2015年5月31日日曜日

勉強

先日街を歩いていたらこんなのを見つけたんだよね。

え…


100円……!?

わたしは思った。
そんなの、いらなくても買うしかねえじゃんと
下世話なことを思った。

で、店員さんに聞きました。
「これ…ほんとに100円なんですか…?」
「ほんとですよー!」
「まだ…売り切れてないんですか…?」
「そうなんですよ。まだあります!着てみますか?」
「え…?いいんですか…?」

着てみると言っても、
生地をちょっと当ててみる程度ですが
いくつになっても着られる上品なこの着物が
100え「で、お仕立て代なんですけど」
ですよね!!!!!

100円なわけがないよね!!!!!


それでも仕立て代7万弱で、
あわせて7万以下で仕立ててもらった上質な着物ができると考えると
ちょっと本気で購入を考えました。
柄が大人すぎてやめました。

「着物の買い方」のいい勉強になった一日であった。





よん

2015年5月30日土曜日

社会の不思議

今日街を歩いていたら、
3人のサラリーマンが居酒屋から出てきたんだよね。

ひとりが上司で、ふたりは部下みたい。
そこで別れるようで
部下たちは頭を下げながら「ありがとうございました!!」って言ってたんだ。

去りゆく上司に頭を下げる部下たち…。



しかしここでとんでもないことを言い出します。
何言ってんだ君らは。



遠ざかる上司に「オイ!!」「オイ!!!」と吠える部下たち…。
響き渡る彼らの声…。


…わかるよ。
それが「お疲れ様でした!」の略であることは1000歩譲ってわかるよ…。

でもどう頑張って「お疲れ様でした」を縮めても「オイ!」にはならない
自分の言ってる言葉の意味を考えてみて超威嚇だよそれ。


「したっ」なら分かるのにどうして彼らは「オイ!!」をチョイスしたんだろう。
社会にはわからないルールがいっぱいあると改めて思った2015初夏。




よん

2015年5月29日金曜日

オススメレシピ”ドライカレー”

最近ハヤリの超絶簡単レシピをご紹介します!!!!!


☆めんどくさがり健康オタクのキーマカレー☆

材料☆好きなモノ(野菜・お肉・なんでも)・カレー粉・ソース(あれば)・ケチャップ(あれば)・はちみつ(なければ砂糖で)・塩こしょう


①材料を全部ちっちゃい四角に切る。全てだ!!!!
②こまかく切った野菜をもうみんなフライパンにいれちゃう。オイル熱するとかにんにくの香り出すとかもういい。早く飯が食いたい。塩こしょうもしちゃおう。あまりにも待てない人は野菜炒めとしてここで食べちゃうという選択肢、先生はアリだと思います。
③いい感じ~に炒まってきて、野菜がしんなりしたらカレー粉をぶちこむ。いい感じ~にカレー粉が混ざったら、ケチャップ(いっぱい)とソース(ちょっと)。ソースは入れすぎるとソース味になるので忍ばせてください。さらにはちみつで甘みを投入!わたしが使ってるカレー粉が結構スパイシーなので、いつもガッツリはちみついれます。
④完成。ほっかほかのごはんに乗せる。


こんな感じになります。
今日はにんじん・じゃがいも・たまねぎ・しめじ・ピーマン・ズッキーニ・豚バラを入れました!!!
何入れても基本うまいです。カレーすごい。
調和をもたらし世界を平和にするよカレー。


何品も作るのめんどくさいけど、野菜は摂りたい…!人生めんどくさいことばっかりだけど、カレーは食べたい…!ってときにオススメです。
ぜひ。




よん

2015年5月27日水曜日

ケミカル恐怖症

日干ししてホルムアルデヒドを完全に消し去ったと思った棚…。
今度は中に入れてたタオルがその匂いに汚染されて
再び死にかけるという事件が発生しました。
シャンプーコンディショナーをちょっとこぼしたら香り続けるケミカル香料に死にかけ
今日は残留香に死にかけ
もう生きてくのつらい。

わたしが特別ケミカル弱者なのか
それともたまたまケミカルぶち当たりシーズンだったのか…。

というかそもそも今わたしを苦しめているこれは本当にホルムアルデヒドなんでしょうか?
3日も外に締め出して日光を浴びせる刑に処したのに
あんまりです。
読者様のなかに科学者はいらっしゃいませんかー!!!

もしご存知の方がいたらご一報ください。
そしてわたしが生きていくために対処法を教えてください。

そろそろケミカルつらすぎて
無添加健康オタクが無添加健康オーガニック厨に進化を遂げそうです。
これが100円ショップをこよなく愛してきた代償なのか…っ!

¥こんなにケミカルに手足が震えるようじゃほんといつかケミカル死する…。
この前まではいいネタができたwwwwと思ってたんですけど
ガチで化学物質過敏症とかを調べ始めました。
空気のきれいな大草原を駆け回りたい衝動がすごいです。

似たような症状を持つひとや知ってることがあるひとはぜひ人助けと思ってご連絡くだs・・・






震えるよん

2015年5月26日火曜日

活字読めるマンへの道のり

わたしは文章を書く仕事をしているのにも関わらず
マジで活字が読めない野郎です。

民族や宗教が好きなので、
面白そう!と思って参考資料を買ってくるんですけど
往々にして平積みにしてしまう野郎です。

気が付いたら2ページ目で寝てた時の
絶望感・・・。



「文章を書く」という行為は日記含めイタイ小説含め小学生のころから欠かしたことがないのですが、
いや~~~~~~マジ本読めない。
本読めない野郎。

自分が読めないので、
どうやったら読んでもらえるかというのをすごく考えます。
目指せわたしでも読める文章。
結果、中2病のころは難しい表現と漢字で埋め尽くすことこそ文学!みたいに考えていたのに
今となってはひらがなで開きまくりたい年頃になりました。
ひらがな最高!!!!


本を買っては平積んでしまう無駄遣いを解消すべく
わたしが足を運んだのは図書館です。

活字読めない野郎にオススメしたい図書館。

何故か。
①もちろん無料
お金のいらない幸せな世界。
逆に考えれば税金を払ってるアダルトメンこそ
公共施設をフル活用すべきです。こういうところで元取ろう。

②無料だから、合う本だけ読める
活字読めない野郎に必要なリハビリは「本を読み抜く」ということ。
なので、興味の持てるものをごっそり借りて
これは続けられる…!と思うものを読み続けるという贅沢体験ができるのも図書館ならではです。

③期限がある
買ってしまった本は、永遠に自分のものなので猶予がたくさんあります。
今読んでも10年後に読んでもいいのです。
しかし図書館の本は期限付き。
2週間という限られた時間のなかで、「読まなきゃ!」という気持ちを促進させてくれます。



やっぱりたくさんの情報を得られる・何かについて突き詰めて知れる、
出版されるほど情報に信頼性があるという点で
本は優れていると思うし、
何より活字読める(いつでも勉強できる)に越したことはないと思うので
図書館をつかった活字リハビリ療法を続けて活字読めるマンに進化していきたい。







よん

2015年5月24日日曜日

辛活

わたしは基本的に刺激物が苦手で、
炭酸は大嫌いだし
辛い物もあまり得意ではないのですが、
何故かからしやわさびが大好きです。

しかし、だ。

市販の奴らは添加物のオンパレード…。
例に挙げてみると
西洋わさび、本わさび、コーン油、砂糖、食塩、でん粉、ソルビット、セルロース、香料、酸味料、増粘剤(キサンタン)

もう半分近くが添加物だよね。
味もただ辛みだけを抽出した粘土みたいで
おいしくも感じません。
香料を使いだす時点でもはやまがいものです。わさびっぽいものです。

最近納豆に目覚めたわたしはからしも使いたいんだけど
同じく粘土地獄…。

それでずっと無添加のからしとわさびを探してたんだけど
普通のスーパーには存在しないそれを…

自然派食品屋さんでようやくみつけました!!!!
植物由来の着色料を使用!!
化学調味料不使用!!
保存料不使用!!
無香料!!!


これでわたし辛活ができる!!!!

昨日さっそく醤油パスタわさび風味を作って、
わさび含有量と高い湯気に目をやられました。


でも満足です。





よん

2015年5月22日金曜日

アニバーサリー

このブログをはじめて3周年が経ちました。
もう4年目です。

そりゃあ昨日ともだちの誕生日をふたりで祝ってたら
近くの人がハッピバースデーソングを歌い出して
「おっ同じ誕生日の人がいるぞ!」って聞いてたら
飛び出した「19歳おめでと~」の言葉に愕然とするわけです。
なんであの時点から5年も経ってんだと…。
ブログも3周年を迎えるわけだよ…。
3年もあれば 
この絵も

この絵になります。
中学校を入学して卒業できる年月は当たり前に人も絵柄も環境も変えますわ。

そんな忙しい毎日のなか、
このブログを読んでくださるみなさまに感謝の気持ちをこめて
歌います。3周年のうた。



…ポエム書こうと思ったんだけど、確実に黒歴史になるからやめました。

これからもこのよんぶんのいちデイズとお付き合いいただけたら幸いです。




よん

2015年5月20日水曜日

告知2

どうもこんにちは!!!!!!
また死にかけとるやないかい!!!!!!!!!!!!

昨日、またやられました。

ホルムアルデヒドです。


ニトリで買ったカラーボックスを汗だくで組み立て、
ベットのそばに置いて、
その日の夜寝ようとしたら
息苦しくて寝られない…。

放たれる臭気…。
息苦しさ…。
手足の痙攣…。
吐き気…。

ものすごいデジャヴ…。


わたしは同じことが起きていると悟り、
「ニトリ くさい カラーボックス」で検索。
犯人がホルムアルデヒドであることを突き詰める。

ホルムアルデヒドは、接着剤、塗料、防腐剤としての能力を持つので
安い家具などに使われることの多い有機化合物です。

調べてみたら揮発性があり、
日光に当てれば蒸発してにおいも悪影響もなくなる、とのことだったので
深夜1時、カラーボックスを家の外へと締め出しました。
まるで帰るって言ってたのに飲み会に行って妻に家を追い出される旦那のように…。
窓から見えるぽつんと立ち尽くすカラーボックスの影、忘れません。

そして日の光を1日十分に当てたらなんということでしょう。
すっかりにおいのないカラーボックスとなりました。

みなさんも化学に苦しめられないために知っておいてください!!!!
安い家具を買ったら!!!
1日外へ締め出す!!!!!!



苦しめられると同時にわたしがどれだけ有機化合物弱者であるか気付き、
安物との付き合い方を少し考えるべきだと思わされました。

世界には安いものが溢れているが、
本当はいいものを見極めないと自分を追い詰めるのかもしれない…。


理系にこの話をしたら、
「あ~パラジクロロベンゼンね。パラジクロロベンゼンて何か知ってる?」
「え…殺虫剤…」
「そうだけど違う!!”パラ”っていうのが”反対の”って意味で、”ジ”が”2つ”って意味。”クロロ”が”塩素cl”のこと。つまり、六員環ベンゼン環は普通六角形でCが繋がってて、それとHが結び付いてるんだけど、一番上がclになって反対側にもclがついてる状態のこと」
とわけわかんない解説をしだしたので、理系って末恐ろしいなと思い
二重の恐怖を味わいました。

まじ尊敬してます。




よん

2015年5月19日火曜日

CC

わたしはしょっちゅう財布に残金25円とかあるんですけど
それも全てはクレジットカード信者なせいです。

周りの人を見ていると、
すごく現金派が多くてびっくりするので
わたしの思うクレジットカードのメリットをご紹介します。

①お金を持ち歩かなくていい。
銀行で現金を下ろすという行為は非常にめんどくさい行為ですが、
一度に大金を下して持ち歩くのもイヤだ。
何がイヤって、人に見られて「こいつ金持ってる」と思われるのがイヤです。
お金ないキャラのわたしから言わせてもらえば他人には「こいつはお金がなくてかわいそうなヤツだ」と思われてたほうが得です。
お金のない人に恵みの手をさしのべてくれるやさしい人が世には溢れている。
現金を下ろす必要がなければ混んでる給料時期の銀行ともおさらばです!!

お金を下すのがめんどくさい人はクレジットカード!!!


②ポイントがたまる。
現金なら1000円払って終わりなものが、
カードだと何ポイントか貯まる。
カードによってそれぞれだけど、
その分何かを安く買えたり、何かをもらえたり…。

「お得」が好きな人はクレジットカード!!!


③通販でもラクラク!!!!
かつて子どものころ、通販やチケット購入はいちいちコンビニに行って決済をしたものです…。
それがカードなら家にいるだけで買えてしまうんです。
なんと!!家から出なくていいじゃないか!!!

ひきこもりにはクレジットカード!!!


④保険もついてる!!!!
クレジットカードに保険がついてる(カードによる)からひとまず安心だ!!!!
クレジットカードのついでに保険がついてくるなんて!!!(保険の種類もカードによる)


保険初心者にはクレジットカード!!!




そんなこんなで
わたしは圧倒的にカード信者です。

え?カードがあったらお金を使ってる実感がなくて使っちゃうから持たない?
そんなの心の弱い人がすることだよ。
物を大事に使い、欲しいものだけ買う。
貯金ということの楽しさに気付く。
それだけでいいのです…。
たったそれだけで、無駄遣いなどしなくなるのです。
浪費して心を埋める虚しさに気付きなさい。

以上、ドケチからの有難いお言葉でした。

ご利用は計画的に!!!





よん

2015年5月18日月曜日

うそとほんと

この世の嘘には3種類あると思うんだよね。

①みんなが嘘だと分かっている嘘(冗談)
②バレる嘘
③隠し通す嘘

「嘘も方便」という言葉があるように、
嘘は必ずしも悪じゃない。

嘘を吐いたほうが円滑になることもいっぱいある。
だけど、②だけは
この世を平和にしないと思うんだよね。

悪いひとじゃないのに
しょ~~~もないことで嘘をついてバレて
周りの信頼を欠いてしまう…
そういうひとがわたしの周りにもいる。

たとえば、
「今熊子と一緒にいるから今日は一緒に行けないや」って言えばいいのに、
「今日は仕事だから今日は一緒に行けないや」って言われて、
熊子から一緒にいたことを聞く…みたいな。
別に、熊子といたって全然怒らないのに
どうしてそんなことで嘘を吐くの????
嘘つかれるほうがずっとうさこおこプンだよ!!!!っていう…。

普段はいい人なのに、
こんなくだらないことで信頼を欠いてしまう、
嘘の病みたいなひとがたまにいるよね。

その中でも、
悪い悪いと思いつつ嘘を吐いてしまう子と
自分の嘘が世界を円滑にしてると思い込んでる子がいると思うんだけど、
後者のあまりの裸の王様っぷりに
日々悩んでいる。
どうしたら治療ができるのか
わたしは今研究中だ。
その服がハリボテの確立…100パーセント!






よん

2015年5月15日金曜日

ポジティブキャンペーン

世の中って知らないほうがいいことのが多いよね。

ネットニュースを見てると、
「この保存法だと菌が増殖する!!!」とか
「カビの威力が!!!」とか
「ダニが増殖!!!」とか
「洗い方で病気になる可能性も!!!」とか
「この食品は実は体に悪影響!!!」みたいな
生きるのがイヤになるニュースばっかりで
見るたびに後悔します。

もちろん、清潔にするに越したことはないけど
人間の体には免疫があって、
それでちゃんと今まで生きてこれてるんだから
神経質になりすぎることのほうが、
よっぽど悪影響…。
そう自分に言い聞かせるけど
一度見てしまった情報はなかなか消えなくて
今保存してる調味料とかを使うのが怖くなったり…。

だからわたし決めました。
ネガティブネットニュース、読まない。
知らないことがあったら調べるけど、
余計なことで凹まない。
わたくしは健康オタクではありますが
極力添加物を取らない、火を使って調理するという気楽な「原点回帰」なので
それは気楽~に出来てるわけです。
だが新たな情報はどうだ。
ごはんへの楽しさが減ってしまうなら
その清潔さに意味なんかないんだ!!!!!
知らなくてほうがいいことも世の中にはある…!

そうやって「大丈夫☆大丈夫☆」と思うことで
根がネガティブうさこをどんどんポジティブにしていくキャンペーンを
実施していこうと思います。


ぜひみなさんも
共にポジティブになりましょう。





よん

2015年5月14日木曜日

イエローズ

ひきこもりのわたくしは
よく人から「白いね」と言われます。


でも本当はそんなのまやかしに過ぎない…


白い人と並んだらいかに自分が
真っ黄色なことか…。



これか…。

これがイエローモンキーの底力か…。



中2病時代は「髪の毛も茶色めだし、肌も白いし、色素が薄いのかな☆☆」とか自分を特別視してたんですけど

最近になって気付いてしまったんだ、
明らかなる黄色人種に…。


でも肌の色が一体なんだっていうの?
確かに私はイエローよ。
とっておきの黄色をお届けするわよ。
だってこれが黄色人種なんだもの。



と思ったけど

ここまでじゃないから黄色人種としてもまだまだ修行中です。
これはアップル「黄色い顔文字」に中国で批判噴出 「あんな黄色い奴みたことない」「アジア人への偏見だ!」という記事から拾ったんですけど、
別に怒ることじゃないんじゃないだろうか。
相対的な色としての顔文字だし、アジア人はこれを使えと強要されてるわけでもない。

もっと自分の黄色さに誇り持てよ!!!




よん

2015年5月13日水曜日

暴れ馬


最近一度起きてから逆側に折れて二度寝という謎の運動をしてしまうことがあります。
最悪の場合はもう一度折り直して元に戻ってます。

何をジタバタしているのか……
寝ているときの自分が予測不能すぎてこわい。

最近は「人差し指」という言葉を噛み続ける夢を見ました。
(夢のなかの自分)「ひとしゃ…っ。ひとさしゅ…ひと…っ。」
どこに噛む要素があるのかちっともわかりません。




よん

2015年5月11日月曜日

マザーズデー

今日は母の日でした。
街中で「母の日」という字を見るたびに、
未だ中二病をひきずるわたくしは
「企業の策略に乗せてたまるか…!
 母の日なんて!!!」と敵視してしまい「その分誕生日に♡」と言い訳しながら
かる~くスルーしてしまったのですが
だからといってもちろん母親に感謝をしていないわけではございません。
むしろ感謝しかございません。

わたしの母は周りからしっかりしていると思われがちなのですが
家族から言わせてみればあんまりそんなことはなく、
なかなかのうっかりさんで、危なっかしいときもあります。
どれくらいかというと、サンダルのグラジエーターをターミネーターと言ってしまうくらいです。
「ターミネーターのサンダルが安い!」とメールを送られてきたときは衝撃でした。
危ない危ない…。

家の中のいろんな肉体労働もいつもしてくれて、
固いジャムの蓋をあけてくれたり、
りんご箱を運んでくれたり…。
我が家の蓋は、母なしには開きません。

父とわたしのいろんな執筆物を
最初に読んでもらうのも母です。
我が家の編集長としていつもいろんな意見をもらいます。

楽しいことも、楽しくないことも
いつも聞いてくれて
すごく助けられてます。

ありがとう。マイマザー。
カーネーションじゃ足らなかったので、金塊で…。



母の日はアレだけど、母の日じゃなくても、いつでも
隙を見て感謝という槍をつつけるようになりたいと思います。


取り急ぎ、感謝の気持ちを。


よん

2015年5月10日日曜日

告知

みんなにお伝えしたい!!!!!!!




100均の!!!!!!

衣類用防虫剤は!!!!!

買ったらいけない!!!!!!!!!!!!!




衣替えにあたって、
買ってきたんですよ。防虫剤。
100均で目が合ったので、「必要よね!」と思って。

袋を開けたら何個も入ってるタイプで、
収納ボックスに個別に入れようと
わたしは封を開けました。

そのうちひとまず一個をボックスの中に入れ、
他約19個ほどはまだ袋に入れたまま
部屋の片隅に置いたのですが…

これが…
臭い。
ものすごい刺激臭がする。
樟脳を喉にダイレクトに攻めてくる攻撃性と部屋全てを香りで覆う蔓延性を持った化学兵器にしたものみたいな感じで想像していただければ…。

だんだん息が苦しくなってきて、
咳が出るように。
空気が悪すぎて手足も震える…。

成分はパラジクロロベンゼンという殺虫剤なのですが、
なんてこった殺虫する前に殺人されかけてるじゃねーか!!!!
さすがにここまでにはなってないですが、
奴は確実にわたしを狙ってきてます。

急いでバラジクロルベンゼンを部屋から排除し、
窓を開けて換気をしてるなうです。

いや~~~~~危険。危険すぎる。
何故これを売り出すことが合法なのか信じられないレベルで危険だ!!
知恵袋では「においがついても日干しすれば大丈夫☆」てき平和レベルで
やりとりをしてるので殺虫剤でできた防虫剤全てが危険なわけではないかもしれないけど
下手なモノを使うと危うく殺されかけないので、
絶対樟脳や虫が嫌うハーブからできてるものなど
植物由来の防虫剤を使うことをオススメしたい。
わたしはもう二度と買いません。

100円で殺されないように
気をつけましょう。





このパラジクロロベンゼンという言葉を知ってから気に入ってやたら多用しているのですが、
既にボーカロイド曲で存在しました。
負けた…。
”日本人の耳馴染みのいい単語に対する嗅覚について”という論文を今度書きたいと思っている。





よん

2015年5月9日土曜日

少女漫画から学ぶモテ必勝法

相変わらずBGMに少女漫画ムービーをかけているわたくしが
女子にモテる必勝法を見つけましたので皆さんにお教えします。

【少女漫画から学ぶモテ必勝法】

イケメンに生まれてきてください。
イケメンに生まれてくれなければ話は始まりません。
必ずイケメンに生まれてきてください。

②学校で「カッコイイ…」と言われる存在に。
世の女どもを夢中にさせてください。
その中で、興味なさそうにしている子がいるはずです。
これからその子を落としましょう。


③ターゲットに嫌われてください。
何かちょっと嫌味なことを言ってみるでも、
怖がらせてみるでもいいです。
「この人苦手だな」と思わせてください。

④ギャップで萌えさせて!
怖そうに見えたのに、実は主人公のことを心配してる。
実は知り合ってみたらお茶目。
そんなギャップに女の子は弱いもの。
ポイントは、”下げてから上げる”です。

⑤影を匂わせて!
”あ、この人過去に何かあったんだ…。”
女の子はミステリアスな人に惹かれます。
最初から全部出してはダメです。
さりげなく匂わせてください。


⑥急接近!始まるラブラブデイズ!!!
①~⑤をこなせば、自然と急接近してラブラブになるはずです。
こうなれば何故かあんまり親の帰ってこない自宅で襲おうが図書室で襲おうが思うがままです。



モテ必勝法となるとここまでなのですが、
どうやってお付き合いしたらいいか分からない人のために今後のことも教えておきますね。


【少女漫画から学ぶ女子との付き合い方】

①ひたすら甘々で。
付き合いたては、アホかというほど甘々で過ごしてください。
「あなたさえいれば他に何もいらない…」
これを言わせればあなたの勝利です。
この世はふたりきりの世界だと思ってください。


②あなたのちょっとめんどくさい元カノが彼女にちょっかいを出す
元カノは彼女にいろいろと言ってくるとは思いますが、
彼女は持前の天然さあるいは人の良さで勝手に耐えてくれるので大丈夫です。
元カノに対してキレた仕草を見せれば、「いいよ。わたしは大丈夫だから」と言ってくれるはずです。

③突然別れる。
あなたにはのっぴっきらない理由ができて彼女から離れなければならなくなります。
突き放してください。
何か旅行の予定があった日とか楽しみにしてた時に急に連絡が取れなくなるとなおいいです。
彼女の絶望的な顔をその目に焼き付けてください。
彼女は性格がいいので、「なんだアイツ」とはならずに
「大丈夫?」「連絡ちょうだい」とやさしい言葉をかけてくれるはずですが、
それでも突き放してください。

④幾歳月が流れる
あなたも、彼女も、お互いのことしか考えていませんが
とにかく”のっぴっきらない理由”があるので、二人は引き離されるんです。
仕方ないんです。

⑤彼女に言い寄るものすごく優しい男子が。
人の良すぎる男が彼女に言い寄ってくるでしょう。
彼女があなたを忘れられないことを知っていながら、
一番になれないことは分かっていながら、
それでも「アイツなんかより、俺が一番お前を幸せにしてやる」
そんなことを言ってくる男が現れるでしょう。
そういう男と、彼女は結婚間近までふんわりこぎつけます。

⑥あなた現る
のっぴっきらない理由がようやく何とかなって、あなたは彼女の前に現れます。
するとどうでしょう。
「わかってるよ。お前…全然忘れてないもんな。…行けよ。アイツのこと好きなんだろ!?行けよ!!!」と、
人の良すぎる彼も婚約を破棄してまで背中を押してくれます。安心してください。

⑦待ちに待ったねラブラブデイズ!!!!
数々の困難を乗り越えたあなたたちを、ようやく幸せが包み込みます。
女の子は共に乗り越えたい生き物です。
この場合、共に乗り越えたのは人の良すぎる彼なんじゃないかと言いたいのはやまやまですが
終わるころには何故か全てあなたの手柄になっています。



お分かりいただけただろうか。
これがわたしが少女漫画ムービーから学んだ女の子のトキメキポイントです。
とにかく急に突き放されるのが大好きということを学びました。
わたしは心底彼女たちが心配です。



よん

2015年5月6日水曜日

マイナスとハピネス

マイナスな言葉の持つ威力って
どうしてこんなに凄まじいのでしょうか。


最近周りにとても病んでる方がいて、
その人のマイナスな言葉を受け止めているとエネルギーを消費します。

どんなにうれしいプラスな言葉よりも、
それを打ち消すマイナスな言葉が残ってしまいやすい。

それだけ威力を秘めた言葉です。
そしてそれは人を巻き添えにする。


あかん。
あかんで。


ポジティブ変換機能を搭載せなあかん。


そこで「やっても意味ない」なら、
やって意味のある場所を探し求める旅人~EXILE~になるべきだし、
「つかれた」なら、
無理やりでもバカンスぶちこんで休ませるべきだし、
「やりたくない」なら
もうやめてしまえばいい。

自分を犠牲にしてまで、
ここまで心を病ませてまで、
しなきゃいけないことってなんだ?

自分が自分として人生を生きてる以上、
自分より大事にしなきゃいけないもんなんてないと
わたしは思う。

今はまだどうしても動くことができないのなら
せめて口から出すのはマイナスワードじゃなく浮かれハッピーワードにするべきです。
「仕事が嫌だ」なら、「お昼だやったー!!」とか「終了時刻!!!解き放たれた!!!」とか
そういううれしいことを探していかないと
ますます摩耗してしまうよ。


と、
スペシャルマイナスワードに毎日エネルギーをガリガリ削られてるわたしが
みなさまにお伝えいたします。

自分のためにも人のためにも
笑っとこうぜ2015年初夏。




よん

2015年5月5日火曜日

こどもたちよ

こどもの日ですね…!!!
もうこどもじゃないので、うれしいことはないですが
それでも世界はこどもの日です。

さっき友人に
「こどもの日は休日なのに、なんでひなまつりは休日じゃないのか」と
そこそこどうでもいいことを聞かれて
せっかくなので調べようと思い
今わたしはここにいます。

☆こどもの日☆
【本名】端午の節句
【起源】昔の中国
【意味合い】厄払い
【飾るもの】こいのぼり
→将軍に男の子が生まれると端午の節句にのぼりを立てるようになった
→庶民もマネするようになった
→鯉の滝登り(鯉が滝を登り竜になって天に昇って行った)という伝説から「こどもに立派になってほしい…!」という願いを人々はのぼりにぶつけ鯉を描きはじめた
【なぜ男の子の日になったのか】
中国伝来の菖蒲を飾る風習から。
・武道を大切にする武士「尚武」と同じ読み方をする。
・刃先が尖っていて剣先に似ている。
→端午の節句て男の子の日やん!!!

☆ひなまつり☆
【本名】上巳の節句
【起源】昔の中国
【意味合い】厄払い
【飾るもの】ひな人形
→平安時代は厄払いイベントとして普及。その際紙の身代わりヒトガタを川に流す「ひな流し」が行われる。
→江戸時代に「節句の儀式」と「人形遊び」が夢のコラボレーション
→18世紀囃子人形、爆誕
→じわじわ今のひなまつりに
【なせ女の子の日になったのか】
川に流す紙のヒトガタがひな人形にメタモルフォーゼ
→女の子の嫁入り道具として送る風習
→まぁ…男の子の日に対応して、3月3日は女の子の日だわ!!!


最初は「端午の節句」に過ぎなかった5月5日がこどもの日として制定されたのは
戦後1948年に「こどもの日決めようぜ!!」って話になって
いつにする?ってなったときに
「う~ん、3月3日だとまだ寒いし…5月5日がいいんじゃない?」ということで
5月5日が選ばれたようです。
たしかに3月3日より5月5日のがお休み日和だよね。
だから、男の子の日ではあるけど
こどもたちの祝日なんだよね。

今日はこどもたちを大事にしよう!ではなく
こどもたちが国の宝であることを今日も思い知りましょう。



わたしはひきこもりなので柏餅をたべます。




柏餅は味噌派 よん

2015年5月4日月曜日

ゴールデンメモリー

世の中はGWらしいけど何もゴールデンじゃないわたくしです。

全然ゴールデンじゃないのでこれからひたすら電車に1時間揺られます。
でも座れたのでいま少しだけ輝きました。
そうです。
まさに移動中の戦士です。

すごくどうでもいいんですけど、
さっきふと小学生の頃の誕生日会の記憶が蘇りました。
クラスから4つくらいのグループをつくって出し物をやるんですが、
わたしは「演劇」のグループでした。
男子の熱いゴリ押しで当時絶大な人気を誇っていた少年マンガ「テニスの王子様」をやろう!ということになったのですが
ひとりだけテニスの王子様を知らなかったわたしがラケットを持つといきなり気弱な性格が変わり「オラオラ!燃えるぜ!バーニング!!」と叫び出す河村隆くんの役をやらされたことを思い出しました。
河村隆くん。
その場は分からないからいいよと言ってしまったけど
帰って河村隆くんを知って絶望しました。
ご、ごついなー!
すごいごついなー!!
もみあげすごいなー!!
11歳女子には荷が重すぎるよ!!!

しかし、決まってしまったものは仕方ない。
出し物で響き渡る、弱々しい「燃えるぜ!!バーニング!!!」
うら若き女子に180センチ男子役を演じさせたあのとき演劇グループだったクラスメイトたちを恨んでやみません。

といってもそんな思い出がありながらその後見事にテニスの王子様にハマる。
そういえばどんな役だったんだろう…?とうっかりマンガを読み始めたのがきっかけです。
人生どこにきっかけが落ちてるか分からないから
皆さんも河村隆くんを演じるきっかけがあったらぜひやってみてください。




よん

2015年5月2日土曜日

しょうもない話


ポケットモンスターになってどうすんねんポケモンマスターや。




2015年失言アワード暫定1位です。



よん

2015年5月1日金曜日

奈良とあそぼ☆

前美坊主ファッションショーに行ったときに貰った
いろんな地域のパンフレットが哀しくなるくらい引き出しを圧迫しているから
訳分かんないけどみんなに紹介するねわたし全然行ったことないけど。
せっかくだからね。
何の思い入れもないから目についたのから紹介するよ。

□奈良のへそ『黒滝村』
まず言わせて。
マスコットキャラクターくろたんがまじかわいくない。
そしてパンフレットと同封された
2膳の割り箸。

わかる…わたしにはわかるぞ…
緑が豊富でむしろ緑しかないくらいの勢いで豊富でイノシシがいていい割り箸も作れちゃうことがわかるぞ…!
道の駅「吉野路 黒滝」は北欧風の民家をイメージした建物に「黒滝ビリケン」が鎮座するという田舎にありがちな詰め込みすぎちゃったパターンが田舎好きにはたまりません。
純粋においしそうな串コンニャクやししコロッケもあります。
コテージのパンフレットもあって、こんなとこでバーベキューやったら絶対たのしいだろうなあ…と思って見てたのですが
その下の体験コーナーの体験例が「こけ玉づくり」で衝撃を覚えました。
何故それを一推しとしてチョイスしたんだ。


□金閣浮御堂 霊宝館
名前からしてものすごく神々しいです
それもそのはず安倍仲麻呂公像と安倍清明公像が安置してあるんですね。
小学生のころ百人一首マニアだったわたしからしてみれば
安倍仲麻呂は思い出深い歌人ですし
小学生のころ夢枕獏の「陰陽師」シリーズを愛読していたわたしからしてみれば
陰陽師・安倍清明はアイドルです。
どんな小学生時代を送ってたんだよわたしは。
そんなおふたりがまず血族関係だったということにわたしはすごい衝撃を受けている。
竹下元総理並の孫がDAIGO並の驚きですよこれは…。
安倍清明にはこう…様々なストーリーがあるんだよね。
平安時代一の大陰陽師だったわけだから。
平民の出自ながら”陰陽師”という力を持ち、貴族社会にも認められ、天皇から依頼されたりしてたほどの。
そんなのもう現代人、安倍清明に夢見る夢見る。
ドラマだったらイケメンが抜擢されるし、
アニメやゲームでも長髪流し目。
わたしも陰陽師を読みながらイケメンを浮かべちゃうわけだよ。

はい。
安倍清明公像。



うん・・・・・・・・





よん