2016年2月28日日曜日

うさこの眠り日記1

これは常に眠いで評判のうさこが
全うな人生を送るべく悪の睡魔と戦い
心地よい目覚めを皆さまにお届けしたいコーナーです!!



「寝坊するといつもより多く寝てるはずなのに1日ずっと眠いのは一体なぜなんだろう」ってずっと思ってたんだけど
今日ようやくその理由が判明しました。

ズバリ!!!
体内時計が狂うから。

特にカーテンも開けないで日光を浴びずに
暗い部屋の中お布団でゴロゴロしてる…なんていうのは
もう体的には「オッケー夜なのね!よし寝よう!!」ってなり続けるようです。
これは飛行機乗ってて時差ボケするのと同じらしい。

それだけ、「時間」っていうのは頭ではなく
体で認識するもんなんだね。

もし心地よく目覚めたいのなら
起きてすぐに太陽の光を浴びることが
一番の目覚ましとなるようです。

世界にはどうやら光で目覚めるというその原理を利用した「光目覚まし」なるものもあるらしい。
朝自らカーテンを開けなくても光が入るようにカーテンを開けてから寝るっていう選択肢もアリだな…。

ついつい暗い穴蔵のような部屋を好みがちの闇に潜みし元中2病ですが、
ついに光との共存を考えていきたいなと思います。



よん

2016年2月26日金曜日

タンモトという敵

一昨日、焼肉を食べに行ったんです。
そこでわたしは見知らぬ食べ物に出会いました。

タンシタとタンモト。

何故、写真を撮らなかったのか。
後悔してもしきれません。
そのあとゲーセンに行ったときやってたポッ拳(ポケモンのバトルアーケードゲーム)のマスク・ド・ピカチュウの写真しか撮ってない水曜日のわたしを思いっきり叱りつけたいです。

ないものは仕方ないので想像してください。
タンシタは、薄切りのお肉。歯ごたえがあって、塩コショウが絶妙。
タンモト。
びっくりするほど分厚いお肉!こってりした脂身と、脂身から赤身までどんなに頑張っても噛みきれない肉質。

何故、わたしが一昨日の焼肉の話をしたか。
それはダイレクトに今顎が筋肉痛だからです。

脂身好きとしては、どう考えても食べないわけにいかないタン界のジューシー担当みたいなところがあるタンモトなんですけど、
何をどう頑張っても噛みきれない。
できればよく噛んで小さくして小さくして食べたいわたし、
5分くらい格闘してみたものの口に入れたころと全くサイズが変わらない。

悔しかったので飲み込んでやりました。
つらかったです。

でも顎の筋肉を鍛えるということは二重あご防止にもなるというので、
定期的にあれで顎を鍛えてもらう人生もありなんじゃないかな…と今となっては思ってます。

みんなもタンモトでレッツ顎エクササイズ!



よん

2016年2月25日木曜日

漢字が読めるウザいひと

先日友人にこんなことを言われました。
「このパソコン、手書きパッドが入ってない。
 どうやっていれるの?」
わたしは普段手書きパッドを全然使わないのでネットで調べながら
「ちなみにどれ?」と聞くと

「これ」と。


「厭わず」。


元中2病のわたしから言わせてもらえば、
日常的に使ってたこの漢字が読めないと…!
わたしはえげつないドヤ顔をぶちかましながら言いました。
多分今アナタが覚えたその感情が「ウザい」で間違いないと思います。
「いとわず…っていれてみ?」
ドヤ顔すぎるわたしに訝しみながら、四文字を打ち込む友人。
「…変換できた…」
悔しさがにじむいい声です。

「ちょっと待ってね、今手書きパッドの入れ方調べてるから。
 ほらわたし使わないからわかんないんだwwww」
加速するウザさ。

そんな最中、友人はさらなる壁にぶつかりました。
「四に…熊…!!!」
「なんだって」
「四に熊がわからん!!!!」

わたしはほくそ笑みます。

「ひぐま…って打ってみて。」
「え?くま?」
「ちがうよ。ひぐま、だよ」

「…」
「…」

「…出た…。」
出た驚きと、ウザさをこれ以上助長させたくない感情がせめぎ合った
友人のか細い声。
わたしはこれほどまでに「漢字が読めるほうでよかったな」と思った瞬間はなかった。

いないとは思うけどもしここに勉強したくない学生がいたとしたら
人にドヤ顔するために勉強するという方向で攻めるスタイルをオススメしていきたい。



よん

2016年2月23日火曜日

おとり捜査

お仕事や学業でお引越しする・・・なんて人も多い季節になってまいりましたね。
不動産屋で働くの友人から「注意したいことある」と言われたので
僭越ながらわたくし暇さえあれば賃貸情報サイトを見る間取り図オタクが
皆さんが快適なお引越しを出来るようにブログを書かせていただきます。
「おとり物件に気をつけろ!」

うさこ「先輩…わたしも気になってたっす。他の部屋が7万円とかなのに、一部屋だけ家賃が4万円だったりすることがあって。きっと事故物件なんだろうなって思ってたんだけど」

友人「まぁ事故物件がないわけじゃないけど、そういう場合は大抵おとり物件です。例えば「内見したいです!」ってメッセージ送ったとして、「じゃあまずはうちの不動産屋に来てください」って言われる。行ってみたら、「残念ながらあの部屋は契約が決まっちゃって…。」とか「1年半しか住めない定期借家なんです」とか誤魔化されて、いつの間にか違う部屋の案内をされてる…っていうのがおとり物件。「あれ?内見できないんだったら何でわたしここに来たんだ???」と我に返ること間違いなしのひどい商売です。」

うさこ「物件が安いっていうと「=事故」って思ってたんだけど、そういうわけじゃなかったんすね。人を呼ぶために手段を選ばないってことかぁ。それでは快適に家探しをするため、どう対処したらいいすか」

友人「めぼしい物件があるなら「現地集合で」ってお願いすることが一番だよ。そうすれば車で連れていかれるより駅からの道の雰囲気とか距離も分かるし。聞いた話では、当日に「やっぱり現地にしてもらえますか?」ってお願いしたら、それまで内見できます!って言ってたくせに「えっあの、向こうに確認しなきゃいけないんで…ごにょごにょ…」って言いだして「向こうにお話ししてくれてなかったんですか?わたし今日内見お願いしてたんですけど。内見させる気なかったってことですか?」って聞いたら「いや~、契約が決まったみたいで…」って言われたって。お前電話してなかったんだから契約決まったのも分かるわけないだろ!!!って。最初から案内する気ないのも、”おとり”でしかないのもバレバレの対応だよね。」

うさこ「はぁ~。家選びの前に、不動産屋選びも大事なんだなぁ。」


という友人からの何ともタメになるお話ですので
皆さんぜひ家を探す際には「おとりに絡めとられそうになっているかもしれない」というスナイパーばりの危機感と共に
サーチしていただければなと思います。

「なくはない事故物件」の話を詳しく聞いたらすごく世の中が怖くなったので
わたしは現実逃避のために間取り図見ながら寝ます。



よん

2016年2月20日土曜日

狭間に咲く花

お久しぶりのアイドルオタクタイムがやってきました。
最近わたしがエンドレスで聞いてる曲

橋本環奈「セーラー服と機関銃」

私は色気で勝負してるみたいな人が好きなオジサンなので
普通にアイドルをやってる橋本環奈ちゃんはこどもすぎてあまり興味がないんですけど
この「天使です」という価値観を押し付けられてる橋本環奈ちゃんがすごく好きで

※既にお分かりかもしれませんが
気持ち悪いことしか言わないのでお気をつけください。
このブログは気持ち悪いオタクの妄想で出来ています


光に溶けてしまいそうな夢うつつな照明のなかで、
天使らしく振る舞う環奈ちゃんに垣間見える「本当は人間です」みたいなものを
拝みながら享受するのが好きです。

そしてまだ幼い環奈ちゃんにこの昭和な歌謡曲を歌わせるという、
センスがすごくいいよね…。
かわいい女の子に凶器というアンバランスさ。
外見から漂う触れたら壊れそうなイメージと、
ふとした瞬間感じさせられる芯が強そうな部分のアンバランスさ。
その不安定さこそが環奈ちゃんの奇跡なんじゃないかな!??????

これを見て何を思い出すかと言えば
これですね。


小野恵令奈「FIRST LOVE」

思えば恵令奈も自分が作り出す「完璧なアイドル」と
奔放でありたい「自分」のアンバランスさが生み出す奇跡のようなアイドルでした。


求められるものと現実の狭間に揺れる若き女子の姿こそが儚く美しい。
いくら時代がそれを求めず「ありのままの女子」が主流だったとしても
オジサンはそこを追究し続けたいな。




ヨン・キモオタ

2016年2月19日金曜日

カラオケガール

連日連夜知らない人から「カラオケ行きませんか」って声かけられるんだけどわたしそんなに歌いたそうですか!?????

わたし今カラオケ行ったら空気も読まずに中国語の曲歌いまくるけど本当にそれでもいいんですか!???

絶対行きませんけど!!!!!!

この前は「何でもします!」と言われたので
「じゃあ帰ってください」とお願いしました。
「それ以外で…!」と引き下がる男。
「それ以外なら何でもします」と繰り返されたのでわたしは言いました。


我ながら非常にクールで知的な受け答えが出来たかなと思ってます。



わたしはチョロそうだからなのかすごい声をかけられるんですけど、
下心を持って話しかけてくるやつが高確率で言うセリフ
「すごいタイプなんです。そのメガネとか


お前らメガネしか褒めへんやんけ!!!!!!!!


メガネ抱いて寝てろ!!!!!!



よん

2016年2月18日木曜日

マスク×女子=

知り合いのオヤジに
「最近、マスクをしてる女の子をすごくよく見かける。
 彼女たちは写真撮影をする時もマスクを外さない。
 何故だ」と訊かれました。

確かにオヤジの言うとおり、
メイクしてない隠しのマスクではなくファッションとしてのマスクの存在が最近顕著である(特にオタク界隈)。
ニコニコ動画系のイベントはマスクガールズの最たる集会で、
写真いっぱいにマスク女子が写っていたり…。

でもそれって実はマスクがファッションのオタク界隈だけじゃなくて、
プリクラで片目を隠すリア充界隈にも共通している問題じゃないだろうか。
「顔のどこかを隠す=カワイイ」っていうこの自信のなさ、
すごく日本的だと思うんだよなぁ。
マスク姿で写真をアップする「見てほしいけど全部は見てほしくない」
秘密主義と承認欲求のジレンマこそが日本女子だな、と。
オヤジにはその複雑なオトメ心が全く分からないようでした。
ちなみにわたしにもあまりよく分かりません。





よん

2016年2月15日月曜日

知らない自分

薄々自分のこと「閉所恐怖症だな」と思ってはいたんです。
ベトナムでベトコンの地下要塞(姿勢を低くしないと歩けない、真っ暗なモグラの家的な場所)歩いたときは本気で気が狂いそうなくらい怖かったし
前のイスとの距離が狭すぎるイスとかもすごく苦手で走って逃げだしたくなるので、
「これはきっと閉所恐怖症なんだ」と。思っていたんです。

今日、youtubeにオススメされたこの動画を軽はずみに見たんだけど
バケツの中に収納されるシーンを見たときのわたし
手足からは血の気が引き、バクバク言う心臓…
あれだわ。完全に恐怖症だわ。
わたし多分前世アイアンメイデンとかで殺されてる。

※アイアンメイデン:女性を象った人形の中に閉じ込められ、内部の棘で出血し時間をかけて恐怖と出血多量で死ぬ中世ヨーロッパ狂気の拷問器具(写真参考)

大人になってもまだまだ知らない自分っているんだなって思いました。
ちなみにこのアイアンメイデンの写真見るだけでめちゃくちゃ怖くて太ももの筋肉がピクピクしてきました。


よん

2016年2月14日日曜日

眠気言い訳日記

自分でもいつも眠気の話してるなとは思うんですけど聞いてくれ!!!!!
…わたしはまたひとつ眠気について解明してしまった…!!!

最近もう眠すぎて。
あまりの睡魔爆裂っぷりにちょっとこいつはやばいぞと。
思って研究に研究を重ねた結果…
わたしはある法則を見抜きました。
この眠気は水分不足が生み出している!!!!!
最近うちの近所のスーパーで何故か水(2L)の売り切れが続出し
しばらく我が家では水が欠品していたのでついつい飲む量が減っていたのです。

そう思い至ったわたしはようやく購入できた水を直でラッパ飲み。
するとどうしたことでしょう。

目覚めてきた。

調べてみると自分の体重の6%の水分が失われると機能が低下するらしい。
そうか…これは眠たいとかじゃなくて機能を停止してしまうがゆえの眠気だったのか…!!

は~~~~~~~。
これでシャキッと生きれるわ!!!(多分)
きっと春になったら「春眠暁覚えないな~」って言ってると思うけど
ひとつずつ睡魔の原因を撃ち殺していきたい。
そして睡魔とは無縁の人生を歩みたい。
それがわたしの希望です。


よん

2016年2月13日土曜日

ノートが自然治癒した話

わたしの相棒は世界最軽量779グラムのノートパソコン。
本当に軽いのでいつでもどこでも持ち運べちゃうので
相棒としていろんなところへ連れて行ってるのですが
12月台湾からの帰り、あまりにもリュックに夢と希望と荷物を詰め込みすぎて
ノートちゃんにとんでもない圧がかかったらしく
液晶が割れた。

当時のノートちゃんをご覧ください。

ショックすぎて背景を考えるのも忘れるレベル。
どうして白背景にして写真を撮れなかったの?
今のわたしはそれが不思議で仕方ないよ…。
それだけショックだったということだろう。
…かれこれ3年近く仲良くやってきたこいつがこんな姿になるなんて…。



現在のノートちゃんの姿

お前治っとるやないか。


まさかだよ。
まさかノートパソコンに治癒能力があったなんて…。



よん

2016年2月12日金曜日

わたしの弱点

わたしは気が付いたらぬる~~~っと仕事を始めていたので、
「仕事をしよう!」と準備をしてから仕事を始めた訳ではありません。

そうなるとどういうことが起きるか。
経験者からお教えしましょう…。

ぬるっと仕事を始めると

昔作ったメールアドレスをそのまま仕事用に使うようになる。


これの…これのツラさがお分かりいただけるだろうか???
わたしの現在使っているメールアドレスを解説させていただきましょう。

誕生日が8月10日なのではちがつとうかではち…と…はと…はーと…ハートて
すげえ恥ずかしい。

なんともうかれこれ12年くらい使ってます。
人生の半分近くこいつと一緒に過ごしてるのでわたしの物持ちの良さを知ってもらえればなと思います。
今のわたしのセンスだと思われたら大変心外です。

でも仕事を始めてからメールアドレスを変えるというのは大変難儀かつ迷惑のかかる行為で
登録しなおしたりの手間を思えば少しメールアドレスが恥ずかしいくらい別にいいかなというのがわたしの見解です。


もしここにこれから仕事を始めようとしている人がいたら
メールアドレスはちゃんと新しく作るんだ!お姉さんとの約束だぞ!!!!!


よん

2016年2月9日火曜日

飲み物界最強

最近好きなモノ 白湯。
代官山オシャレイタリアンで働いてた時代
たまにいかにも意識が高そうな美し女子に「白湯くださ~い」って言われたりすることもあって
白湯…?って思ってたんだけど
いや~~~~白湯はいい!!!!!

基本的に「身体が冷える」っていうのは体にとって極悪で
もう健康でいたければ体をあたためなさい!!っていう大鉄則を考えてもらえれば
それだけで白湯がどれだけ体にいいか分かってもらえるかなとも思うんですけど

なんなら身体があったまることによって
①冷え性が治る
②血行がよくなる
③消化力があがる
④胃腸が洗浄されお通じがよくなる
⑤痩せる
と全女子が泣いて喜ぶ効果の数々…!

もう、スタバでフラペチーノ飲んでる場合じゃないよ。
白湯を飲め白湯を!!!!

わたしの高校時代冬でもミニスカート履いて生足だったし時にはマンゴーフラペチーノも飲んでたけど
今考えてみるともはやとんだ自傷癖だよね。


ぜひみなさん白湯で健やかなる毎日を送りましょう。
くれぐれも「それが年を取ったということだ」と形容しないようにお願いします。


よん

2016年2月8日月曜日

新年好

正月じゃーーーーーーーーー!!!!!!!!


恐らく中国に馴染みのない方は「何言ってんだコイツ」と思われるでしょうが
日本以外のアジア圏の多くは「旧正月(中国語では春節)」を大層祝います。
アホほど祝います。みんな春節が近づくとネジが数本外れます。
今日は浮かれまくりの元旦です!!!!!!新年好!!!!!!


で、わたくしはその大にぎわいの中国・旧正月を体験したことがあり
ブログでもレポートしたんですけど

聞いて。
2013年(3年前)。

え…っ?
え??????????

もう本当についていけない。
何考えてんの?
少しはわたしのこと待ってくれたっていいじゃん。
いっつもそう。
一人で勝手に行っちゃって。月日。

凄まじいスピードで過ぎていく月日と思わず痴話喧嘩もしちゃうわけですが
まぁわたしが言いたいのはただひとつなんだよね。
「恭喜発財」、中国では新年祝いの言葉として使うんだけど
読んだ字からなんとなく察せる通り「金儲かりますように!!!!」っていう非常に現金な言葉です。大好き。


みなさんも恭喜発財な1年をお過ごしください!!!!!


よん

2016年2月5日金曜日

カレー事件

皆様は覚えていますでしょうか。

なんと偶然ランチを食べていたら隣の席が彼の現在の雇用主だったという大事件が起きましたので、
彼のその後を皆様にご報告いたします。

【あらすじ】「僕の店に来たことありますか?」と突然話しかけてきたのち
友達になろうと言ってきたカレー屋の店長。
「僕の店で一緒にご飯を食べよう」といわれ面白いので着いて行ってみたら、カレーはうまいがやたら手を繋ぎたがってくるので危機を感じる。
留めの一言が、「Do you like me?」。何言ってんだコイツ。無事逃亡して事なきを得る。

雇用主「しょーもないヤツだと話は聞いていたが、被害者に出会えるとは
「お店がオープンする時間になっても買い出し行ってるからおかしいなと思ったけど、そういうことか。
 食材じゃなくて女の子を漁りに行ってんだな

以前とは違う名前になっている彼のお店。
何故かと訊いてみると、どうやらかつてのオーナーにそういうところを見抜かれクビにされた様子。
そして現在の雇用主さんに泣きつき、彼の元で働くことになったようだ。

さすが初対面で「オレのこと好きだろ?」って言ってくる男はレベルが違う!!


彼とラブをメイクしていくつもりは毛頭ありませんが、
とても面白いので今後もお話だけ聞けたらいいなと思います。


よん

2016年2月4日木曜日

電話が苦手なひとへ

わたしはもう電話がとてもとても苦手でして
電話するとなったら「よし…!するぞ!」と変な気合を入れて汗をジメジメかきながら
人様にお電話させていただいてるんですけれども

最近気付きました。
もう胡散臭いくらいの笑顔を浮かべて喋ると印象がいい(気がする)。

誰かに確認を取った訳じゃないんですけど
自分はチキン王なので電話の相手が怒ってるんじゃないか嫌ってるんじゃないかと思って
いつだって心臓が爆裂気味なわけですよ。
で、最低限向こうにそう思わせたくないじゃないですか。
でも電話では表情が見えない。

本当にそうだろうか!!!????

無表情な顔で喋ってるから!
無機質な声に聞こえるんじゃないか!!!

笑顔でしゃべったら!!
コイツ笑顔で喋ってるな!ってなるんじゃないか!!!!!

電話だからこそ!!笑わなあかんのや!!!!!!!!

そう気付いたわたしは
キモイくらいの笑顔で電話することを心に決めました。


わたしと電話してるときは
ぜひこいつこの顔してるんだな…と思ってください。



よん

2016年2月3日水曜日

好きな芸能人

久しぶりにときめきすぎて心臓を持っていかれそうになりました。
何にか。

阿信です。


阿信はアジアで大人気バンド五月雨(mayday)のボーカル。
作詞作曲も担当しているのですが、
時々たまらんくらいの中2病ソング(参考:NO,1中2病ソング)を提供してくれます。
わたしはバラードってあんまり好きじゃないんですけど
その中2病ソングを歌ってる時のニヒルな阿信がもう…!!!声をわざと掠れさせる阿信がもう…!!!!

夜訪吸血鬼
なに?この声の掠れさせ方は??????
わたしは声を掠れさせる殿方フェチなのでこれで「阿信!!!!!」ってなりました。
恋に落ちたと言っても過言ではない。

傷心的人別聽慢歌
中2病じゃないけど最高だから聞いて。『傷付いた奴はバラードを聴くな』。分かる。



そして何より左の口の端だけ上げるニヒルなあの笑い方…!!!
(黒暗騎士より)
(傷心的人別聽慢歌より)
(夜訪吸血鬼より)
阿信!!!!!!!!!(絶叫)

まぁあんまりまだ五月雨のことも阿信のことも知らないけど
これからもっと知っていけたらいいんじゃないかな…って思ってます。
そんなお見合い婚みたいなこと言ってますけど。

やっぱり語学力をアップさせるのにその国の文化とか芸能人を好きになるのって必須科目みたいなとこあるから
わたしは阿信に中国語を教えてもらいましたとホラ吹けるように頑張りたいです。

凝視してたら左下にある糸切り歯も好きだなって思い始めてきました。
気持ち悪い自分目覚めてる。やばい。


よん

2016年2月2日火曜日

経験値

はじめて会ったオタクとゲームの話になって、
「かつてFF7をやってて味方が死んでしまったときにどれだけショックだったか。こんなつらいことがあるという現実に直面し、もう何も信じられないと子ども心に思った」という話をしたら
彼は言いました。

「ぼく、昔ゲームでキャラクターが死んだのがショックすぎて生き返らせてくださいって問い合わせました。」


上手がいた。


彼の想いも虚しく「すいません、ここはそういうお問い合わせには対応していないので…」と冷たくあしらわれてしまったようです。
ちなみにいつくらい?と聞いたところ高校生くらいとの回答。
そこそこ大人じゃねーか!!!
でもやっぱりキャラとはいえ、
感情移入していたゲームでの死がいかに悲しいか…。
そう思うとゲームでキャラクターたちが経験値を得てるのと一緒に
自分も「心を動かす」ということで経験値を得てるのかなと思うね!!



よん

2016年2月1日月曜日

脱絶望女

最近なんか落ち込むことが多くて人生絶望女(ゼツボージョ)だったんですけど、
そんな時でもテンションを上げる画期的な方法を思いつきました。

ズバリ!
普段食べないような高級なごはんを食べる!!
効果①おいしい胃がにっこりすれば自然とにっこりするんだよね。生き物っていうのは。
そりゃ食べ物を食べて栄養を取って細胞が作られて人間は生きてるんだから、上質なもの食べたらよい効果が得られるのは当たり前!!
よい細胞でよい人間を作ろう!!!!

効果②わたしから○○円のごはんを食べるわたしにアップグレードこの違い!!!
こんな高級グルメだったりオーガニックフードだったりいろいろ普段と違う何かを摂取してる自分が、普段のわたしと同じわけないんだよね!!!
落ち込むことがあっても言ってあげてください。「大丈夫、今日のわたしは一味違う。○○を食ったぞ」と。
自分を貶める人物や出来事に対していってってあげてください。
いつもの自分だと思うなと。返り討ちにしてやるぞと。

かつてひたすら安いドケチ人生を歩んでいたけど
健康オタクになって身体にいいものに出会うとときめいたりすることで
ようやくお金を使う意味みたいなものも分かってきたな…。

「自分にお金を投資する」というテンションの上げ方も
時には大事だ!!!!!!



よん