2015年6月30日火曜日

逆襲

ついに来た…。

彼の逆襲の時が…!



以下2015年サンリオキャラクター大賞の結果をご覧ください。
サンリオということを忘れそうな驚異の人間率。

何…何大賞なんだ?これは?
この「徒然なる繰り霧幻庵」についたふりがなのいたたまれなさといったら。

サンリオの罪は…
彼らを生み出したことではない、彼らをこの戦いに参加させたことだ…。
どうしてポムポムプリンとシナモンロールの間にイケメンを挟ませたんだ…。
別でよかったじゃないか……!

ここはやはり大人の力を使ってでも
1位・ハローキティ2位・ポムポムプリン3位・シナモンロールで行ってほしかったです。




この人間たちがサンリオのキャラクターをどのように脅かしていくのか
今後もワクワクが止まりません。



よん

2015年6月28日日曜日

もちもの

わたしの携帯はなぜか
カメラのシャッター音が鳴らなくなることが多い。

高校時代使っていた携帯もある日突然シャッター音が鳴らなくなり(それ以外の音は鳴る)
それを知ったともだちに
「なんとかして歴史の先生の授業風景を写真に収めてくれ」という任務を受け、
授業中に隠し撮りをしたこともありました。
特別かっこいいわけでもない先生に惹かれ何故か熱烈にファンになっちゃうJKあるある。

昔のiPhone4も、長く使っていくうちに
シャッター音が消え…。
今年変えたiPhoneのシャッター音も既に鳴らない。
まるで神がわたしの盗撮をオススメしてるんじゃないかと本気で思うほどの
シャッター音鳴らない率。
携帯は持ち主に似るってほんとですね。
だてに高校時代「盗撮の米原」と呼ばれてないです。
クラスメイトのカメラを意識してないほっこり写真を収めたいがばかりに気が付けばそんなあだ名になってました。

嫌がる盗撮はダメだけど、
これからもこの神器を使ってふとした瞬間の奇跡を収めたい…♡
いくつになってもあだ名を返上できないうさこでした♡




よん

2015年6月26日金曜日

俺用イベント

昨日スーパーに行ったら出会っちゃったんだよね。
悩んだけどこれは金澤ぶりゅれを食べる人生で一度の(以下略 )
金澤感動菓子店さんが出してる大野醤油を作ったブリュレ。
焼酎ぷりんと同じく小麦、卵、バター、素焚糖、醤油という素材のシンプルっぷりに
わたしは思わずレジへ直行。
もう、こうなってくると父の日がわたしのためのイベントのように思えてきます。
思いもよらない入れ食い状態到来。

食べてみましょう。
パリパリの表面、しっとりした生地…。
しっとりとした記事…?

君、ブリュレじゃないね…?

ブリュレというのは、カスタードプリンのようなものの表面に砂糖をかけて焦がし、
表面をパリパリにしたものですが

お前カステラだな・・?

今おかしいなと思いつつ同封された金澤感動菓子店の冊子を見ていたら
「金澤かすていら」って商品があったので納得。
恐らくかすていら×ブリュレのハイブリットお菓子だと思います。
型に囚われない系新種スイーツ。

ただ、ブリュレではないけど
めちゃくちゃうまいことに変わりはありません。
このパリパリとした食感。
甘すぎるかな?と思った瞬間、しっとりの生地が吸収してくれる。
なんだかもう止まらなくて、思った以上にパクパク食べてしまう…。

気が付けば半ホール…。
こいつはきっと人をデブにするお菓子です。

は~~。
堪能した。

全国の丁寧に作られたお菓子が半額で届くなんて
父の日はなんて優れたイベントなんだろう…。

来年も父の日スイーツという謎戦略を辞めず、余らせ、
わたしの元へお菓子が届いてくれればいいなと思いました。



よん

2015年6月25日木曜日

コラム「酒スイーツと父の日」

出会いは2015年6月24日夕方のスーパー。
それは半額コーナーにあった。
「宮崎 焼酎ぷりん」。
どうやら父の日に特別に仕入れた商品の売れ残りらしい。
別に焼酎という部分に大して惹かれるところはないが、
原材料・牛乳、生クリーム、卵、グラニュー糖、麦焼酎というシンプルさと
ご当地ものである魅力にわたしは釘付けだった。

定価430円、半額で215円。
とんだ高級プリンである。

買うか?買わないか?

わたしはしばらく手にして悩んだが思い立つ。
特にお酒好きでもなく宮崎に知り合いもいないわたしが、
このプリンを誰かから贈答されることはないだろう。
そして今後430円を払い、このプリンを買う日が来るとは考えにくい。
となると、これが半額で売ってる今日この日は
人生のなかでわたしが焼酎ぷりんを食べる唯一のチャンスなのでは。

そう考え至ったわたしは、これを持ちレジへと急いだ。


そして夜。実食のときが来た。
わたしは「赤鹿毛蔵元のこだわりで仕上げた堂々の大麦焼酎を使用した大人の味。焼酎とプリンの絶妙コンビです」と書かれた紙を取り去り、
おごそかに蓋を開けた。

つるんとした表面。
いざスプーンを…!

入れようとするが入らなかった。

そうだ。忘れてた。我が家では、小さいスプーンがどこかへ行ってしまい
現在大きいカレーが食べやすいスプーンしかないんだった。

どうしよう。とんだ縛りプレイだ。スプーンを使わずにプリンを食べるなんて。

こうなりゃヤケだ。
わたしは焼酎ぷりんを煽る。
最も男らしい食べ方に違いない。男らしすぎて零したけど。

なるほど確かに「焼酎」と「プリン」。
やわらかく、口の中で溶けるやさしいプリンに
ほんのりと、でも確かに焼酎が主張する。
決して邪魔になるほどではなく、いい感じにマッチしている。
うん。
おいしい。
「焼酎」という部分に甘えず、プリン自体もすごく丁寧な味だ。
きっと焼酎が入ってなくてもおいしいが、これもおいしい。

人生唯一のチャンスを無駄にしなくてよかった。
新しい発見があった。


ただひとつ疑問を呈するのであれば、
本当に父が酒スイーツを喜ぶのかということだ。
酒好きなら、それこそ酒スイーツなんかより酒を欲しがるはずである。
デパートやスーパーを見ると「父の日に酒スイーツ」が流行りなのかもしれないが、
結局喜ぶのは「お酒入ってるんだって~☆」「でも食べやすい~☆」という女子じゃないのだろうか。

父の日スイーツの売れ残りっぷりが答えだとわたしは理解した。




よん

2015年6月24日水曜日

激怒のうさこニュース

久しぶりのこのコーナーです。


「子供の腕3本?」教科書のイラストにミス 出版社が交換へ
今春から小学校で使われている1年生の国語の教科書に、下書きを消し忘れて着色したイラストが掲載されるミスがあったことが23日、この教科書を発行した三省堂(東京都千代田区)への取材で分かった。三省堂は発行した1万冊弱を、新しいイラストに差し替えた教科書に交換する方針。
 三省堂によると、ミスがあったのは小1の国語の上巻。この教科書を使っている東京都世田谷区教育委員会から5月、「イラストの子供の腕が3本あるように見える」と連絡を受けた。
 イラストは複数のポーズで下書きしたが、清書をする際に、画家が採用されなかったポーズの腕を消し忘れたまま、着色してしまったという。世田谷区の公立小で使っている約5300冊の回収、交換は既に決まっており、神奈川県座間市や東京都荒川区、国私立の小学校分も順次意向を確認し、交換する。
 三省堂の担当者は「あってはならないことで大変申し訳ない。今後校正を強化したい」と話している。 (産経ニュースより)

挿絵の絵のたったひとつにミスがあったくらいで
教科書に一体なんの影響があるの???

それで国語の勉学に支障が出るとでも??

その差し替えのお金はどこから来るの???


普通大概の本はミスしたとき後から「お詫びと訂正」の紙を挟む。
ただこれが小学一年生の教科書だから、それが出来ず回収っていうのもまだわかる。
文章のミスならね。

国語を教えるうえでなんら影響のない、たった一枚の挿絵のミス。
それに使われる税金…。

正気の沙汰じゃないと思うんですが。
皆さんいかが思いますか??

もちろん、「間違ったっていいじゃん!」って言いたいわけじゃない。
間違いは間違いで、イラストレーターも校正した人も受け止めるべきではあるけど
こんなミスくらいを「間違えちゃったアハハ!」って言えないから
日本は生きづらいんだとわたしは思う。



よん

2015年6月23日火曜日

今年の敗北宣言

暑さに負けました。







ひんやりして非常に快適です。



よん

2015年6月21日日曜日

黒き爆弾

わたしが風邪を引いたということを話したら
知り合いのおじいさまにこれをいただきました。

「これ、2袋あげるから飲みなさい」

ありがとうございますと受け取ったはいいものの
少しも日本語のない世界…。

写真から伝わる不穏さ…。

あなた…本場の黒にんにくですね…?

わたしは察します。
「これ、飲んだらヤバいやつだ。」


しかしせっかくいただいてしまったので
飲まないわけにもいきません。


封を切る。


突如、立ち込める刺激的なスメル。
茶色の液体。

口に含む。

少し含んだだけでも、
一気に口の中を駆け巡る
濃縮された強烈なにんにく味…!!!!!



にんにくなんか非じゃない。

味の爆弾だ。
わたしの口を一瞬で破壊する。

わたしは必死に水で中和し応戦した。

一口のみ、コップの水を飲みを繰り返し
少しずつ退治していく…。


そんな思いをしたのに治らない今にこの世の不条理さを感じざるを得ません。



ところでコップって打ったら予測変換に出てくる「コップの中の嵐」が非常に気になりました。
お前何ポエミーなこと言ってんの?



よん

2015年6月19日金曜日

菜月と俺のラブストーリー

今日の日記はヨン・キモオタさんの欲望なので気をつけてください。


こんばんは。
いまだ風邪が治らない最弱の俺ここに参上。
風邪が治らない上にちょっと問題が起きて疲れたので
ツイッターを見てたらコスプレの子のおっぱいが私を癒してくれたのですが
思ったんだよね。いや、この子はちょっとメンヘラ感強すぎて
私の好みじゃないぞと。
私が本当に好きなのはもう少し素直そうな子、そうだ。なっつんのような――――
はぁ~~高校生のころなっつんのような子に好きって言われたかったな~~~。
俺はちょっと冴えない男子で、
なっつんはおさななじみで(そして始まるライトノベル)

これの続きを何度も書き直してるんだけど
どう頑張っても描いてる自分が気持ち悪さで吐きそうになるレベルなので表に出すのは断念しました。

設定をここに記すのでどうか私(♂)となっつんのラブストーリーを誰か書いてお願い。

幼なじみの菜月。すごくかわいい。
幼稚園から今までずっと一緒で、ずっと変わらない関係。
でも、高校生にもなってベタベタされるのはちょっと恥ずかしい。
だから友達っていう思いは変わらないんだけど、なんか避けちゃう…。
そんな俺を知らず、菜月は毎朝迎えに来る。
「まだ寝てんの?朝だよ、学校行くよ!」
「ほっとけって…」
「ほっといたらこの前遅刻したでしょー!ほら早く起きて!」
こうやって無理やり学校に連れられる毎日。
悪い気はしないし感謝もしてる。ただただ周りの目が恥ずかしくて、まともな態度が取れない。
放課後菜月が訊いた。
「ねえ。最近避けてるよね?」
疑ってくる菜月。
「わたしのこと嫌いなの!?」
俺が何も言えずに黙ってると、怒っていった。
「もう!そんな態度なら知らないから!」
「ちょっとま…っ」
急いで腕をつかんでみたものの、何も言えず黙ってると、鼻をすする音が聞こえた。
泣いてる…?
「いいよ、もう。わたしのこと嫌いなんでしょ?」
「嫌いじゃないよ…」
「うそ。だって冷たいもん」
「それは…」
菜月は俺の目を見てぽそりとつぶやいた。
「わたしはこんなに好きなのに…」
こんなに菜月が傷ついてたなんて知らなかった。
こんなに菜月が俺を大切に思っててくれたなんて。
「菜月…俺…」


ってとこから恋を自覚して始まるラブストーリーを誰か本当にお願いします。

ちなみに今日の記事は全部疑うことなく熱のせいです。




よん

2015年6月17日水曜日

全米が泣いた

昨日母親と海外ドラマ「ウォーキングデッド」の話してて!!!
(ウォーキングデッド:ゾンビが蔓延した世界で人間が戦い続けるはなし)
わたしカッコつけて英語使ったはいいものの

「WORKING DEAD」って書いちゃって!!!

ワーキングて!!!
それめちゃめちゃ共存してるやんて!!!!



ゾンビのことを「ウォーカー」っていうんだけど、それも「ワーカー」になるよねっていって!!
夜遅くまで会社で頑張るワーカー…

アッハッハ平和な世界だなっつって!!!!









…熱があるので寝ます。



よん

2015年6月15日月曜日

メガトン級の失敗

わたしはほぼ毎日自炊をしていて、
人に振舞えるくらいの力はあると思ってるんですけど
たまに変な創作意欲が出てメガトン級に失敗します。

特に小麦粉を使う料理は
失敗と成功がはなはだしい。

そして今日…
わたしは今世紀を震わすような失敗を犯しました。

近所のスーパーで餃子の皮を見たら、
全部添加物が入っていたので
そうだ自分で作ろうと小麦粉を手に取り。

小麦粉300グラム、
40度くらいのお湯150ccを
捏ねて寝かし、
小さく切り取り薄く延ばしてみたのですが。

湿度のせいなのか、
安々と打ち粉を吸収しひとつに合体する皮。
痺れを切らしたわたしは、小さくて薄い皮を作ることを諦めます。
そう、ビックサイズ餃子の作成に漕ぎ出すのです。

そして出来上がったものがこれでした。
もはやパン。

そうだ。
わたしは餃子を作っていたんじゃない…。
初めから焼きパンを作っていたんだと自己暗示を重ね
なんとか食卓にまで出してみたはいいもののまぁ…まぁ粉っぽい!!!!



失敗のなかでも重度のキングオブ失敗焼きパンは
なかなかの粉くささでなんとも箸が進みません。

そうだ…スープにいれればいいんだ!!!


思いついたわたしはさっそく大根スープを作り、
その中に粉くさ焼きパンを投入。


もうなんだこれ。




おいしくなくはないんだけど………。
と黙り込んで感想が出てこない謎の料理を作ってしまったことを
ここに懺悔します。





よん

2015年6月14日日曜日

ジャニカジについて考える

ジャニオタ界で猛威を振るっている女性自身連載「ジャニカジ」…

カメラマン米原康正がオシャレに切り取るジャニーズjr.の瞬間がたまらんご様子。
ツイッターでは、
「かっこよすぎておかしくなりそう!」
「10冊くらい買っておいたらよかった」
「保存用と観賞用買った」
「見る用、切る用、保存用買った」
「(崇拝)」
「はぁぁぁぁぁぁぁ」
「ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉい」
「ジャニカジおいしい」
「感謝しかない」
「かわいすぎて眠れない」
「体中の毛穴が悲鳴をあげてる」
「でかしたぞエロカメラマン」
と興奮冷めやらぬレポートが見れて大変楽しいです。

何故、ジャニカジがこんなにウケるか…。
わたしはチェキをメイン機とした自然体の撮影方法と
天下のジャニーズの見事なマッチのおかげだろうと考察した!!

ジャニーズはご存知の通り
ツイッターやブログ等のSNSをやらないグループだ。
アイドル雑誌や、舞台、テレビなどでしか姿を見ることはできない。
となると、
見えるのは「露出するための顔」だ。

アイドル雑誌は基本明るいフラッシュを焚き、
粗があるようならフォトショップで修正する。
人間味が薄くなり、「この人は本当に3次元にはいないんじゃ…」とさえ思うようになる。

舞台はメイクをするし、
テレビもテレビ用の演出のもとになる。

今の時代に反して、
ジャニーズのプライベートは(流出でしか)見ることができない、
数少ない夢の世界のなかの「アイドル」なのだ。

そこでジャニカジである。

米原康正の撮る写真は、ファン言うところの「オフ感」に溢れている。
チェキで何気なく撮るラフさ。
また、メンバーたちが普通に会話しているところを収めたようなナチュラルさ。
気取った顔じゃない、ふとした瞬間の表情。
ある人は「流出写真感」とも、「背徳感がやばくてえっちな本みたい」とも言う。
それだけ、ジャニーズの子たちの
普段見れない表情を見せてくれるのが、このジャニカジなのだ。

だからジャニカジはジャニオタたちの心を奪い、
時にはかわいすぎて眠れなくする。


そう考えるとこの企画はオタクとして
本当に偉大だと思うので
これからもぜひとも頑張っていただきたいのであった。


ネットでは「BL売りがすごい。カメラマンの趣味だったらどうしよう。逃げて」という意見も見ましたが、
そういう趣味ではないので安心してほしいと思いました。



ヨン・キモオタ

2015年6月12日金曜日

梅雨も人間として生きるために

昨日「なんだろう??今日めっちゃ体重い」って知り合いに言ったら、
「低気圧だよ。こういう日は病院、死亡退院が多いんだよね」って言われました。

死亡退院とは…
病気をして入院している患者さんが
気圧の低さで体調を悪化させ亡くなることで退院することである…。

いやいや…。
朝からなんてテンションの下がることを…。

でもそれだけ、気圧の低さと言うのは
人間の体に影響を与えるものなわけですね。

何故か。

「低気圧」というのはその名の通り
体を押してる気圧が低い状態なのですが、
押さえつける力が減ると、体が膨張するらしい。

体が膨張すると、血管やリンパにかかる圧力も減って
「え??なになに??働かなくていいの??」と勢いがなるそうだ。

内部がそんなことになってたら
そりゃ~外部も「働きたくね~~~~」ってなるよね。

そうだ…
仕方ない…仕方ないんだ…。

というわけにもいかないので、
解決法としては無理やり体内を働かせる…血流をよくすること!
お風呂に入って体をあたためる、
軽い運動をする。

なるほどなるほど。
これでわたしもこの激重溶けボディからはやく人間に戻ろう。







よん

2015年6月8日月曜日

梅雨前線

梅雨に…なってしまいましたね…。

なんてユウウツなんだろう。
外に出る気が50%くらい削がれます。
しかし、近所のおじいちゃんに
「梅雨、いやですね~」って言ったら
「わたしは嫌いじゃないよ、雨の音とか聞くのも。」と答えられ
あまりに風流すぎて
わたしも「雨…嫌いじゃないよ」って言えるようになりたいなと思いましたが
傘持つのがめんどくさくてずぶ濡れになりながら歩いてる時点で失格だなと思いました。

前、あまりにめんどくさすぎて雨予報にも関わらず傘を持たずに出かけたら
割と大雨になってしまい、
それでも傘を買うお金をケチってそのまま歩いていたら
すれ違った友達にドン引きされたことを思い出しました。



ぬれうさぎ…。

みんな。めんどくさくても、傘は持たなきゃダメだよ。




よん

2015年6月7日日曜日

忍び寄る悪の手

最近twitterですごく好みのコスプレイヤーを見つけまして…。
即フォローして、その子が写真上げるたびに
「お、オヒョォオ~~~!!」って言いながら
写真をありがたく保存させていただいているわけですが…。


…コスプレイヤー…。
取ろうと思えばダイレクトメッセージやリプライで連絡を取ることもできるし
撮影会へ行けば好きに撮影することもできる。
事務所に所属してない、個人で動いてる
「出たい!」って気持ちが強い子たちなんて、
その気になればいくらでも騙せちゃうんじゃないか…って怖くなる瞬間がある。

ただでさえ、露出度が高かったりぴったりする衣装を着て、
それがいかに「キャラクターの再現度」だったとしても
外部の人間からしてみればそれは「性」でしかなくて。

そういう目で見てしまえば、
「こんな写真をあげちゃうなんて○○ちゃんはエッチな子なんだねハァハァ…」って思う気持ち悪い人間は
絶対いる。自分見てて思った。
わたしが男だったらなんとか繋がろうと頑張ってたはずです。
女でよかったー!

だから本当にコスプレイヤーの女の子たちには
気をつけてほしいと思う。
甘い誘いには乗らない、
隙を見せない、
挑発しすぎない、
情報を載せすぎない。
そういう目で見られたい子は存分に見られればいいけど、
そうじゃなく気持ち悪い人に絡まれて困ってる人もいっぱいいるようなので、
ぜひ一度危険性を考え直してほしいなと思う。

そりゃあ、そんなエッチな服着て、かわいい顔して、
おじさん興奮しちゃうよ…。
Rちゃん…(写真を見つめながら)

誰か私を止めてください。



ヨン・キモオタ

2015年6月5日金曜日

舐めプレイ

はじめて…

わたしは今人生ではじめてヤツの存在を感じてます…



これまで近くの人間が親知らずに直面することが多く、
「これから手術。まじびびる。助けて」というメールをもらったり
手術後ぷっくり腫れたほっぺたのともだちと遊んだりということもありました。

わたし思ってたんだよね。
「親知らずって大変そうだなーーーー(笑)」って。
まるで他人事のように。
「わたし親知らずないんじゃない?(笑)」って。


あったわ!!!!!



じわじわ痛くなってきたので早速歯医者さんに行ってみたのですが、
どうやら歯茎が親知らずの上に覆いかぶさってるだけで
少し歯と歯茎の間に隙間があって、
そこに細菌が溜まることで痛みを発症していたらしいです。

そもそも神さまにお聞きしたい。
なんで進化の過程でその不要な歯をどうにかしようと思わなかったんですか?(泣)

「痛いよ~~」って歯医者さんに駆けこんだわけですが、
そこで歯医者さんに言われた一言

「我々の業界ではひどくないほう。」
別に競ってないから!!!!!


抗生物質をもらい、様子を見て
どうにもならないようだったら摘出…となるようです。
逆に、それで治まるようだったらスルーらしい。

そして彼は再びわたしに恐ろしいことを告げたのです。

「しっかり埋まってるから、摘出するなら4、5日は腫れるよ」

まじかよ!!!!!

どうか抗生物質さま
細菌たちをやっつけて
そう、わたしにとってあなたはまるでアンパンマン
これから過ごす三夜に思いを馳せて(三日間夕食後処方)

痛くてポエムまで出てきたのでそろそろ瞑想しようと思います。



よん

2015年6月3日水曜日

トラップ

もうねー、わたしほんとダメ。
ほんとダメなの。

楽天セール。



これまで様々なものを買ってきました…。

カレー粉。


ルイボスティ。


ドライマンゴー。


普段全然もの買わないんだけど、
楽天セールだけはダメなの…。
気付いたらカートに入ってるの…。

そんな自分をわかってるから、
今回はもう楽天行かない!と思ったんだけど
気が付いたらわたしは今日楽天にいました。

そしてまんまと

最終日の今日その誓いを破りました。




うどん。


もう半額以下とか楽天スーパーセール欄のグルメを
見てるだけでワクワクしちゃうんだよね…。


見て。このアフィブログのようなリンクの数を。
どれだけ楽天セールにはしゃいでしまっているかお分かりいただけるでしょう。

でもこれだけは言える。
気軽な気持ちで覗きに行ったらアカン。





よん

2015年6月2日火曜日

進化

サイト移転しました!!!!!!!


これまでhtmlと格闘し続けた人生…。
ゼロからサイトを作り上げることも
そこから維持することも非常に困難で…。
htmlをご存知ない方にどれだけめんどくさいかお伝えすると
例えば、

明日は学芸会
すごく楽しみなんだー!
みんな来てね♪

という文章があったとして
こうなります。

明日は<b>学芸会</b>。<br>
すごく楽しみなんだー!<br>
<font color=#ff0000>みんな来てね♪</font><br>


超めんどくさい!!!!!!!

一個一個行ごとに<br>って打たなきゃいけないの
めっちゃめんどくさい!!!!!
元々めんどくさ畑出身のわたし…。
できるだけ楽に楽にをモットーとしてる身としたら、
<br>の存在がどれだけ憎いか…!
htmlとの闘いに何日削られたか…!!!

その戦いに終止符を打つ日がやってまいりました。

CMS機能が誕生したからです…!!

簡単に言うと、これまでホームページビルダーなどの専用ソフトを使わないとできなかった
htmlを使わずページ上で編集できる機能が備わったサーバーが登場したのです。
メニューの部分をクリックしたら、そこが編集できるようになるというサイト作成業界を覆すレベルの大発明。
もしかしたらわたしが知らなかっただけかもしれないけど、
もうめんどくさがりがサイト作るときは絶対これでやるべきです。

戦闘能力低い人がhtmlと戦っても視力が落ちるだけだから(体験談)。


日々革新するネットの進化に感謝しながら…。




よん

2015年6月1日月曜日

罪と罰

上海で個展を開催中の父から
宣伝VTRが送られてきたから拡散すべくfacebookに投稿しようとするも
なかなか更新できない。

しばらくして、こんなメールが届いた。
”著作権侵害のおそれがあります”

Facebookは、2015年5月30日 19:32にアップロードされた動画「(no title)」を削除いたしました。この動画には、あなたが共有する権利を持っていない、著作権で保護されたコンテンツ(クリップ、音声など)が含まれている可能性があります。
以下の理由で動画が削除されるべきでないとお考えの場合:
  • 著作権所有者または
  • 著作権所有者から、このコンテンツをFacebookにアップロードし、配信する許可を得ています。または
  • このコンテンツをFacebookにアップロードし、配信する法的な権利を有していると考えます。
次のリンクから動画の復元に関する申し立てを行うことができます:https://facebook.com/legal/video_copyright.php?video_id=1144030722289178
反論通知を提出しない場合は、何もしていただく必要はありません。今後は著作権を持っていない動画はアップロードしないようお願いします。著作権を侵害すると見なされた場合、サイトから削除される可能性があります。その場合、動画をアップロードする機能が一時的または永久に利用できなくなったり、アカウントが永久に停止されることがあります。
いやいや父親から送られてきた父親の個展のVTRが著作権侵害してるわけないだろと思って
申し立てるところだったのですが、思い至りました。

そうか…BGM…!

「著作権侵害してるおそれがあるっていわれたんだけど、BGMなんかの使ってる?」と
動画作成者に確認してもらったところ、どうやらitunesのモノを使っていたとのこと。


私は、虚偽の申し立てをすれば偽証罪に問われることを承知のうえで、上記の情報が正確であり、問題の素材の使用が誤報または誤認により削除または無効にされたと考えることを表明します。


危うく偽証罪に問われるところでした。


みなさんも知らないうちに罪を犯さぬよう
気をつけてネット生活をお楽しみください。




よん