2016年6月29日水曜日

ブームの掛け合わせは危険です


最近わたしはc-pop EDMにどハマリしているんですけど
魔幻力量/射手

その一方で同じくどハマリしているのが
『高校教師』の「僕たちの失敗」でもお馴染みの森田童子です。

もう温度差がすごすぎてパニック。

ちょっと前まで踊れるEDMを聞いていたかと思えば
次は儚く消えてしまいそうな森田童子の歌声…。
そしてまたEDM…。なんだろうこのサンドイッチは…?
延々に森田童子を聴き続けるより効果的に消えていけそうです。

小6以来の森田童子ブームがまさかEDMブームと共に来るとは思わなかった。
どうやったらこの振り幅MAX状態が解消されるのか?
解決方法を求めてます。



よん

プレゼント

最近一番うれしかったことは
オバチャーン現場に行ったときオバチャーンのリーダー脇が芋けんぴくれたことです。


なんとわたしの芋けんぴ愛を語ったブログを見て
オススメ芋けんぴをくれたんだよね…。

なんだこの幸せ芋けんぴコミュニケーションは…。

わたしは常々思っているんですけど
やっぱり言ったもの勝ちの人生
好きなものもアピールしたもの勝ちなんですよね。

例えば普段から「わたし○○(キャラ)めっちゃ好き!!」って言ってる人がいたら
その人の誕生日覚えてたらじゃああのキャラのものプレゼントするか…って思うし
「○○(アーティスト)めっちゃ好き!!」って言ってる人がいたら
その人のライブのチケット持ってたら誘うか!って思うし

わたしのようなドケチでさえ
喜ばれると分かってるものなら「あげたい」と思う。

なので恥ずかしがらず声高らかに
好きなものは全力でアピールしよう。


若者の中でも芋けんぴの地位が向上することを願ってます。


よん

2016年6月28日火曜日

聖地へ

6月から配布されてる上海吉祥航空の機内誌「逛逛日本 vol.3」に参加させてもらいましたー!

かつて「萌えの伝道師」と呼ばれていたわたしが
秋葉原と中野を紹介しています。

わたしが一番オススメのメイド喫茶は「めいどりーみん」です。
メイドさんとの距離が近い、
フードがかわいい、
コスパがいい!

秋葉原以外にも渋谷やなんば、名古屋など店舗数も多く
気軽にメイドを楽しめる萌え初心者の救世主的なメイド喫茶です。

たくさんの人を秋葉原に連れて行った萌えの伝道師が
日本と異なる中国の「萌」を意識しつつ、本気でオススメできるものをご紹介してます。

ぜひ秋葉原にはじめて行ってみたい!でもどこへ行ったらいいの!?という人は
わたしにご相談ください。



よん

2016年6月25日土曜日

かつて生んだキャラ~ジェームズまさし~

高校の頃は訳の分からんキャラを作るのが趣味でした。
その中でも一番わたしが愛してやまなかったのが
彼、ジェームズまさしです。

地方(高校時代のメモでは福島)で田んぼだらけの町生まれの彼。
ロック(と本人は思ってるがパンクとロックの違いがいまいち分かってない)に情熱を燃やし
18の夏とうとう上京。(お母さん「いつでも帰ってくるのよ」)
八王子市の「ア/ミ/テ/ィ/シ/ブヤII」という物件(月2万・ガチである物件なのでスラッシュは検索よけです)に渋谷と関係があると勘違いして入居。
渋谷のあまりの遠さにビックリする。
奮発して新宿のスタジオを借りて練習した際いきなりバンドマンに声をかけられて「今度ライブがあるんだけど出ない?」と誘われ
浮かれ勇んでOKを出すがこれまで老人だらけの町にて一人弾いて褒められてただけなので世間を知らない。
もちろんファンがいるわけでもなくチケットのノルマに苦しむことに。東京の壁を知る。
まさし「ライブに出るためにお金がいるだなんて思わなかった」
代表曲は切な系片思いソング『マックスバリュ』母親にダメージジーンズを修繕された怒りをぶつけた『ワッペン』。
ピアスはお母さんに怒られるから開けない。正直Fコードは弾けない。

そんなジェームズまさしのことが何年経っても忘れられません。
まさしの曲をいつか作りたい。
(ジェームズまさしはフィクションで、特定の人物や地域には一切関係がありません)


よん

2016年6月24日金曜日

考えるis大事

先日アメリカ人ハーフの友人と夜な夜な社会の話をした。
深夜の激アツな時間…。
アメリカで育った彼女には
理解できない日本のことがたくさんある。

・日本の大学の制度について
「日本の大学は入るのがゴールだから、学校に入れたら勉強しない。
 アメリカの大学は入るのがスタート。授業も難しくて、頑張って勉強しないと卒業ができない。
 日本は”学歴をもらいに行くところ”でしかない。それって意味あるの?」

・ひとつの会社にずっと勤めるシステムについて
「アメリカでは転職って当たり前。もっとスキルを身に着けて、よりよい会社に行く。
 会社も新しい人が来て、刺激を受ける。とてもwin-win。
 日本は長く働いたっていう理由で、昇進したりする。
 そこには何も目標がない。それで成長しろって言うほうが無理だと思う」

そんなアツい夜のあと「ガールズトーク(社会の話)で盛り上がった!!」っていう話を日本人男子にしたら
「ガールズトークって男の話をしてればいいんじゃないの?」
「俺だったらそれは寝る」と…。

その人を悪く言うつもりはないんだけど
なんでこんなに「社会の話」っていう選択肢がないんだ!????
とても不思議な気持ちになった。
恋愛の話も、社会の話も、仕事の話も、
同じく生きていくために必要なものでは?
社会に参画している自覚がなさすぎるよ!!!!

もっと気軽に社会のお話ができるべき。そういう風潮を、作っていくべき。
で、「意見が違ったら敵」っていう考え方をしがちなのも変えていきたい。
「なんでそう思うの?」「なるほど、そういう考えもあるのか」「でもそれってこうじゃんじゃないの?」って意見が交流できてこそ
健全な社会だと思うよ。

押し付けるタイプの思想系の人はわたしも嫌だな~~~と思うけど
みんなで考えることは生きていくうえで必要不可欠。
他人に任せたらその時点で文句を言う筋合いはない。




よん

2016年6月21日火曜日

男女のオキテ

男女で歩いてるからと言って!!!!
と言ってくるやつ…やめてくれないか!!!!

仕事関係の人と一緒にいて「彼氏?」とか聞かれることほど気まずいことはないのが
何故わからないんだ!?????
その軽はずみな「彼氏?」が他人の何か大事なモノを壊しちゃうかもしれないんだぞ!!!!

こっちがどれだけイタリアンバイト時代毎回違う女連れてくる挙句いつも女に奢らせる常連の男に対して
「あれれぇ~?おじさんまた違う女の人連れてる~!」っていうの耐えてたと思ってんだ!!!!
お金が男持ちだったならプロダクション関係かな…?と思うけど
いつも奢らせるからその可能性も絶たれるし
「お前は一体何者なんだ」と逸る気持ちを必死で押さえていた!!!
なぜか!???
その人の人間関係を壊しちゃいけないからだよ!!
大人ならわかるだろ!!!!!

そういえば父親と歩いてたら「ヤバイ!不倫現場!」と思われて目をそらされたこともありました。
あわてて話かけて誤解を防いだよ。
これ!!確認取らず吹聴されてたらとんだ風評被害だからな!!!!

というわけで~~~~
大人になったら「おねしょしない」くらいの勢いで
「男女がふたりで歩いてるからって勝手に恋人認定しない」。
人間界の暗黙の掟だよ。


よん

2016年6月20日月曜日

大人の部活動

わたしは安い遊び道具を買って公園で部活をするのが好きだ。

例えばこれまでは
シャボン玉部
リコーダー部などを設立したが、
正直一回で満足してしまった。

シャボン玉は部活にするには発展性を持たせるのが難しすぎる。

100円のリコーダーは、
音があってなければ音色もあまりきれいじゃないので
意欲もわかないし
何と言っても音が響くので自主練が出来ない。
でも、だからこそ
広い公園でやるのは楽しい。

最近大ブームとなっているのは運動部。
ドンキで安いスポーツセット(バトミントン、フリスビー、ボールが入ってる)を買って
夜公園へ繰り出す。
いささかシャトルが見づらいものの人気もなく貸切状態。
誰にも邪魔されず熱中できるのでいい感じに運動できて、翌日はなかなかの筋肉痛だ。
夜風が涼しいなか、汗をかく。
これぞ大人の運動部である。

めっちゃ腹立つことがあっても、
いろいろなことが超どーでもよくなるストレス解消効果もあるし
何よりお金もかからない。
体にもいい。

ぜひみんなも大人の部活動に勤しんでみてはいかがだろうか?



よん

2016年6月19日日曜日

バーチャルではない時代

最近太陽の日差しにめっぽう弱くなったので
サングラスが欲しいなと思ったところ
わたしが愛するJINSではバーチャルフィットができるということで
何を思ったか顔がむくみまくった寝起き5分くらいにダウンロードしてみました。
ご丁寧に映像でチュートリアルしてくれるので、
指示に従って顔をゆっくり右に動かし、次に左に動かします。
写真かと思えばまさかの映像。科学ってすごい。
できたらFace No.が表示され、それを使えばもういろんなメガネがかけ放題。

サングラスはどうかな~~~~~~~…

態度が悪すぎるわ!!!!
このおとぼけマフィアが!!!!!!

何が悪いって、この映像を撮るのが劇的に難しい。
手を伸ばした状態で自撮りせよという指示を受けるものの、
どんなに頑張ってもアプリが理想とする白枠の中に顔を入れ込むことは不可能。
そんなに手は伸びないから!!!

残念ながら少しも試着できた気がしないので、
やっぱりまだ時代はリアルフィッティングに限る。


よん

2016年6月15日水曜日

ポジティブマインドな決め方

物を決めるのにふたつのマインドがあるよね。
「こっちは嫌だから、こっちじゃないほうにしよう」というネガティブマインドと
「こっちがいい!こっちにする!」というポジティブマインド。

世の中はネガティブで満ちてると思うんだ。

例えばネット記事では、
「コンビニフードは超危険!」とか
「卵の裏側!養鶏場はこんなに悪環境!」みたいな
すごいうんざりするような記事ばっかりで
まぁもちろん事実としては知ることは大事なんだけど
「え~~…じゃあそれ嫌だからやめよう」よりは、
「じゃあそれよりこっちのほうがいいな!」って誘導できたほうが
世界が平和になるのかなってわたしは思うんだよね。
上記の例で言えば、
「じゃあコンビニフードは食べない」とか「卵は食べない」じゃなくて
「ナチュラルなもののがいいよね♪」とか
「じゃあ、平飼いの卵を選ぶようにしよう♪」「野菜いっぱい食べるようにしよう♪」

何かをやめると、
それ全体にマイナスイメージを抱いてしまって
この世のたくさんのものを嫌っていかないといけなくなる。

「こっちのが幸せだよ!」と思う物の選び方なら
「そんなのやめなよ!」じゃなくて、「こっちのほうが楽しいよ~」って
周りの人も嫌な気持ちにさせないし、
強制感が消えて人を攻撃することもなくなるし
幸せの伝播になっていくんじゃないのかな。

何を伝えるにしても、ネガティブマインドのほうがインパクトがあって
人は集めやすいかもしれないけど
人の心を変えられるのはポジティブな伝え方で、
変えた先に幸せがあるのもそっちなんじゃないかな~~~??

こうやってみんなでポジティブな気持ちで
よりよい生活を目指していきたいね。



よん

2016年6月14日火曜日

英語ができない友人

わたしもお世辞にも英語ができるほうではありませんが
もう壊滅的な友人に英検5級の問題を出そうとしたところ



例えにAKB48「ヘビーローテーション」より「I want you I need you I love you」という歌詞部分を出したらさらに困惑する友人。
バカ野郎はお前だぞ

「アイラブユーだからアイウォンチューでアイニーヂューなんだよ」というと
「え…好きだから…?一緒にいたい?会いたい?
 …!
 わかった”あなたがほしい”だ!!!!」
「正解!じゃあニードは?」
「………」
「なんで”ほしい”の?」
「いるから…?」
「言葉を換えて!」
「…!ヒツヨウ!!!」

とクイズ方式で初心者でも楽しく英語を学ぶことができました。AKBって偉大。
で、英検5級どこいった



よん

2016年6月12日日曜日

こだわり塩選び

「塩はいいのを選ぶと人間に必要なミネラルが豊富で体にいいらしい」という情報を聞いて、
ずっと次のお塩は何を選ぶか考えてたんですけど
わたしは叫びたい。



イオン透過膜?立釜せんごう?天日さいかん?
想像以上に専門用語のオンパレードインザ塩ワールド!!!!
この中でどれが「いい塩」か選ぶのは
素人には至難の業すぎる!!!!!

ということで
わたくしはあるマークに目を付けました。
みなさん知ってますか?
しお公正マークです。
食用塩公正取引協議会が、厳しいチェックをして「これはルールに則ってます」としたものだけに与えられる称号…。
紛らわしいパッケージはNG。誤解を与えるパッケージもNG。
公正マークのついたお塩は、「海水」「海塩」「岩塩」「湖塩」「温泉水」の5種類に分類されるようです。
詳しくは食用塩構成取引協議会HPを見ると、めちゃくちゃ詳しくて分かりやすく
しお公正マークに対する信頼が増します。

いまよくよく読み進めていったら、「ミネラル」という表記に対し
「ミネラルたっぷり」「ミネラル豊富」などは使用できません。
ミネラルには塩の主成分であるナトリウムが含まれるため塩への使用は適切ではないこと、またミネラルという用語自体があたかも健康に良さそうという誤認をあたえる恐れがあることが理由です。「ミネラル」という用語そのものの使用も控えています。
という表記がありました。あかんのかい!!
わたしの塩探究の根底を覆すこの惚れ惚れする公正っぷり。
さすがです。

というわけで、わたしはこの「しお公正マーク」のついたものの中から
日常的に使うのに高すぎないお塩を選ぶことに決めました。
ぜひみなさんもしお公正マークをお見知りおきください。




よん

2016年6月10日金曜日

頭がおかしいパフェ~とんかつパフェ~

先日京都に行った際に、
友人にからふね屋という喫茶店に連れていかれたんですけれども

そこで食べたのはおいしい黒ごま黒豆クリームチーズパフェ…
 ではなく



からあげパフェ
とんかつパフェ



いやいやいやいや…
一体何を考えてるんですか?

からふね屋さん…あなたがこんなメニューを考えるから!!!
ふざけて頼む輩が出てくるんですよ!!!!

友人はこともあろうかキワモノパフェ常連で
「京都に友人が来るたび連れてく」とのことでした。
もっと観光させてくれよ!!!!
あるだろ!!抹茶パフェとかわらびもちとか!!!!

ポイントは出てくるまでにすごく時間がかかること。
揚げ物に対する情熱が半端じゃなさすぎる。
チンじゃないんです。時間をかけて揚げてるんです。
その時点で頭がおかしいなと僕は思いました。


最初はからあげパフェをば…。

うーん!!!!!からあげとパフェだわ!!!!!
なんかクリームも油分って感じで広く捉えれば仲間みたいなもんだし(異論は認める)
ちょっとしょっぱい要素が加わったかな☆って感じです。
お肉の食感に「アレ…?」と思わなくもないですが全然食べられるのが恐ろしいところです。
からあげさえ食べちゃえば下はおいしいヨーグルトパフェ。

問題は次だよ。とんかつパフェ。逮捕だよ逮捕。
何がやばいって、ソースとチョコレートアイスとクリームのコラボレーションがやばい。
ソースがこんなに世界と調和しないものだと思わなかった。独裁者すぎる。ソース。
揚げたてとんかつ→おいしい
クリーム→おいしい
アイス→おいしい
とんかつパフェ→だめだわ。
上を平らげたところでソースが下にもかかってるので地獄が続きます。
わたしは食後5時間ソースの残像に苦しみました。

ぜひ京都へ行ったら抹茶パフェそっちのけで食べて苦しんでください。



よん

2016年6月9日木曜日

腹が立つものベスト2

今日は腹が立つものベスト2をご紹介します。

1.「○○に似てるよね~」とか簡単に言ってくるヤツ
下手したら「お前それメガネしか共通点ないじゃねーか」レベルの「似てるよね」。
それを言われてどうしろと???
何が正解かも分からず「ハ…ハハ…」というしかありません。
無力さを思い知らされる。

2.自己紹介したら芸能人の名前出してくるヤツ
「米倉?米倉涼子じゃん」とかね。
もう…言っていい?
めちゃくちゃつまんないから!!!!
名前が一緒だからなんなんだよ!!!!人の名前で勝手に連想ゲームしてんじゃねーぞ!!!
面白くないし、言われ慣れすぎて飽きてるしで
犠牲者たちは「ハ…ハハ…」というしかありません。
全くもって無力だ…。

上記2パターンでさらに最悪なのは、出された芸能人の名前が分からなかったときです。
苦笑いしながら必死でOK!google!
もっと極悪非道なのは、「○○に似てるよね」の○○が知るわけもない地元の高校の同級生とかだったときね。
現行犯逮捕レベルの悪事だと思います。


気を付けよう。




よん

2016年6月5日日曜日

スペシャル贈答品

熊本のおじいちゃんおばあちゃんの「おいしいおせんべいが食べたい…」という声を聞きつけて
うちの母親リコメンドの【播磨屋さん】のお煎餅を送らせていただいたんですけれども

その右翼っぷりがスゴい…!!!!

サイトからあまりの強烈さに怯んで5日くらい送るか悩んだくらいなんですけど
せんべいのお店なはずなのに「理念コース」「憂国・警世メッセージシリーズ」と似つかわしくない単語の数々

おじいちゃんおばあちゃんのところへおせんべいを配達してくれたあとわたし宛にもありがたいお手紙をくださいました。
発注表とカタログ…カタログ…?
表紙を飾る
■神性天皇を再来させられねば日本は滅ぶ
■日本が滅べば世界を救える国がなくなる
■人類は環境破壊の末に遠からず絶滅する
と激しめの喚起…。
挨拶には「明治維新は品性極めて下劣なゲス人間どもによる日本略奪革命」という刺激的な文章…。

とても国を憂えてる播磨屋助次郎さんの気持ちが
全面に出ています。

ただし
おばあちゃんからはおせんべいめちゃくちゃおいしいと連絡いただきました。
贈答先にも楽しんでいただけて、送った本人も激アツカタログで楽しめる…。
二重に楽しい播磨屋さん、オススメです。



よん

2016年6月4日土曜日

リメンバーもえたん

この前久しぶりにBOOK OFFに行ったんです。
「なんかちょっと知的なモノでも買おうかな★★」と思ってたはずの
わたしの勝利品を紹介します。


もえたん。

2003年に発売された日本最強の英語学習書。
萌えキャラに萌えながら英語を学ぼう!という最先端すぎる参考書、
何がスゴいって例文がスゴい。

★彼の妹は増える一方だ。
☆His sisters keep on increasing fast in number.

★彼の友人は減る一方だ。
☆The number of friends he has in decreasing fast.


悲しすぎるわ。
こんなオタクあるあるが怒涛の如く紹介されます。

元ネタが分かると面白い例文もたくさん。
★宗教上の理由により8月と12月には3日間の安息日を撮らなければなりませんので、会社には出られません。
☆My religion requires me to take three sabbatical days in August and December.I cannnot come to work on the days.


コミケ!!!!

★そのヨガの達人は瞑想中で、しかも宙に浮いていた。
☆The yoga master does his meditation while floating in the air.

ダルシム!!!!


全部が全部、ツッコミどころしかない「もえたん」。
2003年にもうこれが誕生していたと思うと…
楽しく英語が学べること間違いなしです。
さらになんとアニメ化されていたようです!!
[HD対応]TVアニメ「もえたん」 番宣
「もえ」は分かるけど「たん」はどこやねん!!!!!
公式サイトから10分くらい見たけどかけらも「たん」要素はありませんでした。

てっきり「萌える」「英単語」どちらも大事かと思いきや、
「英単語を萌える道具にしていた」というジャパニーズオタクの萌えハンターっぷりが明らかになりました。

さすがです。



よん

2016年6月3日金曜日

他言語に親しむ新時代コミュニケーション

一日中youtubeにお世話になっている動画ソムリエとして最近ハマっているのが、
日本語を勉強している外国人たちの動画です。

Japanese English 【和製英語】 PART 1/WhiteEnglishGirl/イギリス


外国人から面白く見える日本語の表現!Интересные выражения в японском языке/fujiashiy/ロシア

こうやって日本語を勉強している外国の人たちのリアルな言葉が動画で聞けるって
すごく面白い時代になったな~~~と思います。
「ネットを通じて世界が広がる」っていうのはこういうことを言うんだろうな。

最近仲が良いカナダ人(もう2年日本に住んでるけど日本語が喋れず、最近勉強を始めた)は、
「何でひらがな、カタカナ、カンジがあるの?!??全然分からない(英語)」とブチ切れてました。

自分たちが既に習得していることがこれだけ難しいことを考えれば
もしかして外国語なんて簡単なんじゃ…?

そう思い始めてきたので、
なんかサクッと二言語くらい出来る気がしてきました(思い込みが大事)




よん

2016年6月2日木曜日

超いまさら異文化トーク

先日、久しぶりに「少女時代」という名前を聞いて
懐かしいなと思ってyoutubeで見てみたわけなんだけど…。
少女時代/MR.TAXI
8頭身ボディに人間離れした細長い手足…。
大人びた顔…。
一寸のずれもなくキレのあるダンス…。

同じ頃日本で流行った
AKB48/大声ダイヤモンド
……。
幼い顔立ちに、思い思いのダンス。
お世辞にもスタイルがいい子ばかりじゃない。
中には小学生や中学生もいる。
歌だって上手とは言えない。

そりゃ日本はロリコンの国って言われるわ。

元々感じてはいたけど、並べてみたときこれほど違うのか…!と驚きの嵐。
これを同じジャンルにまとめるのには横暴ささえ抱くね。

もちろんどちらがいいではなく。
韓国では、完成したエンターテインメントを楽しむ。
日本は成長していくストーリーを楽しむ。
そういう違いなんだろうなぁ…。

「アイドル」という比較的近代的なものでさえこれほど違いがあるんだから
どれだけ文化の違いがあるんだろう?

お隣だけど、価値観も文化も全く違う。
難しいけどそれを楽しむことこそ文化だね。



よん

2016年6月1日水曜日

水の無い月有る月

6月だね!!!!!!!!!!!!!

何気なく6月だ~と思って6月インフォメーションを見ていたら
湿気と梅雨で水だらけなのに「水無月」って呼ばれるのはなぜか?という問いに行きつきました。

確かに…!
これまで「みなづき」って言う響きがオシャレだなに邪魔されてそこに気付けなかったわ!!

これは「無」が古文で「の」にあたる連帯助動詞なので
「水の月」という意味になるらしい。
やっぱりオシャレさ感じる「水無月」!!!

とはいえ陰暦6月のことを指すので、
梅雨のことを言ったわけではなく田植えし終わって田に水を引く時期だから「水の月」と呼ばれたみたい。

でもそうなってくると「神無月」の「無」は
「神様が出雲に行っちゃっていつもの場所にいなくなっちゃうから説」ではないのか?
わたし出雲だけ「神有月」っていうの好きなんだけどな。

調べてみたら、連帯助動詞「無」が使われなくなってから作られた俗信だったそうです。
これまでドヤ顔で言ってた恥ずかしさと夢が壊れた悲しさで寝込みそう。




よん