2015年9月28日月曜日

一方通行

わたしの使っているパソコンはいつもバッテリーがなくなると
「残り10%です。充電してください。」
「残り7%です。ただちに充電してください」っていう指令を出すんですけど
たまに黙って落ちるんですよね…。
悩みがあるなら言えって…あれだけ言ってるのに…
コイツ…黙って消えるんすよ…。
俺に言ってくれればいくらでもワガママ聞く(=充電する)じゃないっすか…。

で、俺
勝手に消えるコイツについ怒っちゃったんすよね…



虚しく部屋に響き渡る声…。
もちろん誰の返事もなく…。

すごく虚しかったです。


これから無機物に本気で怒るのはやめようと思いました。




よん

2015年9月27日日曜日

今年もつい誘惑に負けて栗を買ってしまいました。
喜びと共に付きまとう後悔。
何故か。

”剥く”という苦行を経て
親指が死ぬから。

栗レベル1の栗初心者の方は
親指を痛めつけてくるのは栗の外の皮だとお思いでしょう。
あいつ”鬼皮”なんて名前ついててめちゃくちゃ強そうだもんね。

違うんだ!!!
親指と爪の間をジワジワジワジワと攻撃してくるのは
何を隠そうこの渋皮なのです。

鬼皮なんて火加えればぺれ~~~って剥けるんですけど
渋皮がなかなか剥けないんだわ…。
わたしの調理法レベルの低さも原因のひとつではあると思いますが
2個剥いただけでわたしの親指と爪の間は悲鳴を上げています。



決めた…。
渋皮煮にする…!!!


多分思った以上にこの地味な渋皮が強敵なので
栗未経験の皆様もレベルアップのためぜひ1度挑んでみてください。



よん

2015年9月26日土曜日

至福



肌に触れる布団のやさしさが
わたしを包み込み
眠りの世界へ誘う is 幸せ

2015年9月25日金曜日

工場からのおしらせ

来たよ…。

来たよ。

何かというと
これは…


うさこシールです!!!!!


No.1 銀色テトロン 25μ
テラテラした銀色テトロンシール。
表情豊かなうさこで喜怒哀楽を表現。

No.2 上質紙 69kg
やさしい感触の上質紙シールには、2015年トレンド「ゆめかわいい」を詰め込みました。

No.3 クラフト49kg
大好きクラフト紙には、大好きなおうちを。
溢れんばかりの帰りたい気持ちを込めました。



ちょっと銀色の裁断位置がズレましたが
大変満足です!!!!
出会った人々に押し付けていこうと思います。



よん

2015年9月23日水曜日

アポなし

ピンポーンと音がしたので
慌てて洗面所から飛び出して
顔洗ってた最中で急いで拭いたので若干濡れたまま
インターホンに出る。

「すいませーん、○○なんですけど…
 インターネットが安くなる#♨$◎…」
話が下手すぎてよくわからないが
どうやら営業に来たらしい。
「ご案内をしたいので、オートロックだけ開けてもらっていいですか?
何そのあとはこっちで勝手にするから感。
あなた案内しにきたんじゃないの…??
ドアも開けなきゃ案内できないと思うんだが
オートロックだけ開けさせて何する気だよ怪しすぎるわ!!!!
怪しみ度が最高潮に至ったので
変なところで気が弱いわたしも言ってやりました。



「えっと…インターネットとかお使いになられてないですか?」
「はい。」
youtubeからのクロノトリガーBGM集が響き渡るなかで堂々の嘘!!
オートロックだけ開けさせるようなやつにかけてやる情けはないんじゃ!!!
最悪「電話での案内にしてください」と言おうかと思ったのですが
スッと引き下がってくれてよかったです。
みなさんも簡単にオートロックだけ開けちゃだめだ!!!!!!!!!
アポなしの来客はバッサリ斬ってやれ!!!!



よん

2015年9月20日日曜日

成長記録

この世で最もどうでもいいマイ痣成長記録。


Day1
ジムの化粧台にすごい勢いで膝を強打。
「ガツン」という音で周りがわたしを振り向く。恥ずかしさに打ち震える。
やや赤く、「あら痛そうね」というレベル。
しかしまぁ二十歳を越えてこんなでかい痣を作ることになるとは思いませんでした。
膝曲げただけで痛むてどんだけ強く打ち付けたんじゃわしは…

Day2
全く望まないにも関わらずすくすく成長していく痣。
青みが増して、小宇宙の星々のよう…
イメージ図
自分の膝で天体観測ができるなんて幸せだね。

Day3
青黒い。もうダメだ。
こりゃ痣だ!
3日目にして、立派な痣が育ちました。


痣の健やかな成長をお伝えしました。


よん

2015年9月19日土曜日

よんぶんのいちファクトリー

新しい自分用iPhoneケースを作りました!!!
実はするっと「よんぶんのいち」だったサイト名を「よんぶんのいちファクトリー」に改名し
これからはそっちでやっていこうと思ってます。
http://yonusa.wix.com/4bunno1
ずっと1/4みたいな表記でしたかったんだけどそれだけじゃ物足りないので
うさこ製造工場的な意味でファクトリーつけました。

これまでのはこんなんです。

印刷したちょっといい紙を透明カバーで挟んでるだけなので
もし欲しい方がいらしたら200円+送料でお送りします。

ぜひよんぶんのいちファクトリーをご利用ください!




よん

2015年9月18日金曜日

物申したい年頃

ぼくはね、思うんだパトラッシュ。

人が死ぬ漫画広告やめてほしいなって…
心から思うんだ…パトラッシュ。

つい先日も広告に物申して
またも広告に物申させていただいて大変僭越なのですが
すべてはわたしがネット依存症であるせいです。
ネットを使えば使うほど
人が死ぬ姿を見続けなければならないという辛さ…ッ!!!

何かから逃げきれなくて血みどろで死んだり
噛み千切られたり
ひねりつぶされたり

どうしてそんなにつらいものを万人の目に触れさせるでしょう。
そのマンガで一番引きが強いと思うのは、
ストーリーとしての面白さではなく残虐さですか?
それってマンガも視聴者もバカにしてるんじゃないの??

実際これまた下品すぎるエロ広告(もちろん愛とかはない)と、
残虐なだけの広告で人が惹きつけられるんであれば、
相当歪んだ世の中だぜ。
狂ってるぜ…!!

他人の不幸はそれだけおいしいですか?
他人の不幸が蜜の味って言うなら
瓶抱えて蜜食ってろ!!!!!!!!



は~~~~~~~不快不快!!
ここで朗報です!!!!!!!!!
「ひょっとして消せるのでは…?」と思って調べてみたところ
JavaScriptをオフにすれば消せるらしいです!!!!
設定>Safari>詳細>JavaScriptをオフ…

なんか広告という広告すべてを失いましたが
心の平安を保つためにはこれでいい気もしました。

iPhone以外でもどうにかしたらJavaScriptをオフにできると思います。
ぜひ穏やかに過ごしたいみなさまも
お試しください。




よん

2015年9月17日木曜日

こどものビョウキ

ハタケにかかりました。


ハタケとは?
ハタケは、正確には、顔面単純性ひこう疹(がんめんたんじゅんせいひこうしん)と呼ばれ、顔に白い粉をふいたような白い面ができる皮膚の病気です。ほとんどは子どもにみられ、学童期によくできます。
町医者の「家庭の医学」より引用)

「ほとんどは子どもにみられ、学童期によくできます。」
え…?
が、学童期…だと…?
この若さ薄れつ20代を捕まえて…?

最初見たときなんだこれ!?と思ったのですがネットでなんて調べていいかも分からず
とりあえず母親に相談したところ「はたけ?」と言われ画像検索したときに
「なんか小学生のころこんなやついた!!!!」という懐かしさはとてつもなかったです。
ハタケ。

20歳の頃溶連菌(主に5~15歳に見られる喉の病気)にかかったこともあったし、
なんでしょうこのまだまだこどもの病気に現役で罹れるボディは?
永遠の15歳ということでよろしいでしょうか?

不都合を無理やり誇りに変えて
自信をもって永遠の15歳としてやっていこうと思います。



よん

2015年9月15日火曜日

いものチカラ

つい先ほど人と喧嘩をしまして
すごく腹が立ってるんですけど気が付きました

自分が蒸かしサツマイモを貪り食ってることに。

つい昨日「ストレス解消法にキャベツ貪り食え」と言うブログを書いたものの
「まぁやるやつぁいねーよな(笑)」って気持ちでいたんですけど
まさかサツマイモ貪り食うやつが実在したとは(※自分)

秋になると蒸かしサツマイモを常備し
小腹が減ったときのおやつとして降臨するのですが
いや~~~~~ほんと…
腹立った時にもオススメしたい…。

なんといってもさつまいもはカルシウムを含有してるので
精神安定のはたらきがあります。

見てくださいさっきあんなに腹が立っていたわたしも


今はこの通りです。


境地です。

毎年この季節になるとわたし芋の話ばっかりしてるんですけど
今年もいも信者としてあますことなくさつまいものステマをしていきたいと思ってる。




よん

2015年9月14日月曜日

ストレス解消法

最近「タバコやめたいんだけどやめられない」という友人の相談に乗っている。
「ダメだとは思ってるんだけどねー」というので
「汝は何故煙草を吸うのか」と尋ねたところ
「もう一種のストレス解消ーカタルシスーになっているのである」と言われたので
代わりになるストレス解消法を探してみました。

今のナンバーワンはタバコを吸う代わりにキャベツを貪り食うっていう方法です。

太らないし安いし税金も取られないし栄養も取れるしなんかバリバリ言うから喰らってる感もあるので
ぜひ試してみてください。

友達からは「頭おかしいんじゃねえの」と言われました。
わたしも「それは否めねーな」と思いましたがよくよく考えてみたら
体にも悪くて他人に迷惑をかけて中毒性のあるタバコ吸うやつのが頭おかしいとおもいまーす!!!!!!(喧嘩を売っていくスタイル)

レッツキャベツ生活!





よん

2015年9月12日土曜日

前を向け

人間弱音を吐きたくなることもあるよね。
とはいえ弱音を吐いたところで誰もしあわせにならないことを知ってるから、
僕は誰も見てないTwitterの鍵アカウントでひそひそ愚痴をつぶやくんだ(根暗)。

ところがどうだろう。
後からそのツイート見て、
がっかりする自分がいる…。

なんで…
なんでこんなに面白くないことをつぶやいているんだと!!

そう、
他人じゃない。
誰よりも自分を見てるのは
この自分だ。

僕は思った。
どんな時でも自分をがっかりさせない言葉選びを心がけなくてはならない。

ネガティブなのがダメなんじゃない。
「つかれた」
「ほんとむかつく」
「あーーだめだーーーー」
こういうオブラートのない言葉に自分自身が傷つけられていくんだ!!!

だから実は「激おこぷんぷん丸」ってちょっといい言葉だと思っていて。
激おこぷんぷん丸なんて言えてるくらい怒ってないところがとてもいいと思います。

よくないことのなかでもいいことを探したり、
わるいことを「ま、いっか★」て思える言いかたを探したり
愚痴こぼすより楽になる方法はいっぱいあるから前を向けて自分を嫌いにならないほうをオススメします。

「むかつく」って言ったところでモヤモヤは消えないからね。
例えばむかつく上司がいたとして、
・耐える
・いいところを探してゴリ推しで好きになる
・無視する
・もっと上の上司に相談する
・仕事やめる
・戦う
・この恨みをこぶしに込めてカラオケで演歌を熱唱する
・上司が苦しむ姿を想像して悦に浸る
とか選択肢は無限にあるので
ただ「むかつく」ということを噛み締めるより
明るい未来を目指したいなと思います。







よん

2015年9月11日金曜日

エア企画書「うさこがゆく!これが日本のラブホテル」

昨日何故か突然ラブホテル文化への思いが募り、
気が付いたらこんなしょうもないエア企画書を作成していました。








ラブホテル探検連載のおしごとお待ちしております。





よん

2015年9月10日木曜日

麻薬

知り合いからいただいた!!!!!!


奥さん作の!!!!!!!!!!!



手づくり食べるラー油がうますぎる!!!!!!!!!!!!!!!



ナッツやイカやねぎいろんなものと油をグツグツ煮立てて
何日もかけて作られたらしいこの食べるラー油…!

「うちのが食べるラー油作ったんだけど食べる?」って言われて
軽はずみに「食べますください」と言ったものの
よっもやこんなにうまいとは…。

ほかほか炊き立てごはんに手作り食べラーと細かくちぎったキャベツと卵かけて食べたらもう…
ごはん永久的にいける…。

この瓶の存在は隠すわ…。
おいしいものはシェアしたい精神のわたしだけどこれはさすがに隠すわ…。
誰にも分け与えない…。

わたしは基本的においしいものと出会ってしまったときは
もういつ次食べれるかを考えてワクワクが止まらない人間なのですが
今すぐラー油ごはんたべたすぎる。

ラー油中毒。


人生でこれを知らないのは損な気がするので
レシピ貼っとくね…。
自家製“食べるラー油”の作り方レシピ集 - NAVER まとめ
みんなもこれでごはんが止まらなくなるべき。
冬に備えて肉蓄えてこ。




よん

2015年9月8日火曜日

ネバーギブアップ

まだあきらめてない夢

①高校生(セーラー服)で付き合うか付き合わないかみたいな男子と一緒に田舎道を帰る
自転車を引いてゆっくり歩く帰り道…。
ふたりだけのセカイ…。
オレンジに染まる全て…。
できればそこで「俺、高校出たら東京行く…」って話をされて泣きたい。
「あ…そうなんだ…いいんじゃない?ずっと行きたいっていってたもんね」
「…お前も来いよ…」
「…え?」
「一緒に行こう、東京」
ってなりたい。付き合ってないのに。でも家庭の事情で行けなくて…っていう
めくるめく青春劇をわたしはまだあきらめてない。

去年の7月にも言ってたけど何度でも言う。
あきらめない。あきらめないぞ。

②イケメン男子になっておんなのことキャッキャウフフしまくる
これについては低俗すぎて詳しく言えることはない。
この子たちみんな俺のものにしたい(真顔)


年齢と性別という壁のブチ壊し方をご存知の方がいらっしゃったら
どうかご教授よろしくお願いいたします。

とにかく毎日元気すぎる秋雨前線のせいで湿気臭すぎる部屋でひとり書いてます虚しすぎるわ。




よん

2015年9月6日日曜日

美とは

twitter見てていつもこの広告にギョッとする。
もう…これは病的ですよ…!
くびれだけならまだいいが、問題はこのツイート内容。
「青汁ダイエット成功して『大丈夫ー?』って友達から電話!
 大丈夫だよしか言えないけど痩せすぎて心配なのかな?
 とりあえずつづけてみる!」
これが広告としてまかり通ることがいかに不健全か…!
「大丈夫ー?」って電話が来る痩せ方を
どうして「イイもの」として表に出せるのでしょう。
これを個人であげてるのなら全く問題ないけど、
誰の目にも触れられる広告としてこれが流れることは
「これが普通なんだ」「当たり前なんだ」→「これくらい痩せないと」って軽率に思ってしまう
幼い女の子が増えないか恐ろしく感じます。

そもそも「痩せ形至上主義」っていうモノ自体
この多様化した「カワイイ」が認められる今、既に古臭い考え方なのに
メディアがダイエットダイエット言うから
「ダイエットしなきゃいけないんだ」と思い込まされる。

自分に対して体のコンプレックスを持ちやすい思春期の女の子たちに対してこれだけ影響力を持つメディアが
「心配されるほど痩せる」を是にしちゃいけないよ。
一概に「痩せる」じゃなくて
自分にとっての「美しい」が何なのかを考えなきゃいけるような環境つくりを
もっと社会として作っていかなきゃいけないなと思います。

いや~~~病的だわ~~~~。
人間健康であること以上に美しいことがあるのかしら?とうさこちゃん思うわ。





よん

2015年9月4日金曜日

夜のお菓子

先日「うなぎパイ」をいただきました。

 静岡銘菓。

ずっと疑問に思ってたんです。

うなぎパイ、お前は一体何なんだと。
うなぎの形をしているわけでもない(おみやげによくあるパターン①)し、
うなぎの味をしているわけでもない(おみやげによくあるパターン②)、
お前の一体何がうなぎなのか?と。
さらに謎を深める「夜のお菓子」の表記…。
そのちょっとしたやらしさは何やねん?と。

ご存知の方もおられるかもしれませんが
ここはまぁ無知なうさこにお付き合いくださいよ。

わたくしはやっと「うなぎパイ」とは何かを知ることができたのです。
「バターを豊富に入れたパイに、うなぎの粉、夜の調味料ガーリックを配合」

ガーリックが夜の調味料だったことははじめて知りましたが
言われてみれば確かにほのかに香るガーリック…!
ただうなぎの粉お前だけはどうしても見つけられない。
どこいんの?影すらも掴めない。

うなぎパイからうなぎ粉のありかを見つけられた人は
参考にしたいのでぜひご一報ください。




よん

2015年9月2日水曜日

コスプレのナゾ2015

批判するつもりではないのだが
どうしても「ナゾだなぁ」と思ってしまうことがある。

それは女子の男子キャラコスプレについてだ。
特徴をまとめたのでご覧ください。

お気付きだろうか…。

メイクの濃さで一切の男子感を掻き消してしまってることを…!

現在これは主流の男子コスプレメイク法だと思うのですが、
わたしにはどうしても「メイクの濃い女の子」にしか見えない。
もちろん、コスプレが”写真に撮る”ということを念頭に置いてやる以上
メイクが濃いめになるのは当然のことだが、
こんなに化粧の存在を感じてしまえばもはや男子ではないじゃないか。
それではなぜこれが主流になるまで流行しているのか?を考えると、宝塚の存在が浮かぶ。
そうだ、これは”男子”というより”男役”に近い。
キリっとした眉毛や、ハッキリした瞳、シュッとした鼻筋。
これらは宝塚の男役にも通じることだ。
男役の人でよく聞くのは、「男よりも男らしく」「男よりもかっこいい」という
”男役”でありながら”男”に対して超越的な存在であること。
だから、コスプレイヤーの女の子たちがキャラに見出すのも
”男そのもの”というよりは、どこか”超越的であること”なのかもしれないね。


という、何の裏付けもない自論を展開して
逃げます。



よん

2015年9月1日火曜日

生まれ変わる

父親にものすごくアイドルグループ”BiSH”を勧められたとき、
わたし思ってました。
元BiS研究員のわたし思ってました。

なによ…
BiSが解散したからって何人も代わりにはならないのよ!!!
HをつけてBiSて…安直すぎるじゃない!それはBiSとどう違うの!?
みんなはそんなにすぐ心変わりできるの!??
この浮気者!!!!

わたし思ってました。

ところがだよ。
作業中のBGMにしようと思いBiSをyoutubeで流していたはずなのに
気が付いたらBiSHになってるんだよね。

そしたらどうだろう。
もうBiSHが頭から離れないんだわ。

まただ。
BiSの時だってそうだった…
アイドルとしては全く好きではない(わたしの理想であるオーソドックスアイドルとはかけ離れているため)のに、
エンターテイメントとして、ミュージックとして最高すぎて
ついついハマっていってしまう…。

なにもかもyoutubeのせいです。
こうやって…こうやってyoutubeはさらっと人を貶めるんだね…!!

まだ理性を保てているので詳しいこと(メンバーのことなど)は全く知らないのですが
OTNKは最高なのでみなさんぜひ聞いてください。

このサムネ見ただけで戦慄するものがあるよね。
BiSHは渡辺淳之介の終わらない”戦い”だなって思います。





<追記>
BiSHのリンクを貼ろうと思い、はじめて公式サイトを見たんですが
新生クソアイドルて。このクソとアイドルって言葉の相反性がすごい。
絶対同居してはいけないものをぶつけてブチ壊してくる感じに懐かしさ感じます
アイドルなのに無料ホームページ。
そして清掃員まで募集してるコンタクト。この訳分かんなさがほんと…面白いんだよなぁ…


よん