2015年7月31日金曜日

ついつい。

夏になるたびについ買ってしまうモノ…。
クールタオル。

7月も終わりごろになると大抵定価の半額以下で売っているので、
ついつい目先の涼しさを求めて買ってしまいます。

去年は首に巻く細いスカーフを買ったのですが
↑こんなやつのかわいいプーさんバージョン
なんの誤魔化しにもならないどころか
しばらく首に巻いてたらわたしの熱が移りぬるっとした熱を持つように…。

コイツじゃ夏に勝てない…!
さらなる味方を得るべく今年はバージョンアップしてこの大きなタオルを買ったよね。
なんといっても200円だから。
ちなみに去年のプーさんスカーフは88円でした。
定価の半額以下万歳。

見た目はよく水を吸う布巾みたいな感じです。
オシャレさは欠片もありません。

ただ、触った瞬間から漂うひんやり感。
これは期待できる…!!!

だってクールタオルだから…
コイツの任務は冷たくあること、ただそれのみ…ッ!!!

いざ濡らしてみると非常にひんやり。
分厚くて、布というよりマットっぽいですけど
そんなの冷たさの前には何の障害にもならない。

さっきまでは首に巻いてましたが、
今は脚にかけてます。
熱がたまりまくった足がいい感じに冷やされている。
かといってコイツだけじゃもちろん生きていけないので
何かにプラスオンしたらより快適になるお助けキャラ的存在になってくれそう。

今年熱中症で大変なことになっている話をよく見かけるので
この守銭奴のわたくしも電気をケチりすぎず命を大事にしていくことを決意したのであった…。




よん

2015年7月30日木曜日

戦争と平和

どうも。毎朝快適スムージーマンです。
現在オススメの配合は、
小松菜、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、牛乳、豆乳、はちみつ。
野菜フルーツは凍らせて入れるから
朝の火照った体に染み渡るよ。
ヨーグルト入れなかったらフルーツの甘みでいけるんだけど
ヨーグルト入れると何故か甘みが薄くなるので
はちみつたっぷりいれたほうがおいしいです。
豆乳苦手なひとにもオススメだよ。


さて…
7月も今日を入れて残すところ2日となり
真夏真っ盛りですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
わたしは今、ジムのタオル臭すぎる戦争に巻き込まれています。

いや~
ジムのタオルが臭すぎる。
小学校の頃学校にいたチャボのことを思い出します。
別に思い出したくなかった。

そもそも水を吸うタオルというものは生乾きで放置されることも多く、
そうなると雑菌の温床になってしまい
一度繁殖するとなかなか菌を殲滅できず
渇いてる時は平気でも濡れるとまた臭いが出たりなどと
非常にデリケートなものであります。
家のタオルが臭いが落ちなくて捨てたことがある人も
少なくないでしょう。

昨日、ひどすぎる毎日のチャボ攻めに耐えられなくなったわたしは
ジムのお兄さんに必死に訴えました。
あんな痛切な声出したの人生ではじめて。

「業者に問い合わせてみる」との回答でした。
ほんとに…ほんとに頼むぞ…!



わたしのジムのタオル臭すぎる戦争はまだ始まったばかりである…。



よん

2015年7月29日水曜日

極めし者たち

深夜のゲームセンターは煙草臭いことを除けば
太鼓の達人おにモードをマイスティックで延々練習する猛者がいたり
アーケードゲームで高橋名人ばりの連打が繰り広げられたり
何かを極めし者に溢れる独自の世界観によって形成されているので非常に好きなのですが

そのたびに思い出すのが
今はなき渋谷道玄坂のゲームセンターでの光景です。

一見普通のゲームセンターだけど、
奥のエリアはダンスダンスレボリューションが左右を埋め尽くし、
中央には休憩用のベンチ。
DDRで夜な夜な汗を流す男たち…。
正直見た目からは思いもよらない俊敏なステップ。
疲れた者はタオルを首に巻いてベンチに座り込むも
他の人がやる姿を熱心に見つめ見学に勤しむ…。

こ、これは…遊びでやってるんじゃない。
戦いなんだ…!

そう悟るまで
大して時間はかからなかった。

ゲーセンはそういった
「何かに熱中し、極めた者」が集いし場所…
時々行くと「なりふり構わず熱中する」という感情を思い出させてくれます。




よん

2015年7月28日火曜日

目標

母親に言われました。
「最近太ったよね。」


確かに最近めちゃくちゃ食べるし
「実はめちゃくちゃ食べるキャラ」推してるし
太ったのかn「うさこが」

そっちか!!!!!


まさかのわたしより先に
うさこが太っていました。


た、たしかに
言われてみればほっぺのあたりがふっくら……?




というわけで、
うさこ減量計画始めます。

細マッチョが目標です。


ダイエット中のみなさん、共にがんばりましょう。




よん

2015年7月26日日曜日

自然界の王者

先日一回の食事中に3回噛んだところが
当然のように口内炎になりました。

まぁ3回も噛んでしまったので
「ですよね」しか言えない。

こちらにも残っているのですが
わたしは新たな武器を手にしました…。


プロポリス…
ミツバチが細菌にとって絶好の繁殖スポットである巣のなかを細菌から守るために、
巣の隙間に樹液や花粉、ミツバチの唾液、ミツロウなどを
自然界スペシャル調合を施し塗り固めたもの。
その殺菌力はミイラの腐敗を防ぐほど。
古代ローマで薬として使われてことも。
抗微生物(細菌、真菌、原虫、ウイルス)活性、抗酸化作用、抗炎症作用、抗腫瘍活性、抗肝毒性が知られ、(抗腫瘍性に関し)予防および治療的効果、また転移阻害の効果も確かめられている[25]ほか、免疫力調整(免疫調節)作用、鎮痛作用、局部麻酔作用、医薬品の効果を高める作用、薬(とくに抗ガン剤)の副作用軽減作用、整腸作用、活性酸素消去(抗酸化)作用、抗潰瘍作用、抗アレルギー作用、精神安定作用、食欲増進作用などがあるとされている(wikipediaより引用)
読むのめんどくさいけど
なんかスゲェことは自ずと伝わるでしょう。

そんなプロポリスを口内炎に塗ってみた。

まずてのひらにプロポリスを出し、
口内炎に塗りこめてきました。
即座に痛みと共にぬくもる口内炎。
その場では劇的に痛みを伴いますが、
すぅ…っと痛みが消えていきます。

こ…これは…
本物だ…!

自然界最強の殺菌力を確認できて喜びを感じているのもつかのま
新たな問題が発生した。

プロポリスを出したてのひらが熱い。

なんだこれは。
左手までものすごい勢いで殺菌されている…!

思わずキレイキレイで手を洗ったが、
全く変化はない。
人間界の石鹸ごときでは自然界の殺菌王者には勝てないのか…ッ!!

火照り、若干プロポリス色に着色され、プロポリス臭も放つ
わたしの左手…。

圧倒的だぜプロポリス…。

でもこいつとは今後も仲良くしていきたいと思いました。




よん

2015年7月25日土曜日

事件について

 とうさこ容疑者は語る。

「あの時…わたしは暑い中帰ってきて、喉がカラカラに渇いていました。
 そこで、冷蔵庫に入っていたペットボトルの天然水を、ついガブ飲みしてしまったんです」
おいしかったですか?
「抜群においしかったです」


「すぐに飲み切れると思っていました。
 でも、意外に1週間くらいかかってしまって…。
 フタを開けたら炭酸でもないのにプシュッという音がするようになりました」

炭酸でもないのに、開けたときプシュっという音がする。
これは、菌が増殖して起こる現象です。
中には大腸菌が混ざることもあり、大変危険なことを
被告は分からなかったんですか?

「冷蔵庫に入れたら平気だと思ってました。
 まさかこんなことになるとは思わなくて…」

やってから後悔しても遅いんですよ。

「口は細菌だらけ、という噂は聞いていましたが
 よもやここまで明らかな結果が出てしまうとは…。
 反省してもしきれません。」

残った水に対してはどう対応なさるおつもりですか。

「捨てるのは忍びないので、火にかけて味噌汁にでも使わせていただこうと思ってます。
 こんなことになって、残り水には本当に申し訳ないです。
 おいしい味噌汁を作って償っていきたい」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、平成27年7月中旬に発生した
うさこ容疑者による『ペットボトル菌増殖事件』の顛末でした。

このうだるような暑さの毎日、菌の増殖も速いですので
口をつけたペットボトルは1日で飲み切るようにしましょう。

ぜひみなさんもこの痛ましい事件を教訓にして
おいしく健康にペットボトル天然水と付き合っていってください。




容疑者うさこ

2015年7月24日金曜日

ビバダイエー

昨日ダイエーで昨日が賞味期限(半額)の丹波地鶏もも肉・唐揚げ用を購入したんです。
帰って凍らせよう☆という目論見でした。
最近は暑いので、保冷用の氷を入れていざ帰宅!

帰って封を開けてみたところ
彼(?)は既に腐敗臭を放ち
食べ物ではなくなっていました…。

既にダイエーが閉店したあとだったので
わたしは今朝ダイエーに連絡。
まぁ「返金しますので持ってきてください」って言われたら
「はーい」って言ってダイエーに鶏持って行くつもりでした。

それがどうでしょう。
信じられないダイエーの対応がこちら。






「大変申し訳ございません。
 すぐに代わりのものをご自宅までお持ちいたしますので
 ご住所をお教えいただいてもよろしいでしょうか?」

なんと自宅まで来てくれる神対応。

そうです。来てくれるんです。
「行くのめんどくさいな~~」とちょっと思ってましたが来てくれるんです。
わたしごとき半額厨のために自宅まで…。
大事なことなので何度も言いました。

さすがうちのばーちゃんがこよなく愛するダイエーなだけあって
ホスピタリティまじパネェ。
もともとダイエーと共に育ってきた感あるのでダイエー推しではありましたが
ここに来てさらなるダイエー愛が溢れてきてます。


これでおいしい丹波地鶏が食べれるわ。
ダイエーさんありがとう。
ほっぺは旧ロゴです。
すぐ古いほうを推したがる古参体質。



いや~~~~逆境でブランド力が試されるってほんとだよね。
先日別のスーパーで買ったやさしいパン(そんな名前だった)が賞味期限切れてて
「これ賞味期限切れてました!」って持って行ったらおばちゃんが
「オウマイゴッド!!!」って言って返金してくれたのもそれはそれでいい思い出です。


よん

2015年7月23日木曜日

サンリオとの戦い

巷で流行ってる「ちゃんりおメーカー」をね。
ちょっとわたしもやってみようじゃないのと思ってやってみたわけよ。

「写真からサンリオっぽいイラストにしてくれる」っていう噂を聞いてね。
ゆるキャラ好きのわたしはやらないわけにはいかないぞと。
はじめからかわいらしいです。
なるほどここで好きな顔が作れる「はじめからつくる」と
写真から似せてキャラクターを作ってくれる「写真からつくる」があるのね。

よしよしやってみよう。
はじめに髪をくくったままやったら
「男の子ですか?」と聞かれ立ち込める悪い予感。
いいえ、を選んだら
かろうじて女の子にしてくれましたが
驚くほど似てない。
似てる部分をひとつとして見つけられない。
どうしよう。
お前は一体私の何を見てるんだ??

髪をくくったのが全ての敗因だと思い
次は髪を下してやってみました。
モザイクかけたらすごい盛れてびっくりしてる。

きちんと「女の子ですか?」と聞いてもらいご満悦のわたし。
しかし事件はここから起きたのだった。

お前誰だよ。

似てなさすぎる顔もさることながら
そのファッションセンスなんだよ。
なんでこしみのにビジネスバッグなんだよ。
どんだけ浮かれてんだ。

完全にナメられてる。


もう二度と流行りものには乗らないと心に誓った瞬間であった。




よん

2015年7月22日水曜日

思わぬアホ面





未来の予定だと思ってたものが
あっという間に過ぎ去っていく…
光陰矢の如しすぎる日々に驚きを隠せないデイズ!!!!




よん

2015年7月19日日曜日

おこめ

雑穀米っていいよね。
麦、玄米、十穀米、赤米、
おいしくてヘルシー。
テレビでもよく特集される。

うちのおばあちゃんはテレビで体にいいと言われれば
なんでも飛びつく。

トマト、ヨーグルト、にんにく、桜エビ…。

昔テレビで桜エビが体にいいと放映されて以来、
一週間毎日食卓に桜エビが出たことがあって
それ以来わたしは桜エビが苦手だ。

それくらい、テレビに影響は受けやすい。

でも、雑穀米は食べない。
なぜなら、戦時中を思い出すから。

「体にいいらしいけど、やっぱりごはんが食べれなくて麦や雑穀を食べた頃を思い出すから
 どうしてもお米は白米なのよね。」

それは、どうやら
母方のおばあちゃんだけじゃない。

この前、父方のおじいちゃんおばあちゃん家いったときも
おみやげ屋さんの雑穀米を見ながらばあちゃんは同じことを言った。

多分、70代以上の人は
みんなそういうのだろう。
わたしたちが今好んで雑穀米を食べれるのは
飽食の時代のこの上ない贅沢なのだ。

これから先雑穀米を好んで食べ続けるためには
一体どうしたらいいのか考えながら
いま炊けた玄米たべよう。


よん

2015年7月18日土曜日

まじめなはなし

安保法案が通ったことで
「同じ18歳なのにこの違いwww」という言葉と共に
「戦争したくなくてふるえる」の高塚愛鳥さんと
クルド人女性兵士が比較されているのを見ました。

19歳フリーター、デモ初企画 戦争怖くてふるえる 26日札幌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00010001-doshin-hok
『「命と暮らしをまもりたい。だから銃を取る」18歳のクルド人女性兵士』http://www.sankei.com/world/news/150203/wor1502030020-n1.html

いわく、「日本のお花畑は情けない」と。
「クルド人女性兵士の爪の垢でも煎じて飲め」と。
わたしはそれは違うんじゃないかと思う。

女性兵士が特別なんじゃない、
そういうことを言わなきゃ生きていけない、守れない状況がおかしいんだ。

もし日本が戦場であったなら、
銃を取って家族を守る18歳女子もいたでしょう。
こんな「戦争怖くてふるえる」って言ってられるのは
日本が戦後ここまで平和にやってこれた賜物。
だからこそ、それを守りたいと思う
それがそんなに悪いことなんでしょうか?

それを「お花畑www」っていって
やり方が違うと思うなら
「これは○○で、こうなるかもしれないから、
 ○○にしたいほうがいいんじゃないでしょうか?」って
なんで言ってあげらんないの?
安保法案に賛成反対関係なく、
「違う意見はみんな敵」みたいな考え方をするひとが
一番危ないんじゃないかと思います。
二番目に何も考えない人。

安保法案の是非に関わらず
戦争がないのが一番いいってことはみんな分かってんのに
どうしてこんなに国内で歪んでいくんだろう……
「安倍政権は戦争をしたがってる」ってほんと?
「中国は日本を侵略しようとしてる」は?
怒ってばっかりじゃなくてちゃんと状況を整理しようよ。

人の激昂した意見に流されず、
冷静に状況を判断する力が必要なんじゃないかと思います。


そのためには何ができるんだろ?





よん

2015年7月16日木曜日

平成の大失策

先日デパ地下に行ったとき
社員と思しき男性が大声で売り出していました。
アレだけガチの売り出しを見たのは土用の丑の日以来のことです。

何をそんなに売り出しているのかと思ったら
とのこと。

お前…ここデパ地下だぞ…!!!!!

当然デパ地下のセレブお客様がペヤングなどに目を向けるわけもなく
彼の声はむなしく地下街に響くだけ…

どうして。

どうしてなんだろう。

どうして百貨店のデパ地下で
ペヤングを売り出そうなんて思っちゃったんだろう。

「復活です!!!!復活しました!!!!!」と言ったところで
もともとペヤングを食べないひとにとってその言葉がちっとも響かないことは容易にわかるのに…。

父の日の酒スイーツといい
ペヤング復活劇といい
世の中はなんて失策に溢れてるんだろう。

多分、現場を知らない偉い人が
「こんなんやったら面白いんじゃねwwwww」って言って
無責任に決めてるんだろうなぁ~~~~。

じゃなかったら、まさかデパ地下でペヤング売ろうなんて思わないもんね。
まさかね…。


想像力はとても大事なんだということをよく学べるお話でした。



よん

2015年7月15日水曜日

サバイブ

ネットで流行りの豆腐アイスに挑戦してみました。
http://cookpad.com/recipe/892375

市販のアイスは添加物が多いので
手の届かぬ贅沢となっていたわたしにとって
天から降ったようなお恵み…!

わたしの手で…!アイスが作れる!!

この感動を覆すようなめんどくさがり用にさらに省エネしたレシピがこちらです
①男前豆腐と純ココアとハチミツを用意
森永純ココアの外装のオシャレっぷりに驚きを隠せません。
金色に輝く箱…!
もう一種類、黒い箱に金のCOCOAの字が輝くver.もありましたが
一流パティシエのレシピがついててお得感があったのでこっちにしました。
これだけ高級感ある箱で300円くらいで買えます。
なんてお得なんだ…森永純ココア…!(回し者)

②タッパに入れて力技で混ぜる
男前豆腐なら水切りがいらないしクリーミーなのでミキサーを使わずとも混ざるという信念のもと
スプーンで力技でかき混ぜました。
正直それはそれでめんどくさかったので
おとなしくミキサーを使って混ぜるべきです。
なかなか甘くならず結構な量のハチミツを必要としました。
この写真の5倍くらい入れた。

③凍らす
凍った図がこちらです。
端っこが固くなっちゃったもののまんなかはやわく
ほのかな豆腐のかおりとココアの深み…!
ちょっとココア入れすぎて大人すぎるアイスになりましたが
これだけでひんやり楽しめるならこの夏重宝しそうです。
暑さから生き残るためにね。


昨日のと合わせていかにわたしが冷凍庫活はじめたかが伝わるんじゃないでしょうか。
いかんせん暑さに弱いわたくし
生き残るためには冷凍庫をフル活用することだと思い至ったのであります。
今日も凍らせ水菜とりんごとバナナのスムージーから1日を始めました。

夏らしいひんやり楽しいヘルシーを
みなさんもエンジョイしてみてはいかがでしょうか?





よん

2015年7月14日火曜日

命綱

スムージーを作るべく
昨日いろいろなものを凍らせました。

小松菜、水菜、バナナ、りんご、パイン…。

今日は凍らせバナナと凍らせ小松菜と豆乳ハチミツで
もったりスムージーを作りました。


冷凍フルーツはぜひオススメしたい一品です。
果物を切って凍らせるだけで
かんたんひんやりオヤツ…

「暑すぎる…暑すぎるわ…ちょっと冷たくて甘いもの食べな生きていかれへんわ…」ってときに
命を助けられます。

正直、冷凍リンゴは
スムージー作る前に食べ終わってしまいそうな勢いで食べてる。

この夏は冷凍フルーツで
なんとか生命を繋いでいきたいと思います。



よん

2015年7月12日日曜日

再会

父親の故郷に行ってきました!!!!!!
おじいちゃんが白内障の手術をし
おばあちゃんが胃の手術を終え…という、
ちょっと不安な情報を入手したので様子を見に行ったのですが
大変な時期を終えて落ち着いた状態で普通に和やかな日々を過ごしてしまいました!!!!
アチャー!!!

その中でわたしがうれしかったこと①…

今日、ショッピングモールへ行ったのですが
そこでわたしは彼の姿を目撃したのです


この黄色い影…!

この後姿は…!
わたしもかつて愛した…!

ピカチュウ…!


見てください。
あれから☆年経った今でも変わらずちびっこたちに愛される彼の姿を。

これだけ長く愛される彼の姿を見て、
「あの時の気持ちを思い出して…一緒に写真撮りたいナ☆」と思ったのですが
なんとわたしの前で締め切られ
必死で後を追いました。


必死さ丸出しのいい写真が撮れた…。



横ではポケモンカードゲーム大会が行われてて
それの懐かしさにも涙が溢れそうになりました。

これからも変わらずに愛されると(わたしもちびっこの話題についていけるので)いいなと思います。


よん

2015年7月9日木曜日

ゴリ押し早起き戦法

短時間で起きなきゃいけないけど自信がない人にオススメしたい
ゴリ押し早起き方法。

①電気を消さない。
②変な姿勢で寝る
③メガネはかけたまま

うっかり寝落ちしたときは
何故か6時くらいに起きるもの…。
そこから考えました。
なぜ、めざましもかけずに起きれるのか。

そこから行き着いたのが
「電気を消さずに寝ると体が夜だと思わずちゃんと寝れない」というネットでの記述です。
わたしは思った。

これを利用するしかない。
わたしが早朝に目覚めるためには寝てはいけないのだ、と…!
起きれないんだから寝るなということです。

というわけで、
寝てるけど寝てないというパラドックスを体に与えて
今わたしはこうして起きています。

でも電気消してガチで寝て、すぐ起こされると眠いし気分も悪いですが
寝ないで起きる戦法を取るとあの不快感がありません。
起きれないアナタに推奨したい。


よん

2015年7月8日水曜日

ぺたる

手紙を送るとき…。
少し指を濡らして、切手を湿らす瞬間…。


っていう気持ちになる
貴重なひととき…。


少し前までは思ってました。


出会ってしまった。
出会ってしまったんだよ。

シールタイプの切手に…!
(全開の使用感)

かわいい癒しの動物切手だよ。

いや~~~シールタイプがこれだけ便利だとは…。
元々だって切手を湿らして貼るだけなのに、
ぺろりと剥して貼るだけになったこの便利さはなんだ?

指を濡らすためには水場に行かねばならない。
「その場で完結」っていうものの快適度は計り知れないなと思った。

同時にこうして立ち上がるお尻がどんどん重くなっていくのも否めない。
いつか何もかもがパソコンの前で出来るようになってしまったそのとき
人類は一体どうなっていくんだろう・・・

間違いなく人類デブ化計画だな・・・

妄想膨らむ午前3時にお送りいたしました。
ぜひみなさまもシールタイプの切手の便利さにびっくりしてみてください。


よん

2015年7月7日火曜日

家電の魅力

わたしは待ち合わせまで時間が空いてしまったら
家電販売店で買いもしない冷蔵庫見て「ああ…昔はパカパカ開けて遊ぶだけだったのに…今はもうこんなもの買える年になったんだな…」とほくそ笑む根暗な遊びを楽しむ傾向があるのですが、
とあることに気付いてしまいました。

値段で消費電力が大きく変わる。
たぶん当たり前っちゃ当たり前なんですけど、
数値で見ると家電初心者には衝撃的な事実でした。
例えばこれ。

冷蔵庫には「省エネ達成基準率」というのが表示されるのですが、
こちらの冷蔵庫は116%。
年間電気代が11340円。

それに比べてこいつだ…。
大きさはほぼ同じですが、省エネ達成基準が318%。
とんだ省エネ優等生で、年間電気代は4860円。
なんと半分以下です。
もういろんな意味で冷蔵庫界のフリーザ様と言っても過言ではない。
戦闘力が違いすぎるぜ…。

値段も倍以上なんですけどね!!!!

ちなみに冷蔵庫は小さければ電気代が安いというわけではなく
このフリーザ様の前ではサイズがいかに小さかろうと軒並み戦闘力負けします。
お一人様サイズで年間電気代10000円越えもザラです。
それだけコイツの戦闘力は高いのです。

この値段差の中には、もちろんエコ率だけじゃなくて
高性能真空断熱材が使われていたり、
ワンダフルオープン、トップユニット方式、ローウエストラインと取りやすい工夫がなされていたり
微凍結パーシャルといって肉や魚を冷蔵でも長持ちさせる温度に保ったり
野菜をシャキシャキに保存したり
とにかくいろんな機能がついてます。


今は安いものを探せばいくらでも安く買えちゃう時代だけど、
本当に必要なモノが何か?を見極めるのは必要なことだよね。

というわけで来たるべき日のために、今は必要もない冷蔵庫の調査を続けたいと思います。
そんなわたしはデート中時間持て余したらとりあえず家電量販店に行けばいいと思ってる系女子
友人に言われたら「いや、そこまで家電量販店万能じゃねーぞ」と言われましたが
わたしは信じない。信じないぞ。


最後に家電量販店フェチから店員さんに一言申したい。
「大丈夫ですか?」と聞かないでください。
むしろ大丈夫じゃない状況ってどういう状況だよ!!!!
心配いただかなくても大丈夫だよ!!!
そこは「何かありましたらお声かけください」とかだろ!
家電量販店なんて店員さんのアドバイスが全てみたいなとこあるから
多分そういう何気ない言葉のチョイスって
もろ販売実績に直結すると思うのでアレよ。
「大丈夫ですか?」とか言っちゃうアナタ、成績伸びないわよ。
大丈夫じゃないのはのアナタのほうよ!!







よん

2015年7月3日金曜日

オバチャーンについて思うこと

はじめてオバチャーンの取材に行ったあの日から2年が経った。

大雨の中、緊張しながら行った千林大宮・今市商店街。
通された楽屋では白塗りに頭の上にカラスを乗っけたおばちゃんが7人ずら~っと揃っていたあの光景を、
わたしは今でも忘れることができない。
たまに夢に見てうなされるレベルだ。
しかし気付けば何度もイベントに通い、雑誌やウェブサイトに寄稿しおばちゃんたちと交流を深め続け、
いつの間にかプロジェクトオバチャーンの名刺を手にし、
いつの間にかオバチャーンケア(保健室の先生)という謎の役職にまで上り詰めた。

たくさんの舞台を見た。

通天閣で行われる定期公演(ワクワクオバチャーンランド)、
フェス伝説の始まり『舞音楽祭』(2014.5)
負け戦で評判の『関ヶ原LIVE WARS』(2014.7)
アイドルオタクを味方につけたたこやきレインボーとの『OIF 2014』(2014.8)、
ギャルに「カワイイ」との言葉賜る『a-nation』(2014.8)
豪雨の中奇跡を生んだ『GO OUT CAMP』(2014.9)
ゆるキャラ業界に風穴開けるくまモンとの初コラボ『熊本県の観光と物産展』(2014.10)
ついに来たクリスマスイベント『ワクワクオバモンランド』(2014.12)
オシャレ最先端イベントにまさかの参戦『OSAKA KAWAii!!』(2015.3)
そして初の海外侵略中国広西チワン族自治区…。

たくさんの時間を共有した。

彼女たちはいつもたくましい。
どんなことに対しても「ぶちかましたる!」と意欲的で、
例えば若者ですら音を上げそうな中国デイズですら笑って乗り越えた。
何故か1リットルペットボトルを日本からいくつも抱え、
よく分からない炒めものにも果敢に挑戦した。
そのたくましさにいつも励まされる。

オバチャーンは、出来ることが多いわけではない。
「喋れる」「踊れる」「歌える」スキルが高いおばちゃんは、この世にもっとたくさんいるだろう。

しかし、「どんな場でも楽しむことができる」という笑顔の力は、
他の誰にもできないんじゃないかと思う。

だからどうか楽しんでほしい。
みんなで楽しんでこそ「オバチャーン」なのだ。
1人じゃない、仏7だけじゃない。
その裏にどんな悩みを抱えようとも、
ステージに立てば楽しい気持ちで好き勝手やっちゃうオバチャーンでいてほしい。

これからもわたしは
ファンとして、謎の役職オバチャーンケアとして、
オバチャーンを応援し続けたいなと思う。




よん