2016年5月31日火曜日

全てのストリートミュージシャンは即刻CDを売るべき

わたしは昔っからストリートミュージシャンが好きで!!!!!!
新宿でバイトしていたとき、夜JRの駅に行くとこう…いるわけですよ。
すごく精神的に疲れるバイトだったので、
綺麗な歌声が聞こえてくるとふら~~っと近寄っていって
勝手にしんみりしたりね…。
うっかりCD買っちゃったりね…。
してたわけですよ。

先日、香港にて…
夜フェリーの発着場で、すごく感じのいい人たちがいたんです。
SLEEPLESSさん(出していいのか分からないので限定公開です)
一緒にいた母親と無駄にムーディーな雰囲気になるくらい
いい歌いい声だったのにも関わらず!!!

CDを売らない!!!!!

あまつさえ「SLEEPLESS」でインスタ検索しても出てこない!!!!!

お前そりゃあ~~!!!!
みすみすチャンスを逃してるってもんだよ!!!!
もったいなさの極み!!!!!

みんなギターケース広げて「よければお金置いてね☆」って言うけど、
これだけ無課金でいろいろ得られる世の中、そんなリターンのないものにお金を払う人いないよ。
暴利を貪って原価10円でできるものを1500円でもいいから対価がないと…。
まして、それはその人の手に残るんですよ。
もしかしたらそれが音楽業界の偉い人の手に回るかもしれない。
誰かの目に留まるかもしれない。
そんなチャンスを!!!!!!
逃してるんですよSLEEPLESSさん!!!!!!

なのでわたしは全ストリートミュージシャンに言いたい。
CDを売りなさい、CDを。
「ネットで配信してます」じゃだめなんだよ。
そこに行くまで、検索という道のりがある。
ありきたりな名前なら、なかなか出てこない可能性もある。
家に帰ってしまえば興奮なんて覚めてるんだから、とっくに忘れちゃう。
興奮しているその場でうっかり買ってしまったCDを
「まぁ買ったし…」って家で再生させるということが大事なんです!!!!!!

うっかり何枚も買ったことがあるわたしからの助言は以上です。
ぜひストリートミュージシャンの皆さんは
こんな意見もあるんだなということを心に刻んでください。



よん

2016年5月30日月曜日

ただいま

香港に行ってました!!!!!

日本人と分かってもらえない系フェイスのわたしは、
最初広東語で話しかけられる
分からないできょとんしてると「なんで返事しないんだこいつ」って顔される
「あ!そっか!」って感じで中国語で話しかけられる
それでもない

っていうやりとりを何度も体験しました。
ぜひみなさん、どう見ても日本人にしか見えなくてもきょとんとされたときは
「なんだこいつ…」と思わず実は日本人じゃないという可能性を考えてあげてください。
世界中で中国人に道を聞かれるわたしからの切なる願いです。

そして多くの人にとって「台湾」「中国」「香港」の関係がよくわからないかと思いますが、
正直わたしもどう説明したらいいのか問題が根深すぎてサッパリですが、
香港の人たちは香港と香港の言葉”広東語”をこよなく愛してます。
だから要所要所で広東語を話したらこんなに喜んでもらえるんだ…!ということに気付きました。
何かをしてもらったときに「ンゴイサーイ(広東語のありがとう)」と言ったときの
香港人のほほえみは本当にプライスレス。
あの笑顔を味わわない手はないぞ。まじで。

相手を喜ばせば、向こうもこちらを喜ばせようとしてくれる。
旅の基本だね。


よん

2016年5月26日木曜日

進撃のイオン

イオンめ やりやがったなァァァ!!!!!!!!!!!!!

オーガニックグラノーラ(398円)
(有機オーツ麦/有機乾燥果実レーズン・有機ココナッツ・有機バナナ/有機米粉/有機砂糖/有機ひまわり油/有機水飴/はちみつ/食塩/香料)
そしてオーガニックコーンフレーク(298円)。
(有機コーングリッツ/有機砂糖/食塩)

こんなの買うてまうやろが!!!

目を見張るイオンPB製品のオーガニック商品の充実っぷり。
オーガニックでグラノーラを買おうとしたら普通600円は下らないですよ。
「舐めてんのか」と思うような高級品グラノーラが
なんとこの値段で買えてしまう…。

グリーンアイ(イオンPB製品の中のオーガニックブランド)で埋まっていく我が家。
こうやってイオンは健康オタクの心を掴みつつ侵略してくるわけだな…。
恐ろしや恐ろしや…。

ダイエーを買収したことや
地方のショッピングモールをチェーン店でいっぱいにすること怒ってたんですけど
なんかもうこの開発力を見てしまうとも~~~強者が勝つよ世の中は…と思わざるを得ない。



よん

2016年5月25日水曜日

蚊モテ

例年わたしは蚊に嫌われる系女子として
どこへ行っても刺されないし、
刺されたとしても3時間あれば治る…という特異体質を持っていたんですけど

今年のわたしは違うぞ!!!!

今年はちょっと公園やキャンプ場に行くと
即座にKOされます。まだ5月だというのに…!
これは…

一体何故体質が変わったのか?

改めて「刺されやすい条件」について調べてみました。
・暗い色の服を着ている/肌が黒い
・血液型がO型
・飲酒後
・汗っかき
・体臭が強い
・妊婦さん

おいおい絶対違うやつ省いたら
「汗っかき」と「体臭が強い」しか残らないぞ!!!!と思ってびびったのですが
「妊婦さん」の項目を見ていたら、
「新陳代謝が活発になるため呼吸に含まれる二酸化炭素が増えることで蚊が寄ってくる」との一文が。

ということは!!???
わたしが元々思ってた「血行がよくなって新陳代謝が活発になったから蚊に好かれるようになった」という認識でよろしいんですね!???

ビビらせないでくださいよ~~~。


蚊に刺されてかゆいのは嫌だけど
血行がよくなったならうれしい
複雑な乙女ゴコロでお送りします、本日のうさこでございました。



よん

2016年5月23日月曜日

5年目突入~日頃の感謝を添えて~

今日でわたしがブログを始めて4年の月日が経ちました。


4年。
オリンピックも開催できちゃうわ…。

これまで3回もアニバーサリーを迎えてきたと思うと、
もう特にいうことはありません。
祝いし尽くしたみたいなとこあるな…。

☆恒例の自虐イラスト変化率確認イベント☆
2012年

2106年
(KICKS コラボTシャツ第3弾より)

別人かよ。


この変遷を見ると「自分のやってきたことは無駄じゃなかったんだな」と思えるし
どんなに絵が下手でも4年もやり続けりゃうまくなると人類に希望を与えられると思うし
4年前は一体何を思ってこんな絵を晒していたんだと深い後悔に包まれることもできます
今から4年後今の絵見てもうんざりするのかな…?
でもそれが「成長」ってことだと信じ込めば
なんとか生きていける気がします。

まだまだ未熟なわたしですが
今後もブログやいろんなものを楽しんでいただければ幸いです。

今年もよろしくね。



よん

2016年5月22日日曜日

快適なオーブントースター生活

朝のストレスといえば!!
トーストを焼くときに熱くなりすぎて勝手に消えるオーブン!!!!
一度力尽きると復活するまで時間がかかり、
なかなかトーストが焼けないことも…


ありました。

過去形です。
何故ならそれはもう昔の話…!
わたしは新しいオーブントースターを購入したのです!!!

3万円で世界一のトーストが食べれるバルミューダを買おうか…と相当悩みましたが
お野菜をグリルしたり焼き芋を作ったり、総菜パンをおいしく温めたり
冷凍パンを温めるのにも特化している何かと万能かつバルミューダに比べ遥かにお手軽なパナソニックのコンパクトオーブンに決定。

こいつのすごいところは!!
庫内が熱くなりすぎないように自分で調整できるところ!!!
トースト(冷凍)や総菜パンなどいろんなダイヤルを押せば
赤外線をつけたり消したりしながらこちらが何をせずともおいしく仕上げてくれるのです。て、天才…!

ちなみに総菜パンを焼くときもアルミホイルはいりません。
ぽいっといれて「惣菜パン」を押して6分、
ぴーっと音が鳴ったらそこには中はほっかほか外はカリカリの総菜パンが…!
今日カレーパンあっためたらおいしくておいしくて震えました。

総菜パンを温めるとき、外は焦げるわ中はあったまらないわ
庫内あったまりすぎて赤外線消えるわであれだけイライラしていたのに…


ちょっといいオーブンを買えば
そんなストレスとは無縁に生きていけるんですね…。
イライラしがちな人は、よいものを買って長く使う!
これがきっとあなたにハートフルな毎日をもたらしてくれることでしょう。



よん

2016年5月20日金曜日

ぶった斬りたいこと

すごく許せないものがありまして…。


落書きしたバカが一番悪いのは誰の目で見ても明らかだし天罰が下ると思うんですけど、
わたしが怒っているのは!!!
これを発信する人です!!!!!

①悲しい気持ちになる人が増える
あえて公衆トイレの落書きをテレビやネットで見たい人がいるでしょうか。
たまたま話題性のある場所に書かれてしまった価値のない落書きを拡散することで
無駄に悲しい気持ちになる人が増えます。まじ無駄。
ただでさえいっぱいいっぱいの被災者に、こんな無駄な悲しみ背負ってほしくない。
静かにないないしましょう、こんな落書き。

②犯人が喜ぶ
犯人は何のためにこんなしょうもない無価値なことをわざわざお金払ってスプレー缶買ってこんなところに書いたかと言えば、
目立ちたいからに他ならないでしょう。
一切面白味もない、主張にもならない公衆トイレの落書きレベルが
全国に届いてしまう…。悲しい人が増えて犯人が喜ぶ。地獄絵図。

③模倣犯が生まれる。
バカはニュースを見ると、思わずマネしたくなります。
「わぁ!こんなのやったらテレビ出れる!」「こんなやり方があるんだ!やってみよ!」
こんなバカを増やす以外、全国に広めることになんの効果があるでしょうか?
許せないって怒る人はいるけど、それで?
熊本に塗りつぶし用のペンキを送れるわけでもない、
そいつに説教できるわけでもない。
これがいけないことだなんて既にみんなわかってる。

じゃあ何のために情報を発信するの?

わたしはこんなしょうもないニュースに時間を割くなら、
こんなゴミクズのために感情を割くくらいなら、
他に報道することがあると思うし
他に考えるべきことがある。

デメリットしか生まないニュースが、
社会からなくなればいいなと思う。


ハッピーになる募金情報(Yahoo!メールより転載)
▼【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱(公式)
http://yahoo.jp/ot7Hfo
▼「天下の名城」熊本城が、地震で損壊! 修復再建に支援を!!(寄付者全員にディアゴスティーニ社から電子書籍をプレゼント)
http://yahoo.jp/wowR0W
▼「阿蘇の精神的支柱」阿蘇神社の再建に支援を!
http://yahoo.jp/FAn9-M
▼熊本地震 水前寺成趣園 復興緊急支援募金
http://yahoo.jp/zhnCD1



よん

2016年5月19日木曜日

ウィスキーの本業

ウィスキーを消毒に使う戦場の兵士作戦を導入したわたしですが、
そもそも何故ウィスキーを買ったかといえば
みそ作りのため…。

仕込んでる間にカビてしまうことがあるみそ。
そのカビを除去して消毒するために、アルコール度数の高い酒が必要になるのです!!
決して酔いどれではない。

「みそはカビますよ」とは言われていた。
「でも、カビの胞子は中まで浸透しません。
 みその中の細菌がいる以上、細菌界の掟でそう決まっている。
 だからカビでも失敗じゃありません、取り除けばいいんです」

「まぁ~カビるのか」と気楽に考えていたものの、実際見てみると
すごいうろたえるわたし。
今まで一体何を聞いていたんだ。
もっとチョロっとだと思ってたんだよね。細菌の生命力舐めてた。
もう大人になってから
アンパンマン見てカビルンルンがどれだけ怖いか…。

動揺しまくったわたしはみそ作りの雨風さんに連絡(アフターサービス超しっかりしてる)。
「大丈夫ですよ、取り除いて35%以上のアルコールで拭いてください!」とアドバイスを受け、
ウィスキーを買うに至ったわけです。ホワイトリカーをオススメしていただいたんですけど、
安さを追求した結果戦場の兵士になりました。

きれいきれいしたあとのおみそさん
カビカビおみそさんを経て、何か余計に膨れ上がる愛情…なんだろうこの撫でまわしたい感じ…。
「よく侵略に耐えて頑張ったね…!」って声をかけてあげたい。
保存している場所がみそにとっていい環境でもないので、またカビるとは思うけど
やり方も分かったし、意外に撤去作業が楽しかったし、ウィスキーという強い味方もいるし…
「カビる」ということがこういうことだ!というのが分かったので、もうかつてのような「カビたらどうしよう」「カビだどうしよう」的な恐怖はありません。


楽しいみそつくりはまだ続くのである。


ちなみに口内炎は治りました。もう痛さのかけらもない。
ウィスキーってマズい飲み物だと思ってたけどここに来て評価爆上げです。ナチュラル殺菌剤として。


よん

2016年5月18日水曜日

ウィスキー制度導入

わたしはドケチをこじらせすぎて近所中のスーパーの価格帯を把握していて
「○○を買うならあそこ」「△△ならあそこ」と商品ごとに担当分けをしているんですけど、
いつも買わないようなデータのないものに出会ってしまったとき
つい全スーパーを周らずにはいられません。
もう病気みたいなものです。価格帯把握病。

今回はみその殺菌のために35度以上のアルコールのためにスーパーを回りました。
よもや度数の高いアルコールを求めて徘徊する日が来るとは…。どこの酔いどれだよ。
探し回った挙句もれなく最安賞に選ばれたのはスーパーPBのウィスキー。
720mlで600円以下という奇跡の安さ。

で、わたくし気付いたんですよね。
それだけ殺菌力が高いなら、いま口内に出来てる口内炎も殺してくれるんじゃないか?
塩や酢で試してもいまいち治りきらないけど、度数ぶっちぎり37度のウィスキーなら…!?
酔いどれキャラがいつもウィスキーを持ち歩いてて、誰かが怪我をしたときに吹きかけるシーンも見たことがある。
そうだ。ウィスキーうがいだ。
というわけで、おもむろにウィスキーを口に含んだところ
思いのほか口内炎には染みず、「あれ?意外にまろやか」と思った瞬間ピリピリする口内。
もう口内炎とか関係なく、あらゆるところが刺激を受け始める。
これだよ。
これが世界に誇るアルコール殺菌ですよ!!

ゆすいでみたんですが
なんか痛くなくなった気がしてきた。
ちなみに塩でやっても酢でやっても痛くなくなった気がした(ほぼ洗脳)ので
1日経ってみないと効果のほどは分かりませんが
わたしはウィスキーでいろんなものをナチュラルに殺菌していく制度を導入したいなと過度な期待を抱いています。





よん

2016年5月17日火曜日

追憶②

90年代を調べていたときに偶発的に見つけたのがこちらです。

スタンプ倶楽部、通称スタクラ。
画像出典:http://p.twpl.jp/show/large/n3uGe


もう見た瞬間懐かしさに絶叫したよね。
プリント倶楽部と同じような機械で撮影すれば自分のスタンプが作成できる「スタンプ倶楽部」。
知らない世代の人からしたら「自分の顔のスタンプなんか作って何が楽しいの?」と思われるでしょうが、
わたしもほんとその通りだと思います。

でも、スタクラからわかることがある。
90年代の人たちは「自分の顔でスタンプが作れる」くらいには自分に自信があったんだよ。
皆正面向いて、無加工で、ドーン。一人で。
プリクラだって、一人で撮るのは何も不思議なことじゃなかった。
一人で撮ったプリクラを他人と交換することにだって何の恥じらいもない。
今はどう?
プリクラは一人じゃ撮れないし、
プリクラだって携帯で撮る自撮りだって加工&加工のオンパレード。
そこまでしてさらに自分のコンプレックスの部分はスタンプで隠す。

この20年で人々はどこに自信を置いてきたの?

もっとまるで証明写真のようなプリクラが撮れるまで、
人々は自信を取り戻してもいいんじゃないか?




よん

2016年5月16日月曜日

追憶①

最近「ポケベル」の名前が思い出せないことがあって
「90年代 流行」で調べてみたんですけど
これがものすごいパンドラの箱でした。

わたしの胸を一番打ったのがこいつです。
この「プリント倶楽部」からの…
お前な!!!!!

もう見ているだけで懐かしすぎて暴れ出しそう

で…でなんだけど、
お前誰だったの?
…と思って調べてみたら、プリント倶楽部の機械を製造していたアトラスのゲーム「真・女神転生」のキャラ ジャックフロストくんだったそうです。
想像以上に名前がカッコよくてビビる。
20年の時を経て初めて名前知りました。

その昔うちの近所のTSUTAYAの前にプリント倶楽部が置いてあって家族で撮りに行ってたな…と思い出しました。
観光地(遊園地とか)にも絶対あって、記念に撮ってたよね。

若者よ…。
プリント倶楽部はかつて目がデカくなり足が伸びる機械ではなかったんだぞ…。



よん

2016年5月14日土曜日

身を守るため

大変恥ずかしいことに気付きました。

ここ数年ずっとシートベルトの着け方を間違えていた。
あんな簡単なものどう間違えるんだと思うでしょ。

~正しいシートベルトの着け方~
~誤ったシートベルトの着け方~
 わざわざくぐって
こう。

衝撃的なまでの身を守る気のなさ!!!!
ナナメ部分の存在意義を失わせるにも程があるよ!!!


みんな。シートベルト着けるときはくぐらなくていいんだって。
シートベルトを着用のうえ、安全運転を心がけようね!!!!


よん

2016年5月11日水曜日

【気弱女子必見】変態の見抜き方

わたしはまぁ変態に声をかけられやすいタイプです。
恐らく気が弱く見えるのでしょう。
事実変なところで気が弱く、「あぁこいつ変態だ!!」と分かっていても
止まって話を聞いてさしあげちゃうところがあります。変態の思うツボです。

変態がすごいのはそういう人をしっかり見抜けるところです。
わたしにはまぁまぁ病んでた時代があるのですが
その頃はしょっちゅう声をかけられました。
奴らのそういうレーダーは本当にすごい。


そんな変態ホイホイのわたしから見た、
変態の特徴をみなさまにお教えします。

①質問を多用する
やっぱり、一方的な要望じゃなく
質問系にすれば女の子が答えてくれる…という古来から伝わるコミュニケーション術を
奴らはしっかり押さえてます。
「お茶でもしない?」「ちょっとだけ遊ばない?」
イエスかノーで答えさせようとしてきますので、ここは断固としてノーを。
厄介なのは答えやすいイエスノークエスチョンだけではなく、
答えを用意しなければならない質問をふっかけてくるところ。
「どこ行くの?」「これからどうするの?」
何でお前にそんなこと教えてあげなきゃいけねーんだと思いますが、
心優しき少女たちは答えを考えてしまうんですね。
そういうときは、「ちょっと急いでるんで」で大丈夫です。
立ち止まらず、ただただ人のいるところへ急ぎましょう。

②異様に聞き返す
「え?なに?」
絶対お前今の聞こえてただろと思うところで聞き返してくるやつがいます。
それは例えばこちらが嘘の理由で断ったときに、
罪悪感で本当のことを教えちゃったりすることを狙っているのでしょう。
向こうが正しいと思わないでください。こちらが正しいんです。
「父親と会うんですいません」といったなら、例え父親と会う予定がなくたってそれが真実なんです。
惑って隙を見せないことが大事です。奴らはスナイパー並に隙をついてくるぞ。
その油断が命取りなんだ。

③要求を何段階か用意する
「カラオケ行かない?」→「お茶でもいいから」
「1時間だけでいいから遊ばない?」→「5分でもいいから!」
「お金は出すから」→「5万円あげるから」
奴らは妥協案を練ってきます。
お前一体5分で何が出来ちゃうんだよと思いますが、
5分でも5万でもダメです。
言葉巧みに言われて、「それなら…」と思わないようにしましょう。


最近ではもう断固として断ればいいんだ!と思って
友人に「最近断ればいいって気付いた!」と誇らしげに語ってみたところ
「お前バカだな無視でいいんだよ!」と言われ
まだまだ変態撃退レベルが足りないな…と思いました。

あったかくなると変態が増えるといいますので、
みなさんどうぞお気をつけて。



よん

2016年5月9日月曜日

オタクミーハー化問題について

昨今のオタク界の風潮として、よく言われているのがこちら。
「流行る作品が美少女・イケメンカタログになりつつある」。
キャラクターだけを取り出して自分の好きなように動かす二次創作のためには、
作品の中身なんてものは必要がない。
ましてや、見た目ですら関係がないことは
このおそ松さんブームを見ていたらわかるだろう。

昨今では、”ブームの作品”となるものが1年スパンで激しく入れ替わるような
そんな流れの速さを感じる。
アニメやゲーム化、前触れのない突然のブーム。
めまぐるしいグッズ展開や舞台化。
「愛してるからモノを買う」のか、
それとも「愛しているの証明にモノを買う」のか?
本来こだわりを持って、作品を愛して愛してやまないことから生まれたはずの「オタク」。
何故、オタクの世界が消費に侵されてしまったのだろう。

わたしはそこに、オタクのミーハー化があると思う。
日本人は、褒めるのが苦手な傾向がある。
文句や不満があるときは口を開くけど、
日常的に「愛してるよ」なんて囁くようなら一気にイタリアーノ認定間違いなし。
それはネットの世界でも顕著で、
ピースフルな言葉よりも悪口ばっかりが目につく。
何故か。
褒めないからだ。
だが、オタクの世界は違う。
何故ならオタクは「萌え」というファクターによって、ついつい口を開かずにいられないからだ。
迸るパッション。決してリアルな世界の「好き」では及ばないような、
体が全身を駆け巡るような感覚「萌え」。
それを通すとオタクたちは、声を発さずにいられなくなる。
特に女性は顕著だ。イラスト共有サイト「pixiv」を見てみよう。
人のイラストにタグを付けられる機能があるが、
「なにこれかわいい」「尊い」「萌え死んだ」「萌えすぎて禿げた」「萌えすぎて変な声出た」
「あなたが神か」「かわいすぎて吐血」
こんなタグをつけられてももはや作品の評価でもなんでもないが、
彼女たちは溢れ出るパッションをぶつけずにはいられなくなるのである。

こんなに褒め言葉(?)で満ちた世界が他にあるだろうか?
流行りのジャンルにいれば連日人が訪れ、褒め言葉を交わしあえる。
互いに同じものについて語り合える。
そりゃあ居心地がいいに決まってるのだ。

こうして本来の「オタク」ではない「ミーハーオタク」は増加の一途を辿り、
企業はミーハーオタクを食い物にするための作品づくりをして、
怒涛のように経済が回っていくのか…と思うと一抹の寂しさを覚える。
「同じグッズを何個も持ってるのが愛」なんて、まともな精神じゃないからね?(ダメって言ってるわけじゃないよ)

こういう世界があることを否定するわけではないが、
市場が潤うのはいいことだが、消費に囚われすぎて
オタクの世界が潰されることがないように…と危惧するばかりだ。

そうならないためにはどうすればいいかの答えは簡単である。
オタクの世界をテコ入れするのではない。
褒め言葉で満ちた世界にすればいいんだ。
褒められたい、友達がほしい。
そのためにオタクになる…という、昔では想像できなかったことが起きているのは
ここだけが褒められる世界だから。

消費にとらわれないためには、
心を潤すしかないよ。

みんな、周りの人を、もっと褒めよう。




よん

2016年5月8日日曜日

あなたとの関係

昨日は誰よりもわたしのことを分かってくれる電子機器たちの話をしましたが
人間も機械も起こしがちの困ったこと…。

それは「分かったつもりの勘違い」!!!

わたしは小学生の頃からずっと愛用しているyahoo!メールでは、
ありがたいことに迷惑メールを勝手に振り分けてくれる機能があるんですけれども
時たま何かまかり間違ってうっかり鬼大事なメールを迷惑フォルダに振り分けちゃうんですよこの子は。


そうなると…
定期的に迷惑フォルダチェックしますよね。
ふと我に返る。

「あれこれ、迷惑フォルダの意味がないのでは…?」

まぁある種宝探しのような感覚を覚えながら
わたしは英語だらけの迷惑フォルダを漁るのであります。

やっぱり家族であっても恋人であっても誰しも人の気持ちすべてが分かるわけじゃないように
迷惑メールのすべてが分かるわけじゃない…・。
そこをこちら側も分かったうえで付き合っていくことが
どんな関係においても大事なんだな…とyahoo!メールの迷惑フォルダから学びました。



よん

2016年5月7日土曜日

思いやり

恐ろしいことが起きました…。
youtubeがマイリストを勝手に作ってくれるようになった。

トップページに表示されてるマイリストを何も考えずクリックしてみたら、
「God Eater」のマイナーサントラや
三週間くらい前にドハマリしてたflumpool.の「夜は眠れるかい」、
二週間くらい前にドハマリしてたゴールデンボンバー「死んだ妻に似ている」「ローラの傷だらけ」、
最近よく聞くコレサワというシンガーソングライターの「たばこ」
と、決して混ざることのない曲たちがマイリストに入ってたので
「何だこのマイリスト作ったやつ今すぐ友達になれよ」と思ったんですが
悲しいことにyoutubeが気を効かせて「お前これ好きだろ!」とまとめてくれたマイリストでした。

うれしいし便利すぎて超ありがたいんだけど
このyoutubeの「お前のことなら何でも知ってるぜ…!」感がすげえ怖いわ。
誰よりもyoutubeがわたしのこと詳しい気がしてきました。

youtubeとshiriが親友の時代がやってきている…



よん

2016年5月6日金曜日

芋けんぴハンター

こんにちは。
気が付けば1週間ほどブログサボってましたなんてこったぁ~!!!!
月日が矢のごとくビュンビュン飛んでいくよぉ~~~~~(><)
原稿を書きながら
芋けんぴを食べる機械になりつつあるわたくしでございます。

それも南国製菓さんの芋けんぴがおいしすぎるせいだ…。

説明しよう。
南国製菓さんは、昭和40年代から続く高知県四万十のお菓子メーカー。
自然・田舎・健康にこだわりながらおいしいお菓子を生み出し続ける。
中でも特に人気があるのは生さつまいも100%を使った”芋けんぴ”。
高知では水車亭という工場直売ショップがあり、
ギフト用から自分用まで多種類の芋を使ったスイーツやおまんじゅうなどを売っているんだそうな。

近所のスーパーで日常的に売ってる「芋けんぴ」とは別に、
期間限定で置いてた高知県室戸海洋深層水入り「塩けんぴ(南国製菓さん商標登録済)」(塩がきいてる甘辛味)が爆発的にうまくて
わたしは南国製菓さんのとりこになりました…。
それ以来、芋けんぴも食べるときは塩を振って食べるように。
しょっぱいとのバランスがたまんねええ!!!!
芋けんぴ食べる手がとまんねええ!!!!
芋けんぴ消費量地域ナンバーワンを誇ってる自信があります。

いつかは高知に聖地巡礼したい。



待ってろよ高知…
このブログには芋けんぴが食べたくなる呪いをかけておきました。



よん

2016年5月2日月曜日

でかすぎる荷物

もう5月という恐ろしい事実の刃がわたしを貫いています、
おはようございます。

今日は信じられない事件が起きたのでみなさまにご紹介します。
先日、わたしはストレートヘアアイロンをネットで注文しました。

で、本日届いたわけですが
配達員さんに手渡されたのがこちらの段ボールです。
でかい。
ヘアアイロンってなんだったっけと思い返すレベル。


箱を空けてみると
これが…
こうです。

「無駄」っていう言葉を体現したらこうなるんじゃないかなってレベルの「無駄」だね…!


今までも「このサイズにこの段ボール!?」事件は多々あったけれども(主にamazonさんで)
中でもぶっちぎりのサイズ感だったので思わず訴えずにはいられませんでした。

・近くの店にはないマイナーな商品も気軽に買える
・いつでもショッピングができる

というところから重度のネット通販ユーザーなんだけど
「遠まわしに地球破壊してる感」が凄くて考えものだなって思います。
最近頼んだものでいえばオーブンは商品の箱にそのままぺって配送票貼って…って感じでわたしはすごく好きなんですけど
そうなると口コミで酷評する人もいる(「商品が傷む。ありえない!」的な)ので
包装レベルを選べるようになれば地球はもっと平和になりそうなのにね。


amazonさんが在庫管理のしやすさのために段ボールにいれてることはわかってるんだけど。
もっと再生可能なやり方がどこかにないか勝手に模索していきたいところです。




よん