイクダンスを披露、和太鼓を叩き、太鼓のバチで踊る。
すごい引き込まれる。
何よりみんなが楽しそうに動き回るのがいい。

30分という短めの公演ながら、
たくさんのものが詰め込まれたショーです。

最後にはたまたま見ていたちびっこも踊りながら楽しめる。
こどもから大人まで飽きさせない。
とりあえず今これを書きながらもう一回観に行きたい気持ちが爆裂してるのが今です。

あ…!これが!
これが爆裂エンターテイメント集団!!!



リーダーをやっている大越徹くんにお話を聞きました。
―――公演の間にすみません。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。いつもは公演の間にも稽古してたりするんですが、今日はたまたま新公演が始まったばかりで稽古がなかったのでよかったです!

―――公演の間にも稽古を!!?
はい。毎日やってます。

―――なるほど。あの公演の裏には稽古稽古そして稽古があるんですね。さっき「Music & Dance Live拝見しましたが、殺陣がすごいかっこよくてよだれ垂らしながら見てました。公演はどのように作られてるんですか?
殺陣は10か月前から「るろうに剣心」でスタントコーディネーターを務めていた大内貴仁先生に月2回教えてもらえることになって…。本物に近づきました!他は自分たちで考えて、作ってます。ダンスだったり、殺陣だったり、歌だったり、芝居だったり、公演によっていろいろあるんですけど。なんなら衣装もみんなで考えて、縫って…

―――衣装も!?
はい。ズボンとかは買ったものですけど、羽織なんかはお手製です。

―――衣装、超好みでした。踊るときに羽織がひるがえるのがたまんないです。
ありがとうございます(笑)

―――もともとHIROZはいつ生まれたんですか?
HIROZは6年前、石川県のNGGホールというところで月1公演を行うところから始まりました。2年前NGGホールが閉鎖になり、今は香川県のレオマワールド内にある日本元気劇場と、ここ箕面スパーガーデンの箕面座でそれぞれのメンバーが毎日公演を行ってます。

―――大越さんはいつからHIROZに?
僕は3期生で、5年間やってます。いまでは8期生までいます。6年間HIROZをやってる人もいれば、半年くらいのメンバーもいますね。20代後半が多いです。はじめは20代前半だったんですけど、後半になっちゃいました、みんな(笑)

―――アダルトメンですね。
僕も24歳で入って、あっというまに29歳になりました。ラスト20代です。

―――リーダーになられたのはいつですか?
一か月前です。元々リーダーをやっていた廣瀬が膝の治療で活動休止になってしまって…代理でリーダーになりました。

―――リーダーとは実際何をするんですか?
HIROZはまとめる作業が多いので、すごく雑務が多いんです!

―――え…っ。リーダーっていったら、「みんなをまとめる」「ひっぱる」みたいな感じじゃないんですか!?
もちろんそれもありますよ。でも、まずは雑務ですね。正直、思ったよりも仕事が多くてびっくりしてます(笑)でも、それはみんなにも振れるものは振るようにしてうまく配分をしています。

―――リーダーっていうより、もはや部長感がある。
でも全てやってこそリーダーなんで!雑務をこなしながら、メンバーみんなのベクトルをひとつにしていければいいなと思います。

―――グイグイしてますね~!毎日一緒にいますが、メンバー同士の揉め事はないですか?靴の中に画びょう入ってたとかはないですか?
ないです、ないです(笑)仲はいいですよ。打ち上げいったり、ボーリングいったり。

―――温泉地で毎日公演をやる、っていうのはアイドルとしては珍しいですよね。どう感じていますか?
まず何かをやるってなったら、場所を探すところから始まるじゃないですか。それが大変だったり。その点、僕らはいつでも舞台をできるので恵まれてます。強みですよね。でも、温泉のためじゃなくて、僕らを見に箕面スパーガーデンに来てほしい。いつかは温泉に勝つのが目標です!

―――手ごわいですよ、温泉…。
頑張ります!そのためにはまず、僕らのステージを満席以上にしていきたいです。

―――座席、テーブル、立ち見。箕面座、結構人詰め込められそうですもんね(笑)
たくさんのお客さんに楽しんでもらいたいです。

―――HIROZは何を目標にしていますか?
個々のメンバーの目標はそれぞれあると思うんですよね。モデルになりたい、俳優になりたい…。なんで、新しいジャンルにしていければいいなと思います。EXILE、AKB48、ジャニーズ、HIROZみたいな…(笑)

―――なるほど、登竜門ということですね。
そうですね。EXILEとジャニーズの中間くらいを狙っていきたいです。今も時々ファンイベントとして、香川・大阪のHIROZが全員集合して公演をやることがあるんです。1部・お芝居、2部・ライブ、といった感じで。そんな風に、HIROZはどちらもが楽しめるグループでありたいですね。

―――リーダーの目標はなんですか?
僕の目標は、ライブも俳優もやること。だからHIROZはピッタリなんですよね…。HIROZに出会えて、本当によかったなと思ってます。

―――もうすぐ夜公演ですね。新公演に対して、意気込みはありますか?
「一期一会」という公演なんですが、お客さんとの「一期一会」を大切にしたい、ということで先生に名付けてもらいました。たまたま観に来たお客さんにも、僕たちを知ってもらいたい。これももちろんみんなで作り上げました。ぜひ観ていってください。


そしてリーダーは夜公演のため楽屋へ帰っていきました。

リーダーから滲み出てた闘志。
”自分たちの手で”作り上げる公演。
その裏の、毎日の稽古と燃え盛る闘志。

今日観たものと、明日観れるものは違うかもしれない…。

ただ毎日公演をしているだけでなく、
成長していくんです彼らは。
そしておひねりレイの花を咲かす!!

みなさん、会いに行けるメンズに水をあげにいって
花を咲かせてみませんか。


ちょっと自分でも何言ってるかわからなくなってきました。
もういいから、見て。とりあえず。たのしいから。
書けば書くほど箕面が恋しくなってる。




つづく

2015年3月14日土曜日

【プチ地上の楽園・箕面スパーガーデン】HIROZ 前編

今週発売の女性自身「うさこの知らない世界」のテーマは!!!
爆裂エンターテイメント集団HIROZ(ヒローズ)です!!!!

HIROZとは、
大阪にある箕面(みのお)スパーガーデンの劇場”箕面座”にて
毎日公演を行う”会いに行ける”メンズアイドル…。
スパーガーデンの入場料さえ払えば無料で見られるというお得っぷり。
わたくし、観てきましたよ。気合を入れて2公演観てきましたよ!!

この日は休演の子を除いて
とおる(大越徹)、ロック(岡部紘樹)、ノブ(金本英信)、サコッチ(佐古剣志)、ジュンペイ(高山純平)、てらもん(寺本幸雄)、カケル(戸田翔)、ユーキ君(東出有貴)、ずーしー(斉藤和史)の9人。
その中から、昼・夜7人ずつが出演するというスタイル。

行われた公演は
「Music × Dance LIVE」と「一期一会」の二演目でした。

「Music × Dance LIVE」
出演:佐古、大越、寺本、東出、斉藤、高山、金本
衣装をひらひらとひるがえしながら、
刀を振って駆け回るスピード感溢れた殺陣とダンスのショーです。
これね、非常に小さいショーステージでやってるんですけれども
全くそんな風には見えない。
大きい動きと、疾走感。
刀なんて振ってたらぶつかりそうなほど狭いのに、
のびのびと動いてる。
小さい劇場で、地面に着席して、なんなら浴衣着てみてるということを
忘れさせるようなクールなショーです。この時ばかりは大好きな温泉のことを忘れるよ。


まずそれを見たのでてっきりクールなアイドル集団かと思ってたら、
そこから始まるMCがわたしの意識をぶち壊しました。
MCをしてたのはジュンペイ(高山純平くん)、ユーキ君(東出有貴)。
カッコいいクールなイメージは一変し始まったのは漫才でした。
なにが面白いって、お客さんいじりが素晴らしい。
次の曲で、「スクリーム!」って言ったら「フゥ~!」とお客さんに答えてもらうという練習をするコーナーで、
なかなか声を出さないお客さんに
お怒りのジュンペイにユーキ君がツッコむというスタイル。
「そろそろ目ぇ覚まさなアカンで」
「…ちょっと一回しばこか?」
やっとお客さんが声を出したら、
「始めからせぇよ~!」。
「来たのはそっちやねんから!オレ呼んでないもん!」と好き勝手言うジュンペイに、
「お前なんでそんな攻撃的やねん」とユーキ君がツッコむ掛け合いは
絶妙すぎて腹抱えました。
お客さんとの掛け合いでこんなに漫才するアイドル初めてみた。
好き勝手いっててもかわいく見えてしまうのは、ゆる~い雰囲気がなせる業。
すごいわ。いい漫才師になるわ(※アイドルです)

話は公演が終わったあとに行われる握手会のことへ。
「握手会をしております!!無料です!!!!」と熱く無料を説明する2人。
「よくいてるんですよ、ありがとうございます!って手ぇ出してるのにす~っていかはる人が!
 無料なので!!!大丈夫です、お金とりませんので!!
 握手してってください!!」
公演後は無料でメンズアイドルの手握りタイムです。
サラダセットのランチ頼んどいてサラダ食べないみたいなもったいないことしたらダメです。
握ろう、メンズの手。

さらに、”おひねりレイ”の説明へ。
HIROZでは”おひねりレイ”という制度があります。
箕面座でも行われている旅一座による大衆演劇では”おひねり”という、
ショーの途中に客が舞台へ歩み寄り、出演者にお金をつける制度がありますが
おひねりレイはそれに倣ったもの。
花の首飾りを買って公演後彼らの首にかけることで、応援の証となるんですね。
「僕たち水曜日以外安い月給で毎日働いております!」
「食べ物をください」
「栄養のあるものをください!」
「ほら見て細いでしょ」
必死に栄養を求めるジュンペイに、
「彼が太るためにみなさんのお気持ちをください!」と
さらに客の同情を煽ってくるユーキ君。
餌付けのチャンス…!
そんな気持ちにさせてくれるたまらないMCです。

そして最後の曲へ、”ありったけの愛”へ。
メンバーが作詞したらしいこの曲は、公演のラストに欠かせないナンバー。
メンバーも客席へ降りてきて、
みんなで「スクリーム!」「フゥ~!」と言える、一体感を楽しめる曲。
メンバーとハイタッチなんかしちゃったりして、キャッキャしちゃいますね。
ひとりでもキャッキャできたんで、おともだちと言ったりなんかしたらもうギャッギャですよ、きっと。


公演が終わると、宣言通り握手会タイムに。
わたしは変に緊張してあんまり顔が見れませんでした。


このとき、おひねりレイをかけたりするので
握手会が終わるとメンバーはお花まみれに。
(夜公演後)



夜公演はどうやら違う演目らしい。
一体何が待ち受けているのか…



つづく!!!

2015年3月13日金曜日

おもてなしすぎ

百貨店とか和菓子屋さん行っていつも思うこと


物を買ったときおもむろに紙袋へ包んでからビニール袋へ…
この紙袋いる!!!????????


なんのためのビニール袋なの!!!!!
例えば個別包装のおせんべい買ったとして、
せんべいを包む個別のビニール

せんべいを包む大きなビニール

紙袋

ビニール袋
どれだけの障害を越えねば
せんべいに辿り着けないんだ…っ!!!!!


この世に蔓延る過剰包装…。


例えば薬局行ってもそうだよね。
特定のものを買うと濃いビニール袋に入れてから再度ビニール袋に入れてくれて
「簡単でいいですよ」っていうと
「透けますんで!」とか言われるんですけど
別にやましいことしてるわけじゃないんですよこっちは。
バックに入れるから、と思って「簡単でいいですよ」って言ってるのに
頑なに簡単にしたくない精神!!!
透かしたらいけない風潮こそむしろなんやねん!!!!!
買って当たり前なものを透かしたらダメみたいな扱いすな!!!
堂々とさせろ!!!!!!



そんな包み込まれるのは!!!!!
やましいものを買ったヤツだけが味わう特典でいいと思う!!!!!!!
地球にやさしいわたくしでした!!!!!!!



よん

2015年3月12日木曜日

レベルアップ

ひとりで行動するのは嫌いじゃないほうなのですが、
取材でいろんなところ(ex:香港の遊園地)へひとりで行かせてもらってるうちに
ますますひとり○○が得意になりました。

去年の夏は、どうしても花火大会に行きたくて
誰もともだちが捕まらなかったのでひとりで行きました。
そこに待ち受けてたのはオッサンナンパ地獄だったのでもう二度と行かないと心に誓いましたが
ひとりで見ても花火はやはり美しかった。
そう、たとえどれだけ周りにしあわせそうなカップルがいてもね。
花火ってことには、変わりないから。


ひとりなんて、気楽なものです。
わたしが人生で一番緊張した瞬間をご紹介しましょう。

それは…





腕を組む秋元康氏と米原康正氏の間でAKB48の公演を見たときです。

今でこそカメラマン米ちゃんはアイドル現場でオタ芸しまくりはしゃぎまくりの全力少年ですが
AKBでアートディレクターをしていた米原康正氏はそうではありませんでした。

ふたりとも微動だにせず、
腕を組み、表情も変えることなく公演を見つめる…。

そんなふたりに挟まれてしまった中学生のわたし…。
はしゃぎたいけど、はしゃげない…。
そのころのわたしの気持ちとは。




いつもどおりでした。


でもあの緊張感は
忘れられない思い出。
こうやってひとは
レベルアップしていくんだね。




よん

2015年3月11日水曜日

選択肢

寝ても寝ても眠い…。
それはもしかしてごはんの食べすぎのせいかもしれない。

衝撃的でした。
「一日三食たべる」がスタンダードだけど、
本当はそれは食べすぎで、
「三食のうち二食は自分のため、一食は(病気になりやすくなるから)医者のため」ともいわれるほど
実は体にとってよくないらしい。
食事の量を減らすと睡眠の質もあがり、睡眠時間も短くて済むんだとか。

わかるよ。
最近、食事に関してのいろんな情報があって
「○○はいい」「悪い」で、全部信じてたら身が持たないぜ!!!ってなるよね。
でもこれはなるほどって思った。
野菜だって肥料をあげすぎると枯れちゃうし…。
枯れてんだよ。今。わたしたち。


謎の眠気もこれが原因だとしたら納得だよ。
むしろ言いたいよ。お前のせいだったのかと。

だからといって…。
この最近オールウェイズ空腹ガールのわたしが
これをできるだろうか…。
夜、朝ごはんを食べるのをたのしみにしながら寝てるわたしが
これを…?

少なくとも、こんな事実と検証があって
いつでも試してみることができる、という選択肢をひとつ
わたしは増やせたと思って幸せを感じつつも
しばらくは欲望に負けるわ。



いつか…いつか…。






そして今日は、3月11日ですね。
あれから4年です。
あっというまに日々は過ぎていくんですね。何が変わっても、変わらなくても。

yahoo!で「3.11」と検索すると
ひとりにつき10円募金されるそうです。

ちいさくてもできることを。




よん

2015年3月10日火曜日

風習

なかなかみんなその存在を知らないが
大好きな茶があるんだ…。

彼の茶の名は”ルイボスティー”―――



多分誰しもの家に思い出の茶があると思うんだよね。
こどものころ、暑いなか帰ってきて
冷蔵庫をがばっとあけたらポットがあって、
コップに氷とそのお茶を入れて、一気に飲み干す…みたいな
青春の1ページってあると思うんだよね。


そのお茶は、家庭によって
烏龍茶だったり、麦茶だったりするかもしれない。

うちはルイボスティーでした。

言われたよ小学生のころ。
「オシャレぶりやがって!!!!」って。
謎にののしられたよ。

でも我が家ではルイボスティーだったんだよなぁ…。

ルイボスティーはカテキンを含んでいないので、いつ飲むのにもよく
ミネラルを多く含んでて、”体に悪いものが入ってなくて””さらにいいものが入ってる”素晴らしい茶です。

半年くらい前の楽天セールで
オーガニックルイボスティーを安く買えたので(100パック1000円)
最近毎日ルイボスってる毎日…。


ぜひみんなにも知ってもらいたい!
ルイボスティー、ルイボスティーに清き一票をよろしくお願いします!





よん

2015年3月8日日曜日

graduate

今年も卒業シーズンがやってきましたね…。
そろそろ3月9日を聞きながら感慨にふけるときがやってきました。

卒業式というと思い出すのが高校のころの体育教師。
普段厳しくて、時々理不尽なことで怒るし、
大っ嫌いでした。
怒鳴ってばっかりだし、今でも怒った顔ばかりが浮かぶほど。

でも卒業式の日だけは、めったに褒めないあの先生が
「体育嫌いなのに、よく頑張ったな。卒業おめでとう」って言ってくれたんだよね。

ひねくれたわたしは
「出たー!!このプラン!!!普段厳しくしといて、卒業式だけやさしくして”いい先生だったんだな…”って思わせるプランね!!プランCね!!!!分かりやすい体育の先生にありがちなパターンだな~!!!!!」と思いながら
号泣しました。
すごくベタなんだけど、学生のころの
「厳しかったけど楽しかった」とか「嫌だったけど成し遂げた」っていうのは
今振り返るととても大切な宝物で、
そういうものをもらえてすごくありがたかったなって思いました。


今年卒業するみなさん。
いろんなものから卒業するみなさん。

おめでとう。





よん

2015年3月7日土曜日

don't think feel

最近ひざしがあたたかくて
春が近づいているのがわかりますね。

ただ、思うよ。
夜寒すぎやしないかい。

冷える手足。
固まる肩甲骨。
本格的な冬より、あげて落とすスタイルが余計に体を震わされてます。
これ書いてる今も暖房つけてるのに手がかじかみすぎてうまく文章が打てません。

だけど…!
到来を匂わしながらもまだまだ寒いいけずな春だけど…!



彼らはそんな中…今年も咲き始めました…。

こんなにまだまだ寒いのに。
陽射しを浴びて。
生命力を滾らせて。
泣けるわもう。映画化決定だよ。
梅~今年も咲いちゃいました~だよ。
タイトルから欠片も泣けそうな気がしないけど
あたたかくなって少しは手荒れと肩こりがマシになればいいという
春への期待が詰まったタイトルです。

感じてください。



よん

2015年3月6日金曜日

すげー真面目な話

わたしは小学生のころから少年犯罪が起きると調べ尽す癖があって…。
今も、川崎で起きた中1男児殺害事件のことをついつい調べてしまうのですが。

ネットが普及した今の社会に蔓延する、情報。

被害者自身のこと。環境。家族。
「どうして救えなかったのか」「親が守れなかったのか」
哀しみの中にいるはずの親に対する批判。
加害者自身のこと。環境。家族。住所。写真。
「加害者に人権なんてない」「加害者家族に人権なんてない」
その言葉を盾に、辺り一面を掘り起こす。

本当のことも、嘘のことも。
たくさんの情報が溢れている。

未成年だから、少年法があるから、実名報道されない。
けどネットを見ればすべてが晒される。

そんなちぐはぐな中で、今日発売の週刊新潮で実名と写真が公になった。
それに対して日弁連(日本弁護士連合会)が、「大変遺憾である」という。
「少年が成長途中の未成熟な存在である」という前提。
そこから、凶悪重大な少年事件には環境や親が背景にあるから、少年だけを罰するべきじゃない、という考え。
なぜ、報道がだめなのか。本人が推知できるような報道がなされると、少年の更生と社会復帰を阻害する恐れが大きいとみているから。

日弁連によるとそういうことらしいです。
でも、もしも取り締まるべきものがあるのなら
裏を取って実名を報道するメディアではなく、
加害者が変に守られてしまうからこそ加速するネットで錯綜する情報たちではないだろうか。

ニセモノの情報と本当の情報がごっちゃになってる中で、
犯人なんじゃないか?と疑われているまだ真実が分からないひとに対して
簡単に「死ねよ」と言ってしまうたくさんの人がいる。
情報を掘り起こして、昔関係があっただけの人に対してもそう。
投げられる暴言の数々。
それは加害者の守られる立場が加速させているといっても過言じゃない。
「俺達が暴かなきゃいけない」という集団意識。

罪を償わせるためにも、自分が何をしたかを分かってもらうためにも、
絶対守られちゃいけないと思う。

これまで少年法に守られた人たちの中で、
更生しなかった人がたくさんいることくらい調べればすぐ分かる。
鑑別所を出て、また犯罪をおかして捕まった人もいる。
自分の行いの悪さに気付けず、謝罪の言葉すらなかった人もいる。

そりゃ、みんなも必死になって暴こうとするよ。
だって怖いもん。
自分の周りにその人がいたら?

正しい罰が与えられないから、躍起になって情報を漁る。

その中で生まれる被害者は
加害者家族なんだよね。

もちろん、被害者とその家族が一番の被害者であるは間違いないし
加害者を作る環境を作った加害者家族が加害者であることも事実。
ただ、加害者家族が加害者によって人生を壊されたのも事実。

加害者であって被害者であるという複雑な立場で、
これまで自殺を選んだ人も少なくない。
去年起きた佐世保の女子高生殺害事件の父親のように。

今回も家族写真がばらまかれ、
勝手に外からいろんなことをいう。
「私刑にしてやる」「祖母がどう見ても在日」
話は人種問題にまで発展する。
確かに悪いものは悪いけど、
だからと言ってわたしたちがすべてを知ったふりをして何をしていいわけじゃない。

この「少年法の在り方」「守られるべきものは一体何か」
「情報がどうあるべきか」「罪がどう贖われるべきか」「わたしたちの安全はどうしたら守られるのか」
ということを、考えなければならないと思います。






よん

2015年3月4日水曜日

最近の悩み

わたしは結構ネット通販が好きで
優柔不断なものでレビューを判断材料として非常によく利用させてもらうのですが
いろんな人がひとつのものについていろんな視点で見ているのは面白くてついつい熟読しちゃったりするんだよね。

そこでね…わたしひとつのレビューに出会ったの。
タイトル「蒸れないヌーブラ。」
初めて使うヌーブラなので、使い心地などを考えました。とても軽く、フィット感が、とてもあってつけてる感覚があまり感じないくらいです。色も淡いピンクなのでかわいいですし、蒸れないのが1番だと思いました。妻も気に入ってくれましたので、良かったです。お勧め商品です。
30代男性

…ん?
これ、ぱっと見は「奥さんに買ってあげたのかな?」とピースフルに思うのですが
読めば読むほど旦那が着用したようにしか思えない。
「初めて使うヌーブラ」
「つけてる感覚があまりしない」
「淡いピンクがかわいい」
「蒸れないのが一番」
完全に自分ありきの感想の数々…。
最後に「妻気に入ってくれた」とのこと。
全てが自分視点。
「つけてる感覚があまりしない、妻は大満足。プレゼントしてよかったです」ならわかるけど…。
これは…!

商品の使い道:プレゼント
とは書いてあるのですが、
商品を使う人:女性へ なので
ヌーブラをつけた自分をプレゼントという可能性も捨てきれないぞ。


このヌーブラがどういう使われ方をしたのかが
最近のわたしの悩みです。

呆れていいよ。





よん

2015年3月3日火曜日

めんどくさいレシピ。

うさこがオススメするごはんを作るのが最強にめんどくさいときのレシピ

☆ケチャップレタスパスタ☆
①パスタ茹でる
②茹でてるあいだにそのへんにある野菜(玉ねぎ、きのこなど)を塩こしょうで味付けしつつ炒める
③レタスと固めに茹でといたパスタを投入。ケチャップをがすがす入れていい感じにする。
④パスタがちょうどよくなってレタスもしんなりしたら盛り付けて粉チーズをわんさかかける。

【評価】
レタスはサラダにするのがメインで、あたためることはなかなかないでしょう。
ですが、あたためるからこそ出るレタスの出汁のようなものが
いいように作用して見事なハーモニーを生み出します。
ぜひあったかレタスを堪能してみてください。


☆豆腐お好み焼き☆
①片栗粉、小麦粉(ともにスプーン2杯分くらい。15グラムを目標)と豆腐と卵、顆粒だし塩こしょうを混ぜる。
②千切りにしたキャベツ、ねぎ、なんかそこらへんにある肉を入れてざっくり混ぜる。
③焼く。途中で蓋をして中まで火を通したり、通さなかったり。火の意向を聞いての作業。
④完成。有機野菜ソースと無添加マヨ、おかかをたっぷりかける。

【評価】
小麦粉だけじゃなかなかふんわりしないお好み焼き。でも豆腐をいれると簡単にふわふわに!
山芋よりもらくちん。男前豆腐の特濃ケンちゃんをそのままぶちこむのがおすすめです。
水を切る必要もないし、簡単に崩れるからもうほんとにびっくりするくらい簡単ですどうもありがとう男前。


☆トマト鍋☆
①沸騰したお湯の中に、無添加コンソメを入れる。
②その中にそのへんにある野菜を入れる。なんでもいれる。肉もいれる。なんでもいれる。
③有機トマトのピューレをぶちこむ。トマト5個分が入ってるらしいよ。
④塩こしょうだけでもいいけど、味を濃くしたかったら騙されたと思いながら味噌いれるのオススメ。
結構昔に撮った写真なのでトマト感演出しようとしたのかアホほどトマトはいってるけど
別にピューレあれば全然大丈夫。たぶん缶でもいい。
鍋にこれといった模範なんてなくて、自分が正しいと思うほうへ行く、それが正解なんだ…!
突き進め自分だけの鍋道!

というわけでトマト鍋ですけど
最近酸味を欲してるのもあるけど、トマト鍋に病みつきな理由はさらに楽しみが待ってるからだよ。
しめ。
①残ったスープの中にごはんをぶちこむ。
②ぐつぐつして「あ…米とトマトスープが仲良くなってきた…」って感じるまで待つ。
③とろけるチーズを大量投入。
④まぜてできあがり。

このトマト鍋リゾットのことを考えると毎日トマト鍋食べたい気持ちになる。
ちなみにこのリゾットは何鍋でもできる。鍋=しあわせ リゾット=しあわせ
すべてあわせて超しあわせです。ハピネス鍋は3月の今でもまだまだ絶賛現役中!!!

あああ…。
何で深夜にこんなの書いちゃったんだろう。絶望。
朝ごはんのことを考えながらもう寝ようと思います。

ぜひみなさんも楽にたのしい自炊生活送ってみてください。
外で食べるのもいいけど、はるかにお金が舞い込む人生だよ。
健康オタクでケチなわたし歓喜。

以上です。




よん

2015年3月1日日曜日

ファッション


この前こういう柄のバッグを持っている人がいて
あまりにもハイレベルなファッションセンスにいろいろ考えずにはいられなかった。






よん