2017年3月31日金曜日

世にセレブあり

突如猛烈にセレブすぎる物件について調べたい衝動に駆られたので
ここで発表します。

六本木ヒルズレジデンスC
麻布十番から9分、
六本木にそびえるタワーマンション。
そのうち「C棟」は
中でもセレブが集う地である…
39階。なんと2階建て。
4LDKって書いてあるけど絶対何か違う。
入居者はC棟の3~5階部分にあるスパ&ジムを使い放題。
ラウンジでは朝食サービスも。
常駐するドアマンがお出迎えしてくれたり、荷物を部屋まで届けてくれるよ。
部屋っていうよりもはやロビーだよね。

総面積289.77㎡で、月357万円☆
敷金は1428万円!!

これでも築15年だから恐らくお安いめ!!
https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_minato/jnc_000025300734/?bc=100080627735


文京区の豪邸
The Huffington Postのニュースより

今年1月、SUUMOに売り出されてたという文京区の大豪邸(今はもうない)
13LDKの2階建ての一軒家。広さ約947平方メートル。
JR山手線駒込駅から徒歩6分!!
13LDKて。
何人で住めばいいの??
どう見ても城だよ。

同じ場所に住んでいても
全く知らない世界はあるんだよね…
だから絶対みんながみんな
同じ常識を持ってるとは限らないなって
これを見ると思わざるを得ないよね。

わたしは全部に一人で掃除しきれるくらいの家でいいなって思います。



よん

2017年3月30日木曜日

ティッシュ好き

わたしは食事中に
なんでかものすごく口を拭きたい衝動に駆られる人です。

「口を拭いたら食事が終わった合図」って言うけど
わたしはいつだって拭きたい。
だからティッシュかナフキンが
お食事には欠かせないんだけど…。

世の中にはなんでティッシュやナフキンを置いてない店があるんだろう。

ほとんどの人が欲してるよね??
大量に使うやつが出てくるから使うなら持参して!!!ってことなのかなぁ。
あとトイレにタオルも乾燥機もペーパーも置かない店も
石鹸置かない店も
みんな何でなんだろう。

不思議すぎて「飲食店はどうして「置かない」という道を選んだか」って本を
新書から出せそうな気がしてきたわたしです。



よん

2017年3月29日水曜日

わたしの神器

大阪有するICカード「ICOCA」には
クレジットカード派感涙のサービスがある。

その名も「SMART ICOCA」。

これは申請すると作れるICOCAの進化版カードで
普通のICOCAは現金のみだが
契約したクレジットカードから入金することができる。
それもオートチャージではなく、
「入金したい」と思った時に普段のチャージと同じように切符販売機へ行って、
チャージしたい金額を選べばクレジットカードから支払いがされるというもの…!

PASMOやSuicaと違うのは、
・専用のクレジットカードを作らなくてもいいところ!!
・オートチャージではないところ!!
「クレカ払いがいいけど新たにカード作るのも…」という人にも
「知らないところでお金が消えていくの怖いわ」という人にも
安心のSMART ICOCAなのだ。

現金をあまり持たないクレカ至上主義のわたし…。
これまでicカードにチャージしたせいで残金数十円しかない…!という状況も多く
icカードに苦しめられてきたけど、

ようやく解放される日が来た気がします。



と、作成してた頃は思ってたんだけど
3ヵ月くらい使ってみたら余裕でお金払わずチャージできる魔法のカードだと思ってる自分がいたわ。
理性なく使っちゃうタイプの人は絶対持ってはいけない秘密道具だよね。



よん

2017年3月27日月曜日

激おこてるみくらぶ

怒ってます!!!!!!!
もう怒っている。怒っているよ!!!!!!!

てるみくらぶ、破産手続き開始決定 負債151億円
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG27H5L_X20C17A3CR0000/

「格安旅行会社なんて選ぶからそうなる」って言ってるやつ分かってる?
格安旅行会社=サービスが悪い、質が悪い
わかるよ。
でもこれは
自分たちが経営悪化しもはや続けられないことが分かっていながらも
お金を回収するために通常運転を続け、
結果まっとうすることも返金することも出来なくなった巨大な詐欺事件なんだよ。

いくら「格安」って言ったって、
百円二百円の話じゃない。
破産するにしたって、新規の予約を取らずに
キャンセルして返金すればよかった。
この時期に及んで新聞に全面広告を載せた(現金一括支払い限定ツアー★の過剰な宣伝)り、
利用客に豪華なDMを送って
未だに新規客を取ろうとしていたのは、明らかな詐欺行為だよね。

旅行のために
休みを確保し、計画を練って、入金したひとたちの
お金も、時間も、楽しみな気持ちも奪う卑劣な事件…!

何十回目の結婚記念でツアーを申し込んだ老夫婦、
こどもを海外に連れてってあげたくて必死に費用を捻出した母子家庭のお母さん、
必死にバイトして貯めたお金で初めて海外へ行く高校生、
海外で結婚式をあげる予定で友人、親戚分まで入金済みのカップル、
結婚旅行をする予定だった新婚さん(もろもろTwitterなどで確認)

そこには人数分だけ、予約分だけ、被害額151億円のぶんだけ
人々の気持ちがあるんだよ。
「旅行」に乗せた思いがあるんだよ。


なんかもう…。
詐欺はいつだって人の気持ちを粉々にしていくものだけど、
「旅行」っていう自分に近いものだけあって
怒りで涙が出そうだぜ…!!!!!!

「返せても被害に遭った9万人に1億円を分配することになりそうだ」という話が出ているから、
もう返ってくる希望は限りなく少ないのかもしれない…。
でも、諦めないで。
決して「こんな会社を選んでしまった自分が悪い」とは思わないで。

どう見ても100%てるみくらぶが悪いから。

「そうなると思った」とか「安かろう悪かろう」とか
いろいろネットで言ってくるやつもいると思うけど、
その認識だけはしっかり持って
強く立ち向かっていってほしいと切に思う次第です。



よん

コーヒー革命

最近眠気と対抗するためにコーヒーデビューしました。
大人だよね。

これまで100円ショップで買った
てっきと~~なドリッパーとフィルターで
目分量の粉をドリップして作ってたんだけど…
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
HARIO ハリオ V60透過ドリッパー02 レッド VD-02R
価格:258円(税込、送料別) (2017/3/27時点)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]HARIO ハリオ V60ペーパーフィルター02
価格:294円(税込、送料別) (2017/3/27時点)
ちゃんとしたブランドHARIOのドリッパーとフィルターが
300円前後というお安さで買えることに気付いてしまったので、
導入してみることにした。

これまで飲んでたのまじで泥水だった。

なに?この豆の香り…!甘み…!
グッと深みが増して濃くなって
「雑な苦さ」と「大人な苦み」は違う…!

これかー!!
これがコーヒー…!!!

ドリップも粉がぷっくりした壁を作って
泡(雑味)がフィルターに侵略するのを守ってくれてるのが分かるから
淹れるのも楽しいミッションみたい!

コーヒー道の入口を見つけてしまいました。


よん

2017年3月26日日曜日

ハッピーエンドと限らない

facebookで友人がシェアしていた映像を
何となしに見たんですけど…。
※気を付けて!とってもヘビーだよ







------------------以下ざっくりしたネタバレ-----------------
仲良い女の子に癌が発覚。
気丈に振る舞ってはいるけれど、
病状はどんどん深刻になっていく。
ある日お見舞いに行ったら、
彼女の髪がなくなっていた。
わたしはできることをするために、
自分の自慢の長い髪を切って彼女にカツラを作る。

(カツラを見て号泣する女の子。
 強く見せてたけど本当は髪がないのが嫌で、不安で、
 鏡を見るたびに狂いそうになってた)

時が過ぎてからじゃ遅い…。
今、できることをしよう。

(病室で泣きじゃくるふたり)



ええええええここで終わる!??????

青春短編ムービーかな?????と軽い気持ちで見始めたわたしには
これを受け止める装備が全く整ってなくて、
一気に心臓がしゅ~~~~~~~~~~んって縮むような気持ちになりました…。
ダメだーー!へっぽこうさこに会心の一撃!!!

でもそうだよね。世界はいつだってハッピーエンドで終わるとは限らない。
だからこそ、今できることをする。
これは…重要でリアルなメッセージ…!

とはいえダメージを食らったらなかなか元には戻れなくて
今からこの重たい心を何とかするためにふて寝しようかなと思っています。



よん

2017年3月25日土曜日

人のココロって難しすぎる

悩みを相談されたらどんな反応をするか。

1.共感する
2.アドバイスする

3.ただ聞いてあげる

いろいろあると思うんだけど、こう…

共感すれば「お前に何がわかるんだ」と言われ
アドバイスすれば「そんなこと分かってるよ」「そうじゃないんだけど…」と言われ
ただ聞いてあげれば「何か言ってよ」と言われ
人間のココロって
本当に難しいよね~~~~~~。

「そんなこと分かるでしょ」っていうけど、
人のココロなんて見えないんだから
どんなに近しい人にだってわかるわけないんだよね。
例えば家族のことが察することができたとしても、
それは今まで一緒に過ごした年月見たものの統計であって
決してココロが見えてるわけじゃない。

もう最初っから
「これはもう何も言わずに聞いてほしいんだけど!」とか
「否定せずにアドバイスほしいんだけど!!」とか
最初っから主張していくのが世界平和なんじゃないかと思います。

世の中声に出して叫んだ人が勝ちやで!!!


よん

2017年3月24日金曜日

この食材入れたら大体おいしくなる

ロシア料理をエカテリーナ先生から学んで以来
わたしにある異変が起きている。

にんにくめっちゃ好き。

あんまりイメージないかもしれないけど、
ロシア料理は結構にんにくを使う。
ボルシチにもにんにくを入れ、
ボルシチに乗せるサワークリームにもにんにくを入れ(これはエカテリーナ先生オリジナル「これのがおいしいでしょ~!」)、
サンドイッチに乗せるお野菜にもにんにく…!!

「え…こんな入れたら臭くなるんじゃ…」って思うじゃん!??
ところがどっこい!!
何とも爽やかな香りとなって鼻を吹き抜ける…!
そして生にんにくの主張しすぎないほのかな辛み!!!
使い方を間違えると体内から異臭を放つマンになるけど
フローラルでオシャレな使い方すれば大丈夫!!(アバウト)という結論に達した。
昔イタリアンでバイトしてた頃は香ばしいパスタ食べ過ぎて
母親に「お前の部屋からイタリア人の匂いがする」って言われたけど…。
大丈夫!!!(根性論)

そんなわたしの最近の定番メニューは「中華風冷奴」!
生姜・にんにく・しょうゆ・酒・ごま油・砂糖をまぜたタレを
お豆腐のうえにぶっかけると至福の時間が待ってるぜ!!

爽やかにんにくライフを
満喫しよ。



よん

2017年3月23日木曜日

中2病の昼休み

「本ばかり読んでないで外で遊ばないと」先生が怖く見える瞬間を描いた漫画に共感多数っていうtogetterを見て
自分の小学生時代の休み時間の過ごし方を振り返ってみたんだけど…。

当時、中2病重症患者。
「外で遊ぶのなんて子どもがすることでしょ(笑)」と思っていたので
もちろん教室にいますよね。お前も子どもだぞ!!!
ひとりでこう…キャーキャー聞こえる校庭を眺めながら
「元気ね…」なんて思ってたよね。
時々は家庭環境が複雑で荒れてるボーイも教室に残ってたりしてたので
一緒におしゃべりしたり…。

全く優雅な昼休みだな!!!!!!!
ティータイムかよ!!!

小学生で男女ふたり教室にいたりしたら
「お前ら付き合ってんだろー」って当たり前に言われたけど、
「何とでもおっしゃい!」と思ってた。

それでも一番仲良くしてくれたのは
一番に校庭駆け出す系バスケ少女だったので
すごく不思議な小学時代だったな~~。

何よりこんな気持ち悪かい中2病でも平和に過ごさせてくれた同級生のみんなに
ほんとうに感謝が尽きないよね。



よん

2017年3月22日水曜日

場所と思い出ぽろぽろ

わたしが昔通っていた学校のそばには
3メートルを超えるダビデ像があった。


その頃はそいつが何者か分かってなかったし
何のためにそいつがいるのかも未だに知らないけど、
前を通るたびに「でっけぇ…!」って感じてたあの感動みたいなものは
今でも覚えている。
全裸のダビデ像に男子が盛り上がってたのも覚えている。

わたしは地図が苦手で
道を覚えるのにもそういうポイントで覚えるから、
記憶に残るのは町のいろんな何気ないもの。

例えば小学校のころなら、
夏が近づくと香るジャスミン、
待ち合わせをするのに引っ張りだこの恵比寿像、
よく通ってた海外系おもちゃ屋さん、
ファービーを買うために並んだ古きよきおもちゃ屋さん、
カラスと仲いいおじさんがいたマンション…。

そういうポイントを見つけることで
「あ!そういえばこの道知ってる」って思い出せることもある。
ひとつひとつがわたしに思い出を結び付けてくれてるから、
大切な場所が増えていくんだなぁ。

そのスポットがなくなれば道も全然わかんなくなるんですけどね。(典型的方向音痴)


よん

2017年3月21日火曜日

春の陽射し愛し

これまで「好きな季節ある?」って聞かれたとき、
春と秋は電光石火で過ぎていくし
夏は暑いし虫も出てくるし
冬は寒いし肩凝るし
好きな季節なんてあったかな…と思ってたんだけど

あったわ!!今だわ!!!!!

春の、冬とは全く違う陽射しのぽかぽかさが
とても愛おしい…!

冬は晴れた日に洗濯ものを干したとて
お前乾いてんのか乾いてないのかわかんねーよッ!ってくらいひんやりしてるんだけど
今の時期なら、太陽を浴びると
すごくポカポカしてちゃんと1日で乾いてくれる。
うれしくなって桐のまな板も干しちゃう。
ついでにわたしもベランダで日光浴しちゃう。

光合成って大事~!
短い春を大事に過ごすぞ。


よん

2017年3月20日月曜日

教育係

最近社会人の友人が「後輩が何度も同じことを言わせてくる」とぼやいているを見て
ぽろぽろ蘇る我がおもひで…。

あれは大学生のころのバイト先じゃった…。
新人くんの教育係に任命されたわたしは、いろいろ基本的なことを教えていたんだけど
そいつの根底にあるのはイケメンであるが故の
「謝ったらなんでも許してくれるでしょ」という甘え…!
小僧!!世の中そんなに甘くないぞ!!
わたしが甘くても世間はそうは問屋が卸さないんだよ!!!(わたしは甘い)
あまりにお客さんに対してナメた態度を取るので店長がついにブチ切れ、
裏で落ち込んでるところを慰めに行きました。
「店長が言ったことはわかるよね。
 なんでやればできるのにやらないの?自分でもわかるでしょ。」
やさしく諭すと、なんと途端に泣き出す小僧。
まじかー!!おいおいメンズしっかりしろよ!!!
彼は言った。
全くだよ!!体育会系の男たちに囲まれたらボッコボコにされる案件だよ!!

手を焼くとんだ情緒不安定のイケメン人生ナメ太郎でしたが、
やっぱり教育係になった限りは仕事に関してでも、そうじゃなくても
どこかで何か少しでも教えてあげれてたらいいな…という
青春時代の思い出でした。

ちょっと前LINEのタイムライン見たら「留年しました!」って書いてあったから今も人生ナメ太郎かもしれない。


よん

2017年3月19日日曜日

恥ずかしさレス時代だからこそ

この前タクシーのおっちゃんと喋ってたんだけど、
おっちゃんが言うわけだよ。
「今はいいよね、カメラなんてパシャって撮れば終わりなんだから」と。
「昔は現像しなきゃいけなかった。
知ってるか?
昔は、エッチな写真撮って写真屋持ってっても現像してくれなかったんだよ

ええー!!なんという職務放棄!!
それは…私情を挟みすぎなのでは…!?
でも、写真屋さんとしても変なことに巻き込まれないための
自衛なのかもしれない。ひょっとしたらエッチな写真欲しさにコッソリ抜いてたかもしれない。
それは今ではもう分からないけど、
人の手がやる仕事だからこそ、完璧にはならないことがある。

昔はもっと人の目に触れなきゃ出来ないことが多かった。
今は物を買うのにも
通販があるし、スーパーへ行ったって自動レジも増えてる。
もうおっちゃんのようにエッチな写真を現像するのにも困らないし、
エッチなものを見るのにも困らない。
(一昔前の必殺技:見られたら困るものを真面目なものと真面目なもので挟む必殺「サンドイッチ」
結局はバレるのを分かっていながら抗いたい必死の抵抗である。)

クローズしても生きていけちゃう中で、
どこまで人と関わるか。
「恥ずかしさを乗り越える」経験がどんどん少なくなっていく今でも、
他人と関わっていくことは人間的な感情を鍛えるためには必要なんじゃないかな~~~…
と思ったわたしであった。


よん

2017年3月18日土曜日

節約したがりな主婦あるある

悪く言ったらケチ 良く言ったら節約家な主婦あるある~~~~

お店に行ってメニューを頼むとき
家で簡単に作れるものは絶対に選ばない
\あるある~!!!/

この前見かけたお店にこんなメニューありました。
「クリームチーズ&クラッカー」
そ、それは…
家でも作れすぎる…!!!!!
キリとクラッカー買ったら済んじゃう…!
ちなみにその店は日替わりカレーが3週間くらい替わらないので
なんとなく信用が置けないなと思ってる。
だったら最初から3週間替わりカレーにしたらいいんや!!!

やっぱりお店に行ったからには
そこでしか味わえないもん食べたいよね。

悩んだら
1.煮込まれた料理(シェフの努力)
2.どう作ったのか頑張っても分からん料理(シェフの力)
3.そこのお店が自信持ってる料理(お店の味)
4.今後家でも作りたいからどんな味なのか知りたい料理(勉強)
から選べってケチの魂が叫んでた。


それにしてもお店のパスタとおうちのパスタって
なんか違うよね~~~~~。


よん

2017年3月17日金曜日

=等しく熱狂的

WBCのシーズンですね!!!
何を隠そうわたしは野球のルールすら分からぬズブの素人、
WBCとは全く縁もゆかりもございません。
ワールドベイスボールまでは分かりますがCが何かは分かりません。
調べたらクラシックだそうです。世界の!野球の!伝統的行事!
これがWBCや!!!!!(知らんけど)

しかし気付いたことがあったので
同じくズブの素人のみなさまにお教えしたいと思います。

野球には選手ごとのファン自作の応援歌という制度があって
その選手がボール打つ番になったらみんなが一斉に歌うわけですよ。
例えばWBCに出場してる筒香選手だったら
(前奏:横浜の空高く ホームランかっとばせ筒香)
さぁ打て筒香 飛ばせ空の彼方 横浜に輝く大砲 かっとばせホームラン GO!GO!筒香!
こんな応援歌があるわけです。

あれ…?
わたしなんかこれ知ってる…。

小さな光 集まって
夕焼け色の海になる
永久(とわ)に褪せないオレンジで
過去と未来を繋いでく
みんなで作ったこの景色
心の奥に灯らせて
夢を追いかけどこまでも
未来へ駆け出せ!でんぱ組ー!
でんぱ組「オレンジリウム」だ…!!!!

そういえばはじめての野音、
オタたちが一生懸命コールを印刷した紙を配ってるの見て
感動したなぁ…。

ファンが作ったものが
みんなに受け入れられて
応援したいという気持ちに乗せて
声に出して歌われていく…。

相手は違っても、
ファンの熱意は一緒なんだね…!

ひとつ詳しくなれた気がします。
野球のルールはひとつも覚えられませんけど。


よん

2017年3月16日木曜日

セカンドオピニオンis大事

2年ほど慢性的な手荒れに悩まされていた。
何故か右手の手のひらと中指薬指だけが荒れる。超荒れる。
そんなに水を使うわけじゃない。一般的な家事くらいなのに。
ここ数年は右手のひらゾンビとして生きてきた。

悩み始めて1年ほどで行ったお医者さんでは、
予約したにも関わらず散々待たされた挙句
「手荒れです」といって片付けられ
ハンドクリームの進化版みたいなものはもらったものの全然効かず治らず
「もう一生行かねー!ばーか!」と思ってた。

で、2年目にも突入する最近
ちょっとかゆみが激化し夜中掻いてしまうようになったので
「そうだ。セカンドオピニオンだ」と思って
新たな病院へ行ってきた。
そのお医者さんは、
「慢性の湿疹としか言いようないんやけどこれはひどいねぇ、うんかゆいし痛いよねぇ。
 このお薬効くかなぁ?ちょっと経過診てみたいんでとりあえず使ってもらえる?」と
こっちの意見も伺いつつ、とても親身になってくれた…。
そして処方されたステロイドをぬりぬりすると、
スッと消えたかゆみ…!
痛みは消えないけど、おかげで掻かないのでもう既にちょっと赤みが引いてきてる(気がする)。

まだ治療途中だし(気がする)だけど
この先生のことなら信じられる…!治るまでお付き合いしてもらいたい!
そう思える先生に出会うことが治療のはじめの一歩だった。

これでわたしが思い知ったのは本当にお医者さん選びって大事だということ…!
腹立つことがあったら治療を諦めるんじゃなくて
お医者さんを変えることが大事なんだなってすごく思いました…。
世界のどこかにきっと、あなたの不調を治してくれるお医者さんがいる。


よん

2017年3月15日水曜日

オバオタによる中津×オバチャーンPR動画紹介

いよいよオバオタがこれを語る日が来てしまったようだな…。

【大分県中津市】オバチャーンWEB動画『アクティビティが満載やな!』編

平均年齢63.5歳のアイドルグループオバチャーンが大分県中津市をPRするんだけど、
サムネでお分かりいただけるでしょうか。
世界でもトチ狂った観光PR映像です。
こんなにもうれしくない温泉シーンが世に放たれていいのでしょうか。
そして何といっても映像がキレイ。なんていう技術の無駄遣い…ッ!!

中津としては
和尚さんが30年かけて自力で彫った洞窟「青の洞門」や
中津といえばなからあげ、温泉にハモなど見どころ十分。
そこに何故オバチャーンが選ばれたのか…
見たらわかる!!と言いたいところだけどオバオタのわたしでさえ未だに何故だかわかりません。だがそこがいい。

オバオタのオススメシーンは
1:38~中山(ピンク)がはしゃぎすぎたあまり池に落下するシーン
みんなの目線の先に人がひっくり返ってるのがお分かりいただけるだろうか。
ちなみに救出シーンがこちらです。
「こんなところで落ちる人初めて見ました…」といって現場スタッフの男の子が震えるほどの凄惨な事件でした。

1:21~からあげを食べて感動しすぎる有田(イエロー)の顔にもぜひ注目してほしい。
怖すぎるわ。

もうこうなったらオバチャーンも大絶賛の中津で
な活するしかないよね。


よん

2017年3月14日火曜日

ラジオ体操健康法

ついつい忙しさにかまけて
運動を怠けがち…そんなことってあるよね。
\あるある~!!!/

そこでわたしはあるひとつの存在を思い出しました。
ラジオ体操。

高校生の頃ラジオ体操をやらされた挙句暗記テストまであって
「何でこんなダサいものをやらされにゃならんのだ…」と思ってたあの!!!!
ラジオ体操!!!!

大人になって分かるよね。
いろんなところが伸びる気持ち良さ…!
次から次へと体が動くテンポのよさ…!
たった3分×2の毎朝でもできる程よい運動加減…!
ラジオ体操最高じゃねーか!!!

この魅力に気付けないなんておこちゃまよね。
大人の朝はコーヒーを飲みながら黙ってラジオ体操それに尽きるわよね。
コーヒー飲めないけど…。

「ラジオ体操なんて~~」って思ってるそこのアナタも
ぜひ騙されたと思ってラジオ体操やって健やかになればいいと思います。


よん

2017年3月13日月曜日

痛みが分かるヒト

この時期になると
団体のうち必ずひとりは花粉症の人がいて、
壮絶な鼻声になんとも「ご愁傷様です…!」という気持ちになったりするわけですが

そういえばわたしも花粉症になったことがあった。
何故過去形かと言えば、
それがアメリカ限定だから。
アメリカ限定って…。
ポケGOのケンタウロスじゃないんだから…。

恐らく原因はブタクサ。
猛烈な目と鼻と喉のかゆみに襲われ、
ムズムズしながら
「顔のパーツ取って洗いてぇぇぇ~~~~!!!」と思うあのツラさ…。
そうだ。
わたしは痛みが分かる人なんだった。
花粉症で辛い人の心にそっと寄り添っていきたい今日この頃です。

みんなの体内からスギ花粉が消え去りますように…。



よん

2017年3月12日日曜日

元漢字オタクの戯言

今でこそ「読みやすさ」と「見た感じのかわいさ」を重視して
作文する際ひらがなを多めに配分しているわたくしなのですが、
かつては難しい漢字やみんなが知らない言葉に執着するうっとうしめの中2病でした。

今は「わたし」「あなた」ですが、
昔のもちろん「私」「貴方」。
「此処(ここ)」「如何して(どうして)」「何處へ(どこへ)」
あの頃のわたしは漢字にできるものなら何だってした…。
画数が多いことが正義だった…。
あとから自分自身も読めなくて辞書を引くことも気にならなかった。
そう。
変態です。

ちなみに冒頭3行を
中2病時代の文章にするとこうなります。

現在でこそ「読み易さ」と「視覚的な可愛さ」を重視して
作文する際平仮名を多様に配分している私なのですが、
嘗ては難儀な漢字や皆が知らない言葉に執着する鬱陶しめの中二病でした。

重いわ。
同じ文章なのに全く違うものが出来あがる。
ちなみに現在って書いて「いま」ってルビ振るよね。

これが出来るのって、
すごく日本語だよね。
言葉のチョイスだけじゃなくて、
「ひらがなにする」「カタカナにする」「漢字にする」を
表現として選べる。

日本語の愉しさの一つが
此処に在るね。


2017年3月11日土曜日

今日だから

あの日から6年。
裏原のオシャレなカフェで被災して、
怖くなって道路に避難したひとたち(パーマ中の美容院客含む)みんなで
おびえながら揺れる電信柱を眺めたあの日から、6年。

何かのターニングポイントになってしまった日を、
こうやって振り返ったり
亡くなった方のご冥福を祈ったり、
被害に遭った方の心の平穏を祈ったり、
日々に忙殺されて忘れがちな原発のことを「そういえばどないなってんねん」って思い出したりするのは
きっと大事なこと。

そして、こういう日があるから
「防災」ってものについて
改めて考えるべきだよね。
去年も今年も各地で地震があって、決して他人事じゃないから。

わたしはとりあえず熊本地震あと、
「とりあえずトイレは確保しないとやばい」と思ってトイレにかぶせられるように黒いビニール袋と
液体を固める化学物質を買って、
水を最低6本は常備して、
いくつか健康オタクにもやさしいレトルト食品(にしきやさん様様)も置いた。

人生で大切なのは
最悪の場合への対策をすることだよね。
「大丈夫!」と思わないで、
「最悪こうなったらどうしよう」を考えておくだけで
きっといろいろ変わる。

備えあれば憂いなし、
今日だからこそ考えられることがあると思う。



黙祷。



よん

2017年3月9日木曜日

イオン革命

なんていうかこう…
毎回新しいものが増えてる
新しい商品が開発されてる店舗って言うのは
えてして感動しちゃうじゃないですか。
先日からDAISOで味わったその感動をお伝えしてますが
今日はまた別の感動がこの胸に打ち寄せたんだよね。

IEON。

日々躍進するイオンのオーガニックPB”グリーンアイ”…。
前はオーガニックグラノラの話なんかもしたけど、
行くたびに新しいグリーンアイ製品が出来てるよね。
感動しすぎてグリーンアイの回し者化が進むよ。
無塩せきハム・ソーセージ…!


イーストフード・乳化剤・バター不使用のパン…!

見るたびに世間で添加物が入って当たり前と思われている商品を、
無添加(酸味料、アミノ酸に至るまで不使用!!)かつ激安価で販売する
イオン先輩マジ半端ないっす…!
何?パンの148円(税抜)て…!
無添加とか選び始めたら最低料金200円越えは固いこの世の中で148円!!!
わたしは小麦も国産選びたいのでこれは買わないんだけど、
安いものを選んでる人でも、「無添加」という選択肢を選ぶことができる。

これはすごいこと…!
すごいことやでぇ…!!!

気にする人用商品、全く気にしない人用商品の二極化が進むイオン。
でも、「ちょっと気にする層」がグリーンアイを手に取ることで
こっちの世界(健康オタク業界)の住人がもっともっと増えていくと
ひょっとして何かが変わるのでは…。


よん

2017年3月8日水曜日

たのしくやろうね確定申告

サラリーマンの方には縁がないかもしれませんが
今!日本は!確定申告シーズンです!!
用意周到な人は「いやいやもう遅すぎるくらいだろ」と思うかもしれませんので
正確に言いなおせば「ズボラな人の確定申告シーズン」です!!!

はい!ズボラです!!!(挙手)

ただ毎年は領収書を探すトレジャーハントから始めてたんだけど
新しい引き出しを入手して
「領収書はここに突っ込む」というルールを作っただけで
一気に時間を短縮することができました(号泣)
世紀末のズボラはそんな初歩的なところから始まるんだよね…。
引き出しって本当に便利だよ…。
というわけで今年のわたしは
引き出しひとつで領収書を整理するところから始めるシード権を得たことになるね。


わたしも未だに確定申告で自分が何してるのかよく分かっていないんだけど、
「か、かく…?カクテイシンコク…?」レベルで知らない人に
確定申告が何かを教えると、
「去年は○○円儲けました!でもこのうちの○○円は経費です!!」と
自分の収支を明らかにすることで、税金を調整するものです。
税金を払いすぎていれば還付してもらえるし、
払ってなければ追加で払わなければならない。らしい。

領収書を整理していると、
去年何を購入したのか(消耗品費)、
どこへ行ったのか(旅費交通費)、
どこで誰と食事をしたのか(接待交際費)、
「1年って意外に長いなぁ…」なんて思ったりするので
そんなに嫌いな時間じゃなかったり
それどころじゃなかったり…。

「レシートなんていらないので木端微塵に捨て散らします/もらいません」って人も多いかもしれないけど
何らかの記録はあったほうが楽しいよね。
思い出は何でも取っておきたいタイプ(またの名を捨てられない貧乏性)の
わたしがお伝えしました。


よん

2017年3月7日火曜日

刀削麺は初恋の味だった

科学の進歩は目覚ましいよね。
最近道頓堀でこんなマシーンを見ました
ん…?
こ、これは
刀削麺ロボット…!!!!
まじかよ…!刀削麺って選ばれし職人しか作れないものだったはず…!

調べてみるとこの刀削麺ロボット、
「均一な麺の仕上がりが評判」とのこと。
刀削麺ってあの麺のランダムさが魅力なんじゃないの!?
これは一度調査に行くしかない。

ところで、わたしはこの子を見た瞬間
『先行者』というロボットを思い出しました。
ご存知だろうか、
2001年にネット上で爆発的に流行した中国のロボット。
調べたら今でもこのサイトが出てくることに愕然とした。
今や西暦2017年…。この情報の海インターネットでも失われないものってあるんだね…!

通信料がインターネットの1ページでいくらだったあの時代、
世はテキストサイト全盛。
それもそのはず、重い画像をたくさん載せてしまえば
あの時代の貧弱な通信ではなかなか読み込めなかったのだから…!
動画なんて見るときは
全てのウィンドウを消して、決死の思いで見ていたんだよ。
なんだろう、今のyoutubeって。奇跡の賜物かよ。
youtuberって。時代の申し子かよ。誰にでも動画が撮れていじれる時代マジなんなんだよ。

話はずれたけど
この刀削麺マシーンはかの「先行者」を思い出させるような
愛らしいフォルムをしているな…と
初恋の人を思い出すようなフレッシュな気持ちでいっぱいになったのでした。


先行者のテーマ置いときます。
15年ぶりの再会に喜びで胸がいっぱいだよ。
こんな気持ちを思い出させてくれただけでわたしにとって刀削麺マシーン価値ある。


よん

2017年3月6日月曜日

ワクワク100均②超楽しい!肌にお絵かきができる絵具

最近イベントでの肌ペイント流行ってるよね。
パーティーピーポーがやってるのもよく見ます。

そんなボディペイントがなんと!!!
100円でもできる!!!!

DAISOで購入した
≪FACE & BODY PAINTING MIRACLE PAINT≫
正直にぎやかな場所に無縁のわたしにはまるで関係のないシロモノなんだけど、
100円ということに感動したあまりやってみることにした。

すごいのは100円なのにも関わらず皮膚科の先生との共同開発!
①すぐに使えて
②汗や雨に強く
③発色がいい!
天然ゴムラテックスと顔料だけでできた日本製!!
最近ではこどもにやることも多いけど
これだったら比較的安心だよね。

小さいチューブから直接雑なおえかきをして待つこと4分…。
あっという間にわたしの手の甲にうさこがやってきた!!!
わたしを襲うのは「ひとりで何してるんだろう」という圧倒的虚しさ!!!
数分眺めてから誰にも見せることなくぺりぺり剥がす寂しさ!!!
ぺりぺり剥がせる水入らずなペイントは便利だけど
わたしの心の欠片まで剥がれていった気がしたよ!!!

※みんなはひとりのときには絶対に使わないようにしようね!心が削れるよ!

よん

2017年3月3日金曜日

ブロッコリ戦士

もう本当にお願い。
これだけ言わせて。

ブロッコリーって食べにくすぎ。

わかってますよ。
大変おいしく栄養価もたっぷり、
ビタミンのみならずカルシウムや食物繊維まで豊富なことは。

ただね。
好むのは人間だけじゃなかった…!!!!!

どんなに水に浸けても浸けても浮いてくるちいさなちいさな小虫たち…。

先日のスティックブロッコリー「スカーレットダンス(名前オシャレすぎるやろ)」との戦歴をここに記します。
①2時間水に浸ける
水に浸けると窒息して虫が浮いてくるんだよ!
②湯がく
お湯の熱で虫が死ぬんだよ!
③水で振り洗い
水の中で振り回すと虫が払われるんだよ!
虫が浮いてこなくなるまでに要した時間
なんと3時間。
たかだかブロッコリー炒めを作るのに
どんだけ時間かけるねん…!お前は凝った煮物か!!

農薬たっぷりもいやだけど
虫たっぷりも困る。
わたしは緑の間に潜むちいさな敵と戦い続ける戦士となる…。




よん