2017年6月18日日曜日

目を見て挨拶したい

お店から出るときに店員さんがくれる「ありがとうございました!」。
こっちも「ごちそうさまでした」とか「どうも~」って言うべく振り向いたら
店員さんが少しもこっち見てなかったときって…

正直すごく悲しいよね!!!!!!

わたしは思う。
挨拶って目を見てしなきゃ意味なくない?目と目で通じ合うじゃない?
そもそも「ありがとう」って思ってたら見るよね?
「言っておけばいいんでしょ」なんて「ありがとう」じゃないよ!!!

「日本に来たら店員さんと目が合わなすぎてびっくりした」って昔会ったドイツ人も言ってた。

「することの礼儀」に躍起になって
「何でするのか」を考えなくなるのが日本の企業にありがちな良くないところだなって
わたし思います。

挨拶は目を見てしよ。



よん
twitter https://twitter.com/yonusa1
facebook https://www.facebook.com/usakoyonehara/
insta https://www.instagram.com/yonusausa/

0 件のコメント:

コメントを投稿