2017年7月31日月曜日

生きているだけで体力を使う~夏~

最近生きているだけで体力がなくなり
夜はぱたりと寝落ちすることが多い。

夏の暑さと湿度と日差しがただでさえへっぽこのわたしから体力を奪っていく。

汗をかけないわたしは、
汗を体外に発散できないぶん
熱を溜め込んでしまうらしい。
そうなると、熱中症にもかかりやすくなる。

めっちゃ汗かくタイプの人に
「汗かかないのうらやましい」って言われるけどこれもこれで大変。
生きていくって難しすぎるのでは????

汗をかくために推奨されるのは以下
・生姜湯や辛いモノなど体が温まるものを摂取する
・お風呂に入る

わたしがお願いしたいのは以下
・これ以上暑くならないでくれ

夏場は戦闘力半減する。
「なんでこんなに力が出ないんだ!!!」と悔やむより、
最初からその予定で進めたほうがこころにもからだにもやさしいんだろうな。

1/2の体力を
無駄にしないスケジュールで生きていこう。


2017年7月30日日曜日

ヴェレダのヘアオイルでツヤツヤする

雑貨屋さんを徘徊してたらネットで気になってたヘアオイルに出会い
サンプルがあったので使ってみたんだけど
ちょっと傾けただけでドバっと出てしまって(オイルあるある)
とんだオイル祭が開催されてしまったこの罪悪感を癒すため
ここで無駄に宣伝したいと思います。

【WELEDA ヘアオイル】
健康オタ界ではド定番!!!!!
言わずと知れたブランド「ヴェレダ」のヘアオイル!!!!!

1日経ってもフワッと香ったやさしいながらも存在感があるナチュラルなティーツリーの香り。
髪に塗り込めて髪を梳かしたら、絡まった髪もスルーッとほどけるよ。
ネットでは「重め」とも書かれてたけど、
椿油とか油成分100%のものに比べたら遥かにサラッとしてるし髪の毛がベタベタ濡れた感じにならない!
少量でも伸びる高性能っぷりなので…余るじゃん。
その分はオーガニック・ノンケミカルかつ大体保湿成分ということが分かっているので
存分に体に塗りたくりました。
全身過剰にテカテカさせて本当にすみませんでした!!!!!!!!!


以上、禊~うさこスタイル~でした。
アホ毛がなくなるその日までヘアをケアして生きていきたい。



よん
twitter https://twitter.com/yonusa1
facebook https://www.facebook.com/usakoyonehara/
insta https://www.instagram.com/yonusausa/

2017年7月29日土曜日

日本の変態的すごさ

「日本すごい」って最近のテレビよく言うじゃん?
どんだけ自賛していくねんて思うよね。
でも聞いて。本当にすごい(とこも多々ある)。

わたしがすごいと思うのは以下の点です
☆水道水がおいしく飲める
世界196か国あれど安全な水が飲めると言われているのはたった15か国(国交省参照)ほど!!!!
その中でも地域差(都会は飲めるけど地方じゃダメなど)が激しい国もあるらしいので
全国的に蛇口ひねったら飲める水が出てくるのは地球上の奇跡だね…!!!
ちなみにメキシコは飲めません!!!!!!
もう味からして「はい無理!!ポイズン!!!」って感じなので間違って飲むことが少なくて逆に安心です!!!!!!
歯みがきもペットボトル使う不便さたるや!!!!

☆地面がいろんな意味できれい
日本では歩いてても自転車乗ってても自動車乗ってても
でこぼこして困ることってあんまりないよね。
上海はでこぼこしてて歩くのに無駄に疲れたよ。
物が落ちてたり汚れてたりすることもあんまりないよね。
パリではトラップかな?って思うくらい犬のフンが落ちてました。
日本の地面は…とてもストレスフリー!

☆トイレが快適
これは水道水が飲めるのと同じで日本の水道施設が整いに整いまくってるからだけど、
トイレットペーパーが流せるのって実はとんでもなくスゴいこと。
世界的にはまだまだトイレットペーパーを流さずゴミ箱に捨ててねって国も多い。
なんなら「紙?いや水で洗って」って国もある(わたしそれは未知)。
すぐに溶けるトイレットペーパーもすごければ、ホイホイ流してくれる下水もすごい。
ありがとう…ありがとう技術力!!!!!!

☆治安がいい
一概に「治安がいい国」「悪い国」と分けても、
日本にも良い人悪い人いる、メキシコにも良い人悪い人いる。
だけど夜中でも女子一人で歩けることと
電車の中で眠りこけていいこと
お尻のポケットに長財布ぶっ差してまぬけな顔して歩いていいことは本当に「治安がいい」としかいいようがない。
緊張感なく生きれる安心安全な世界に感謝!!!!!

以上の「生きていくために必要なこと」がこれだけ満ち足りてるってことに
俺たちもっと幸せ感じて生きていいはずだぜ。



2017年7月28日金曜日

都会の人はプライド持っていい

わたしが前世アイアンメイデンで殺された閉所恐怖症だという話
過去にもしたことがあるんですけど、
最近また自分の怖いものが発覚しました。

身動きが取れない人ごみ。
一歩も進めないレベルの押し合いへし合いは、
まさに人工の閉所…!!
怖い!怖すぎる!!!!

タイムズスクエアの年越し(経験者いわく一度行ったら終わるまで一歩も動けない。もちろんトイレにも行けない)なんて多分泡吹いて倒れる。

考えてみればわたしは都会の子らしく毎朝満員電車に乗って学校へ行ってたはずなんだけど、
どうやって大都会の朝ラッシュを生き抜いてたのかもはや思い出せません。

毎朝満員電車に乗ってる人は
それだけでめちゃくちゃ頑張ってるから誇っていいと思う。



2017年7月27日木曜日

航空会社ユナイテッドで起きたこと

メキシコからの帰りはとにかく評判が悪いで有名なユナイテッドの飛行機。
メキシコシティ→ヒューストン
ヒューストン→成田
という、トランジットも含む不安なスケジュールだった。

メキシコシティの空港では
英語が通じずめっちゃぞんざいな扱いを受けたうえに
スーツケースの持ち手にネームプレートねじ込まれて危うく破損するところで
「さすがのユナイテッドさんやでぇ~!!」って思ってたんだけど…

これ見て
「緊急時の対応など注意事項を伝える」がデフォルトの機内動画
無駄に世界各国を巡るユナイテッド。

読んでほしい安全のしおりを
ハワイの結婚式で開いてみたり(しかも何故か旦那は途中で失踪)


電波を発信する機械を機内モードにしてほしいと伝えるシーンでは
南米でアルパカと自撮りするお姉さんが出てきたり

安全ベストを膨らますための管を吹くと同時に
スコットランドのバクパイプ吹きが出てきたり

終始強烈なふざけっぷり。
ムービーのための努力がすごい。機内ムービーをこれだけ楽しく見たのははじめてだよ。

機内がアメリカの肥満体向け温度で凍えるほど寒かったし
「ブランケットくれ!」って言っても「数ないから1人1枚しか無理!」って言われたけど
ロストバッゲージもなく、引きずりおろされることもなく、
無事に帰ってこれたので
「もうちょっとユナイテッドをやさしい目で見てもいいのかもしれない」と思いました。
だってこんなにふざけ倒してるんだもん…


よん
twitter https://twitter.com/yonusa1
facebook https://www.facebook.com/usakoyonehara/
insta https://www.instagram.com/yonusausa/

2017年7月26日水曜日

棒人間を抜け出したい

「かわいいね」より「面白いね」と褒められたくなって久しいんですけど、
最近自分の動きがどんどんコミカルになっていってることが悩みです。

メキシコの写真を見返しても、

なんだかコミカルな数々…。
なんで?棒人間感がコミカルさを増すの??
(ちなみにメキシコ人に擬態するための数年ぶりのジーパンスタイルだよ☆)
正直いつの日かアンガールズの田中になってしまうのでは…という
漠然とした恐怖を抱いている。

早く人間になりたい。



よん
twitter https://twitter.com/yonusa1
facebook https://www.facebook.com/usakoyonehara/
insta https://www.instagram.com/yonusausa/

2017年7月25日火曜日

空港でスイ~っと走れる夢の商品見つけた

ヒューストンの空港で見かけたんだけど
みなさんはこんな画期的な商品をご存知でしょうか


スクーター付スーツケース…!!!!!!

この人生でどれだけ…!!!!!
どれだけ空港のツルツルした床をキックボードで駆け回りたいと願ったでしょうか!????

ハァハァ言いながら荷物を両手に空港の端から端まで歩くわたしたちを横目に
スーーッとスクーターで走り抜ける欧米親子…
憧れたわ…。
心の底から憧れたわ!!!!!

危うくカゴまで突っ込みかけたけど待って。冷静に考えよう。
スーツケース引くのは空港だけじゃないよね?
わたしが行くところって大体地面ボッコボコ。
そんなときスクーターの重み無駄じゃない?無駄よね?
よし。やめよう。
正直「空港をスイ~っと走る」というあのビジュアルだけで
何もかも考えるのをやめて「買いたい」と思えるだけのインパクトがあるので
みなさんも海外の空港では不意打ちを食らわないように気を付けてくださいね。


2017年7月24日月曜日

著作権という概念が存在しない国

メキシコで見た何だか見覚えのあるキャラクターたちを紹介するよ!!!

 
メキシコのすごいところは
キャラに違うキャラを何となくブチ込んできていいとこどりしまくってるところです。
これとかもうホント誰なんだよ。キャラクター製造元も怒るに怒れないよ!!
「ちょっと!うちのキャラを無断で使うのは…うちのキャラ…アレ…?」ってなるよ!!

街中にこんなやつが立ってたりするよ。
なんだろうな。わかるけどすごい違うんだよなぁ。

中でもメキシコ1好きだったのはこいつです。
ド下手か!!!!!
メキシコらしいビビットさ3割増しの色使いもかわいければ
モンスターボールでさえちゃんと描けない雑さもかわいい。

全然製造元の著作権を侵害しない感じの
ガッカリそっくりキャラクターたちでした。
最高に大好き。


2017年7月23日日曜日

メキシコって治安悪いの?

メキシコから!!!!!
帰ってきたああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
今はメキシコで負荷をかけ過ぎたのか
絶賛腹部が痛いです!!!!!!!!!!!!
眠気もすごい!!!!!!!!!お疲れが出てる!!!!!!!!!!!
さすがのフライト14時間だぜ!!!!!!!!!!

よく言われる質問「メキシコって治安悪いんでしょ?」
A.わたしたちは運よく平気だったけど確かに悪い
わたしたちは平和で楽しい毎日を送っていました!!!!
しかしメキシコから去ったその日、
メキシコ市内で犯罪組織と警察の銃撃戦があったみたいです!!!!なんだそれ震え上がるわ!!!!!
仲良くなったメキシコ駐在員は「夜中住んでるマンションの前で殺人事件起きたわ」って言ってたよ。怖すぎるわ!!!!!

生贄を必要とした文明…。
スペインやフランスからの侵略…。
終わらない麻薬戦争…。
数々の暗い側面を持ちながらも、
「そうなったら楽しく生きるしかない!」と陽気に生きるメキシコ人のパワフルさを
全身に浴びてきたよ。
基本、接客中も私用の電話が最優先だよ!!!

帰りのフライトはヒューストン(アメリカ・テキサス州)からで
飛行機の中で横のアメリカ人のおばちゃんと会話したんだけど
おばちゃん)ヒューストンに行ってたの?
わたし)違うよ、トランスファー。メキシコに訪れてたの
おばちゃん)メキシコ!???何しに!???あ、ああカンクン?リゾートね?
わたし)メキシコシティだよ
おばちゃん)メキシコシティ…!!!オウマイガー!!!!
という反応から
アメリカ人(金持ち)におけるメキシコの「行くところじゃねえ感」が伝わってきました。

いや、楽しかったよ。
行くならやっぱパワフルな国のが好きだな!
またメキシコの話もちょいちょい書いていこうと思います!
今日から完全復活ですたい!!!!!


よん
twitter https://twitter.com/yonusa1
facebook https://www.facebook.com/usakoyonehara/
insta https://www.instagram.com/yonusausa/

2017年7月16日日曜日

うさぺんメキシコ日記~メキシコシティ気付いたこと~

気づいたこと
・街中塩素くさい
何でもメキシコ版ハイターで洗うことで強制的に綺麗にしてると思われる。
・1年中のキッスを見る
どこでも熱いキッスをぶちかます男女。
イエス・キリストグッズ売り場でも教会でもいちゃこらしてるので
どんな道徳さえもイチャイチャしたい気持ちは止められない。
・まじで殺人光線が降り注いでる
日焼け止めを塗っても帽子を被っても
なおも上回る標高2,200mの日差し…。
1日外にいた日は真っ赤になってました。
痛いぜ!!!!
・日本語愛されてる
時折見かける日本語Tを着用した人。
「サイコ」「デニム」
カタカナ3文字が人気だよ。
そしてある日は腕に刺青をした人まで…!
「时土虎」
中国語?シトゥフさん?
それともトキトコ?シトコ?
サッパリ分からないけど分かるのは彼がこの刺青を後悔して隠してたことだけ。
妙に左手ずっと下げてるなと思ったよ…隠してたんだね…


以上、わたしのメキシコ生活
これは何がなんだか少しも分からないホテルの朝食だよ!!


よん

2017年7月14日金曜日

うさぺんメキシコ日記〜go toメキシコ〜

メキシコへ行くまでは
直通でも12時間のフライトが必要。

数年ぶりの長時間フライト…
ひたすらドキュメントを見てたんだけど
外務省が作成してる安全対策ビデオ(ゴルゴ13出演)に
「自分の今いる場所が特定されるような書き込みはNG」と言われたので
確かになと思って移動するまで日記は書かない。
従わないとゴルゴにやられるので…。
あのビデオ本当に秀逸だからぜひ見て欲しい

安全第一で
日本では修羅の国だと思われてるメキシコを楽しく生き抜きたい!

今の段階で言えるのは
メキシコ料理最高!
(タコス6ペソ:40円くらい)


よん

2017年7月13日木曜日

うさぺんメキシコ日記〜きっかけ〜

突然ですがメキシコへ向かっています。
相方はぺんちゃん、中学時代からの付き合いで
わたしの数少ない大事な友人のひとり。

話は2ヶ月前にさかのぼる…

ぺ)色々あってしばらく無職なんだよね
う)まじで?ニート万歳!
ぺ)せっかくだから旅行とかできたらいいね

フリーランスなので自由に時間が取れるわたしと
現在休職中のぺんちゃん…
無敵すぎるね!!

ぺ)うさこ行くんだったらどこ行きたい?
う)正直に言っていいなら…メキシコ行きたいよね!!
???)メキシコはいいぞ!!!!

突如会話に参加してきた主は
その時乗っていたタクシーの運転手さんであった。

おっちゃん)メキシコはいい…!
昔長いことメキシコにいたんだけど、
食べ物もいいし景色もいいし何よりお姉ちゃんがいい…!
もう少し若ければまたメキシコに行きたい…!!
う)メキシコに行って若いお姉ちゃんとランデブー?
おっちゃん)したい!!!

おっちゃんの天の声もあり
「…マジで行く?」という流れになって
いろいろ調べた結果、
我々はメキシコ行きを決めた。

実はメキシコはわたしの長年の夢…!
メキシコの色彩や考え方に憧れて行きたいと思っていたけど
ずっと治安が怖くて行けなかった。
麻薬カルテルの抗争ニュースばかり見て震えてた。
メキシコでは時々バス1台攫われて全員行方不明とか桁違いの事件が起きるのである。
しかし今年メキシコ大好きな友人に出会い、「危ないとこ行かなきゃ大丈夫だよ〜」と励ましてもらった。
コーヒー占いのアラシさんにも積極的に海外へ行けと言われた。
相方ぺんちゃんはカリフォルニアに1年住んでて英語もペラペラ。
わたしが行きたかったマイナーな田舎町に関しても、
「そこの踊りについて勉強したことある!わたしも行ってみたい!」と…。
なんたる偶然…!

これ以上の状況はない。
時は満ちたのだ…!!!

というわけで、しばらくうさぺんメキシコ日記が始まるよー!
リアルタイムに更新(していけたらいいな)!!
今は成田空港でおいしいごはんを食べたところです。


よん

2017年7月12日水曜日

体調不良の原因と解決法がわかった

わたし6月の中旬くらいずっと体調が悪くて
頭痛・吐き気などに襲われるものの
病院に行っても原因が分からず不安な日々を送ってたんだけど
「ハッもしかして」と思って空調を入れ始めたら
あっという間に治りました。

そうです、夏バテです。
汗を掻けないのでおしごと中のパソコン並に熱が篭りまくるよ。

空調を入れるという手段を選んでからは
本当に快適ですありがとうございます。

みなさんも決して無茶はせず、
電気代より命を大事にしてください。
この世界は少々暑過ぎます。

わたしのようなヘナチョコは
すぐに夏バテに陥ります。

数年前まで「冷房嫌い」とか言ってた自分が
どうやって冷房もなしに夏を越えたのか今になっては思い出せない。



よん
twitter https://twitter.com/yonusa1
facebook https://www.facebook.com/usakoyonehara/
insta https://www.instagram.com/yonusausa/

2017年7月11日火曜日

調子のって鶏がらスープ作った結果

この前いつものようにスーパーパトロールに出かけたところ
いつもは決して目につかないものを見つけました。

鶏がら。

半額シールもついてなんとお値段50円。
これはちょっと鶏がらスープに挑戦してみるしかないのでは…!?と思い立ち購入。
家に帰って夜の21時過ぎにも関わらず
鶏がら、浸るほどの水に生姜やにんにくの香味野菜をぶちこんで煮込んでやりましたよ。

30分ほどすると立ち上る鶏のいい香り。
わたしは「絶対うまい!」と確信し、
キャベツや春雨を入れて鶏がらスープを完成させたんですけど

どう頑張っても塩味のお湯だったわ。
いや、もちろん味見の段階で薄々気付いてたんだけど…「完成したらウマいはず」って自己暗示し続けて…現実から目をそらしちゃったの…。
時々やるの…。
「何か違うな?」って思いながらも、「完成したら」って希望を抱いちゃうの…。
それ味見の意味皆無!!!!!!!

恐らく敗因は鶏がらに対して水が多すぎたこと。
遠くから鶏が呼んでるような気がするもののほぼオンリー塩味。
出汁の味がしないスープってこんなに切ないんだね…。
上手にできたら最強に旨いらしいのに活かし切れずすまん!!!!

いつか絶対リベンジしてやるぜ。
----人生初の鶏がらチャレンジは無駄じゃない----


よん
twitter https://twitter.com/yonusa1
facebook https://www.facebook.com/usakoyonehara/
insta https://www.instagram.com/yonusausa/

2017年7月10日月曜日

嫌なものを察知する能力

わたしは嫌なものを即座に見つけるという特殊能力を持っている。

例えばたまたま開いた漫画のページにいる1mmほどのチャタテムシ…
決して見逃さない。

ジムのシャワールームにいる1mmほどのチョウバエ…
絶対見逃さない。


お気付きでしょうか
この能力が何の役にも立たないことに。

世の中には知らなければ損することもあるけど
知らない方が幸せなこともある。
それをわたしは声を大にして伝えていきたい…
そう思った7月の夜だよ。

つらいから無駄に防虫剤アフィリエイトしとくね…。



よん
twitter https://twitter.com/yonusa1
facebook https://www.facebook.com/usakoyonehara/
insta https://www.instagram.com/yonusausa/

2017年7月9日日曜日

ひとりひとつ、サングラス

昨年わたくし満を持してサングラスを買いました。
何故なら夏の日差しが眩しいからです。
1年経ったいまでもサングラス姿に慣れず
グラサンなわたしを見るたび「プークスクス!」ってなるけど
本当に重宝している。快適すぎる。目が痛くならないって素晴らしい。

J!NSで人生で初めてサングラスを作ったんだけど、
あまりにたくさんの色を選べて動揺しました。
J!NS公式サイトより)
全28種…優柔不断を殺しにかかってる。
悩みに悩んだ末、フルカラー(濃度75%)のコバーにしました。
世界の色がまるで変わっちゃうのは困るけど、
しっかり紫外線は避けたい。
そんな願いが込められているよ。

視界的にはこんな感じです。
晴れた空ならこう。
画面で見ても、
「ありのがそりゃ美しいけど…。なしのが目にやさしいよね~…。」ってなるよね。
そんな感じだよ。

度入り(驚異の視力0.1以下)かつコバー75%にも関わらず
お値段は8000円(フレーム5000円+度入りカラーレンズ3000円)ほどでした。
しかも30分ほどでできちゃう!さすがのJ!NSさんだぜ!!!

眩しいだけじゃなくて目が炎症を起こすこともありえるらしいから
例え「プークスクス!」って言いたくなるグラサン姿をしていても
ひとつは持っておくのがオススメです!!!!



よん
twitter https://twitter.com/yonusa1
facebook https://www.facebook.com/usakoyonehara/
insta https://www.instagram.com/yonusausa/

2017年7月8日土曜日

夏のコーヒー作り

もう暑くってとてもじゃないけどホットコーヒーなんて飲んじゃいられないぜ!
今やアイスコーヒーの時代だ!
夏になり淹れたてコーヒーを大量の氷で冷やしていたけどどうも味が薄くなる。

氷を入れずに冷やしたい…。
そうだ。水出しってできるんじゃないか?
思い至ったので調べてみるととんでもないことが判明しました。

水出しコーヒーって超簡単にできるって知ってた?

水出しコーヒーレシピ
≪必要なもの≫
コーヒーの粉
≪工程≫
①夜、何らかの容器(コップなど)にいつもよりちょっとだけ大めのコーヒーの粉と水をぶち込む
②朝、濾す

以上。
特殊な器具いらんのかーい!!!あまりに簡単すぎて最初はツッコミました。
時間をかけて抽出するので、なんだか澄んだクリアな味です。

アイスコーヒーを飲みたい人は
水で出してこ。



2017年7月7日金曜日

デッドスペースは危険

先日トイレで大変な事件を起こしてしまいました。
子どもイスの裏にあるデッドスペースに
円筒状のカメラの望遠レンズをうっかり落としてしまい
店員を総動員させての捕り物騒ぎであります。

ひょっとしたら男性にはあまり馴染みがないのかもしれないが、
女子トイレには赤ちゃんを座らせるための子どもイスがあることがある。
形状は様々だが、隅に設置されていることが多い。
そんな中でも何故こんな事態が起きたかといえば、
ここの子どもイスは丸みを帯びていて隅っことぴったりくっついておらず、
裏にデッドスペースがある不思議な形状だったから。
さらに物を置くスペースがなく、
子どもイスに荷物置く→不安定→荷物ひっくり返って→デッドスペースにジャストイン
という流れです。鮮やか!
イスの上部に荷物を置く軽率なわたしも悪ければ、荷物置き場がなくて子どもイスの裏に謎のデッドスペースがあるトイレのつくりもなんと悪いことでしょう。
店員さんも「またか」とあきれるほど
頻発する事件だった模様。

トングでは円筒のレンズがつかみきれなかったので、
両面テープを張り付けてレンズは御用となりました。
一件落着、めでたしめでたし。

しかしわたしは言いたい。
荷物は安心できるところに置こう。
どうしても子どもイスに置かなければならない状況なら、
赤子を座らせる安定した座る面に置こう。

デッドスペースに物落とす、ダメ、絶対。



よん
twitter https://twitter.com/yonusa1
facebook https://www.facebook.com/usakoyonehara/
insta https://www.instagram.com/yonusausa/

2017年7月6日木曜日

青い食べ物が存在する現代

昨今の「SNS映え★」って持て囃されるスイーツの多くは
「虹色のケーキ」や「夜空のようなゼリー」と
何かしら青を基調としている気がするんだけど…。
これまで青は食欲を減退させるとして
食べ物の中ではタブー的な存在だったのに
人々の「かわいい」や「きれい」を求める心は
生物的な欲求を越えていくんだなと不思議な気持ちで眺めている。

こう…インスタグラム過激派の女子って
・整形をして美を求めたり
・異様に足を長くしてみたり
・青いスイーツを愛でたり

総じて人間から離れていく行為なんじゃないかなって
コッソリ思ってます。

よん
twitter https://twitter.com/yonusa1
facebook https://www.facebook.com/usakoyonehara/
insta https://www.instagram.com/yonusausa/

2017年7月5日水曜日

空気清浄機って本当に働いてんの?

わたしはこれまで空気清浄機のことをなんだか信じられませんでした。
空気が清浄されてるかされてないか、見た目にはわからない。
姿形のないものを前に、
「お前電気代食うし場所取るけど本当に働いてんの?」って
失礼千万なことを考えてました。

しかしそんなわたしにも転機が。
先日ホテルに宿泊したとき、ものすごい部屋が煙草臭かった。
煙草嫌いのわたしは激怒し、
部屋中にリセッシュを振りかけたが消えない。
そこで見つけたのが「≪貸出≫空気清浄機(無料)」の文字…!
ダメ元で頼んでみたら、受付のおっちゃんががらがら台車で運んできて
どデカいプラズマクラスターがやってきた。
超本気かよ。
無料貸出だからもっとチャチなもの来ると思ったら
まさかのプラズマクラスター様…!!
空気清浄機界のドン直々にお越しいただけるとは…。

加湿機能もあるので水を入れてスイッチを押し
しばらく経ってわたしは確信しました。
「空気清浄機めっちゃ働いてるやないか」。

先ほどの煙草臭さが清浄され
やってきた生きやすい世界…。
姿形は見えないけれど、
確かな快適がここにはあったね…。

目に見えないからといって、
勝手に相手の実力を推し量ってはいけない…
そう学んだ出来事であった。


2017年7月4日火曜日

難易度高い寝間着

寝間着って、いろんなタイプがあるよね。
でも、わたし到底全部着こなせない。

例えばネグリジェタイプ…。
寝てるあいだに
こうだよ。

例えば浴衣タイプ…。
起きたら
もちろんこうだよ。

どんなお上品な寝相の方が着れば
朝まで形を保ってられるのでしょうか????
難易度高すぎませんか????
わたしには長年の謎です。


よん
twitter https://twitter.com/yonusa1
facebook https://www.facebook.com/usakoyonehara/
insta https://www.instagram.com/yonusausa/

2017年7月2日日曜日

夕方が好きすぎる

「うさこの覗いた世界」にて朝焼けを見て自然の偉大さ感じる系記事も書いたんだけど、
空っていうのはありとあらゆる色見せてくれるし
いろんな感情を喚起させるよね。

特に好きな時間

夕方。

なんかもう、「わぁキレイ…!」っていうよりもはやあれです。
初恋並の切なさ。
この気持ちからわたしは中2病時代、
自分は恐らく北欧神話の世界の終わり「神々の黄昏(ラグナロク)」と関係があるに違いないと思ってました。
しょうがないよね。中2病ってそういう病気だから。

この前見た舞洲(サーキットのそば)の空もとってもきれいだったので
見せつけたいと思う。

本当に…
地球で生まれてよかった…。

こんな美しい空を草の上に座ってぼけっと見ていられるような
そんな世界を守りたいって僕は思うよ…。

だけどヤツらはそんな日常を壊そうとしてくるんだ…
ヤツらの名前は…
「蚊」…。

自然が多いところへ行くときは…。
防虫スプレー的なやつを忘れないようにね…。



2017年7月1日土曜日

お願いすることは恥ずかしいことじゃない

最近お寿司のシャリを残す人が増えているという問題。
ネット上では「元からシャリが少なくできる店もある!」「シャリ少な目にできる店に行こう!」って啓蒙活動が起きてる。

それを見てわたしは思うんだけど…
そもそも何でそういう基本的なコミュニケーションをサボりたがる?????

意見やお願いがあるなら最初に言えばいいじゃない。
「ごはん少なくできますか?」
「足悪いんで入り口に近い席にしてもらえますか?」
サービス受ける側がしなきゃいけないコミュニケーションをサボって
「○○はごはんばっかり食べさせる!」
「〇〇はこんなこともしてくれない!」
「サービスのレベルが低い!」
って後から言いたがるのってよくないよ。
例えばシャリが多いとして、
「たくさん食べれていい」って人もいれば
「ごはんでお腹いっぱいになっちゃって困る」って人もいるんだから
その人が何を求めているのかは言わなきゃ分かんないよね。

サービスって、相互に気持ちや思いやりがあって初めて成り立つものだと思う。
よりよいサービスを受けたいなら
受ける側も努めるべき。

社会はお客さまだけじゃない
サービスする側と受ける側どちらもいないと成り立たないのだから。
みんなでみんなを大切にしていけたらいいよね~。


よん
twitter https://twitter.com/yonusa1
facebook https://www.facebook.com/usakoyonehara/
insta https://www.instagram.com/yonusausa/