2015年11月29日日曜日

「抱かれたくない男ランキング」の粗暴さから思うこと

久々の!うさこのNewsナナメ読み!!!

今日扱うニュースはこちらです。
松本人志 抱かれたくない投票は「セクハラ」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151129-00000047-dal-ent

これさ~~~~わたしもずっと思ってる。
「抱かれたくない男ランキング」ってなに?って。
「安心しろ向こうもお前のこと抱かねーから!!」って。

女の子への理想が高すぎるわたしから言わせてもらえれば、
「抱かれたい男ランキング」とかで盛り上がるのも下品すぎてちょっと…
そんなの表に出すの恥ずかしいからせめて「色っぽい男ランキング」くらいにしてくんないかな~~!!!!って感じなんですけど、
それの100倍「抱かれたくない男ランキング」の意味は分からないよね。

そもそも「人を貶めて楽しい文化」っていうのが
どれほど稚拙で乱暴なものかを、今一度考えた方がいいよ。

「芸能人なら平気で叩ける」っていう神経が
根本的におかしい。

考えてもみてよ。
女子でも男子でもそう。
学生の頃、クラスで「付き合いたくないやつランキング」とかあって
そんなんをやってるって知るだけでも嫌なのに
ましてやそれが後ろの黒板に公表されてみなよ…。
で、怒ったら「ネタだから本気にならなくても…」とか言われるの?
いやいや、嫌なもんは嫌だろ!
それ、イジメですよ。
わたしだったらもう超学校行きたくない。

それが芸能人になったら笑いのネタ…ってもんでもないと思うんだよね。
わたしは芸能人にとって一番必要なものはひとえに「心の強さ」だと思っていて、
それがあるから耐えられるひともいるけど
耐えられない人はどんなに才能があっても、魅力的でも
淘汰されていってしまうんだよね。
いい時期に辞めたり、太ったり、恋愛に走ってしまったり、いけないことに手を出したり…。
そうでもしなきゃ耐えられないんだよ。
いろんな人から浴びせられる言葉に。

「アイドルが恋愛する」っていうとみんなこぞってアイドルを叩くけど、
アイドルを恋愛に走らせるのは日頃些細なことで暴言を吐くオタクたちなんだよな~~~~。


相手も人間だってこと、ちゃんと考えてください。




よん

2015年11月28日土曜日

ゴリ押し店員バトル

寒いじゃん?
寒いからやっぱりこたつとか憧れるじゃん?
でもこたつを置く場所なんてないので、
いっそテーブルをダイニングこたつにして…?とかいろいろ夢抱くじゃん?

最近こたつデビューできないか相当悩んでたので、
ちょっとここはプロのアドバイスをお聞きしようと電化製品販売店に行ったわけですよ。

「何かお探しですか?」
ひとりの販売員がわたしに話しかけてきました。
「寒いんで、こたつの導入を考えてるんですけど…」
「オススメはエアコンです」
「(こたつ完全無視やないか…)乾燥が苦手なので、乾燥しないものを探してるんですよね。だからエアコンはあるけどつけたくないんです」
「その次に石油・ガスがオススメです」
「石油は買いに行くのに車とかがないので、現実的じゃないですね。ガスはガス栓がないので無理なんです」
「じゃあセラミックファンヒーターはどうですか?熱風が出るタイプです」
「風…?それって乾燥しません?」
「乾燥します」

お前は一体何を聞いてるんだ!!!!!!!!!!!!(怒)


な、なに自分の好きを一方的に押し付けてんの!???
こっちのニーズに合わせてオススメする能力がなさすぎるよ!!!
これレストランだったら
「シーフード食べれないんですよね~」って言ってるのに
かたくなに「当店のオススメはエビピラフです」って言い続けてるような柔軟性のなさ…!!

食べれないっていってるだろ…!!!!

ピラフがいくらおいしくたって!!!!
こっちはピラフ食べれないんだよわかってくれ!!!!

さらに彼は「場所がないので小さいほうがいい」っていうわたしに対して、
めっちゃでかいヒーターをオススメしたり
「机から動かないので、小範囲のものでいい」って言ってるのに首振りできる広範囲タイプをオススメしたり止まらない強引すぎるプレゼン。

な、なんなんだ…。
同じ日本語なのにこの驚異の噛みあわなさは…。


ああいうゴリゴリゴリ押し店員さんにぶち当たってしまったときは、
時間の無駄なので即座に逃亡すべきだな…と思った今日この頃でした。



よん

2015年11月27日金曜日

激しいデブ化

寒くなってきたこともあり、
ごはんがおいしすぎて食欲がNON STOPな今
わたしの体重は着実に増加の一途を辿っています。

わたしは、あまり太らないタイプなので
体型は変わりません。
現在人生で一番デブですが、
体型は変わってません。

何が変わるか。


顎。


増えた分だけ、顎に出ます。
顎だけデブなので、
服着てれば「あ…この人、着やせするのかな…?」「隠れデブかな…?」と思われることもあります。
特に冬は着まくるので、夏になって再会して「あれ?そんな細かったんだね」と
失礼をぶっこかれたこともあります。

それぞれ、ないものねだりの世の中…。
「太らないのいいね」とよく言われますが
わたしはもっと健康的なボディとシュッとした顎にカスタムチェンジしたいです。

最近風邪引いてたので、全力で肌が青白くて「ヤバいな」と思いました。
そろそろ風邪も治り人間色に戻ってきて安心してます。



よん

2015年11月25日水曜日

打開

わたしね。
「無洗米」って、特に理由もなく敵だと思ってたの。
「無洗米」と「普通の米」があったら、
「普通の米のが格上だ」と
何の根拠もなく思ってたの。

でもね、楽天セールで買った特別栽培米がたまたま「無洗米」だったので
↑こいつ
今無洗米を使ってるんだけどこれだけは言わせて。

無洗米超☆ラク。

もうねー、お米を食べたい!炊きたい!と思ったら
2合はかってざるにいれて、
さらさら~っと水でやさしく流したらお釜にイン…
1分もあれば準備ができちゃう無洗米の能力…!

これからの水が冷たい季節なんて「洗わなくていい」の素晴らしさをさらに実感することでしょう。
なんていう…なんていう文明の力なんだろう…。


これはね、あれだよね。
最近SNSを賑わしている「無痛分娩はアリか、ナシか」に似ていて
「なんとなくダメ」「普通分娩のが格上」っていう潜在意識には本当に欠片も意味がないんだよね!!!!!

「普通分娩のほうが母親の意識が」とか言うけど
米のうまさは洗うのの大変さに比例しないように、
その場の痛みによって作られるものじゃないんだよね!!!!

我が食卓に来るまでに農家の人が手塩にかけて育てた時間があるように
赤ちゃんが出てきてくれるまでに、一緒に寄り添った時間があるんだから…。

というわけで、勝手な先入観で物事の優劣を決めるのが愚かだというお話でした。


ビバ無洗米。



よん

2015年11月23日月曜日

野望

牡蠣が今シーズンですね!

わたしは貝類全般が苦手なんですけど
牡蠣の「海のミルク」という別称とまろやかそうなフォルムから
「実は好きなんじゃないか」という希望が捨てきれず
いつもいろんなとことで挑戦しては「やっぱり好きじゃなかった」と絶望しています。

それでもめげずにいつも牡蠣に挑戦したくなるものの
「これおいしそう」というと
よくごはんを一緒に食べに行く知人には
「アンタそういっていつもダメなんだからやめなさい!」と叱られ断念させられるのですが
先日それによって「牡蠣のクリームピザ」がこんなことになりました。

牡蠣めっちゃ寄ってる!!!!


「牡蠣の量少なくしてください」というのはケチ的に耐えられなかったので
「牡蠣寄せてください」といったところ
見事なまでの「超牡蠣ピザ」と「ただのクリームピザ」が…!!

「ただのクリームピザ」はわたしがおいしくいただきました。

いつかは昇格して
「牡蠣のクリームピザ」を食べたいという野望を捨てない。



よん

2015年11月22日日曜日

声のチカラ

電話がド下手な人っているよね。

先日わたしは電話した人は、
「はい、はい、はい、はい」といって早く切りたそうにするし、
「え?わたしから電話さしあげなきゃいけなかったですか?」と非常に高圧的だで
絶対いやなやつだ…と思ってました。
わたし悪いこともしてないのに怒ってるの?って。
会うってなったときに心の甲冑を着て身構えました。

ところがどうだろう。

いざ会ってみたら着信メロディがパイレーツオブカリビアンなことを指摘すると「はは、私は全然知らないし見たこともないんですけど、嫁が好きで…」とか照れ笑いしちゃうような
いい感じのおっちゃんだったんだよね…。

お前…
お前電話でなんでそのキャラ出せないんだよ…!!!
なんだよ嫁が好きだからって!可愛すぎか!!!
わたくしはいそいそと甲冑を脱ぎ捨てたのであります。

で、一緒にいるときに彼に電話がかかってきたので
電話を受けるところも見ていたのですが
やっぱり電話超下手
彼は電話になると一気にぶっきらぼうになってしまうのです。


こういう人って一定数いると思うんですよね。
電話と会ってみたときのキャラが違う。
ていうのはつまり人間たるもの「声」で「人柄」を見てしまうということで、
やっぱり姿が見えないとき与えられる「声」っていうの情報は
姿形や性格、全てを判断してしまうくらい大事なものっていうことがわかるよね。

めっちゃ声のかわいい声優は絶対姿もかわいいと信じ込んでしまうトラップと一緒です。

電話だけですべてを判断してしまうのは浅慮だ!ということと
姿が見えないときは努めて丁寧に喋るべきだな…ということを学んだ一件でありました。




よん

2015年11月21日土曜日

隠し味

先日大阪出身のともだちとたこやきまつりをしました。
この意地でも「たこパ」とかは言いたくない中2病精神についてはお察しください。

そこで最初わたしが生地作ったら
「そんな硬い生地もうパンケーキや!!!
 おいしいで?おいしいけどコスパが悪すぎる!失格!!!」とスパルタに叱られ
お水1カッププラスしました。

そんなユルユルでいいものだったとは…。
コスパにもこだわるなんてさすが本場やで~!

で、なんとそいつ
さっきまで食べてたポテチの残り(多分飽きた)をおもむろに散らし始めたんだよね。
特に砕きもせず入れるから、たこ焼きに突き刺さるポテトチップス。
市販のおやつは敵だと思ってる健康オタクとしては「何やっとんじゃい!」だよね。
「何ポテトチップス俺のフレンチオマール海老のロースト味散らしてくれとんじゃい!!!」って。

まぁ~~~仕方ないから食べたよ。

激怒だよ。
なんだこれ。


めっちゃうまいやないかい。

突き刺さってたポテチはたこ焼きの中でしんなりし、いい感じに入り込んで…。
ポテチから染み出た油で、表面がカリカリに…。
ポテチ自体のしっかりした味が、なんていい感じにたこ焼きのアクセントになってるんだろう…。

う、うまい…。

感動と共に
押し寄せる敗北感……。



非健康オタクの皆様はぜひたこ焼きを作るときはポテチを入れてみてください。
絶品です。


最近のたこやきの具材は
こんにゃく/キャベツ/ネギ/冷凍コーン/時にチーズ です。
冷凍コーンが甘くていいアクセントになるのでめちゃくちゃオススメ。

もっともっとたこ焼き道を極めていきたいうさこでした。




よん

2015年11月19日木曜日

時に人を傷つける救世主

貧乏ドケチ旅行好きにとってなによりも助けになる…
それがLow Cost Carrier…LCCだ!!!!

基本機内食なんて食べない健康オタクのわたしにとって
LCCは本当にありがたい存在です。
飯なんかいらねえ!飲み物もいらねえ!
必要なのは安さだ!!!!!

ですがLCCひとつだけ困ることが…
それは値段変動が激しすぎること。

わたしは7890円のときに旅行を決心、
ちょっと忙しかったのでいざ手続きをしようと思ったら10280円に…。

調べてみたところ
「残り座席が減ると価格が高騰する」とのこと。

「このままじゃ上がる一方だ」と思うじゃん?
買うじゃん?

今日、たまたま見ちゃったんだよね。
現在価格6980円…。




なんとセール価格だそうです。
そんなの…卑怯だよ…聞いてないよ!!!!!!(言わない)
その差3000円。3000円あったら一泊分は出るじゃん。
絶望じゃん。なんだこの変動は?株価か?LCCは賭けか…!!!??

何かこの損失に始まり
買ったものが結局不要だったりよくない買い物をしてしまったり
思わぬ出費があったりとすごく運気がよくないなって思うんだけど

一番の損失はこんな小さなことでくよくよ落ち込む時間だよね!!!!!!!!

小さいことは気にしないおおらかな生き物になりて~~~~~~~~~
ひとまず3000円で今日のブログのネタ買ったと思って強いうさこになります。

損を出したら倍の利益を出せばいいんや…頑張るんやで…(自己暗示)



小物よん

2015年11月17日火曜日

気持ち悪い店員列伝

行きつけのスーパーに
やたら気持ち悪いおじさん店員(推定40代~50代)がいます。

一体、何が気持ち悪いか。
景気よく気持ち悪いの押し売りをしていこうと思います。


レベル1
オメェがいない時間帯に来るようにしてるからな!!!と言ってやりたい度★★★★★
何故スーパーに行かないだけで寂しがられなきゃいけないのか訳がわかりません。

レベル2
単純にキモい。 

レベル3
もう超絶理論すぎて何を言ってるかがわからない。
「分かってて袋いらないって言う」=「ドS」
お前はドSの意味を勉強しなおしてくれ。

とにかく理由はわからないが
スーパーのレジの2分に満たない接客時間のうち
「ドSでしょ?」という言葉が飛び出てくると思わず鳥肌パラダイスでした。
とってつけたような関西弁も何もかもがちょっと意味わからない。

ここでピシャリと言えればいいんですけど
「は…ハハ…何言ってんすか…ハハ…」と曖昧にしちゃうヘタレ野郎なので
多分相手はわたしがマイナスな気持ちを抱いているってことにさえ気づいてないんだろうな~~~~~。
こわいな~~~~~。

鈍感=悪 というおはなしでした。



よん

2015年11月15日日曜日

2015メロメロセレクションby沖縄

先日心優しきうちなんちゅの友人から仕送りをもらいました。
わたしのことを知り尽くしているので、
もちろん安心のオール無添加です。

コクのあるコンビーフハッシュ、
甘味ある粗塩・沖縄の海水塩、
黒糖にきなこをまぶしたむちむちきなこ、
とろけるやわらかてびち、
EM沖縄卵を使った特製マヨネーズ、
体にやさしい沖縄の恵み糖、
味に深みを出してくれる天然だし…。

もうほんとに定期購入したいくらいのメロメロセレクションです。

…ん?
天使のはねだと…?

わたしの頭の中では一気にヒロミチお兄さんが踊り出すんですが
これは一体。

「食べても音が出ないチップス」も全くヒントになってない。
お前はどんだけチップスをバレないように食べたいんだ。

出してみました。
う~~~~~~~~~~~~んわからん!!!!!!

実食…。
ほのかな塩気と、やさしい甘さが口の中でほろほろ溶けていく…

食べてもわからんお前は一体何者なんだ!????

調べたところ、沖縄の「塩せんべい」というものを作るときに生まれる副産物らしく
でんぷん・小麦粉・塩でできているとのこと。

なんだかわからないままに病みつきになる
恐ろしいおかしです。

「なにこれええええ!!?」って言いながらバクバク食べてしまう。
音も出さないままに。

一度は食べてみてほしい
天使のはねのおはなしでした。




よん

2015年11月13日金曜日

この世でもっとも怖い話

【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】【閲覧注意】















家にねずみが出ました。

わたしが発見したのは早朝5時。
心臓が止まりかけました。

こりゃ誰かに話してどうにかなるレベルの事態ではないと瞬時に悟ったわたしは
うろたえながらネットで「ねずみ 駆除」で検索し、
出てきたねずみ110番に電話。

なんと24時間365日受付という
こっちの気持ちを限りなく理解した営業日時です。思わず駆け込みもする。

業者さん探して折り返しますので5分お待ちくださいとのこと。
5分後かかってきた業者さんは、
「頑張って8時に行きます。」とお返事をくれました。

早朝5時に電話して8時に対応してくれるこのスピーディーさ。
この3時間でさえ不安で不安で仕方なく白目剥いてました。


で、来てくれたおじちゃんは
「あ~完全にここだな…これでいけるな…」と呟きながら
何度か車に材料を取りに行ったりしつつ、施工。
「ルートが分かりましたので、そこを塞ぎました。」とのこと。

ひとまずわたしに平穏な世界が返ってきました(と信じたい)。


で、ここからさらに恐ろしい話なんですけど
友人に「こういうことがあって…」と恐ろしさのなすりつけをしていたら
「まぁ食べ物のにおいとかで虫とかいろいろ寄ってきちゃうもんねー。
 あ、そういえばたまに紙コップに飲み物いれる方式の自販機あるじゃん?」と新しい恐怖について話し始め
速攻内容を察したわたしは世界が怖くてたまらなくなりました。

そりゃあ甘い飲み物が晒されてる状態なわけだから…
それにつられていろんな生き物たちがパーリナイ…

……


………。


「俺もう二度とあの自販機で買えないと思った」


ほんとだよ…!!!!!
世界には知らない方がいいことがたくさんありすぎる。

みなさんも何をか分からんけどいろんなことお気を付けください。





よん

2015年11月12日木曜日

越えられない壁

お布団が…お布団がたまらない季節になってきましたね。
わたしは毎日のように寝落ちしては、
メガネが鼻に突き刺さってます。

でもこの寝落ちするという件に関しましては、
春も夏も秋も冬も言ってた気がします。

季節関係ない。

そこで、なんとか順序を踏んで寝れるように
「寝る支度をするまで布団に入らない」という鉄の掟を築き上げたんですが
「寝る前にちょっとスマホ」をやってると
メガネを外すという壁だけは越えられないんですよね…

どうすればいいんだ。
この問題をどうすれば解決できるんだ…?

目下の議題です。
誰かメガネの外し方を教えてください。





よん

2015年11月9日月曜日

ロマンス

今ふと「貝に耳を当てると海の音がする」ことを思い出し、
そういえばなんでなんだろ?
海の音を記録する装置だったらステキだな…。と考えていたんですけど、
調べたら「耳を塞ぐことで自分の体液の動く音が聞こえる。手でふさいでも同じ」ということが分かり
朝からロマンスぶち壊された気持ちになりました。

おはようございます。

でも逆に考えたら
自分の体液が波のような音を奏でながら流れていると考えると
自然の神秘を感じなくもない。

なんかすごくわたしは人体模型とかも苦手で
自分にどんな臓器があるかあんまり知りたくないんですけど
こういうドリーミーなところから入れば楽しいのかな…と思いました。

ドリーミー変換って時には大事だよね。



よん

2015年11月7日土曜日

健康オタクのこれだけは言わしてちょーだい

わたしは「人それぞれ好きにやってきゃいーじゃん」タイプの健康オタクなので、
他人がどんな食生活を選ぼうとそれでどうこう言う気はないです。
消費最優先の世の中や食べ物について知ろうともしない人については嘆くけどね。
知識を得た結果それを選ぶのであれば、どうぞどうぞって感じ。
その人の人生なので。

だからさー
わたしが選ぶ道についても
どうこう言われる筋合いはないと思うんだよね。

もうね、「そんなんじゃ災害が起きたら生きていけないよ」とか
ホントお門違いもいいとこなんだよね!!!

そんじゃあれか?
お前は「趣味が釣りです」ってひとに
「戦争になったら釣りなんか行けないよ」って言うのか?
「牛肉が好きです」ってひとに「戦争になったら(略)」て言わないでしょ?

それくらい融通利かすわ!!!!!
ナメてんのか!!!

現在、わたしがこの
①無添加(最重要)
②産地気にする(重要)
③農薬とか気をつかって作った野菜がいいな~(できれば)
という食生活を選んでいるのは、そのほうが「健やかに生きられる」と思っているからです。
そして、その生活は
「自分で食事をつくる」「自分の中で作ったルールに従って食材を選ぶ」という方法を選べば、
無理なく続けることができます。

だからやってる。
「健やかに生きるため」なのに、戦争時・災害時も続けてたらアホだろ!!死ぬだろ!!本末転倒すぎるわ!!!!!
そんくらい分かっとるわい!!!こっちだって!!

そもそも「無添加なんて今の世の中できない」とか、
やったこともないやつがほざくなって思う。
できるように自分ルール作ってやっとんじゃい!こっちは!
「しようともしてない」人にそんなこと言われても、前提が違いすぎるよ。

人それぞれですよ、ほんとに。
人の大切にしてるものを否定する権利なんて、誰にもないんだよ。





よん

2015年11月6日金曜日

たこ焼きやけた

ついに買ってしまいました。

たこ焼き焼き器を…!!!!
本当はこのリンクのものではなくドンキで1000円の格安たこ焼き焼き器です。

この物を買わないドケチでおなじみのわたしが
ちょっといいトイレブラシとたこ焼き焼き器を買う…革命だよね。羽振りがよすぎる。(※計2500円)

なんで購入に至ったかというと
大阪に行ったら三度たこ焼きでもいい!ってくらいたこ焼きが好きなんですけど
世のたこ焼きは添加物にまみれてるんだよ…と知り合いにまことしやかに囁かれ
まぁ真偽がどうであれ自分で作ったほうが早いな!と思ったからです。
世のたこ焼き高いしね。

経済的かつ健康的なたこやきを作りたい…そんな願いから導入したのであります。

で、わたしかねがね思っていたんだよ。
たこ焼きのたこいらねーって。
たこ焼きの根幹を揺るがしかねないんですけど、
わたしたこあんま好きじゃなくてたこいらないから、いっつもたこを抉って先に食べてたわけですね。
主役を捕まえて完全に前座扱い。

で、自分で作るとなったらそのいらないたこが外せるわけですよ(もはやたこやきじゃない)
何も入ってないのもさみしいから、代わりに何を入れるか?
考えた末にチョイスしたものは
そうこんにゃくです。
こんにゃくを煮込んだものをいれました。

ともだちいないからたこパとかすることもなく生きてきたわたしにとって
人生初のたこやき作り…。
そりゃこんにゃくも入りきりませんわ。

完成はこんな感じです。

生地に豆腐を練り込んだのですが、水が少なかったようで
「たこ焼き」っていうより完全に「ちょっと手間かかってめんどくさいお好み焼き」でしかなかったんだよね!!!
そこは要努力だなと思いました。

そんなことより
ミニオムライスが劇的にうまい話させて。

これは野菜たっぷりケチャップライスに卵を混ぜたものを
オリーブオイルを敷いたたこ焼き焼き器に投入して作った一口サイズオムライスなのですが、
ご飯をたこ焼き焼き器に投入することで「石焼ビビンパのあのごはんのパリパリ感」が再現されているんだよね!!!!
わたしはほぐれてもいいや!と思ったので卵1個にしましたが卵を多めにすればもっときちんと形作れると思います。
フライパンでは絶対に味わえない食感…!

と、いうことは?
ビビンパっぽいのを作って一口ビビンパを作ってもきっとおいしいんだよね!!!!

スタンダードに卵かけごはんをたこ焼き焼き器しても、
普通のごはんを焼きおにぎり風にしてもおいしいらしいです。

ちなみにこのミニオムライスはいくつかあたりがあって
とろけるチーズ様が入ってます♡
とろ~っとチーズが伸びたときのうれしさ…!


たこ焼き作るために買ったたこ焼き焼き器で膨らむパリパリごはん計画。

ぜひ引き出しの中でたこ焼き焼き器を眠らせてる皆さまも
パリパリごはんを試してみていただければと思います。




よん

2015年11月5日木曜日

事件

昨日の深夜起きた大事件の話をするぜ…。

わたしは寒くなってくると布団に入った後
「あったかいねえ~~~~!」って言いながら一通りじたばたする癖があるのですが(気持ち悪い)、
そんなときのことです
右胸がつった。

これまでの人生足しかつらないできたから「胸がつる」というまさかの現象にパニック!
しかも「ふとんの中でじたばたしてて」というあまりに恥ずかしすぎるきっかけで…!

ゆっくりゆっくり腕を定位置に戻し、
痛さに悶え苦しみながら就寝しました。

あれ以来「右胸がつったやつ」という刻印を押されるかのように右胸が痛むのですが
一体なんなんでしょう。

右胸事情に詳しい人がいたら誰か教えてください。




右胸つり子

2015年11月3日火曜日

ごほうび

最近自分へのご褒美(笑)のためにあるものを買いました。


トイレブラシです。

24歳女子がご褒美にトイレブラシ買うってどんな状況だよと思われるかもしれませんが
こう…日頃から掃除してるのにふと好奇心でトイレのふちの裏を覗き込んだ瞬間の
絶望感わかる?
あの黒々しい暗澹たる世界のこと
みんなわかる?

それをどうにかしたい…そう思ったわたしは
「機能性の高いトイレブラシ」を求めて旅に出たんだよね。

辿り着いたのがこの「マーナ トイレブラシ 2in1」…!
大きなブラシは広域をゴシゴシ。
小さいブラシはどんなところもスイスイ。カーブがついているので、ふちの裏もラクラク…
そんなトイレブラシ業界のなかでずば抜けた機能性にわたしは思わずポチりました。

使ってみて…
正直大きいブラシはそんなに使わないんだけど
この小さいブラシの万能さやばい!!!!
ふちの裏からボロボロ出てくる謎の黒い汚れ!!!
どこにいたんだお前は!!!!
それが楽しくて毎日サクッと掃除できちゃう…と精神面にも素晴らしく働きます。

わたしもうれしい、家族もうれしい、トイレの神様もうれしい
そんな新しい毎日がやってきた…。





よん

2015年11月2日月曜日

地震慣れ

さっき「青森で地震だよ!」と言われビックリしたものの
3度だったので「なんだ3度か」と言いましたが
ふと「なんだ3度かって反応もおかしいだろ」と思いました。

地震慣れしすぎてる。

地震慣れといえば、高校のころ試験中に地震がおきて
わたしはビビりまくったけど、周りのみんなは全く動じず試験に集中していて
わたしひとりで机の下にもぐろうかどうしようかオロオロしていたことを思い出しました。


みんなね、警戒心が不足してるよ!!
万全を期すに越したことはないんだから!!
少しはうろたえるべきだよ!!!

試験より命だぞ!!!!!!!

って思いながら、キョロキョロしてたんですが
今思えばカンニング疑われなくてよかったなって感じです。


よん

2015年11月1日日曜日

ハロウィンから見る渋谷という街

こんばんは。本日はハロウィンについて多角的に考えるブログです。

わたしはハロウィンが好きではありません。
主な理由はこちらです
①風紀を乱す仮装で溢れかえる
②何故かは分からないが、決まって渋谷が汚される。渋谷育ちとして許せない現状
③ただただ下品。よそからひっぱってきたイベントを中途半端にバカ騒ぎに利用して文化がない
④パーティーピーポー怖い。

”渋谷”と”イベント”。
最近、何かあると地方から渋谷に出てきてバカ騒ぎ…といつの間にかそういう風習ができあがってしまった。
”街”を”無料のイベント場扱い”し、そこで生きている人のことも考えずゴミで散らかす。
それができるのは、”よそ者”だからです。
その地域の人であれば、その街を汚さない。
何故なら、明日からもそこで生きていくのであれば汚したくないのが当たり前だからです(笑)
当然だよね?
自分が掃除しなきゃいけないなら、道にゴミなんか捨てないでしょ。
自分にとってその日しか関係ないものだという自覚があるから汚すんです。

多分そこが街であると考える想像力が彼女たちには既にない。
もし”そこで生きている人がいる”と思えるのならば、
人を選ぶグロメイクや露出の多い衣装を着ないし、
「ここにいる人には何してもいい」なんて思わないし、
ゴミを捨てていかない。
彼らにとって、”渋谷”はもはや何の文化もない、ただの器に過ぎない。

渋谷での出来事なのにこれだけ渋谷が置いてけぼりになってしまってるのは一体どうしてだろう。
それは、今年のハロウィンに対する渋谷区の対応を見たら分かるよね。

何更衣室用意してんだって。機動隊とか、そうじゃないだろって。
人がいっぱい来たからって喜んでんのか?
人が溢れかえって、統率も取れない。
”目的”がない。そんなん正しい文化活動じゃない。
なんでそんなものを区が後援するのか?

そこには”消費”しかない。
そう、、それが今の渋谷の姿なのです。

わたしはずっと思っている。
「渋谷って何でもあるけど、何もない。」
渋谷育ちとして、よく「渋谷に何があるの?」と訊かれるんだけど答えに窮する。
109もギャル服が撤退しまくって「売れそうな服」を置いている今。
パルコも「どこにでもある服屋」ばかり。
マルイの中に100均とヴィレッジヴァンガードがあるんだよ?考えられる?
渋谷にしかないものって、もはやないんだよ。
いつの間にか渋谷は無個性な街になっていた。
それを思えば、無個性な人が集まるのも無理はない。

消費だけで埋め尽くされた文化のない街にメディアに踊らされた無個性な人が集まり、
何のリスペクトがないが故に好き勝手して去る。

これが今の渋谷の現状なんだと思う。
もしその街が好きなら、決して汚さない。
だからこそ例えば原宿はこれだけ人が集まったとしても同じことにはならないでしょう。

それが悲しくて仕方ない。
今の日本では、単なるバカ騒ぎしかできないのか?
どうにかして「自分がよければいい」「他人のことは考えない」下品なイベントから渋谷主導のまつりに変えてゆけないのか?
日本にも”秋祭り”という概念があるのにも関わらずハロウィンにこだわる理由はなんだろう?
そこにあるものが「仮装」なのだとしたら、人々の「変身願望」を育てるのは”普段抑圧しているもの”なのか?
「バカ騒ぎ」で発散させなければやっていけない社会になりつつあるのだろうか?

「渋谷」とか「日本」が置いてけぼりになる、この寂しい地域愛のないイベントを
どうにかして「渋谷主導の」「日本らしい」「まつり」として昇華できないか?
それをわたしは考える。
結局このムーブメントが、「ストレス社会」と「日本コンプレックス」「欧米リスペクト」から生まれる「消費」で作られてるとしか思えないから。
寂しいよ。本当に。寂しい。

渋谷は失った心と文化を取り戻せないのだろうか?



よん